リード進学塾は幼・小・中・高一貫教育で
子どもたちの輝かしい未来を応援します。

リード進学塾/予備校

リード進学塾/予備校

電話でお問い合わせはこちら メールでお問い合わせはこちら
高等部ブログ

HOME > 高等部ブログ

高等部ブログ

2021/03/02

リード予備校について【先頭固定ページ】

◾️新着動画◾️

2024年名古屋大学 保健学科 看護学専攻 共通テストあり推薦合格

2024年名古屋大学 工学部 機械航空宇宙工学科 共通テストあり推薦合格

2024年大垣北高校から東京大学 文科Ⅲ類合格

◾️2024年新年度説明会動画◾️

3月に複数回実施した新高校1年生向けの新年度説明会動画です。

3月18日以降は、各校舎で個別説明会を実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

◾️24’合格者インタビュー動画◾️

名古屋大学 文学部 学校推薦型選抜

 

早稲田大学 人間科学部 指定校推薦

■受験ドキュメンタリー■

ヒロイン第15話 〜最終話〜

■2023年合格者インタビュー動画■

大阪大学 薬学部

 

2024/04/25

名古屋大学 学科首席合格!? 物理195点(200点満点)@…

こんにちは、リード予備校の佳山です。

 

 

大学入試の点数開示がされまして、名古屋大学の工学部を受けてくれた生徒から報告がありました。

 

 

名古屋大学の二次試験

 

 

物理 195点 / 200点

 

 

他の科目、英語・数学・化学ともに7割以上を取れておりました☆

 

 

 

 

この卒業生の点数でしたら、名古屋大学工学部の2学科で首席だったそうです。 すごい・・・ 大垣北高でも模試や実力テストで学年1位などとったことがある生徒です。

 

 

そして、国語は受験しませんが、国語を抜いた英数物化の点数なら、名古屋大学の医学部医学科も合格ラインに達していたようです。

 

 

この生徒さんは、物理・化学ともにリード予備校の映像授業で強化をしていました。二次試験直前に、映像授業の受講とその問題の復習ばかりで他の問題集に手を付けられていないので心配と言っておりましたが、復習メインでやったことが功を奏したと思います!!

 

 

この卒業生は、リード予備校大垣駅前校で個別指導を担当しております☆今年も優秀な学生スタッフさんが入ってきてくれたので、かなり戦力UPです!

 

 

合格者イタンビュー動画は撮影しておりますので、編集中です。お楽しみに〜

 

 

2024/04/25

5月3日 第8回目「18時間耐久オンライン自習」開催

こんにちは、リード予備校の佳山です。

 

 

5月3日は第8回目となる「18時間耐久オンライン自習」を開催します!

 

 

1日で18時間勉強したという経験は大学受験勉強の糧になります。

 

 

 

 

リード予備校の生徒様、生徒様のお友達・ご兄弟なら参加できます✨

 

 

1日18時間勉強するので、1日のどの時間帯が集中しやすくて、集中しにくいかがわかります。生徒が実感するのは、午前中。午前中でも午前6時から朝食をとる「朝飯前」が一番集中できると思います。「朝飯前」とは、物事を簡単に片付けられるという意味で用いられることがありますが、私は最も集中できる時間帯で物事がスムーズに進むと思っています。

 

 

やはり、ご飯を食べると、消化でエネルギーが使われますので、特に昼食後で集中力が下がります。高校3年生になると、この昼食後の勉強時間をどう工夫するかがポイントになってきますので、生徒の皆さんはこの18時間耐久オンライン自習で感じ取って欲しいと思います。

 

 

 

 

以前に開催したオンライン自習参加者の感想

 

 

・楽しく、有意義な時間でした。GW中にこうやってまとまった勉強時間を確保できたのは、とても良かったと思います。ただ、後半になると集中力が切れてしまったのが悔しかったです。次回も参加して、18時間リベンジできるよう頑張ります!!

・いい経験になった これから長い時間勉強する事に対してのためらいが少なくなると思う

・お疲れ様でした☺️たくさんの方と一緒に頑張れているということがとても嬉しくて頑張れました!

