HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

2010/03/07

3月7日(日)中3入試直前授業!

こんにちは!京町校舎の数学担当の安藤です。

 

今日、3月7日(日)は毎年恒例の中学3年生のための

 

『公立入試直前対策授業日』です。

 

3月11日の『公立高校一般選抜入試』に向けて、ラストスパートの時期!

 

特に、今年から特色化選抜の定員がすべての学科で最大50%となり、

 

例年以上に不安に思っている生徒もいるとは思いますが、

 

リードで行ってきた質・量はどこにも負けていません。

 

自信を持って一般入試に臨んでください。

 

CIMG9158_R.JPG

真剣に問題に取り組んでいます。

 

 

また、昼食の時間にカウンターのところに飾ってあった、『合格グッズ』

 

 『東京にある湯島天神の鉛筆』を配布しました。

DSC03364_R.JPG

合格に関する商品はたくさんあるんですね。

 

DSC03436_R.JPG

湯島天神はあの東京大学の赤門の近くにあり、受験シーズンになると多くの人で込み合います。

 

CIMG9191_R.JPG

全員合格を目指し、あと4日!  Do your best!  強い気持ちで合格を一緒に目指そう!

2010/03/03

3月=卒業

こんにちは、こんばんは。はたまた、おはようございます。

可児・西可児校舎の理科担当。坂本です。

 

ついに3月になりましたねー。

中3の一般入試まであと1週間でもありますが、

卒業もいよいよとなってまいりました。

 

以前、受験の応援ソングの話もしましたが、

今日は卒業ソングの話をしようかなと思います。

 

ちなみに、今週、西可児と可児校舎の先生方にも聞きました。

「卒業ソングといえば何ですか?」

 

可児校舎の数学担当・星野先生は「蛍の光」!

確かに卒業式で唄う曲の代表ですよね。

卒業式で合唱というと、「旅立ちに日に」も有名ですね。

今の中学生は何を唄うんだろう?

 

国語担当の吉川先生は長渕剛の「卒業」!

タイトルがそのまま卒業っていうのがダイレクトですね。

他にも卒業がタイトルにつく曲はたくさんあって、

ZONE「卒業」、サスケ「卒業の日」、松任谷由美「卒業写真」、19「卒業の歌、友達の歌」などなど。

 

西可児の英語担当・中村先生はSPEEDの「my graduation

今の中学生はSPEEDっていってわかるかな?

 

その他の定番といえば、「仰げば尊し」、レミオロメンの「3月9日」、海援隊の「贈る言葉」、H2Oの「思い出がいっぱい」などがありますね。

 

3月は桜の季節ということもあり、桜関連の曲が卒業ソングになっているものも多いですね。

AKB48の「桜の花びらたち」、森山直太朗の「さくら(独唱」、いきものがかり「SAKURA」、コブクロの「」、「桜ノ雨」などなど。

 

最後に、僕の好きな卒業ソングはドリカムの「GOOD BYE MY SCHOOL DAYS」と奥華子の「かわらないもの」がオススメです。

 

みなさんの卒業ソングも是非教えてください!

では ノシ

2010/02/24

モノシ理科クイズ

こんにちはっ!

可児・西可児の理科担当といえば、もうおなじみ

坂 です。  (σ ‘.’)σ 

 

さて、たまには理科の先生らしく理科の話をしようと思います。

 

そもそも理科っていう教科は「身のまわりの現象」を勉強するんです。

自分の周辺に起きていることを説明しようというものだから、

普段からいろんなことに興味を持って調べる人にとっては「勉強」にはならないと思います。

 

逆に言えば、自分の身のまわりに起こることを知っていれば、理科は難しくないんです。

 

でも、身のまわりにある「理科」って何があるんだろう? と思いますか?

 

例えば・・・・・・

「スポーツをしていて汗をかくと涼しいのはなぜ?」とか

「野球の変化球はどうして曲がるの?」とか

「東京ドームは他の球場より打球が飛びやすいのはどうして?」とか

 

ほら、いっぱいあるよね?

全部理科の範囲で説明できることばかりです。

理科を知っておくと、日ごろの生活で役に立てることだってできます。

 

さてさて。みんなが日ごろどのぐらい「理科」を知っているか。興味があるか。

リードでは「モノシ理科クイズ」を行っています。

 

どんな問題があるかというと、

「空の7割が雲におおわれていました。気象学上でそのときの天気は何?」

 

といった内容。

実は、このクイズの答えは中学2年生になると習うことなんです。

 

今週は中学1年生がこのモノシ理科に挑戦します。

果たして、可児・西可児のものしり博士の称号は誰の手に!?

新聞、テレビ、教科書、資料集など、いろんなものを読んだり見たりして、がんばってね!

2010/02/24

オーーーシャーン!!

こんにちは。土岐駅前校舎の加藤です。

 

まずはこちらをご覧ください。

 DSC01589.jpg

そうです。今月の13日と20日にリードの各校舎で

オーシャンイングリッシュクラブの体験がありました。

 

まだ幼い子どもたちが初めて出会う外国人に緊張しながらも、

頑張ってコミュニケーションを取ろうとしている姿に、保護者の方はもちろん、

こちらまでドキドキしてしまいましたicon

 

初めは緊張していた子も徐々に慣れて元気よくレッスンを受けている姿を見て、

我が子のこと(いないですが)のように嬉しくなりましたicon

 

3月6日にも体験があり

また初めましての子どもたちに会えるのが待ち遠しくてたまらない今日この頃ですicon

2010/02/23

リード進学塾 美濃加茂校舎&関校舎 OPEN!!

