HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

2017/08/26

♪お土産ありがとう&いただきます!!in京町♪

こんにちは、京町の藤原です(^○^) いや~、暑い!! 本当に毎日暑い!! もう8月も終わりますネ~(;O;) 早いですね…。

昨日も京町校舎では期末テスト対策を行いました!! 授業が終わると生徒たちは自習室に移動するのですが、その時の様子が面白かったので、今日はその様子をお伝えしますね!!

まずは、この前、中1の生徒がお土産を買ってきてくれました!! それがこちら↓↓

わ~!!♥♥ 美味しそう(=^・^=)

で、そのお土産を食べている様子がこちら↓↓ いっただきまーす!! 笑

…。うん!! すっごく美味しそう!! 笑

お土産ありがとう!! 講師一同おいしくいただきました♥♥ で、この様子を、自習室に移動してきた中3生たちが見て大笑い↓↓

したのには、また別の理由があるのですが…(-_-;)、まあ、それは次回のブログで紹介しますね!!

 

テスト前ですが、京町校舎の雰囲気は結構、いや、かなり明るいです!!(*^_^*) もちろん、やるべき時にはしっかりとやり、メリハリを持って勉強と、自分自身に向き合っています!!

さあ、2017年の夏が終わりに近づいてきました!! 中3生は、来年の夏は高校生として夏休みを過ごしているはずです!! 後悔のないように、やりきったと言えるように、今年の夏を全力で駆け抜けよう★

 

 

 

2017/08/25

高1夏期最後の授業/水槽・ディスプレイ@忠節

 

こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。

 

 

本日は、高1の夏期講習最後の授業です。

 

 

前回はちょうど1か月後の前期期末対策で、最後の今日はちょっと先のテスト・模試を意識した勉強をしてもらうために、岐阜高1は初の実力テスト対策、岐阜北高1は10月末の進研模試の対策です。

 

 

岐阜高1は初の実力テストです。気合いれて勉強スケジュールをたて実施していきましょう。 今までで一番難しいテストになります。 岐阜高内で平均点が数学の場合80点(200点満点)になります。  たまに難しすぎることがありますが、平均点が半分ぐらいのテストが一番実力をはかることができます。

 

 

進研模試でいい点数をとっていい気になっている人は痛い目みるので、そうならないように。

 

 

今回の進研は、岐阜高1が異様に数学の点数とれていたいので、特に要注意です。

 

 

///////////////////////////////////////

 

岐阜高・岐阜北高ともに学校が始まっているので、午前中は時間の余裕があります☆ なので、気になっていたところを整理整頓しています。

 

 

水槽は、ロージーテトラを5匹追加しました☆ 鮮やかな紅色でとても切れないお魚です☆

 

 

 

写真でははっきり見えませんが、ADAのメイン水槽には現在、

 

 

ラミノーズテトラ、レモンテトラ、レッドファントムテトラ、ロージーテトラを混泳させています。

 

 

水草も追加したので、二酸化炭素ボンベを買わないと。。。

 

 

講師机を模様替えしまして、壁が少しさびしかったので、クラフト紙に高校数学で出てくる記号とソクラテスのお言葉をディスプレイしました。

 

 

 

 

ごちゃごちゃしないように気をつけて、統一感がなくならないようにしていきます☆

 

 

2017/08/25

♪夏期講習後半戦スタート!!in京町♪

こんにちは、京町の藤原です!(^^)! 夏期講習後半が始まって2回目のブログです!! 引き続きブログ更新頑張ります(^○^)

 

さて、先週の木曜日から授業が再開しましたね!! 休み明けすぐに夏期総合テストがあり、中3生は岐阜新聞テストもありましたね!! どちらのテストもこの夏を締めくくる大事なテストでしたが、納得のいく結果を手に入れることができましたか?? この夏休み、やりきった、自分と向き合えた!! と言えますか??