・意外と25分経つのが早くて集中できた

・耐久自習室は三回目の挑戦でしたが、前回よりも楽に18時間過ごせたのでよかったです!朝の時間を有効に使って、土日に長時間勉強をできるようにしたいです

・18時間最初から最後までやり切ることができて良かったです。疲れたけれど、限界までやると一日でこんなにも沢山勉強できると分かって、楽しかったです。普段、ゲームや動画でダラダラしてしまうけれど、このポモドーロ方式も活用しながら頑張りたいです。ありがとうございました。

・自分がこんなに長時間、集中力を切らさず勉強できると思っていなかったので、自信に繋がりました。今日のことを思い出して受験勉強を頑張りたいです。

・家の用事などで、18時間過ごすことは出来なかったけど、

・初めて18時間完走出来たので良かったです。ただ体力を一気に消耗してしまったので、次回の耐久までに勉強体力をつけておきたいです。

・勉強をたくさん進めることができてよかったです!ものすごく充実した一日になりました!!

・18時間やるのを諦めそうになったけどみんなが頑張っているのを見て最後までやりきれました!!

・6時間しか参加できなかったけど、いつもより集中できました。次回は18時間参加したいです!お疲れ様でした!

・今までに何回か参加してきましたが、今回が一番長時間、集中して取り組めました!受験生としていい勉強時間になったと思います。皆さんお疲れ様でした!!

・これからもこのやり方で長時間勉強していきたいです!!ありがとうございました

・沢山の人が、黙々とやっていることが刺激となり、自分も集中できた

・初参加です!最初こそ「18時間なんて無理に決まってる」と考えていましたが、やってみると苦ではなく、途中から楽しくなってきました!明日から実践していこうと思います!次回はもっと早くZONEに入りたい

・明日もやりたいです!

・復習がだいぶ出来ました。有意義な時間を過ごせたし、毎度達成感を感じられて本当にいい企画だと思います。これからも開催よろしくお願いします!

・朝早くから始めると勉強時間が大幅に増えるのでこれからはなるべく早い時間に勉強を始める

・今回も18時間完走。何回やっても長いものは長いが、慣れることの恐ろしさと人類の秘めたる能力に驚かされた。夏休みは毎日やってほしいくらいです(受験生)残りのGWも頑張ります。お疲れさまでした

・ぜひ明日も参加します!

・途中用事があって抜けてしまい18時間は出来なかったけれどこのGWの中では一番集中できました!ありがとうございました!

・模試があって途中参加になってしまったので次回はフルで参加したい もっと開催してほしいです

・前半は集中できたけど、後半であまり集中できずに、ダラダラやってしまったので直したいです。次回は、今回より集中して取り組めるように頑張ります。皆さん、お疲れ様でした。

・途中、疲れて少ししんどかったけれど、みんなも頑張っていることを考えたら、自然と頑張れました。次回も挑戦したいし、日頃から、ポモドーロ方式を活用してみたいです!

・途中からの参加でしたが、25分ずつ区切って勉強すると思ったより早く時間が過ぎて、すごく濃い時間になったと思います!次はもっと長く参加したいのでなるべく予定空けておきます

・最初は18時間もやれるかと思ってたけど25分おきに休憩があってそこまで苦ではなく、とても充実した勉強ができました。

・2ヶ月ぶりに10時間以上やりました。18時間全てはやりきれなかったけどすごくいい時間になりました。次は18時間やります!

・三回目の挑戦だったが、18時間集中して勉強することができて、よかった    !

・18時間耐久自習と聞いたときは不安でしたが、実際やってみると、50分やって10分休憩よりもやりやすいと気が付きました。クラスラインで誘ってみたら、ある子が参加してくれてすごくうれしかったです(^▽^)/

・初めから終わりまでずっと参加してみて、頭がバグるぐらい勉強が出来て疲れたけどとても貴重な時間でした!

・朝乗り越えればあとはノリと勢いでいけました!一緒にこの苦労を乗り越えたみなさん、ほんとうにお疲れ様です。

・苦手で普段避けてしまう教科も、たくさんの人が頑張っているのを見て続けることができました。次は18時間完走したいです!

・25分やって5分休憩 というやり方がすごく良くあっという間でした。今回は部活があり、途中でぬけてしまったのでまたリベンジしたいです。皆さん(先生方も)お疲れ様でした。

・9時間ほどしか参加していなかったので次回は18時間耐久をやり切りたいです!GWを有意義に使えて良かったです。

・なんとか18時間頑張れました!!次はもっと集中してやれるようにしたい!!先生も長い時間ありがとうございました!!お疲れ様でした!

