HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

2009/11/13

11月13日

こんにちは。高等部 多治見校舎の岡田です。

今日は何の日でしょうか?

1951年の今日、日本野球が米大リーグに初めて勝利したらしいです。今では日本人も大リーグで活躍する時代になったってすごいですよね。あとは、木村拓哉さん(SMAPの方)、倖田来未さんなどの誕生日だそうです。ちなみに、僕の父親もです。13日の金曜日に生まれたそうです。あっ、今日も13日の金曜日ですね・・・

と、まぁ関係ない話はさておき、今日は1・2年生に向けてのメッセージです。
今日は志望校についての話をしたいと思います。そもそも志望校って、早く決めろって言われるけど、なんでかわかりますか?結論から言うと、「勉強の活力」になるからです。ここに行きたいって目標があれば頑張れます。なければ頑張れません。目指さなければ合格なんて無理です。しかも、高校の学習量は半端な量ではありません。だから、早くから志望校を決めて、それに向かって頑張って欲しいのです。
ただ、現実には、早くから志望校を決めて頑張れる人は少ないですね。何ででしょう?ほとんどの人が行けたらいいなぁと思う大学はなんとなくあるはずなのに・・・それはズバリ!!「なんとなく」だからです!!例えば名古屋大学に行けたらいいなぁと思っても、名古屋大学という名前を知っているだけでは本当に目指そうなんて思いませんよね?見たことも、行ったこともない大学を目指して頑張れますか?要は大学のことをよく知らないから、志望校も決まらないし、決めているって思っていても頑張れないのです。
僕がみんなに改めて伝えたいのは、大学を自分の目で見て、感じて、そして心からそこに行きたいって思える志望校を見つけて欲しいということです。志望校が決まったその時、本当の受験勉強がスタートできると思いますよ。

まぁ何度か言っていることですが、改めて言わせていただきました。これを見て一人でも真剣に考えてくれたら嬉しいです!!

2009/11/13

sold out

みなさん、こんにちは!!
恵那校舎の英語担当、小島です。

英語科らしく、本日は(きっと)役に立つ英語のうんちくをお話します。
皆さんの中にはまだ習っていない学年の方もいるのかもしれませんが、英文法には「受身」
という分野があります。(中2の3学期に習います。)まずは、基礎の確認から!

『be動詞+動詞の過去分詞形(←そういう形があるんですw)』にすると『~される』という意味になります。例えば…

Everyone likes her. (みんな彼女のことが好きです。)
→She is liked by everyone. (彼女はみんなによって好かれています。)

と、なるわけです(ちなみに『by~』は『~によって』という意味です。)

さあ、基礎はここで終了!では、なぜそもそも「受身」という形が出来たのかをお伝えしますね。

英語は[○○○が○○○する]という構成が基本です。
この形でなんでも押し通そうとすると…世の中争いが起こりますw。

例えば、仕事でミスをして、「ミスがあったよ。」と上司から指摘されるケース…

Some mistakes were made. (ミスがあったよ。)←「いくつかミスがされる」ですね。

「受身」を使って、ただ「ミスがあった」という事実を伝えているだけですね。
これを英語の基本[○○○が○○○する]の形にすると…

You made some mistake! (おまえがミスった!)

という言い方になります。この言い方きついですよね?僕なら間違いなく凹みます。

ケース2
「sold out」って言葉聞いたことないですか?
アーティストのライブチケットが売り切れたときとかこう表現しますよね?
「売り切れ」って意味です。元々は

The tickets were sold out.(チケットは売り切れました。) って受身表現なんです。

これも[○○○が○○○する]の形に置き換えると…

We sold the tickets out! (私たち(店員)がそのチケットを売り切りました!)

…なんかイヤミですよねw。
お前たちの自慢はどうでもいいよ!ってなりませんか?

