HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 9月 2017

2017/09/27

おめでと~う♪

  こんにちは。 土岐校舎の秋山です(^^)   運動会シーズンも終わり、暑さも落ち着いて、 少しずつ秋っぽくなってきましたね。わたしの大好きな季節です(^^)   9月は土岐瑞浪校舎でお誕生日のスタッフが多いので みんなそろってお祝いをしましたぁ~♪   生徒のみなさん松田先生のお耳が黄色じゃなくてごめんなさい~(*´з`)笑   肌寒くなってきたので、みなさん体調には気をつけてくださいね。。。  

2017/09/24

♪後半戦もうすぐスタートです!!in京町♪

こんにちは、京町の藤原です(^o^) 気が付けばもう9月も終わりに近づいてきましたね(>_<) あと1週間もすれば10月です!! ハロウインです!! かぼちゃです!! さて、京町校舎では今月は様々なテストやイベントがありました!! 前期期末テストや実力テスト、そして岐阜新聞の結果も返ってきたところに体育祭があり…小学生は運動会もあって、修学旅行もあって…と、忙しい1ヶ月でした(^_^;)   この1ヶ月で特に中3生は、様々なテストを受けましたね。やれやれ…と、一息つきたいところですが10月に入るとすぐに「前期の通知表」が渡されます!! 新学年になって初めての通知表です。この半年の頑張りを見る事ができる大切な結果です!! それと同時に「違い」を見ることもできます!! 今まで出来なかった所ができるようになっていたら、それはきっと「成長」だと思います!! 通知表を見て、今までの自分を振り返り後期につなげていく絶好のチャンスです。 中3生は、これからの期間で、岐阜新聞テストや後期中間テスト、統一実力テスト…たくさんのテストがあります。そのどれもが「今までの自分の力を見ることができ、できるようになった所、力をつけるべき所」を確認できるチャンスです。 1日前の自分、1週間前の自分、1ヶ月前の自分…。今と比べて「違い」を見つけ、次につなげる事ができる後期にしましょう!! 京町のキャラクター?? も前と比べて違う姿になっていますよ…↓↓ これが前の姿↓ これが昨日の姿↓ おや?? 何が違うか分かりましたか?? 奥にあったかぼちゃが、なぜか赤色のキャラクターの頭の上にのっている…笑  しかも、上手くフィットしている…笑 ウケル…(^.^) ついでにカウンターもおかしなことに…↓ 確か「ENJOY」のはずだったんだけどな~(-_-;) ま、面白いから良いか(^o^)   たくさんのテストを通して今までの自分を少しずつ変えていくことが出来たら素晴らしいですよね!! 後期もリードでは、様々な対策を行う予定です。中3生は受験まであと半年を切りました。 後悔のないよう、気持ちよく後期を向かえることができるよう、頑張っていきましょう。  

2017/09/20

大阪イングリッシュビレッジツアー

こんにちは! 西可児校舎で英語を担当している犬飼です(*^^*)!   今日は、今リードで進行中のイベントについてお伝えします!   今、リードでは、「大阪イングリッシュビレッジツアー」、略して「OEVツアー」 を企画しています(*^^*)!   この企画は昨年からスタートしたのですが、昨年大成功で終わり、今年も行きたい!といってくれる子が 大変多かったため、今年も開催します!   このツアーの行き先は大阪イングリッシュビレッジ! 日本にいながら「アメリカ」を体感できる、素晴らしい施設になります!   今、多くの人が英語を勉強しています。 しかし、その多くの人が思っているのは   「今勉強している英語って役に立つの?」   「自分の英語は通じるの?」   ということだと思います。   その「英語が通じる」という喜びを感じてほしい! 今までよりもっと英語学習を楽しく感じてほしい! 自分がいま学んでいることは将来の役に立つんだ!   そういった喜びを感じてほしい、と思っています!   優しいインストラクターのばかりなので、英語に自信がない子でも安心して参加することができます^^!   ツアーの募集は9月18日から開始しています。 申込用紙は各校舎においてあります。 少しでも興味がある!という方はぜひ各校舎の先生に聞いてみてください^^ 詳しい内容や魅力を教えてくれるはずです(*^^*)!   今回は、全校舎を代表して、西可児校舎の川守先生にOEVアピールをしていただきました。 その様子がこちら・・・!!     … 続きを読む

