HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 8月 2017

2017/08/30

夏期講習 おつかれさまでした!!

長い長いと思っていた夏期講習も過ぎてしまえば,あっと言う間。   ですが,復習・テスト対策に各種イベント,総合テストなどなど   思い出がぎっしり詰まった,充実の夏期講習でしたね☆     こんにちは!   音羽校・京町校で理科を担当しています。木戸ですo(_ _)oペコッ       夏期講習も終わり,京町校に引き続いて音羽校でも夏期講習アンケートの掲示をしました。         夏期講習の思い出,とくに頑張ったこと,できるようになったこと,これからの抱負などなど   たくさん,みんなに書いてもらいました!!     一部ですがご紹介♪♪       内容のある学習ができた! みんなと差がつけることができた!  これからも頑張りたい!   などなど,講師冥利につきる声をありがとー (^-^)b       9月からは通常授業が再開です。     後期は運動会や文化祭など学校行事も多く,勉強時間の確保・効率化が大切です。 … 続きを読む

2017/08/29

♪熱い夏が終わる…in京町♪

こんにちは、京町の藤原です(^o^) 気付けば8月ももうすぐ終わり…(;O;) 藤原の大好きな夏がもうすぐ終わる…悲しいよ~(>_<) さて、昨日は夏期講習最終日でした!! お休みも少なく、ほとんどの生徒が来てくれていました!! 期末テストに向けて最後の追い込みです!! この夏に頑張った成果が出れば1番嬉しいですよね★ でも…。 前にも言いましたが、結果以上に「そのテストの向こう側」を見ることが大切です!! テストの結果で一喜一憂することよりも、出来なかった部分に目を向けて、「そこからどう動くか」でみんなの未来が変わります!! まずは今、目の前にある「期末テスト」でこの夏の「頑張り」を目に見える結果として出せるようにあと少し、一緒に頑張っていこう!!   ↓の写真は京町校舎の今日の様子です!! …夏期講習最終日だから、みんなきっと疲れているかと思いきや… はい、元気にご飯を食べています!! 笑 お次は…↓↓ はい、元気に森先生が叫んでいます!! 笑 何だかとっても楽しそう…^_^;   中3生にとってこの夏は、人生で1番勉強した夏、自分と向き合った夏、それぞれの夏がたくさんあったと思います。暑くて長くて辛くて大変だった時もあったけど、いっぱい笑って楽しいことも、たくさんあったよね!! この夏で学んだことを9月以降に良い形でつなげていけるように、受験までの約半年間、また新たな気持ちで一緒に走っていきましょう♪      

2017/08/27

♪走り抜けた2017年 夏in京町♪

こんにちは京町の藤原です(^o^) 今週で8月が終わりますね!! もう9月です!! あと3か月もたてば、2017年が終わります!! なんてこった…(@_@;) 明日は夏期講習ラスト授業日です。振り返ってみると、すごく早かったような気がするのは藤原だけでしょうか…?? 夏期講習が始まる前に、通常授業で中3生には「この夏がラストチャンス!! 自分と向き合う1ヶ月にしよう!!」という話をしました。 たぶん、「こんなにたくさん勉強したのは初めて」や「毎日小テストや宿題があって大変だった」など様々な感想を持っていると思います…。毎日授業があって体力的にも辛く、勉強しているけど、力がついているか分からなくて不安になって、本当にこのままで大丈夫なのか、と心配に思うこともあったと思います!!   でも。この夏、みんなが感じた事はそれだけじゃなかったはず。   1問に対するこだわりを持って問題に取り組めるようになったこと、少しずつだけど、目に見える結果として点数が伸びていること、そして何より、「リードの夏期講習を乗り切った!!」という自信を、少しは感じることができたのではないでしょうか?? 今年の夏は大変だったことも多かったけど、それ以上にみんなの笑顔、頑張っている姿勢、悔しそうな表情…、いろんな姿を見ることができました!! たくさん勉強して、たくさん笑って…。この夏、きっと大きく成長できたはず!! 藤原のロッカーにいたずらをして大笑いしたこと↓↓ や 生徒から「これ買ってきたから食べて~!! 美味しいよ♥」とお土産を貰ったり、保護者様からトマトの差し入れを頂いたりと↓↓ この夏、京町校舎はたくさんの♥愛♥であふれていました!!   さあ、あとラスト1日!! 明日は、この夏を締めくくる大切な1日です。今年の夏は最高だった!! と言えるようにしよう★        

2017/08/26

学年1位@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     進研模試、     ☆岐阜高1で数学 学年1位 2名☆     100点満点が2名でました☆ パチパチ     模試を受け終わったときに、「結構できました!」的なことを言っていましたが、ここまでとは。。 よく頑張りました☆     結局、学年1桁に3人ランクインしました☆     次は実力テストでいい点数とりましょう!!      