点数も大事ですが、それ以上に「テストで自分のできなかった所を再確認して次に向かえるかどうか」がテストの本当の意味だと思います。これから多くのテストがありますが、1つ1つに対して「こだわり」を今まで以上に持って前向きに取り組めるかが今後の課題です!!

夏期講習前半が終わった時に、みんなにアンケートをとったのですが、その中に、嬉しいことを書いてくれている生徒がいました↓↓

こ、これはっ!!! 小テストに対してミスをしたら「悔しい」という気持ちを持って取り組んで、その結果、満点を取れることが多くなって「嬉しかった」という思いを持てるようになったことは、この夏最大の成長ではないでしょうか!!

このアンケートを見て、藤原もすごく嬉しかったですよ!! 京町校舎では、みんなの成長が見られるアンケートを1Fの廊下に掲示しました!! こんな感じです↓↓ ジャーン!!

木戸先生も「みんなの成長」が見られて嬉しそうな表情をしていますね!! さあ、次は期末テストに向けて、頑張るときです。この夏、成長した自分の力を試す絶好のチャンスです。期末テストまであと少し、頑張っていきましょう!!

 

そして…。少し前になりますが、先週の土曜日にイベントがありました!! その様子は前回のブログでお伝えしたのですが、イベントアルバムを更新しました!! それがこちらです↓↓ ジャーン↓↓

藤原、頑張ってデコりました!! (*^_^*) エッヘン!!(^o^) みんなの夏の笑顔がたくさん見ることができますよ!! 1Fの教務室前に置いてあるので、ぜひ見てくださいね★

さあ、夏期講習も残すところあとわずか!! 良い形で終われるように頑張っていきましょう♪

 

 

 

2017/08/24

進研模試 岐阜高1学年1位☆/模様替え@忠節

 

こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。

 

 

7月進研模試の結果が岐阜高校で返却されつつあります。

 

 

☆岐阜高1 数学 学年1位☆

 

☆岐阜高1 数学 学年7位☆

 

 

素晴らしい☆よく頑張りました☆ 学年1位は100点で、学年7位は99点です。 満点が6人いたことになるのかな。 今回の数学の岐阜高1平均点は69点でした。

 

 

進研模試は、復習として既習単元の演習量UPを目的に対策冊子をやってもらっています。 厳しいことをいうと、この順位は実力ではありません。 実力テストや駿台模試、東大・京大模試でとれるように日々努力しましょう☆

 

 

努力してやったぶんだけ結果がでやすいのは、ある程度出題範囲が分かる進研模試です。次回は11月、生徒個々で得意不得意、能力の差はありますが、ここまでやりこんだらこの順位までいけるという、実感は得てほしいと思います。

 

 

11月の進研模試までに、前期期末試験がまっています! 今から準備していきましょう!

 

 

岐阜高のテストスケジュールですが、

 

 

期末試験が9月21日~26日

 

進研模試が10月28日

 

実力テストが11月6日

 

 

岐阜北高は、

 

 

前期期末が9月21日~26日 この日程は間に土日が入らないやばいやつです。

 

実力テストが10月26,27日

 

進研模試が11月5日

 

 

実力テストと進研模試は、出題範囲が被る単元もあるので、重点的に演習できるように対策冊子を用意します。

 

 

高校1年生は、夏前のイメージは捨てましょう。夏以降はすごく忙しくなります!!

 

 

////////////////////////////////////

 

模様替えをしまして、生徒が質問しやすい配置にしてみました☆

 

 

 

 

本棚がごちゃごちゃしているので、ここは改善しないといけませんが。

 

 

壁の写真は、生徒の癒しになっているのか不明ですが、個人的にはかなりの癒しになっています。 すずちゃん(ノルウェージャンフォレストキャット)のベストショット写真展です☆

 

 

上の写真では分かりにくいので一部紹介しておきます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

2017/08/22

キッズサマーフェスタ

こんにちは^^
そしてお久しぶりです!
西可児校舎の犬飼です(*^^*)!
最近は突然の大雨や雷にビックリすることが多くて、生徒と一緒に
騒ぐ日々が続いています(*_*)

 

今回は、8月19日に行われたキッズサマーフェスタについてお知らせします☆

 

リード進学塾では19日にキッズサマーフェスタが行われました!