・今日は模試で途中からしか参加できなかったけど、とても集中できました!多くの子がたくさん勉強していて、すごく刺激がもらえました。次回はフルで参加したいです!この調子でどんどん勉強のペースを上げていけたらと思います!

・部活で長時間は参加できなかったけれど、ポロモード方式で集中して勉強できました。お疲れ様でした。

・勉強時間が10時間に届かなかったことが悔しいので今から稼ぎます。開催ありがとうございました。ぜひ次回も参加させてください。

・いつもなら絶対寝てしまう時間帯も今日は目が覚めいた自分にびっくりしました。時間を有効活用できてよかったです。

・18時完走!小学生の僕でも出来た!

・初参加でした。終盤からの参加でしたがとても有意義に過ごせたと思います。午前部活、午後耐久自習室ということで部活と勉強の両立を体感しました。お疲れ様でした!

・学校も学年も違う人達が一生懸命勉強しているのをみて自分ももっと頑張らなければとインスパイアされました。自分の中で改善するべき部分がみつかったので、これからも勉強にコツコツと取り組んでいきたいです。素敵な機会をありがとうございました。お疲れ様でした。

・今日は、18時間取り組んでみて、今までこんなに長く勉強をし続けたことがなかったし、やろうと思ったこともなかったので、いい体験となりました。とても疲れたけれどやりきれてよかったです!

・今までのオンライン自習の中で1番長く、集中して勉強できました!受験生の自覚を持って、これからも今日に近い勉強時間で頑張りたいです!ありがとうございました!

2024/04/24

僕から見た忠節校の風景@

 

こんにちは。忠節校の日比野です。

 

 

今日は僕が働いている風景のご紹介です。

 

ブログのネタが無くなり苦し紛れにネタを絞り出したポストです☆

 

 

 

 

普段僕が座っているデスクは生徒さんが入ってくる廊下の真ん前にあります。

 

 

 

 

塾に来た生徒さんと必ず一言は話せるようにこの位置に座っています。

 

 

 

視線を右にやると大学生スタッフのOくんがアドバイスタイム中です。

 

 

 

 

河合塾マナビスでは毎回の授業後に5分から10分くらい理解度を確認するプチ面談を行います。

 

 

 

 

Oくんは忠節校を卒業して名古屋大学工学部に通っている優秀な学生さんです。

 

自分でプログラミングを勉強しており、

基本情報技術者試験を受験しようと独学しています。

 

その先、応用情報技術者試験も取得を目指しているとのこと。偉い。

 

 

 

アドバイスタイムをしているOくん(岐阜北高校)も名古屋大学志望で、

たまたま確率漸化式をしていたのでOくん(大学生スタッフの方)から

「確率漸化式は名古屋大学で頻出だからしっかり復習してね」とアドバイスを受けていました。

 

 

 

さらに右を見ると、

 

 

 

リード予備校の国語科主任の田辺先生(岐阜高校卒・東京大学卒)が座っています。

 

 

 

田辺先生の前の通路は生徒さんがトイレに行くときや、

休憩スペースに行くときに必ず通る通路です。

 

 

忠節校は生徒さんの動線上に必ずスタッフがいるよう設計されています。

 

 

 

いちばん最後は忠節校期待のルーキーのSさんです。

 

 

 

 

この春に岐阜北高校・忠節校を卒業し、名古屋大学教育学部に在籍をしています。

 

 

もともと彼女が2年生のときくらいから名古屋大学に合格したらスタッフとして働いてほしいなあと思っていました。

 

生徒時代にも持ち前の元気さで落ち込んでいる友達を慰めたり勇気づけたりしていました。

 

 

 

毎年頼もしいスタッフが加入してくれてありがたいです☆

 

 

 

忠節校はこんな感じで、スタッフが生徒とコミュニケーションをとることにこだわっています。

 

 

大学受験はしんどいこともありますが、

忠節校のスタッフと一緒に戦い抜きましょう!

