HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 11月 2017

2017/11/28

横浜市立AO合格/いつの間に/化学がかなり難しい/自習室@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     ☆横浜市立大学 データサイエンス学部 AO入試 二次選抜合格☆     といってもまだセンター試験の結果がいりますが。この生徒の学力ならセンターの最低点数はクリアーできるので安心です☆     この生徒のプレゼンは、忠節校舎の全生徒に見せてあげたい。 センター試験終わったら、一度企画して、高1と高2の前でプレゼンしてもらおうかな。 本人の承諾を得ないといけませんが。     /////////////////////////////   この生徒と同時期に入塾した生徒は、今回の第3回全統マークで文系で学年2位でした☆     入ってきたときは、学年で真ん中かそれよりも下だったんですが、すごい点数伸びてると思います。     神戸大学と名古屋大学の法学部がA判定振り切って一番上でした☆     二次力UPが課題として残りますが、この勢いで頑張りましょう☆     ///////////////////////////////   明日で岐阜高・岐阜北高ともに試験最終日です。     岐阜高2は、明日の化学がかなり難しいテストになるとのことでして、     ある生徒は、学校指定の問題集ではなく、       「化学の新演習」をしていました。さすがにそのレベルは出ないと思いますが。。。。 … 続きを読む

2017/11/28

早稲田大学 商学部合格@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     ☆早稲田大学 商学 推薦入試 合格☆           D君、おめでとう☆ 120%合格すると思っていましたが。     高1の春期講習から来てくれました。そのときの忠節校舎は開校5か月で全然知名度ありませんでしたが。 春期で思いのほか集まって、はじめは集団授業の空きがなくて、個別授業スタートだったと思います。 けっこうよくできるなぁって印象がありました。 部活も精力的にやっていましたが、模試などでいい結果もだしていまして、文武両道とはこの生徒をさして言うんだと思っていました。     高3になりますと、記述模試で数学学年1位(文系)をとってくれて、そのうち返却される第3回全統記述模試でも、かなり点数とれていたみたいなので、結果楽しみにしていてくださいねと言われました。     実力でも十分受かる生徒ですが、推薦入試の方が良かったのかな。 将来やりたいことを十分時間かけて考えられたし、入学前にモチベーションはかなり高まったと思います☆     D君、合格おめでとう☆ 将来は岐阜に帰ってきて、活躍すると思います☆ 私も微力ながらD君の商品買いたいと思いますので、割引してください☆笑      

2017/11/25

進研模試結果その2@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     岐阜北高2で進研模試回収していますと     数学 学年2位 学年4位 学年7位 学年8位   あと一人いたら、学年1桁半分以上になりますね。。 結構みなさん頑張ったと思います☆     学年2位の生徒は文系志望の生徒で     佳山:「Nちゃん、すごいやん!学年2位」 Nちゃん:「まぁ、でも、数学だけ良かったんで。。。」 佳山:「まぁそれでも、数学武器になるやん! Nちゃんの志望学部決まった?」 Nちゃん:「はい、文学部にしようと思ってます!」 佳山:「・・・二次試験、数学ないかもね。 数学武器にならん。。。。」     でも目指すは名大以上なので、二次試験に数学は含まれます☆ ちょっと配分低いけど。     前回の進研で文系総合1位だった生徒なので、まぐれではないような感じです。     あと、今回学年7位になった生徒は、進研前に部活に区切りをつけた生徒でした。     勉強時間増えて数学の結果はよくなってましたが、物理が。。。 物理の授業でようね。     5ギガで通信制限かかってるようじゃ、まだまだ勉強できると思うので、がんばりましょう☆   … 続きを読む