このように受身は「主語を言いたくない、隠したいときに使う」表現なんです。
よく「byは省略される」といいますが、もともと省略されて当然です。
受身にしてせっかく上手く主語を隠したのに

「Some mistakes were made … by you!(ミスがあったよ…おまえのせいで!!)」

「The tickets were sold out … by us!(チケットは売り切れました…わたしたちのおかげでね!)」

と、さらに協調されてしまいます。

英文法にはそれなりの意味があります。
こういうのを探していったりするのが英語の面白さの一つですよね。では、長々と失礼いたしました!

2009/11/12

楽しい算数

みなさん、こんにちは! 高等部の棚橋です。

先週告知したように、今日から「数学難問シリーズ」をやっていきます。
算数・数学が好きな方は是非頑張って解いてみてください。

さて、私はこれまで様々な問題を解いてきましたが、
その中にはすごくいい問題だと思えるものがたくさんありました。
いい問題といっても、それはテストによく出るとか、そういうことではありません。
どんな問題をいい問題というのかは人それぞれだと思いますが、
私の言う、ここでの「良問」とは、以下を満たす問題のことです。

・高度な知識を必要としない
・問題自体の解釈が容易
・パッと見では簡単そうだが、実は難しい

こういう問題は、やっててすごく楽しいです。
これらを満たす問題を知っている方がいたら、是非教えてください!

では、問題です。
次の図において、∠a + ∠b の大きさを求めよ。

q1.jpg

 

高校2年以上の知識があれば、ある定理を使うことによって
とても簡単に求めることができます。
しかし、実はこの問題、小学校で習う知識だけで解くことが可能なのです!
そういうわけで、数学というよりは算数ですね。まさに良問です。
ただ、小学校の知識だけでいいといっても、かなり難しいですよ。
是非チャレンジしてみてください。

来週は、解答編です。
それでは、また来週!!

2009/11/12

日本一!!

005_4.jpg

こんばんは。もしくはこんにちは。

可児・西可児校舎の理科を教えている巨人ファン・坂本です。

 

先週、土曜日のことになりますが、見事、読売ジャイアンツが日本シリーズで日本ハムをやぶり、日本一に輝きました!!

バンザーイ!! パチパチ! オメデトー!

土曜日は可児校舎で中3の授業があったので、さすがに結果が気になって家に帰る前にケータイでスポーツニュースを見ました。

 

昨年は絶対日本一になってくれると信じていた中で、西武に負けてしまったので本当に嬉しいですね。

さて。次はアジア一だ! と思っていたんですが、今年はアジアシリーズがないんですね……。

韓国一に輝いたKIAタイガーズと日韓クラブチャンピオンシップで14日に対決します。

これが事実上のアジア一決定戦ですね。

 

どうしても日本シリーズにばかり注目が集まって、日韓戦について報道されませんね。

でも、今も巨人の選手たちは韓国タイガース戦にむけて練習をしています。

日本シリーズが終わって「はー、終わったー」にならず、モチベーションを維持して一週間を過ごすのは大変だと思います。

そこはさすがプロだなぁと思いますね。それから日本12球団の代表というプライドもあるんでしょう。

今の中学3年生は、今月岐阜新聞テストがあって、さらに期末テストもあるから何となく状況が似てるかな。

最後の最後まで気持ちを切らさず努力し続けてほしいっ!

 

さて。今年ジャイアンツは7年ぶりの日本一になりました。

日本のトップ、1位をとったわけです。

2007年にリーグ優勝しながらクライマックスシリーズでドラゴンズに敗れ、

2008年はクライマックスを突破しつつも日本シリーズ最終7戦までもつれた末に負けてしまいました。

そして今年、クライマックスも日本シリーズも勝って頂点まで登りつめました。

原監督は来年、2年連続の日本一を目指すと話していました。

一番になっても次へ次へと目標を立ててやっていくことは、何に対しても共通してとるべき姿ですよね。

 

