HOME > 講師ブログ > 岐阜高1の授業/高3面談@忠節

講師ブログ

2018/05/12

岐阜高1の授業/高3面談@忠節

 

こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。

 

 

岐阜高1の数学の授業は、ハイクラスとスタンダードクラスの2クラス体制でやっています。

 

 

ハイクラスの方は、絶対値記号付きの方程式・不等式をやっていまして、学校進度とほぼ同じペースですすめています。

 

 

絶対値の定義に従ってとく方法と場合分けをして解く方法を基本からやりまして、定期考査にでてくる問題演習をして、実力テストででてきそうな難しい問題も紹介して

 

 

最後は、2011年名古屋大学の絶対値方程式の問題で締めくくりました。

 

 

定義にしたがって場合分けしない方法で解くといかに早く解けるか実感できたと思います☆

 

 

 

 

4,5人解けていたので、自信もってください☆

 

 

GW中に強制でない課題をだしました。今年の2月に行われた京都大学の入試問題の大問3、整数問題です。 岐阜高1は整数まだですが、値を代入していくと答えはでます。-3,1,2の3つのみという説明をしないと点数はありませんが、答えをだせていた生徒がたくさんいました☆ よく頑張りました。 合っていた生徒には何かプレゼントします☆

 

 

/////////////////////////////

 

 

現在、高3生の面談をしています。生徒対講師の2者面談です。

 

 

1年通して、おおまかな勉強スケジュールを説明したうえで、夏までに何をやるかを提示します。 生徒の皆さんはそれぞれでスケジュールをたてていますが、いきあたりばったり感があります。 年間通して、センターの演習をする時期と二次力をつける時期をしっかり分かったうえでスケジュールたてましょう!

 

 

進路指導力に定評のある深谷先生にも面談をしてもらっています。

 

 

生徒に感想を聞くと、全員が

 

 

「あの先生、すごい熱い!!」という感想です。

 

 

ほんとに熱い先生でして、面談終わった後の生徒の表情みると、すごい明るい顔をしていて、勇気をもらって頑張ろう!という心境になったんだなと思います☆

 

 

私も見習って、現状の厳しさは伝えつつも前向きに頑張れる気持ちにさせるよう頑張ります☆

 

 

この前、自習室でスマホを使っている生徒がいたので、呼び出して話をしました

 

 

佳山:「自習室でスマホ使用禁止にしたよね? これ初回じゃないよね。(中略) もうちょっと追い込んで厳しくやったほうがいい?」と聞くと

 

 

生徒:「いえ、十分威圧的なので、これ以上はいいです」とのことでした。

 

 

この生徒にはかなり優しく接していたような気がするんですが。。。

 

 

厳しめに接している生徒はどうなんだろう。。。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

タグ: ,

まずはお気軽にお問い合わせください