2017/11/25

進研模試結果/理学部数学科@忠節

  こんにちは高等部忠節校舎の佳山です。     進研模試結果が見れるようになっています。     ☆岐阜高2 数学 学年2位☆ ☆岐阜高2 数学 学年6位☆ ☆岐阜北高2 総合 学年2位、3位☆     など、高2が検討してくれています☆高1も一桁とれた生徒もいますが、また後日書きます☆     昨年度から、高2向けの物理と化学の授業をやっています。 今年度は、物理受講の生徒が多くて、化学授業の生徒が少ないんですが、     化学の結果はけっこういい感じです☆     岐阜高2 学年1位 100点 岐阜高2 学年6位 97点 岐阜北高2 学年6位 94点 あと91点、81点、72点と続きまして、あと二人回収できていないかな。     進研模試は簡単なので、高得点とっても安心はできませんが。 もっと鍛えて振り切ってもらおうと思います☆     化学の新演習をやらせて化学を武器にしてもらいます☆     ///////////////////////////////////////////   リード予備校の関高専門館の数学の講師 今橋大先生に聞きたいことがあって電話しました。     佳山:「理学部の数学科って、解析学と代数学と幾何学の3つの専攻ありますよね。代数学と幾何学って、研究成果を応用するつもりあるんですか?」   … 続きを読む

2017/11/24

岐阜大学 推薦入試@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     ☆岐阜大学 看護学科 推薦入試 合格☆     忠節校舎 国立大学合格 第1号 合格おめでとう☆     高橋先生曰く、志望理由書が抜群だった生徒です。 実力でも十分すぎるくらいの学力あるので、推薦じゃなくても合格する生徒です☆     倍率5倍以上で、面接でかなーり難しいこと聞かれていてかなり不安だったと思いますが、合格おめでとう☆      

2017/11/23

明日から後期中間試験/ゴキブリおもちゃ@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     明日から後期中間試験が開始します。 今回の試験日程は、祝日と土日があるので勉強しやすいですが、そのぶん平均点上がりやすくなるので、気を引き締めて頑張りましょう☆     忠節校舎は、11時前から開けていますので、学校終わったらそのまま勉強しにきてください☆     明日から推薦入試の結果がでてきます。。 受かってますように☆☆     ///////////////////////////////////////   ゴキブリのおもちゃが冷蔵庫の前に置かれていまして       ちょっとびっくりしました。笑     誰が持ち込んだかは調べがついていますので、本気・全力で叱りたいと思います☆     このゴキブリおもちゃ、なかなかインパクトがありまして、もってきた生徒から、いたずら好きの生徒の手に渡り     高3の男子生徒は結構やられたそうです。     なかなかのインパクトだったのが、「問題集にゴキブリおもちゃを挟む」     問題集開いて、ゴキブリおもちゃが入っていたら。。。 人生でその状況はなかなかないかと。     高3のFD君が高3女子のHさん仕掛けたそうです。 Hさん笑ってすませてましたが。笑     … 続きを読む

2017/11/21

後期中間試験対策/質問対応/先週の推薦入試@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     後期中間試験前で生徒の皆さんの自習室利用が増えています。     通常のキャパでは収まりませんので、本日は教室をかりまして自習スペースを増やします☆ 皆さん、どんどん勉強しにきましょう!         この廊下に配置している机なんですが、他の席が空いていてもここを使う生徒がいるんですが。。 あまり集中できない気がするんですが、ここに座って勉強している生徒はかなり集中してやっています。     ////////////////////   サポートスタッフが試験前に質問対応してくれています。     あるスタッフは、手作りで         「質問受付中」数学、英語、生物、化学 と宣伝しましたら、     30分で取り下げることになりました。笑     この時期は、高3の質問がかなり難問なので、1つの問題を解くのに20分から30分ほどかかったそうです。 めげずに頑張ってください☆     ////////////////////////////   さてさて、先週末の推薦入試     愛知医科、早稲田、横浜市立、信州大学でした。 … 続きを読む