僕は中学時代から理科が一番の得意科目で、本当に自信を持っていました。

その自信から、僕は理科のテストの点数で一番を目指すようになりました。

最初は仲のいい数人の友達の中で一番をとりました。

次にクラスで一番を目指すようになりました。

そうしていく内に、80点台だった理科の点数は90点台に上がりました。

そしてクラス1位が当たり前になってくると、今度は学年1位を狙いました。

ステージが上がれば上がるほど、それをとるのは大変になります。

学年1位を狙うようになった頃には、塾でも理科1位、点数は100点をとれるかとれないかというレベルにまでなっていました。

誰だって5教科の中で得意な科目がひとつはあるはずです。

学校に通っている間はみんな勉強することは変わらないのだから

生徒たちも自分の「得意」で上位を目指し、さらにトップを狙っていってほしいですね。

 

 

2009/11/11

11月11日

こんばんわicon高等部の安藤ですicon

 

今日、11月11日が「ポッキーの日」というのは、有名な話でみなさん知っていると思いますが

(私はいちごつぶつぶポッキーが好きですicon

今日は「チーズの日」でもあるそうですよicon知っていましたか?

実はこのチーズ、受験生にとてもおすすめしたい食品ですicon

 

チーズは、集中力維持に効果のあるビタミンB12と、カルシウムが摂れる最強の食品icon・・・らしいです

ビタミンB12は、神経細胞内の核酸などの修復や合成に関わっているそうで、脳内の神経細胞をベストコンディションにして

常に正しくスピーティーな脳細胞の情報伝達リレーができるためには、ビタミンB12の欠乏は大敵だそうですよicon
そしてそして、ビタミンB12は疲労回復を助ける効果もあるそうですicon

誰でも疲れてくると集中力は低下してしまうので、ビタミンB12が不足すると疲労による集中力低下も起こってしまいますicon
さらに、ビタミンB12はカルシウムと結合して腸から吸収されるそうなので、カルシウムもきちんと摂る必要がありますiconカルシウムは脳の過剰な興奮を抑えてイライラを解消してくれるそうなので、集中できないときには意識的に摂るといいですよicon

 

と、まぁこんな感じで、チーズは、受験生のみなさんにピッタリですよねicon

イライラを解消という意味では、私にもピッタリiconなんて、私はイライラなんてしませんよicon

チーズは手軽に摂れるので、最近集中できないなという方は、ぜひどうぞicon

チーズパワーで、集中力UPと、疲労回復だぁicon

 

それでは、またicon

 

 

 

 

 

 

2009/11/10

☆睡眠で学力をサポートする☆

icon皆さん、こんばんはicon

 

 

 毎週火曜日担当になった高等部恵那校舎の小木曽ですiconicon

 

火曜日は『今日は何の日icon』&『勉強iconに役立つネタ』を書き込んでいきたいと思いますicon

 

 

 

 11/10(火)は勉強ネタで『睡眠icon』についてですicon

 

 最近、インフルエンザや風邪が流行っていますが、皆さんは大丈夫ですかiconicon

 

高3生もセンター試験まで約2ヶ月・・・皆が万全な態勢で望めるか、今から心配ですicon

 

うがい・手洗い、マスクの着用を心がけ予防に努めてくださいicon

 

 

 

 この時期になると、受験生は焦ってついつい睡眠時間を削って夜遅くまで勉強をしてしまいがちです。

 

しかし、ただ睡眠時間を削って眠たい状態で勉強をしても、効率が悪くなり逆効果になってしまいますiconicon

 

 

 

icon効果的な睡眠のとり方icon

 

 睡眠は個人差がありますが、浅いレム睡眠(20分)と深いノンレム睡眠(70分)があり、

 

基本的に90分サイクルで繰り返しています。

 

 そして脳はこの睡眠中に、機能の回復』『情報伝達物質の補給』『記憶の整理整頓・定着を行っています。

 

なので学力アップのためにも睡眠はとても重要になります。

 