2017/08/26

♪お土産ありがとう&いただきます!!in京町♪

こんにちは、京町の藤原です(^○^) いや~、暑い!! 本当に毎日暑い!! もう8月も終わりますネ~(;O;) 早いですね…。 昨日も京町校舎では期末テスト対策を行いました!! 授業が終わると生徒たちは自習室に移動するのですが、その時の様子が面白かったので、今日はその様子をお伝えしますね!! まずは、この前、中1の生徒がお土産を買ってきてくれました!! それがこちら↓↓ わ~!!♥♥ 美味しそう(=^・^=) で、そのお土産を食べている様子がこちら↓↓ いっただきまーす!! 笑 …。うん!! すっごく美味しそう!! 笑 お土産ありがとう!! 講師一同おいしくいただきました♥♥ で、この様子を、自習室に移動してきた中3生たちが見て大笑い↓↓ したのには、また別の理由があるのですが…(-_-;)、まあ、それは次回のブログで紹介しますね!!   テスト前ですが、京町校舎の雰囲気は結構、いや、かなり明るいです!!(*^_^*) もちろん、やるべき時にはしっかりとやり、メリハリを持って勉強と、自分自身に向き合っています!! さあ、2017年の夏が終わりに近づいてきました!! 中3生は、来年の夏は高校生として夏休みを過ごしているはずです!! 後悔のないように、やりきったと言えるように、今年の夏を全力で駆け抜けよう★      

2017/08/25

高1夏期最後の授業/水槽・ディスプレイ@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日は、高1の夏期講習最後の授業です。     前回はちょうど1か月後の前期期末対策で、最後の今日はちょっと先のテスト・模試を意識した勉強をしてもらうために、岐阜高1は初の実力テスト対策、岐阜北高1は10月末の進研模試の対策です。     岐阜高1は初の実力テストです。気合いれて勉強スケジュールをたて実施していきましょう。 今までで一番難しいテストになります。 岐阜高内で平均点が数学の場合80点(200点満点)になります。  たまに難しすぎることがありますが、平均点が半分ぐらいのテストが一番実力をはかることができます。     進研模試でいい点数をとっていい気になっている人は痛い目みるので、そうならないように。     今回の進研は、岐阜高1が異様に数学の点数とれていたいので、特に要注意です。     ///////////////////////////////////////   岐阜高・岐阜北高ともに学校が始まっているので、午前中は時間の余裕があります☆ なので、気になっていたところを整理整頓しています。     水槽は、ロージーテトラを5匹追加しました☆ 鮮やかな紅色でとても切れないお魚です☆       写真でははっきり見えませんが、ADAのメイン水槽には現在、     ラミノーズテトラ、レモンテトラ、レッドファントムテトラ、ロージーテトラを混泳させています。     水草も追加したので、二酸化炭素ボンベを買わないと。。。     講師机を模様替えしまして、壁が少しさびしかったので、クラフト紙に高校数学で出てくる記号とソクラテスのお言葉をディスプレイしました。     … 続きを読む

2017/08/25

♪夏期講習後半戦スタート!!in京町♪

こんにちは、京町の藤原です!(^^)! 夏期講習後半が始まって2回目のブログです!! 引き続きブログ更新頑張ります(^○^)   さて、先週の木曜日から授業が再開しましたね!! 休み明けすぐに夏期総合テストがあり、中3生は岐阜新聞テストもありましたね!! どちらのテストもこの夏を締めくくる大事なテストでしたが、納得のいく結果を手に入れることができましたか?? この夏休み、やりきった、自分と向き合えた!! と言えますか?? 点数も大事ですが、それ以上に「テストで自分のできなかった所を再確認して次に向かえるかどうか」がテストの本当の意味だと思います。これから多くのテストがありますが、1つ1つに対して「こだわり」を今まで以上に持って前向きに取り組めるかが今後の課題です!! 夏期講習前半が終わった時に、みんなにアンケートをとったのですが、その中に、嬉しいことを書いてくれている生徒がいました↓↓ こ、これはっ!!! 小テストに対してミスをしたら「悔しい」という気持ちを持って取り組んで、その結果、満点を取れることが多くなって「嬉しかった」という思いを持てるようになったことは、この夏最大の成長ではないでしょうか!! このアンケートを見て、藤原もすごく嬉しかったですよ!! 京町校舎では、みんなの成長が見られるアンケートを1Fの廊下に掲示しました!! こんな感じです↓↓ ジャーン!! 木戸先生も「みんなの成長」が見られて嬉しそうな表情をしていますね!! さあ、次は期末テストに向けて、頑張るときです。この夏、成長した自分の力を試す絶好のチャンスです。期末テストまであと少し、頑張っていきましょう!!   そして…。少し前になりますが、先週の土曜日にイベントがありました!! その様子は前回のブログでお伝えしたのですが、イベントアルバムを更新しました!! それがこちらです↓↓ ジャーン↓↓ 藤原、頑張ってデコりました!! (*^_^*) エッヘン!!(^o^) みんなの夏の笑顔がたくさん見ることができますよ!! 1Fの教務室前に置いてあるので、ぜひ見てくださいね★ さあ、夏期講習も残すところあとわずか!! 良い形で終われるように頑張っていきましょう♪      