 

 

小学3・4年生のみんなは・・・

立体四目大会!

立体四目をトーナメント形式で戦い、勝利した人はリード杯に出場することができます!

 

西可児校舎でも、リードの精鋭たちが集まるリード杯に出るべく
熱い戦いが繰り広げられました。
この日のために作戦を立ててきた子、気合で押し切る子、初めての立体四目に
苦戦しつつ勝てた時に目を輝かせる子・・・

皆が皆、喜び、悔しがりながら戦っていき、最後はみんなが笑顔でした!(^^)!


 

見事勝ち抜いた勇者さん、リード杯でも立派に勝ち抜いてきてね☆

 

 

小学5・6年のみんなは・・・

 

理科と英語に触れつつ学びながら楽しむイベント!

 

リードの先生が一生懸命考えた、楽しく勉強できる素晴らしいイベントです!
もちろん、西可児校舎のみんなも全力で取り組みました。

 

理科では、光の屈折を学びながら万華鏡を作成しました。
自分たちで考えながら作った万華鏡をとても大切そうに、そして楽しそうに遊んでいました

 

 

英語では、単語探しと英語のゲームをしました。
どちらも盛り上がりましたが、特に英語のゲームでは、
「もう1回!」「まだ帰りたくない!」など、もっと英語に触れていたいと思ってくれる子が
多くて犬飼はとても嬉しかったです

 

 

 

リードでは、定期的に学力UPイベントを行っています。
今回のように、”楽しい”だけでなく、”頭を使う””よく考える””新しいことを学ぶ”
要素がたくさん詰まったイベントばかりです。
これからのイベントを楽しみにしながら、授業も一緒に頑張っていきましょう(^^)!

2017/08/22

缶詰クラブ景品@忠節

 

こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。

 

 

8月20日に缶詰クラブが終了しました☆ 25ポイント以上の生徒は、累計情報を見る限り50人ほどおります☆ 皆さんお疲れさまでした。

 

 

各校舎の担当講師が景品を用意しますので、お楽しみに~★ それぞれの校舎で景品の傾向が違うと思いますが、皆さんセンスいいので、面白いまたは右斜め上な感じの景品を用意してくると思います☆

 

 

では、忠節校舎の景品の紹介です☆

 

景品No.1「専用自習席」

 

忠節校舎の自習席を1つ自分専用にできます。荷物を置いて帰ってもOK、月に1回のペースで席を変えてもOK、ただし最低週に5回は勉強しに来る生徒限定となります。

 

 

 

景品No.2「高級文具セット」

 

「書く」ことが多い受験生には、「書く道具」にこだわってほしい。 シルクのような書き心地のノートと、弱い筆圧から高い筆圧まで対応する高級鉛筆、鉛筆削りのセットです。 サラサラかけるので、スラスラ問題が解けるかもしれません!! 一番のお薦めです☆

 

 

 

景品No.3「LAMY サファリイエロー」

 

ドイツブランドのLAMY シャープペンシル。文具をオシャレにそろえて勉強のモチベーション維持につなげましょう!

 

 

 

景品No.4「DENON イヤホン」

 

高性能イヤホンでヒアリングの勉強に。 広い音域をカバーします☆ DENONのフラッグシップモデルはかなり高価ですが、感動します。皆さんも将来は手にしてみてください☆ この景品はエントリーモデルですので。

 

 

 

景品No.5「雷電(ライデン)」

 

爆音アラームです☆ 電子音アラームの中では最強の部類だと思います。 朝が弱い人、朝早く起きて勉強しようと思っている人は、是非★

 

 

 

 

景品No.6「N95マスク」

 

医療用で使われるレベルのマスクです。市販品とはレベルが違います。 感染症リスクを軽減するマスクですので、ここは風邪をひけないって時に使いましょう!

