HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

2017/08/18

金華橋通信 No.1

こんばんは。金華橋通り校舎の塩栗です。

校舎が開校して1ヶ月半。

8月に入り定期テスト対策も佳境を迎えています。

今日は「理科Day」

伊藤先生の熱い授業が行われています。

この写真は中3の授業の1コマです。

部活やクラブも落ち着いてそれぞれが目標に向かって毎日猛勉強!

この夏で大きく飛躍することを期待しています。

 

中学生の最大の目標は期末テストです。

5科合計はもちろん、ここで受講している科目の点数UPを目指しています。

今が内申をあげるチャンス!

最後まで諦めずベストを尽くそう!

2017/08/17

明日は3ポイント/質問対応/シャインマスカット/すずちゃん@忠節

 

こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。

 

 

缶詰クラブもそろそろ終盤になりました。 忠節校舎、明日はなんと

 

 

3ポイントデーです! 土曜日は運試しポイントデーです!! 最後にポイント貯めて、景品抽選資格を得ましょう!!

 

 

/////////////////////////////////

 

忠節校舎は、私が出勤の日は10時からオープンしています。

 

 

夕方くらいに「先生、夏課題テスト範囲の物理が分かりません。。教えてください。」と電話がかかってきて、明日11時から質問対応です☆

 

 

物理も忠節校舎でずっと教えているので、1時間少々ですべてわかるように教えて見せましょう!!

 

 

皆さん、課題やるだけでなく、課題テスト・実力テストに備え復習と質問をしましょう!!

 

 

/////////////////////////////////

 

保護者様から、感動するくらい美味しいシャインマスカットを頂きました☆ありがとうございます。 最近人気の皮ごと食べれるマスカットです☆

 

 

 

これを食べて明日も頑張りたいと思います☆

 

//////////////////////////////////////

 

最近のすずちゃんの写真です。 毎朝ちゃんと起こしにきてくれます☆

 

2017/08/16

♪藤原の夏休みPart④in京町♪

こんにちは、京町の藤原です。8月も早いもので、もう半分が過ぎましたね(^_^;) さて、明日から小中等部は、夏期講習再開です!! みんなの元気な顔が見れるのを楽しみにしていますね!!

さて。今回のブログでは、前回に引き続き藤原の夏休みの様子を少し紹介したいと思います!! 前回のブログで「ヒマワリ畑」に行ったとお伝えしましたね! ヒマワリを見ていると、「ああ~夏だな~」と感じるのですが、ふと「もう8月も半分終わりか~…。ヒマワリが見れなくなる…。うわ~ん、悲しいよ~(>_<)」と思い、何だか悲しくなってきたので、「よし!! こんな時は、あそこだ!!」と思い立って行ってきました!!

 

さあ、どこだか分かりますか?? 藤原のブログを見てくれている人は、もしかしたら分かるかもしれませんネ!! あそこです、あそこ!!  藤原が大好きで、愛してやまないキャラクターがいるところ!!

おや?? キティーちゃんが駅長さんになっていますね…。さあ、これで分かりましたか?? サンリオキャラクターが駅とコラボしているところといえば…??

そうです!! 去年に引き続き行ってきました!! 「サンリオピューロランド」♥♥ 駅のあちらこちらにサンリオキャラクターが!! ポムポムプリン、キティーちゃん、シナモンロール、そしてそして藤原の大、大、大好きな「ケロッピー♥♥♥」

うん、安定のかわいさ♥♥♥ もう、疲れてても、何でも、この「ケロッピー」の顔を見るだけで、藤原の疲れは吹き飛びます!!