2017/09/19

おつかれさまです

お久しぶりです 関ブロックメンバーはこのたび 体育祭を見てきました!明日も見る予定……です^^ 写真を追加しますのでお楽しみに!   台風の影響で、実施日がずれ込んでしまい保護者の方も大変だと思いますが、多くの方がいらっしゃいました。こっそりと見に行ったのであまり声をかけられなかったのですが、中にはご挨拶いただく方もいらっしゃって、うれしかったです。   また、普段見られない皆さんの姿も…やはり学校の中で見せる表情と、塾で見せてくれている表情は違っていました。今年もまた、皆さんのことを知るチャンスをもらったな、と思います。   暑かったこともあって、バテバテになってしまった子もいるようですが、思いっきり楽しむためにも、体は資本。次の目的に向かってまずは体を休めることも大切ですね。 明日が決戦の皆さんも、これで一つ節目を迎える形になります。これからはまたテストに向けて、気持ちを新たに切り替えていくこととなります。 メインイベントが過ぎて少々さみしい気持ちになるかもしれませんが、気持ちの切り替えがうまくできた人こそ、この2学期を制する者だと私たちは考えています。 私たちは、校舎でみなさんが来てくれるのを待っています。 これからも一緒にがんばりましょう!

2017/09/19

秋になったよ岐阜東校舎、です!

積乱雲が前線へと変わり、台風一過の風も心なしか冷たくなってきましたね。 運動会が終わった学校も多い中、いよいよ秋がやってまいりました。 山の紅葉にはちょっとばかり早いですが、校舎も一足先に秋の彩りとなりましたよ。 さて、秋といえばなにか? 読書の秋? スポーツの秋? 芸術の秋? それともやっぱり、食欲の秋? もちろんそれもすてきです! しかして、いえいえ、それだけでありましょうか。否! 生徒さん&受験生さんにとっては、勉強の秋でもあります! 定期テストに岐阜新聞テスト、実力テストに検定と、秋は盛りだくさん。 岐阜東校舎は自習室も全面開放! ん? いつもは開放していないのか、ですって? そんなことはありません。こちらをご覧ください! 小学生、中学生、卒塾生ともに、時間帯は関係ありません。 自習室はいつでもみなさんをお待ちしております。 岐阜東校舎は自習にくる生徒さんを全力で応援しております!

2017/09/17

♪勉強の秋・食欲の秋・女子力の秋in京町♪

こんにちは、京町の藤原です(^o^) いや~、1ヶ月前まではセミが鳴いていたのに今はもうすっかり秋になりましたね~(>_<) 最近、夜の寒さが藤原の悩みの種です…(:_;)     さて、先週京町校舎では色々なイベントがたくさんありました!! 今日はその様子お伝えしますネ♪ まずは!! 先週、レッツの授業で外国人の先生と一緒に楽しい時間が過ごせましたね!! カードゲームや単語発音ゲームなど、楽しみながら勉強ができました!! うん、勉強の秋ですネ(^o^) また、リードではオーシャン生を対象に11月にこんなイベントがあります↓ こちらも、遊びながら英語を学ぶことができるイベントなんですが…。うん、勉強の秋ですネ!!(2回目)笑   そして、昨日は中3保護者説明会を行いました!! 雨の中、多くの保護者の方に来て頂きました。ありがとうございました!! 中3生にとって、ここからが勝負の半年です!! 笑顔で来年の4月を迎えられるように、通常授業、勉強会などを通して確実な力をつけよう!! そして、昨日から土曜特訓が始まりました↓↓ みんな集中していますね!! 土曜特訓を通して志望校に近づくチャンスです!!全力で取り組みましょう。 そしてそして。特訓が終われば、「ご飯タイム」です。 美味しそうに食べている姿を撮ろうとしたのですが、前回に引き続きベストショットを逃す藤原(;O;) でも、みんな美味しそうにご飯を食べていたから、まあ、いいか(^o^) うん、食欲の秋ですネ!!   食欲の秋と言えば、この間!! 生徒から、こんなものを頂きました↓↓ ジャーン★★ 何だか分かりますか?? 正解は「レモンティー」です!! 実は藤原、レモンが大好きなんです♥ だから「わぁ~♥ レモンめっちゃ好きやねん!!! 嬉しいわ~♥」と言ったら「これを飲んで女子力を上げてね!!」と言われました。笑。 はい、レモンティー飲んで、頑張って女子力を上げます…(>_<)  笑。   さあ、中3生はココからが本当の意味での正念場です!! 来週には統一実力テストがあります。まずはそこに向けて、そして2回目の岐阜新聞テストに向けても、リードで共にがんばりましょう♪

2017/09/15

立体四目大会!!