 

 

 

 

リード予備校・河合塾マナビス忠節校 日比野仁哉

2024/04/24

どこでも小テスト Monoxer MathMLで数学の問題を…

こんにちは、リード予備校の佳山です。

 

 

現在、一部の高校クラス(私が担当しているクラス)で、Monoxerアプリを利用して数学の宿題や小テストを実施しています。

 

 

小テストはある程度自由に作成することができまして、使うのはMathMLというマークアップ言語です。

 

 

 

 

これを記述するのに使うMathMLのコードは

 

 

次の式を因数分解せよ。<math><mn>2</mn><msup><mi>x</mi><mn>2</mn></msup><mo>-</mo><mn>3</mn><mi>x</mi><mi>y</mi><mo>+</mo><msup><mi>y</mi><mn>2</mn></msup><mo>+</mo><mn>7</mn><mi>x</mi><mo>-</mo><mn>4</mn><mi>y</mi><mo>+</mo><mn>3</mn></math>

 

 

ちょっと笑えますね。 すぐに慣れると思いますが、ただ打つ量が多い。。。。

 

 

ただある程度使いこなすことができますと、授業に沿った問題を小テストや課題として配信できまして

 

 

生徒の正答率や提出率も即座に把握できます。生徒にとっても、どこでも・いつでも出来るので、正直嫌な面がありますが、効率アップ間違いなしです。

 

 

Monoxerで作成した小テストは名付けて「どこでも小テスト」としたいと思います!

 

 

GWで授業は休講になる期間があるので、そこで、宿題管理と小テスト・課題を実施したいと思います!!!

 

 

数学の今橋先生と話をしていまして、MathMLではなくTexで作れればもっと簡単なんですが、そもそもTexの背後でもMathMLのような言語が動いているんでしょうか。 MathMLはアプリケーション間で互換性があってweb上で表示出来るメリットがあるようです。 ただ打つ量が多い。。笑

 

2024/04/23

トライアル Monoxerアプリで数学@大垣駅前・加納校

こんにちは、リード予備校の佳山です。

 

 

リード予備校の英語授業では、現在、Monoxerアプリを使いまして、語彙力強化をしています。 このアプリを使いこなすと生徒の語彙力は相当上がりますので、今後の英語の成績向上具合が楽しみです☆

 

 

Monoxerアプリには、数学もございまして、成績にはリリースしていないようですが、今回、私が担当している高校1年生の一部のクラスでトライアルをすることになりました。

 

 

 

 

宿題の一部と小テストをこのMonoxerで実施します。 Focus Goldの問題がベースになっていますので、基本から標準問題はかなり網羅されています。 実際に私もアプリで学習をしています。 使い勝手は、良い面と悪い面がありますが、使いようかなと思います。

 

 

ただ生徒の学習履歴や習熟度合いを参照することや、小テスト配信は授業に限らずいつでもできるので、色々できると可能性を感じています。 管理するだけでなく、コミュニケーションも取れるので、トライアル期間に使い倒したいと思います。

 

 

大垣北高、大垣東高、加納高の1年生でトライアルを実施します。生徒の皆さん、頑張りましょう!!

 

 

///////////////////

 

 

平日の午前中に40kmほど走ってきました。関ヶ原におしゃれなカフェがあるので、そこを目的にいってきました。 40kmでしたら2時間弱で走れるので、トレーニングにはちょうどいい距離です。

 

 

2024/04/23

名古屋大学 看護学専攻 共通テストあり推薦@多治見・音羽校

こんにちは、リード予備校の佳山です。

 

 

多治見・音羽校で、合格者インタビュー動画を撮影してから編集しました。

 

 

名古屋大学 看護学専攻で合格した生徒さんのインタビュー動画です。

 

 

この生徒さんは、1年生の時の「リード キャリア教育」で推薦入試のことを知り、1年生から名大看護の推薦準備を始めていった様です。共通テストで点数を取るための勉強、積極的な課外活動への参加など、参考になることが多くあると思います。

 

 

是非、ご覧ください

 

 

2024/04/22

岐阜薬科大学の推薦型選抜は忠節校へ②@忠節校

 

こんにちは。忠節校の日比野です。

 

 

4月3日にポストした「岐阜薬科大学の推薦型選抜は忠節校へ①@忠節校」の続きです。

 

※①の次にすぐ今回の内容をポストしようと思いましたが、

他に書きたいことが色々発生し気づいたら3週間が経っていました、、、!