今回も、館内でたくさんのキャラクターを見ていると、なんと↓↓

知っていますか?? 「みんなのたぁー坊」というキャラクターです!! たぁー坊が近くによって来てくれました!! かわいい♥♥ が、近すぎです…笑 近すぎて、本当に顔だけしか撮れなかった…(>_<) 全体写真が撮れず、という結末…(;O;)

でも!! 最愛の「ケロッピー♥♥」に会えたし、楽しかったし、改めてサンリオのキャラクターが世界中から愛されている理由が分かりました!! サンリオキャラクターはもちろん、ここにいるスッタフ全員が、いつも笑顔なんです!! だから、いつでも明るいし、楽しいし「また、ここに来たい!!」と思うことができるんだと思います!!

明日からリードの夏期講習が再開しますが、リードに来てくれているみんなにも「リードが好き、リードって楽しい!!」って思ってもらえるように頑張ります!! 勉強することは大変かもしれないけど、そこに「たくさんの笑顔」があれば、勉強も少しは前向きに取り組めるんじゃないかな~?? と少し思った藤原でした!! 笑

 

さあ!! 明日は夏期講習前半のまとめ、「夏期総合テスト」があります。今までの力を発揮できるように、そしてこれから始まる「期末テスト対策」に向けて良い形でつなげられるように一緒に頑張っていこう★

 

 

 

 

 

2017/08/15

夏期講習3週目

こんばんは!

 

音羽校・京町校で理科を担当しています。木戸ですo(_ _)oペコッ

 

ペルセウス座流星群,くもりのため見れませんでしたね…4ジマデガンバッテタノニ(-_-;)

 

 

さておき,夏期講習も前半が終了しました。

 

先週も夏期講習の授業に加え,塾での自習や質問などたくさんの生徒が

 

昼の早い時間から夜までがんばっていました。

 

 

中1のIさん,Tくん

Tくんはほぼ毎日,

昼過ぎから自習 → 夕食を食べに一度,帰宅 → 夜に授業

の学習リズム。この夏でどれだけ力をつけられたか楽しみです。

 

 

中2のTさん

古里先生に数学の質問。ひとつひとつ丁寧に指導を受けていました。

 

 

もちろん中3生は言わずもがな。

 

10時前まで自習に励んでいました!!

 

/////////////////////////////////////////////

 

お盆明けは,

 

17日は夏期総合テスト,20日は岐阜新聞テスト(中3),30・31日は前期期末試験

 

と,テストが目白押しです。

 

まずは,夏期総合テストに向けて夏休み前半の学習内容の復習をしよう!

(特に中1生は,それがそのまま前期期末試験対策にもなります)

 

夏期講習の成果を発揮できるよう,がんばろう(^-^)/

 

2017/08/14

♪藤原の夏休みPart③in京町♪

こんにちは、京町の藤原です!(^^)! 今日は1日中曇っていましたね(;O;) 夏なのに、すっきりとした空が見たいのに、どよ~んな感じでしたネ…(>_<)

さて。今、小中等部はお盆休み中ですね!! それぞれが充実したお休みを過ごせていれば良いな~と思います!!

ということで、藤原もこのお盆休み中に、またまたある場所へ行ってきました。さて、それはどこでしょう??

 

答えは…

 

そうです!! この夏、藤原は「アルプスの少女」に出てくる「クララ」になったのです!! 嘘です!! 笑

 

では、改めて答えを…↓ ジャーン!!!!

こ、これはっ!!! 凄くないですか?? あたり一面ヒマワリ畑!! 実はここ、山梨県にある「ハイジの村」という場所で、ヒマワリ畑が見られて様々な体験ができる所なんです!!

ペーター館やクララ館といった、「アルプスの少女」に出てくる登場人物の名前が付いた施設がいっぱい!!

ちなみに、ヒマワリ畑を丘の上から見るとこんな感じ↓

もはやここは日本ではない!! アルプスだ!! 笑 と思いました(^o^)

 

ヒマワリが何十万本も咲いている姿を見て、「この大量のヒマワリ…、育てるのに、すごい時間と労力がかかっているんだな~」と感じました。1つ1つのヒマワリに対し、時間と愛情をかけて育てられた結果が、こんなにも美しい風景を生み出すんだな~、と思いました!!

