HOME > 講師ブログ > サイエンスプラス 第4回!!

講師ブログ

2017/08/10

サイエンスプラス 第4回!!

 

みなさん、こんにちは!

 

Dr.Aです☆彡   今回は、第4回!

ということで みんなのがんばりをお伝えできえばと思います☆

【JL マジカルスライム】

こんかいは、なつということで ひんやり、つめたいスライムをつくったね!

やくひんをまぜて、色をつけて じぶんだけのスライムをつくりました。

こんかいは、みんながじっけんになれてきたので

ステップアップしてみました!

水をぴったり50mlはかるとき、

ほんとうのじっけんをするときのように

ぼうをつかいました!

これは、きけんなやくひんをつかうときに

水がはねないようにするためだったね!

 

どうだったかな?

むずかしかったかな?

でも、とてもだいじなことだから

おぼえて、つかえるようにしようね☆

 

スライムは、ドクターたちとつくったものと

じぶんだけのオリジナルのスライムをつくりましたが

おうちでも、スライムであそんでみたかな?

かんそうをおしえてね!

 

さぁ、変わってマスターラボ!

【ML てこの性質】

今回はてこの性質を勉強していきました。

この実験は、小6で習う単元!

ぜひ、このラボをもう一度家で見直して

理科の勉強に生かしてほしいなって思っています。

実はこのてこの性質は中学生では、あまり勉強しない単元。

次に出てくのは、高校生の物理という教科で出てきます。

ぜひぜひ、高校生になるまで この実験道具を大切に

プリントを大切に持っていてほしいと 心から思っています。

内容はどうだったかな?

てこの実験器具を自分で作って

フックをかけて、

どうやったら水平につりあうかを調べていきました。

 

支点・力点・作用点の3つの言葉と

おもりの重さ×支点からの距離

の計算をしっかり覚えておいて

テストで満点が取れるように

勉強しておくのもいいかもしれないね!

 

次回は、お盆が明けてからになります。

9月に入ってから、ラボがある校舎もあるけれど

残りの夏休みを楽しんでね!

 

9月に入ったらサイエンスツアーもあります!

お楽しみに!

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

まずはお気軽にお問い合わせください