  みなさんこんにちは! 柳津校舎の伊藤です!   先週の土曜日9/9に、立体四目大会リード杯がありました。   全リード進学塾の校舎から強者が集まった大会です!   柳津校からは、3名出場しましたが・・・   なんとそこで 第3位という結果を残してくれた子がいました! T君です! リード杯の常連で、 毎回上位衣に入ってくれる子でしたが 今年は第3位に入賞してくれました☆   素晴らしい☆ 実は、昨年のリード杯では 1位を出している柳津校舎! 今年は3位を輩出しました!   私は、パズル道場を担当しているので とてもとてもうれしいです!☆彡☆彡☆彡       大会は予選→決勝トーナメント(予選上位2名が出場できるものです。) →3位決定戦→決勝戦 という流れで行いましたがなんと・・・   3名全員が決勝トーナメントに出場! さらに、他の2名 O君、Kさんベスト8!! なんてすばらしいのでしょう! 柳津校強い!! 柳津校大会出場者3名で記念に1枚♥   さらに、さらに・・・ 3名のがんばり、 … 続きを読む

2017/09/12

  こんにちは!可児校の松原です。   9月に入り、テストや行事で学校生活も慌ただしい今日この頃……。3年生のみんなは、第1回岐阜新聞テストの結果が返ってきましたね。   その中で!な、なんと!!当校舎から可茂地区1位が出ました!!\(^o^)/   さらに、同生徒で県3位もあわせて獲得という快挙を成し遂げてくれました。すごい!すごいです!!「努力の賜物」この一言に尽きます。本当におめでとう!   さらに、さらに、夏期講習で頑張った成果が出せた子が多かったことも、嬉しい限りです。   10月1日には第2回岐阜新聞テストが行われます。第1回で納得のいく結果が出せた人も、そうでなかった人も、前へ前へとしっかり取り組んでいこう!!

2017/09/10

♪2学期が始まりました!!in京町♪

こんにちは、京町の藤原です(^○^) 9月に入って初ブログ更新です!! 2学期も頑張りますよ~(^.^) さて。2学期に入り、教室も秋デコにチェンジ!! 今日はその様子をお伝えしますネ。 あちらこちらに、秋の代名詞「パンプキン」が↓↓ カウンターにも↑ 壁にも↑ トイレ横の棚にも↑ あちらこちらに「かぼちゃ」があります!! 見つけてくださいね!! 笑 お次はOECルーム!! 教室の上にはコウモリが飛んでたり、お化けがぶら下がっていたり…、季節はもうすっかり秋ですね!! 教務室も秋っぽくなりましたよ!! ↓↓ 夏の思い出写真と、たくさんのかぼちゃと、そして橋本先生&木戸先生です!! 笑   教室もすっかり秋らしくなったということで、安心して「勉強の秋」を迎える事ができますね!! 昨日は中3生を対象に「統一テスト対策」をお昼の1時から6時まで行いました!! 長い時間だったけど、みんな集中して取り組んでいましたね!! 来週以降に解説する予定なので、しっかりと授業を聞いて「統一テスト」に向けての準備をしていきましょう!!   みんなが問題を解いている姿を撮るのを忘れ、仕方なくご飯タイムに写真を撮ったのですが、なかなかコッチを向いてくれません(>_<) 頑張って撮ったものの… 今回はみんなの笑顔が撮れませんでした…(;O;) でも、中には藤原の「こっち向いて!!」に応えてくれる生徒もいて…↓↓ …何をやっているんだか…(^_^;) まあ、笑っているから良いか…(-_-;) さあ、中3生は統一テストに岐阜新聞テスト、テストが山ほどあります!! 中1・2生も9月末に月例テストがあります!! スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、でもやっぱり「勉強の秋!!」良い形で2学期をスタートさせられるように頑張っていきましょう!!  

2017/09/09

夏のがんばり

  こんにちは!   柳津校舎の伊藤です!   日中はまだまだ暑いですが 夜は大分涼しくなってきましたね! こういう季節の変わり目は風邪をひきやすくなりますので 土曜特訓や体育祭の練習で 疲れているかもしれませんが 体調管理にはくれぐれも気を付けてくださいね。   涼しくなっても まだまだたくさん汗もかきますから 水分補給も忘れずに!(塩分もね!)   さてさて、 題名にも書きましたが 夏のがんばりということで 柳津校舎でみんなががんばってくれたことを 紹介します!   ◆◇◆がんばりその1◆◇◆ 「漢字計算グランプリ」 なんと! 計算グランプリ1位がでました‼ 小4 O君! なんと計算の得点100点! 堂々の1位です☆ とってもよろこんでいました! この頑張りをぜひ漢字にも生かして 次こそは総合を狙っていくとのことでした!   ◆◇◆がんばりその2◆◇◆ 前回のブログでも紹介しましたが 100時間自習室マラソンを行いました。 夏期講習中に100時間、1日平均約5時間程度 自習室を利用をしよう! という企画です。   … 続きを読む

まずはお気軽にお問い合わせください