リードに来てくれているみんなも、家族から、学校の先生から、そして友達からたくさんの愛情を貰って、ここまで育ってきたんだと思います。決して自分だけの力だけではなく、ちゃんと時間をかけて、大きなエネルギーを使って、みんなのことを育ててきてくれた周りの人たちに感謝できるように、勉強でも部活でもクラブでも何でも良いんです!! たくさん活躍している姿を見せることが1番の美しい姿だと思います。

 

さあ、お盆休みもあと2日。休みが終われば夏期総合テストがあります。まずは、このテストで夏休み前半の成果を発揮できるように、活躍できるように頑張りましょう♪

 

 

2017/08/11

♪夏期講習前半戦終了~!!in京町♪

こんにちは、京町の藤原です!(^^)!

今日で夏期講習前半が終わりました!! 本当にお疲れ様でした!! 約3週間毎日リードに来てくれて疲れもピークに達している姿を後ろからパシャッ…↓↓

うん…、だいぶ疲れていますね…(;O;)  大丈夫かな、と心配していましたが、

ある女の子が「先生~!! 全部そろったの♥ 見て~♥♥」と言って見せてくれたものがこちら↓↓

こ、これは一体??? うさぎさんとクマさんたちがいっぱい!! 実はこれ、ラインのスタンプにもなっている結構人気のあるマスコットキャラクターなんです!! 藤原も、このキャラクターが好きなので、盛り上がりました!!

 

さて、今日は英語の授業では最終確認をしました。苦手な部分、間違っているところ、まだ覚えきれていない所など、自分の弱点部分を見つけて、このお盆休みに活かしてくださいね!!

疲れていても、やるときはやる!! 集中力を切らさずに頑張ってくれました!! ↓↓

さあ、明日からお盆休みが始まります。 休み明け、元気な姿で、弾ける笑顔でリードに来てくださいね★

 

2017/08/11

卒塾生が講演会をしてくれました!

リード予備校恵那校の夏目です。

 

 

先日、2年前に卒塾した現役早大生の橘充くんが後輩に向けて講演会を

 

 

してくれました。

 

 

彼は高校時代、部活や学校活動などにも積極的に参加しながらも勉強の両立をはかり、

 

 

現役で早大合格を勝ち取りました。

 

 

そんな橘君だからこそ伝えられる今やるべきことを90分熱く語ってもらいました。

 

 

 

 

恵那校舎は先輩と後輩の関係が非常に良い校舎ではありますが、

 

 

卒塾してからも後輩のために話をしにきてくれたことが

 

 

とてもうれしく思いました。

 

 

生徒たちも橘君の話を真剣に聞いていました。

 

 

年齢の近い先輩の言葉は私のようなスタッフの言葉よりも

生徒にダイレクトに届くこともあると思います。

 

 

 

生徒にとってとてもいい機会になったと思います。

 

 

橘君、ありがとう!

2017/08/11

【夏期特別講座】プログラミングプラス 第4回!

みなさん、こんにちは!

Dr.Aです♥

 

さぁ、夏休みも半ば!

宿題はみんな終わりそうかな?

 

大丈夫かしら?

もし、自由研究で困ってたら

プログラミングプラスの時に

ドクターKに相談するとなにか

ヒントがもらえるかも?!

 

よかったら聞いてみてね!

 

さてさて、

プログラミングプラスも4回目!

音羽校舎でプログラミングに

参加してくれている子は

8/18にあるけれど、

先に、岐阜本校で行った

発表会の様子をお伝えしますね!

 

———————————————–

今回は、発表会ということで

みんなが、考えて作ってくれた作品を

おひろめしました!

 

みんな頑張ってつくってくれたね!

その一部を紹介します。

前回も紹介したけれど

さらに、工夫をして

パワーアップしているものもありましたので

今回も完成品として紹介します!

