HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

日別アーカイブ: 2017年8月7日

2017/08/07

8月7日台風のため休校/マーク模試@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     岐阜エリア高等部、忠節校舎、加納校舎、関校舎、長良校舎、各務原校舎     本日は、台風のため安全措置をとりまして、19時以降休校となります。 現在、高3生の授業をしておりますが、遅くとも19時前に全員帰宅していただきます。 高等部東濃エリアの校舎も休校となりますが、若干時間が違う可能性があるので、校舎まで問い合わせてください。 高3生のかたは、通塾が困難である場合、危険を伴うと判断した場合は、無理せず欠席連絡を校舎までしてください。     入塾の手引きにありますように、自然災害等による休講の場合、補講は原則おこないませんのご了承お願いいたします。 ただ、休みだったぶんの内容に関して次回の授業で宿題がでるなど、講師から指示があると思いますので、生徒の皆さんはしっかり確認しておきましょう。     //////////////////////////////////   高3生の皆さま、     昨日の全統マーク模試お疲れさまでした。 クタクタになって本日体調不良の生徒が何人もいます。。。     ある程度のマーク演習をして臨んでもらいました。 自己採点の結果は納得のいくものだったでしょうか?     東大・京大・医学部志望の一部の生徒は、ボーダーまであと少しというところまで取れている生徒もいます。ほんとに少しだけの演習でとれる生徒もいますが、それは少数派で、名大合格者も今から点数の伸ばして合格を勝ち取ります。 この夏の点数から10%以上伸ばすことは可能なので、前向きに勉強しましょう。 もうダメだぁと大学受験からドロップアウトする人もいますが、早々なリタイヤをしてしまうと尾をひきまして色んなことから逃げる癖がつくかもしれません。 多くの人が諦めそうなときに、逆張りの発想で諦めずにコツコツ勉強しましょう☆  

2017/08/07

♪藤原の熱い熱い休日in京町♪

こんにちは、京町の藤原です(^O^) 昨日も、とても暑かったですね!! アイスだと間違いなく溶けていますよ、絶対…。笑 さて、昨日は休日でしたが、藤原はある場所に行ってきました!! さて、それはどこでしょうか?? 正解は…ココで~す↓↓ 実は昨日、藤原は多治見にある「笠原体育館」に行ってきました!! 運動音痴の藤原が体育館に行って何をしたかというと…?? 目的はただ1つ!!   「応援」です!! 笑 中京高校 VS 美濃加茂高校 の男子バスケットボールの試合の応援に行ってきました!! リード生と一緒に観戦しました!! 楽しかったネ、Mさん♪ 笑 藤原はバスケの経験なんて学校の体育の授業でしかなかったので、ルールも何も全く知らなかったので、見ても分かるかな~??と不安Maxだったのですが…。 もう、もう、本当に…すごい迫力でルールなんて知らなくても十分すぎるぐらい楽しむことができました!!ボールのスピードが速すぎて、右見て、左見て…。一瞬たりとも目が離せないような熱戦でした!!   そのあとは、多治見市を拠点に活動する「岐阜清流ヒーローズ」というチームのバスケの試合も引き続き観戦しました!! これもまた、すごいスピードと迫力に圧倒されまくりで、シュートが決まるたびに喜んだり、点数が入らなかったら全力で悔しがったり、と藤原の人生史上、初めてこんなにもスポーツの試合を本気で、まるで自分のことのように必死で応援しました!! もう顔は汗と涙でぐちゃぐちゃでした…(・_・;)   今日の試合の中で、1点決まるたびに喜んだり、悔しがったりする姿をたくさん見たのですが、それって何だか、勉強と似ているな~と少し思いました!! シュートが決まって点を取ればチームみんなで喜んで、シュートを外してしまってもチームみんなでフォローし合って、みんなで勝利というゴールに向かって決まった時間ともに戦う…。 実は受験もそうなのかもしれない!! 勉強は個人戦と思いがちですが、「受験」というゴールに向かうまでの時間、共に同じ方向に向かって戦い続ける団体戦だと思います!! 勉強していると、「どうして自分だけこんなに辛いんだろう??」と弱い気持ちになってきますよね…。でも「みんなで戦っている!!」と思うと少しは気持ちも軽くなりませんか?? スポーツも受験もチームで戦う!! 半年後に笑えるように、今という時間を全力で駆け抜けよう!! また今日から夏期講習が始まります。気持ち新たに頑張りましょう♪    

まずはお気軽にお問い合わせください