忠節校は毎日楽しい出来事が起こる校舎です☆

 

 

 

さて、前回ポストでは忠節校での志望理由書添削の様子をお伝えしました。

 

志望理由書添削自体はどの学習塾でもやっている(はず)ようなものです。

 

忠節校の優位性を挙げるとするならば実際に岐阜薬科大学に通っている先輩からアドバイスが受けられる点です。

 

 

 

前回ポストを読んだ学習塾業界関係者・岐阜薬科大学推薦型選抜Aを受験した方は「え??」と思うはずです。

 

 

岐阜薬科大学の推薦型選抜Aは例年11月末に実施されます。

 

その志望理由書を春休みで書き上げてしまうのは、岐阜県内を見回してもなかなかな無いと思います。

 

 

 

私がこの時期から志望理由書をおおかた完成させる理由は2つあります。

 

 

 

 

※※※※※

 

 

① 10月~11月は英語と化学の学力を伸ばすことに専念する

 

岐阜薬科大学の推薦型Aは英語と化学の筆記試験も課されます。

 

英語は長文総合問題・英文和訳・和文英訳が幅広く出題され、

内容は医療系の論文や雑誌から出題されるため過去問演習による慣れが必要です。

 

 

化学は有機化学や高分子化学など、学校の進度では推薦型選抜Aの直前まで進む単元も出題されます。

 

 

夏休み明けから志望理由書を書き始めてしまうと英語と化学の対策がおろそかになり、

「志望理由書は完成したけど学力が伸び切らなかった」という事態に陥ります。

 

 

 

② 残りの高校生活の行動指針を定める

 

さて、志望理由書という名前がついていますが、近年の推薦型選抜では志望理由を聞かれない傾向にあります。

 

理由はどの受験生も志望理由をガチガチに固めてくるため差がつきにくくなっているからだと推測しています。

 

 

その代わりに聞かれるのは高校生活でがんばったことであったり対策のしようが無い自分の考えなどです。

 

ここを残りの高校生活での経験から話せるようにするために3年生になる前の春休みに志望理由書に着手しました。

 

 

例えば、「将来チームメンバーを率いてリーダーシップを発揮したい」と言っている学生が、

高校時代がんばったことで「黙々と一人で勉強に打ち込みました」と面接で話したら、

面接官からすると「??」です。

 

 

志望理由書を書くことで大学で研究したい内容、卒業してからのビジョンの解像度が上がります。

 

この解像度が高まった状態で高校3年生を過ごすかどうかで面接で話せる内容は変わってくるはずです。

 

 

※※※※※

 

 

 

先日、忠節校から岐阜薬科大学A推薦で合格した生徒の合格者インタビュー動画を撮影しました。

 

 

この生徒とは夏休みから志望理由書を作成し始めましたがそれでも完成したのは10月末でした。

 

 

周りが勉強に打ち込んでいるなか自分だけいわゆる勉強とは違うことに取り組んでいる焦りと、

学校でも課題や予習などの量が増えているなかでさらに志望理由書を書くという負担が大きすぎたことが原因だったと振り返って思っています。

 

(※合格したから言える話ですが、、、)

 

 

そんな彼女からの学びを活かし、

今年度は岐阜薬科大学への受験サポートをブラッシュアップしました。

 

 

 

忠節校が毎年進化を遂げられるよう、日々邁進していきます!

 

 

 

 

リード予備校・河合塾マナビス忠節校 日比野仁哉

 

2024/04/18

岐阜大学医学部医学科の大学生スタッフ@忠節校

 

こんにちは。忠節校の日比野です。

 

 

僕がカウンター業務をしていると、

横に座っている大学生スタッフのNさん(岐阜高校&忠節校卒業生・岐阜大学医学部医学科)が熱心に何かを書いています。

 

 

 

 

 

よーく見てみると、、、

 

 

 

 

 

ヒトの骨の名称を熱心に覚えています。

 

 

岐阜大学医学部医学科では2年生から解剖実習が始まるらしく、

それに向けて骨や筋肉の名称を覚えているみたいです。

 

 

 

もちろん、生徒対応の合間時間に勉強をしており、

生徒からのアドバイスタイムや質問対応のときにはしっかりと切り替えて抜群の対応をしてくれます☆

 