写真がぼやけている・・・(涙)

ごめんなさい・・・

イメージだけでもつかんでもらえたら

うれしいです。

こちらは、東京の電車の路線図を

イメージして書いたんだって!

 

こちらは、実際にオゾボットを動かしたとき

とても盛り上がりました!

オゾボットで追いかけっこ!

2台使って、捕まったら終わりなんだって!

某人気バラエティー番組の

逃〇中(あえて伏せ字です。)

みたいで、歓声があがっていました。

さぁ、こちらは大作!

お友だちと2人で

A3用紙を4枚使って作ってくれました。

夜中の学校をイメージしてくれました!

夜中に学校は行けないから

代わりにオゾボットが学校中を

かけまわってくれるようにしたんだって!

こちらも盛り上がった作品でしたね!

 

本当は、全員分の作品を紹介したいのだけれど

すごーく文章が長くなってしまうので

一部だけにしました。

 

みんな、本当に色々なことを

考えて作ってくれて

とってもうれくて、見ていて楽しかったです!

 

次回は・・・・なんと最終回!!!

その最終回には、なんと・・・・?!

IPadを使ってオゾボットを動かします!

紙じゃないんだ!

より、プログラミングを詳しく

本格的に行うからね!

 

あとは、もしかしたら・・・

Dr.MとDr.Yも来てくれるかも?!

 

次回、最終回をお楽しみに!!

次回も待っています☆

 

音羽の子たちは、

8/18を楽しみにしていてね!

 

 

 

 

2017/08/11

卒業生@忠節

 

こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。

 

 

お盆になりまして、卒業生がちょこちょこ来てくれています☆

 

 

 

京大に進学した生徒と名市大に進学した生徒です。 生徒の質問対応していたので、あまり話できませんでしたが、なんか校舎に2時間以上いまして、後輩と話をしています。 だいぶ暇なんですね。笑

 

 

 

卒業生へ、12日から15日まではお盆休みになりますので、16日以降に来れれば近況報告でもしてください。

 

 

古美門君、首を長くしてまっていますので!! 君の忘れ物ずっと保管してますので、取りに来ること!

 

 

たしか5月くらいに古美門君から校舎に電話がありまして

 

 

古美門君:「先生、クスリのバイト、前言ってたやつ教えてください!」

 

佳山:「クスリのバイト!?!? (クスリ?そんな怪しいこと授業中いってないぞ。。。)」

 

古美門君:「そうそうクスリのバイトです!」

 

佳山:「もしかして治験ボランティアのこと?」

 

古美門君:「それです!紹介制じゃないと入れないんで。紹介してください」

 

 

みたいな電話がかかってきました。 治験ボランティアは多少リスクがあるので、創薬に興味があった私は一度参加したことありますが、生徒には薦められませんので、丁重にお断りしました。

 

 

 

2017/08/11

缶詰クラブ@忠節

 

こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。

 

 

7月20日から開始した缶詰クラブですが、現在ポイント数1位は、26ポイントです

 

 

25ポイント貯まると、景品抽選にエントリーできます。

 

 

26ポイント 1名

25ポイント 1名

23ポイント 4名

22ポイント 7名

 

 

といった感じです。 明日からお盆休みになりますが、明けの16日、17日、18日、19日、20日どいずれかで3ポイントがあります(忠節校舎の場合)ので、頑張って自習室にきましょう☆

 

 

現在16ポイント以上の人はまだチャンスあると思います☆

 

 

忠節校舎の景品は

 

① 専用自習席

② 雷電(爆音目覚まし時計)

③ カランダッシュ(スイスブランドのシャープペンシル)

④ Denon( 高性能イヤホン)

⑤ シルクノート(1冊1000円以上の高級ノート)

 

などなどです。他にも用意しますので、お楽しみに~★

 

 

 

 

まずはお気軽にお問い合わせください