2017/08/24

進研模試 岐阜高1学年1位☆/模様替え@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     7月進研模試の結果が岐阜高校で返却されつつあります。     ☆岐阜高1 数学 学年1位☆   ☆岐阜高1 数学 学年7位☆     素晴らしい☆よく頑張りました☆ 学年1位は100点で、学年7位は99点です。 満点が6人いたことになるのかな。 今回の数学の岐阜高1平均点は69点でした。     進研模試は、復習として既習単元の演習量UPを目的に対策冊子をやってもらっています。 厳しいことをいうと、この順位は実力ではありません。 実力テストや駿台模試、東大・京大模試でとれるように日々努力しましょう☆     努力してやったぶんだけ結果がでやすいのは、ある程度出題範囲が分かる進研模試です。次回は11月、生徒個々で得意不得意、能力の差はありますが、ここまでやりこんだらこの順位までいけるという、実感は得てほしいと思います。     11月の進研模試までに、前期期末試験がまっています! 今から準備していきましょう!     岐阜高のテストスケジュールですが、     期末試験が9月21日~26日   進研模試が10月28日   実力テストが11月6日     岐阜北高は、     前期期末が9月21日~26日 この日程は間に土日が入らないやばいやつです。   実力テストが10月26,27日 … 続きを読む

2017/08/22

キッズサマーフェスタ

こんにちは^^ そしてお久しぶりです! 西可児校舎の犬飼です(*^^*)! 最近は突然の大雨☔や雷⚡にビックリすることが多くて、生徒と一緒に 騒ぐ日々が続いています(*_*)   今回は、8月19日に行われたキッズサマーフェスタについてお知らせします☆   リード進学塾では19日にキッズサマーフェスタが行われました!     小学3・4年生のみんなは・・・ 立体四目大会! 立体四目をトーナメント形式で戦い、勝利した人はリード杯に出場することができます!   西可児校舎でも、リードの精鋭たちが集まるリード杯に出るべく 熱い戦いが繰り広げられました。 この日のために作戦を立ててきた子、気合で押し切る子、初めての立体四目に 苦戦しつつ勝てた時に目を輝かせる子・・・ 皆が皆、喜び、悔しがりながら戦っていき、最後はみんなが笑顔でした!(^^)!   見事勝ち抜いた勇者さん、リード杯でも立派に勝ち抜いてきてね☆     小学5・6年のみんなは・・・   理科と英語に触れつつ学びながら楽しむイベント!   リードの先生が一生懸命考えた、楽しく勉強できる素晴らしいイベントです! もちろん、西可児校舎のみんなも全力で取り組みました。   理科では、光の屈折を学びながら万華鏡を作成しました。 自分たちで考えながら作った万華鏡をとても大切そうに、そして楽しそうに遊んでいました☆     英語では、単語探しと英語のゲームをしました。 どちらも盛り上がりましたが、特に英語のゲームでは、 「もう1回!」「まだ帰りたくない!」など、もっと英語に触れていたいと思ってくれる子が 多くて犬飼はとても嬉しかったです☻   … 続きを読む

2017/08/22

缶詰クラブ景品@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     8月20日に缶詰クラブが終了しました☆ 25ポイント以上の生徒は、累計情報を見る限り50人ほどおります☆ 皆さんお疲れさまでした。     各校舎の担当講師が景品を用意しますので、お楽しみに~★ それぞれの校舎で景品の傾向が違うと思いますが、皆さんセンスいいので、面白いまたは右斜め上な感じの景品を用意してくると思います☆     では、忠節校舎の景品の紹介です☆   景品No.1「専用自習席」   忠節校舎の自習席を1つ自分専用にできます。荷物を置いて帰ってもOK、月に1回のペースで席を変えてもOK、ただし最低週に5回は勉強しに来る生徒限定となります。       景品No.2「高級文具セット」   「書く」ことが多い受験生には、「書く道具」にこだわってほしい。 シルクのような書き心地のノートと、弱い筆圧から高い筆圧まで対応する高級鉛筆、鉛筆削りのセットです。 サラサラかけるので、スラスラ問題が解けるかもしれません!! 一番のお薦めです☆       景品No.3「LAMY サファリイエロー」   ドイツブランドのLAMY シャープペンシル。文具をオシャレにそろえて勉強のモチベーション維持につなげましょう!       景品No.4「DENON イヤホン」   高性能イヤホンでヒアリングの勉強に。 広い音域をカバーします☆ DENONのフラッグシップモデルはかなり高価ですが、感動します。皆さんも将来は手にしてみてください☆ この景品はエントリーモデルですので。       景品No.5「雷電(ライデン)」 … 続きを読む

まずはお気軽にお問い合わせください