この春 リードに新しい校舎が2つOPENします!

チラシでご存知の方も多いと思いますが

「美濃加茂校」と「関校」です。

 

リード美濃加茂校舎↓↓↓

 

minokamo01.jpg

国道41号と248号の交差点近く(ケーズデンキの近くです)

 

 

リード関校舎↓↓↓

 

seki01.jpg

県立関高等学校すぐ近くです。

 

どちらも真新しい校舎でピッカピカです。

 

2/13(土)&2/20(土)には「新規開校説明会」を開催しましたが、びっくりするほどの盛況ぶり!

3/6(土)の10:30~11:30.にも説明会を行います。

 

リードの新しい仲間をよろしくね!!

 

 

2010/02/23

THE LAST DAY

2月18日(木) 特色化選抜で合格していった生徒はリードでの最後の授業となりました。

 

小4からずっと教えてきた子達もいて、週3回またはそれ以上顔を合わせてきて、

 

あー、これでこの子達の前で話をするのも最後か~   もう2度とこの子達の前で数学を授業することもないのか~

 

などと、ものすごく感傷的になってしまいました。。。(大袈裟だよって突っ込まれそう(汗)icon でも、私は子供のときから

 

ガラス細工のような繊細な心を持ち合わせていました。(おいおい笑icon) 小5の時、人形1つ捨てる時に、もうどんなに頑張っても2度と会えないんだ~

 

って、めちゃくちゃ泣いてしまった(汗))

 

 

リードを巣立っていく生徒たちに、私は、私の大好きな唄を贈りました。

 

負けないこと   投げ出さないこと   逃げ出さないこと   信じ抜くこと   だめになりそうな時   それが一番大事

 

負けないこと   投げ出さないこと   逃げ出さないこと   信じ抜くこと   涙見せてもいいよ   それを忘れなければ

 

残念ながら特色化不合格だった生徒たちにも歌いました。

 

途中、声が震えてしまい、自慢の美声を轟かせることができませんでした。

 

途中、眼の前が少しぼんやりとして見えにくくなっていました。ゆらゆらしていました。

 

まぶしかったので、電気を消して、恥ずかしかったので、大声で歌うと、声が裏返りました。

 

途中、まともに生徒の顔が見れませんでした。

 

年のせいかな・・・   最近非常に涙もろい(笑)

 

この先、くじけそうになった時、この唄を思い出して頑張れる子が1人でもいると、とっても嬉しいです。 

 

 

最後に、今日は、いつもブログに素敵なコメントをしてくれる匿名希望さんのバースディ♪

 

いつもありがとう。あなたの未来にハッピーバースディ☆                  希望ヶ丘 高野

 

 

2010/02/23

先輩から

中津川校舎の古川です。

 

卒業生が遊びにきました。ちょうど1年前、受験生として時間を過ごしていた2人の女の子です。

高校の部活動で定期演奏会があるということで、告知のポスターを貼りに来た、とのこと。

    DSCF1198.jpg

 

すっかり高校生活を楽しんでいる様子です。「勉強?やばいかも・・・」って、おい!

 

お気楽そうな彼女たちでしたが、告知のポスターには受験生へのメッセージがありました。 

ちょっと感動してしまいました。

 

 アップ.jpg

 

 

中3生のみなさん、いろんな人があなたたちを応援しています。

「リード」でつながっている先輩たち。実は、あなたたちの取り組みを一番分かってくれている

人たちなんでしょうね。だからこんなに素直に応援してくれる。

きっと、先輩たちはリードの後輩であるみなさんの合格を心から祝ってくれることでしょう。

 

さあ、あと少しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010/02/11

この絵はなんでしょう?解答

こんにちは、広見校舎数学の川畑です。

先日の絵の問題の答えをお教えします。

答えはコアラです。

下は絵の比較になります。

 

橋本先生の絵1.jpg

コアラ.jpg

ちなみにみんながポケットだと思っていた

 

橋本先生の絵2.jpg

は、口だそうです。

あとはうまく想像を働かせてください。

それでは。

2010/02/09

キット 勝つ!

昨日の西可児校舎

「特色化入試」前日の授業で・・・

  P1000721.jpg

  

縁起担ぎで「キットカット」にメッセージを入れて、

受験生のみんなに渡しました。

 

「自分とリードを信じろ!」

「緊張しているのは調子のいい証拠だ!」

「ていねいに、ていねいに、ていねいに!!」

「きっと、いや絶対サクラ咲く!」      などなど

 

少しでも勇気がわいてくれたらいいなぁ

 

 P1000724.jpg

がんばれ、がんばれ、がんばれ!!!

 

2010/02/08

100%の力を! + 縁起物をどうぞ

土岐駅前 水谷です。

 

明日は特色化入試、リードでやってきた事を自信に

100%の力を出せるように

がんばってきてください。

 

昨日の日曜日、中3ががんばっているのにお家でぬくぬくしてはいかん!

ってことで、お父さんとしての仕事(家族サービス)で東山動物園へ行ってきました。

まずは、干支であるトラ。縁起がいい!!

Image234.jpg

次に”落ちない!”といわれるコアラ!

Image237.jpg

うーん見にくいけど、縁起がいい!

 

みんな!応援してるよ!!!!

 

まずはお気軽にお問い合わせください