 

もともとNさんは高校生のころから勉強熱心な生徒さんで、

夏休み期間は10:00から22:30まで本当に毎日毎日塾で勉強をしていました。

 

ある日カウンターの前を通ったとき、

 

 

日比野:「毎日開館から閉館まで塾にこもりっきりですごいね」

 

 

と声をかけたところ、

 

 

Nさん:「、、、、、?別に普通じゃないですか?」

 

 

とそっけない返事が返ってきて、

この領域に達して初めて医学科に合格できるんだと実感した記憶があります。

 

 

 

そんなNさんの合格者インタビュー動画がありますのでぜひご覧ください☆

 

 

 

 

 

 

※※※※※

 

 

Nさんはもともと他塾に通っていた生徒さんでして、

最初は岐阜薬科大学を志望していました。

 

 

成績優秀だったので「どうして薬学部なの?医学科には興味ないの?」と聞いたところ、

「本当は医学科に行きたいけど自分の学力だと厳しいと思う」と返ってきました。

 

もしかしてと思い「岐阜大学医学部医学科の推薦については知っている?」と聞くとそれほど詳しくは知らないようでしたのできちんと説明をしました。

 

 

その後志望学部を医学科に変更し、

無事にいまは医師への道を歩んでいます。

 

 

 

忠節校で働き始めてから聞いたことがあります。

 

 

日比野:「もし忠節校に来てなかったら学部どうしてたの??」

 

Nさん:「医学科じゃなくてそのまま薬学部に進んでいたと思います」

 

 

 

僕たち学習塾業界は生徒さんの人生に大きく影響を及ぼす、受験という機会に立ち会わせる仕事です。

 

今年度も一人でも多くの生徒さんの未来に貢献できるよう仕事に励みます☆

 

 

 

リード予備校・河合塾マナビス忠節校 日比野仁哉

2024/04/17

大垣東高2の授業@大垣駅前

こんにちは、リード予備校の佳山です。

 

 

大垣東高2の授業は、大野先生と私の2人で担当しておりまして、私は授業中のサポートに入っています。演習の際にヒント出したり、はやく解き終わった生徒には難しい問題をやるように指示したりしています。 サポートに入ると、生徒の理解度がよくわかりますし、ちゃんと解けている生徒にはその場で誉めることもできますし、なんかいい感じです☆

 

 

 

 

ずっと私が巡回しながら見て回るので、生徒からするとプレッシャーですが。それでも丁寧に対応すると、生徒もいい顔をしてくれます☆  あと数回すると私が授業で大野先生がサポートになると思います。

 

 

//////////////////

 

最近、休みの日・仕事の日に関係なく、早起きしてロードバイクで走っています。

 

 

この前は自宅からナガスパまで往復で85kmライドしてきました。

 

 

 

 

全体的に平坦な道で風も強くなかったので、85kmは余裕でした。次は100kmオーバーを目指して頑張ります!

 

 

春期講習が終わってから少し自分の予定も入れまして、

 

 

 

 

ワラサを釣ってきました☆ 鯛も2匹釣りまして、その場で〆て血抜き、家に帰って熟成させてから、鯛めしにしました。

 

 

まず熟成→スチームオーブンで焼く→お米と一緒に炊く→骨を取り除いて身だけにして完成

 

 

釣ってから適切な処理をすると鮮魚コーナーで買うよりも断然美味しくいただけます☆

 

 

 

 

2024/04/11

忠節校のちょっとした日常@忠節校

 

こんにちは。忠節校の日比野です。

 

 

塾を選ぶ際の基準はそれぞれだと思いますが、「忠節校ならでは、は何ですか?」と聞かれたら、

 

自信をもって「岐阜県トップクラスに努力する生徒がいる環境です」と答えます。

 

もちろん私の主観ではなく忠節校は岐阜高校と岐阜北高校の生徒さんで在籍人数の90%以上を占めます。

 

 

今日はそんな、大学受験に向けてスタートダッシュを切っている忠節校生を紹介します☆

 

 

 

※※※※※

 

 

 

4月最初のとある日の閉館時間(22:30)。

 

Tさん(岐阜高校・チア部)が帰ろうとしていたので、

 