 

 

 

 

長良校舎の景品もこんな感じです☆ 加納校舎と各務原校舎、関校舎の景品が何になるのか、とても楽しみです☆

 

2017/08/21

夏期講習4週目

こんばんは!

 

 

早いもので,夏期講習が始まってからもう一月。

 

ツクツクボウシの鳴く声に,長いと思っていた夏の終わりを感じて

 

少し寂しい今日この頃…なぁんていってみたり(^-^;)

 

 

音羽校・京町校で理科を担当しています。木戸ですo(_ _)oペコッ

 

 

//////////////////////////////////////////////////////

 

立体四目リード杯 予選 【京町校代表決定戦】 開催しました!

 

 

 

9/9(土)に行われる立体四目リード杯。

 

その予選にあたる,校舎代表決定戦を8/19(土)に開催しました!

 

 

 

リーグ,敗者復活,トーナメントと多くの試合を勝ち抜き,京町校の代表に選ばれたのは

 

ユウトくん  ユウスケくん  カナタくん  の3名!

 

京町校のみんなの期待を受けて,リード杯がんばろう (^-^)/

 

 

////////////////////////////////////////////

 

8/17(木),夏期総合テストを実施しました!

 

 

夏期講習第1タームの学習内容の総確認にあたるこのテスト,

 

夏期講習前の学力診断テストに比べ,

 

中2 S さん 62→100 (+38)   中1 Tさん 69→91 (+22)

 

中1 Sさん 88→100 (+12)   中1 Yくん 72→85 (+13)

 

中2 Iくん 76→94 (+18)   中1 Hさん 69→84 (+15)

 

中1 Iさん 88→100 (+12)   中1 Oさん 80→94 (+14)

 

中1 Gさん 66→81 (+15)   中2 Hくん 54→73 (+19) などなど

 

他にも,

 

中1 100点 4人!   中2 90点以上 14人

 

と  大健闘でした o(゚▽゚o)(o゚▽゚)o スバラシイ!!

 

 

///////////////////////////////////////////////////

 

 

テストまで残り10日をきりました。これからは,ひたすら演習の期間。

 

テスト前に何周繰り返しできたかが,そのまま点数に反映されます!

 

 

リードスペシャル問題集『対プロ』を徹底的にやり込んで,定期テストでも大幅成績UP!

 

第2タームもいっしょに頑張るぞ! ガンバo( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oルゾ!

 

2017/08/20

♪サマーフェスタ!!in京町♪

こんにちは、京町の藤原です(^o^) お盆休み明け初のブログ更新です!!

さて昨日、京町校舎では小学生を対象に「キッズサマーフェスタ」を開催しました!! 「理科実験教室」では万華鏡を作り、「英語で遊ぼう!!」では単語探しゲームやポイントを賭けた白熱の英語ゲームを行いました。大盛り上がりでしたネ!!

まずは、万華鏡づくり↓↓

みんな良い笑顔ですね!! 上手に作れてよかったネ★★

そしてお次は!! 英単語探しゲームの様子をお伝えしますね↓↓

おや?? テストでも受けているのかな?? と思うくらいみんな集中していますね!! 笑 英単語さがしをしているのですが、みんな一生懸命探していました!!

簡単そうに見えてこれがまた、意外と難しい!! 制限時間の中で見つけないといけないのでみんな「え~!! ない!ない!!ない!!! どこにあるの~???」と叫んでいましたが…笑

英単語が無事に見つかって喜んでいる姿です↓↓

みんな、楽しそう♥♥

そして!! ポイントを賭けた白熱の戦いがこちら↓↓

英語の質問をし、その質問に答え、ポイントを賭けて各チーム大盛り上がり!! 点数が入れ替わったり、一気に100ポイントゲットしたりと…短い時間の中で大波乱が巻き起こりました!! 見ているこっちもハラハラドキドキ!! すっごく楽しかったネ!!

最後に集合写真!!

