HOME > 講師ブログ > 高2進研模試/コップ/明日が決戦/飽きてくると絡みに来る生徒@忠節

講師ブログ

2015/11/27

高2進研模試/コップ/明日が決戦/飽きてくると絡みに来る生徒@忠節

 

こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。

 

 

本日から、高2の進研模試の結果が見れるようになっています。

 

 

Mちゃん、数学4回連続で伸ばして、

 

90点(偏差値79.8)岐阜高 学年12位 すばらしい☆ 去年の10月から来てくれて、4回連続伸ばすってなかなかです☆ 最近は、授業でも当てると的確に答えてくれるようになってるし、見ていて安心できます☆ 次は、その他の科目も頑張ろうね☆



ちなみに、偏差値の推移


65.2 → 71.2 → 71.5 → 72.2 → 79.8



Y君の点数見せてもらうと、「なんじゃこりゃ」状態で

 

数学 83点(偏差値76.2) 岐阜北 学年12位 この生徒も2回連続で伸ばしてきて、前回の時もポーンと上げて、真ん中から2桁ランクインで、今回はあと少しで1桁。 自習室にしつこく呼び続けた甲斐がありました。 次は一桁狙ってください☆

 

 

H君も順当に成績伸ばしてくれて

 

数学80点(偏差値74.0)岐阜北 学年15位 この生徒も2回連続で伸ばしてきてます。 自己採点通り8割キープ☆ 冬休みは英語の特訓と理科ですね。

 

 

今回は、理系の生徒にはかなり理科の対策をさせました。

 

 

数学に比べても、理科の順位・偏差値はかなり良い感じでした。 物理・化学で学年1桁ランクインもいるので、結果としてはまぁまぁです。

 

 

模試で初めての理科、ここで点数を取るかどうかって、その後の理科の勉強時間に大きく影響します。 いい結果だった人は味をしめて勉強するようになっています。

 

 

後期中間終わったらすぐ、年明けの進研模試対策はじめましょう☆ 次は文系も理科系の冊子作成しようかな☆

 

 

/////////////////////////////////

 

岐阜北高は、本日で試験3日目、金曜日で3日目なので相当疲れがたまっている時です。 それでも学校が終わってから自習室に勉強しに来た生徒は偉いというか、ペースをあまり乱さずに勉強出来ている証拠なので感心します。  今日休息をとった生徒は、土日しっかり頑張ってラストの月曜日に備えましょう☆

 

 

今日来た生徒の何人かには、珈琲を淹れてあげました。 飲めない生徒が半数いますが。

 

DSC_0530.JPG

 

 

イラスト入りでコップを返してくれた生徒達は、普段ならこの金曜日は自習室に来なかったと思われる生徒なんですが、ちゃんと勉強しにきました。

 

 

ただ、理由が「家の鍵がない」との理由でしたが。 それでも18時まで勉強して、明日は13時からラストまで、日曜日は10時にくると言って帰っていきました。

 

 

「先生、なんか部活みたいな感じで自習室呼びますよね?」と言われましたが、本気だしたらもっともっと追い込めます☆笑 

 

 

ランナーズハイ、スイマーズハイがあるならスタディーズハイもあっていいんじゃないですか? 勉強してエンドルフィンは出ないと思うんですが、なんか出ると思います!

 

 

/////////////////////

 

 

本日は計測できず。。。。。。

 

 

明日のお昼に持越しです。

 

DSC_0531.JPG

 

D君、O君、お弁当の量をいつもより多くしてとお母さんに頼まないようにしてください!!

 

 

///////////////////////////////

 

 

この生徒、なんだかんだ毎日自習室で勉強しにきています。 前は月曜日休みにさせてくださいとか、水曜日はいいでしょとか、日曜日来るんですか?とか色々あったんですが、ほぼ毎日来るようになりました。

 

 

でも、集中が切れると

 

DSC_0533.JPG

 

ふらっと講師机のところまで来て、よく分からないことを言ってきます。 ここで私がくいつくと、5分~10分ぐらい居座るので、最近は軽く流します。 

 

 

「先生、中原先生ってもう忠節に来ないんですか?」とよく聞かれます。

 

 

「なんで? なんか相談したいことあるの?」と聞くと

 

 

「いや特にないんですけど、中原先生って絡みやすいじゃないですか~」

 

 

絡みに来てもいいけど、質問と一緒に来てね。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

まずはお気軽にお問い合わせください