 

日比野:「お疲れ様ー。3月終わったけど、振り返ってみてどうやった??」

 

Tさん:「え、やばいです」

 

 

この生徒は春休み中は毎日12:00に来て22:30まで残ってから帰るので、「あれ??」と思って聞いてみると、

 

 

日比野:「僕から見てたら頑張った3月やと思うけどそんなに微妙やったん」

 

Tさん:「違います、充実感あってやばいです」

 

 

そういえばTさんはいつでもどんな内容でも「やばいやばい」を言っている気がします笑笑

 

 

Tさん:「これ見てください」

 

 

そういってスタディプラスの画面を見せてくれました。

 

 

※スタディプラスとは…受験生が使用する学習プラットフォーム。自分の学習時間や学習内容を記録したり、他の受験生と繋がって他人の学習時間を見たりできます。

 

 

 

 

 

 

めちゃピンボケの写真になりました。。。

 

 

 

誘惑も多い春休みですが、コンスタントに勉強時間を確保できたのは流石だと思います☆

 

 

 

※※※※※

 

 

 

また別の日には、Tくん(岐阜高校・バドミントン部)がカウンターで物理の問題について悩んでいました。

 

そこにTくん(岐阜高校・写真部)が通りがかり、一緒に考え始めました。

 

 

 

 

 

Tくん:「この式をこうすると~~~~」

 

Tくん:「これはモーメントだから~~~~」

 

 

 

僕は物理を履修していないのでなんのこっちゃだったのですが、最終的には解き切ることができたようです。

 

二人とも解き終わったときはめちゃくちゃ笑顔で嬉しそうだったので良かったです☆

 

 

勉強も部活動みたいに楽しむのがいちばんですね。

 

 

 

※※※※※

 

 

忠節校は岐阜高校と岐阜北高校の生徒さんが多いので、質問対応やアドバイスタイムをする大学生スタッフも岐阜高校と岐阜北高校を採用しています。

 

(※一部、岐阜大学医学部医学科に在籍している他県最高峰の高校を卒業した学生さんも採用しています)

 

 

 

【岐阜北高校(陸上部)⇒名古屋大学工学部B3】

 

 

 

【岐阜高校(バレー部)⇒名古屋大学農学部M1】

 

 

 

【岐阜高校(テニス部)⇒岐阜大学医学部医学科B3】

 

 

 

【岐阜高校(硬式野球部マネ)⇒岐阜大学医学部医学科B2】

 

 

 

 

みんな学力が高いのは当たり前で、人柄の良い学生さんばかりです☆

 

 

生徒さんにとっては自分の通っている高校から、自分の活きたい大学に合格した先輩なので、社員とは違う等身大での相談がたくさんできます。

 

今年度も忠節校オールスタッフで受験生のサポートをしていきます!!

 

 

 

 

リード予備校・河合塾マナビス忠節校 日比野仁哉

Page 1 of 9812次へ
さらに

詳しく知りたい方はコチラから!

ロゴ

リード進学塾/予備校について

リード進学塾・予備校について
資料請求について 体験授業について お問い合わせについて

LIID CONTENT

  • 入塾の流れ
  • 幼・小学部について
  • 中学部について
  • 高等部について
  • スクールマネージャー
  • すらら
  • スクールタクト
  • 欠席授業動画
  • 数学解説動画
  • LETS
  • OCEAN
  • OLECO
  • オックスフォードリーディングクラブ
  • TERRACE
  • aschool
  • パズル道場
  • キュレオ
  • サイエンスプラス
  • プログラミングプラス
  • 河合塾マナビス
  • 映像授業
  • リード式キャリア教育プログラム
  • 入塾の流れ
  • 幼・小学部について
  • 中学部について
  • 高等部について
  • スクールマネージャー
  • すらら
  • スクールタクト
  • 欠席授業動画
  • 数学解説動画
  • LETS
  • OCEAN
  • OLECO
  • オックスフォード
  • TERRACE
  • aschool
  • パズル道場
  • キュレオ
  • サイエンスプラス
  • プログラミングプラス
  • 河合塾マナビス
  • 映像授業
  • リード式キャリア教育プログラム
  • 求人情報
  • 企業情報
  • サイトポリシー
  • 郵便物について
  • FCGIFU