あっという間に時間が過ぎていきましたね!! 楽しみながら英語の勉強ができたし、万華鏡も作れたし、今回のイベントは大成功でした★

次回は秋にイベントがあります!! 今回これなかった人は、ぜひ参加してくださいね!お楽しみに!(^^)!

さあ、夏期講習もあと1週間です!! 各学年期末テスト対策真っ只中です!! 新学年になって初めての通知表を満足いく結果にできるように、ラスト1週間リードで一緒に頑張っていきましょう♪

 

 

2017/08/19

KIDS SUMMER FESTA!! IN YANAIZU

みなさん こんにちは!

 

柳津校の伊藤です!

 

さてさて、本日8/19(土)は

KIDS SUMMER FESTAでした!

英語であそぼう!

理科の実験教室

立体四目大会と目白押し!!

 

今年も盛り上がりました。

 

英語では、みんな元気に発音してくれて

ゲームも楽しくできていましたね!

 

理科の実験では、ステンドグラスと

万華鏡をつくりましたね。

いろんな色が見えてとてもキレイ!

みんなきれいに一生懸命つくってくれました。

写真は、透明なフィルムに

イラストをかいて、その上に

セロハンテープをぺたぺた貼って

ステンドグラスを作っているところです。

 

ここまでが前半。

5・6年生の子たちが来てくれました。

 

お次は、3・4年生とパズル道場生が

来てくれました立体四目大会!

 

こちらは、9/9(土)に行われる

立体四目大会リード杯の予選になります。

上位3名が出場できるとあって緊張感のある試合となりました。

みてください!

この真剣な顔・・・

本当にみんな白熱していましたね!

 

パズル道場に通ってくれている

低学年の子も

上級生に負けないほど

真剣に集中して試合に挑んでくれました。

 

たくさんの子が来てくれて

とてもうれしかったです!

 

また、このようなイベントがあるときは

ぜひぜひきてくださいね!

楽しみにしています!

2017/08/19

進研模試結果/東京へ経営ワークショップに/成長/@忠節

 

こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。

 

 

7月進研模試の結果は、岐阜高2は、数学学年1桁は二人いました☆ 学年5位の生徒は、最近かなり成長してきて、物理もかなり強いので、11月以降の模試は理科も入るのでかなり楽しみです★

 

 

岐阜高1の皆さんはネットで結果が見れないので、学校が始まったら結果をもってきましょう! そこそこ取れているはずなので、学年1位がでることを期待しています☆

 

 

//////////////////////////////////////////

 

推薦入試を受ける生徒で、東京で行われている学生主体の経営セミナーワークショップに参加してもらっています。1泊2日です★

 

 

将来やる業種が明確にあって改革したいという思いから、大学と学部が決定していて推薦入試を受ける予定です。 推薦入試対策の一環として参加してもらっていますが、ちゃんと準備もして臨んでいるので、いい刺激を受けてくれることを願っています。

 

 

推薦入試の面接練習を今後していくので、この生徒が将来働くであろう会社のことを調べつつ、実際に見に行ってきました☆ かなり大きいと聞いていましたが、予想以上でした。ついでに、私用で色々なものをゲットしてきました☆ 対応していただきありがとうございます☆

 

 

///////////////////////////////

 

ちょっと前に、不安で泣きながら質問しにきていた生徒なんですが、

 

 

成長してきまして、この問題を悩むことなく解けてきたなぁと思ったり、質問にもってくる問題のレベルが格段に上がってきたり、質問対応するときの理解の速さだったり、確実に成長してきていると思います☆

 

 

 

すべての生徒の悩みや不安をきれいに取り除く術は持ち合わせていませんが、非効率であったとしても、個々に対応していく時間はできるだけ取るべきだと思います。 その気持ちがなくなったら、やはり一線から退くべきかと。 夏期講習中は、出来る限り生徒対応できる期間なのであと少し、全力で頑張ります☆ 夏休みあけたら、DIYするぞ! 靴置きと本棚を。。

 

 

最後にすずちゃんの写真です☆

 

 

まずはお気軽にお問い合わせください