2017/11/17

今週末も推薦入試@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     忠節校舎の生徒で、明日は愛知医科大医学部医学科の推薦入試で、明後日は早稲田大学、信州大学の推薦入試です。     できる限りの志望理由書添削、面接練習、小論文添削は行いました。     学科試験を課せられるところもあるので、試験の出来にもよりますが、面接は大丈夫でしょう☆  がんばって合格勝ち取ってきてください。     医学部医学科の推薦受ける生徒の最後の面接練習をしていたんですが、     学校の課外活動について生徒が話していたとき     生徒:「・・・(中略)・・・自分が京都大学の総長を学校に招いて講演してもらったり・・・・」     佳山:「うん!? ちょいちょいちょい、ストップ!」     佳山:「〇〇君が京都大学の総長を招いたってどういうこと?」     生徒:「岐阜市で総長の講演会があったとき、講演が終わったときに話をしにいって、手紙渡して高校で講演会してほしいってことを伝えました。 後日、総長から学校に電話があって講演してもらえることになりました。」     佳山:「(確かそんなことを聞いた気がするけど、手紙渡して招いたとは。。。) それ結構すごいよね。学校もびっくりやった?」     生徒:「学校の先生もびっくりしてました。笑」     面接で盛り込むように微調整をしておきました。     … 続きを読む

2017/11/15

新高1問い合わせ/定期考査前の風景@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     昨日、新高1の問い合わせがありました☆ 岐阜高を受験予定で、合格後はリード予備校忠節校舎に入塾を検討しているそうです☆     外部生でした☆ 昨年は年明けの1月ぐらいから外部生の問い合わせがあったんですが、記録更新しました☆     まだ、検討段階の方ですが、こんなに早く問い合わせをいただけるとは。 うれしい限りです☆ ありがとうございます☆     あと、冬期講習の問い合わせもありました。     現在、満席で入塾の案内はできていません。予約はできますので、何人か待っていただいております。 高3の推薦入試の結果次第で、何名かは募集できると思いますので、順次ご案内させていただきます。     この後期中間試験が終われば、結構落ち着くと思うんですが。。     試験前の風物詩?的な風景です         自習室の席は9割ほど埋まる感じです。 ただ、できる限り席数を多くして、ちょこちょこ席が空いている状態を維持しないと、生徒にストレスたまりますので、試験前には廊下にも席をつくります。 ここで勉強しろーって感じではないんですが、ここに席が配置されたら試験前だなぁってなります。     不思議なことに自習室の席空いているのに、わざわざここで勉強しようとする生徒もいるので、いつも??な感じがするんですが。 意外と落ち着くんでしょうか。。     今週末からかなり冷えますので、みなさん風邪ひかないように気をつけましょう!     私は、シューズカバー、ネックウォーマー、イヤーマフ、上下ともに防風の服をそろえましたので、氷点下でも自転車でいきたいと思います☆       … 続きを読む

2017/11/14

抜群なプレゼン/推薦入試第1弾@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日は横浜市立のAOを受ける生徒のプレゼン練習をしました☆     7     内容が抜群すぎます。 プレゼン終わったときに、拍手しました☆ いやぁ 素晴らしい☆     推薦終わってないので、内容は書けませんが。。     この生徒のプレゼン聞いてますと、この生徒の夢を応援したくなりますし、羨ましくさえ思います☆     また、私が指導している生徒たちは、将来、社会で活躍していく人材になるんだなぁと気が引き締まりました。     かなり、ご家庭の文化資本が介入しているような気がしますが。笑     もっと洗練させて、合格勝ち取りましょう☆     この生徒は、忠節校舎にきてめきめきと数学の学力伸ばしまして、第2回全統記述で岐阜北数学 学年1位とってくれました。190点オーバーだったので、岐阜高でも一桁にはいってます☆ 二次試験受けても受かる生徒ではありますし、もっと上の大学受けてもいいんですが、この生徒にとっては、この学部に入りたいという思いがあるので、私も納得です! がんばれ~     /////////////////////////////////   先週末に推薦を受けにいった生徒は3人でした。     3人中2人は、完全に想定内の質問でした。 私が試験官なら、ここは必ず聞くと思うから調べといてねといったことがばっちりでてました☆     … 続きを読む

まずはお気軽にお問い合わせください