このことを踏まえて、個人差はあると思いますが睡眠時間は90分の倍数が理想的です。

 

 

 

icon効果的な睡眠をとるためにしてほしいことicon

 

《朝》

・決まった時間に起床する・・・自分の生活リズムが出来る。

 

・布団の中で動く・・・目が覚めたら、まずは布団の中で動く。それから起き上がると起きやすい。

 

・朝日を浴びる・・・朝モードのスイッチが入る。約14時間後にメラトニンが分泌される。

 

・コップ1杯の水を飲む・・・目覚めを良くする効果的な方法。

 

・シャワーを浴びる・・・熱or冷(×ぬるい)、水圧強めが効果的。刺激により交感神経が活発になる。

 

《昼》

・体を動かす・・・1日1回は自分のリズムで歩く時間をもとう。太陽光を感じることも大切。

 

《夜》

・寝る2時間前は何も食べない・・・睡眠中は内臓を含めて完全に体を休めることで、質の高い睡眠が得られる。

 

・オレンジの光にする・・・オレンジは気持ちが落ち着く夕日の色。小さなスタンドを用意するといい。

 

・ぬるめのお風呂に入る・・・副交感神経を刺激してリラックスするためにはぬるめのお湯で。足湯もオススメ!

 

・携帯メール・パソコン・テレビは寝る前に避ける・・・脳が活性化されて寝つきが悪くなる。

 

 

 

 以上のことを実践することで、体の疲れもしっかりとれますし、勉強もはかどります。

 

 皆さんも『質』『リズム』を意識し、効果的な睡眠をとるようにしましょうiconicon

2009/11/10

阪神甲子園球場

皆さん、こんにちは。

 

京町校舎で算数・数学を担当している安藤です。

 

僕の授業を受けたことがある方はご存知だと思いますが、大の『中日ドラゴンズ』ファンです。

 

ただし、今日は中日とは関係ありませんが、『阪神甲子園球場』について、お話したいと思います。

 

なぜ、阪神甲子園球場なのかというと、毎年(昨年は行きませんでした…)夏の選手権を見るために、

 

必ず訪れているとともに、松井秀喜選手のいるヤンキースがワールドシリーズ制覇し、

松井選手がMVPを取ったからです。

 

 自分が松井選手を知ったのは、高1の夏に部活帰り、野球部の仲間とかき氷を食いながら、1年年上の

 

松井選手の夏の甲子園の試合を見たときでした。

 

 高校2年生なのに特大のホームランを打ち、大活躍をされていました。高校3年生では5打席連続敬遠で

 

対戦相手(明徳義塾)に対して、嫌悪感を抱いたことを覚えています。【写真は敬遠された松井選手です。】

25.jpg

 

そんな、高校野球ですが、【筋書きのないドラマ】といわれていますが、試合を見に行って、一番印象に残っている試合は

 

3年前の2006年8月15日の3回戦、青森山田VS駒大苫小牧戦です。特に、駒大苫小牧にはエース、田中将大投手

 

(現楽天ゴールデンイーグルス)がおり、逆転に次ぐ、逆転でどちらが勝つか分からない試合でした。

 

写真は、8回の終了時に撮ったものです。

 

 SA350003001.JPG

 

 このあと、青森山田が9回の表に1点を取り、裏の攻撃で駒大苫小牧が2点とって、サヨナラ勝ちをしました。

 

このとき、中津川校舎の古川先生に興奮しながら、電話したのを今でもはっきり覚えています。

 

 

そんな甲子園ですが、今年行ったとき、雰囲気が全く変わって、綺麗になり、行きやすくなったと思います。

 

ぜひ、そんな甲子園に行ってみてください。とてもよい経験をしますよ。

 

 

 昔の甲子園です。21_kousien_L.jpg

 

 

今の甲子園です。

090813_1830~01.jpg

090813_1831~01.jpg

まずはお気軽にお問い合わせください