HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 6月 2017

2017/06/30

THE☆NATIVE!!

    みなさんこんばんは!   柳津校舎の伊藤です!     少し期間があいての投稿となりましたが・・・・   今回は昨日行われました THE☆NAITIVEの様子をお伝えします!   ちなみにTHE☆NAITIVEとは 外国人講師に来てもらって中1の子を対象に ネイティブの英語を楽しく行うイベントです!   柳津校舎は、 火曜日にオーシャンイングリッシュクラブにも 来てくださっているジョルディ先生に来てもらい 英語の勉強をしました!   ネイティブの発音を聞きながら みんなで発音して ゲームを行って いつもとは少し?だいぶ?違った 英語の勉強ができました!   素敵な時間が過ごせたようでよかったです☆   今日のことを生かして これからも英語の勉強をがんばりましょう!!  

2017/06/30

OPENします!

こんにちは。金華橋通り校舎の塩栗です。 いよいよ明日、7月1日(土)より校舎がOPENします! 時間は13:00~22:30です。 授業は7月3日(月)からですが、自習室は明日から使えますので、自習しに来てください★ 新校舎で一緒に頑張ろう!

2017/06/28

リード模試開催しました!!

こんにちは、リード進学塾羽島校の大橋です。 6/24(土)は岐阜の産業会館にてリード模試を行いました。 わたくし専門カメラマンの大橋   が少しだけですが、、、その模様をお伝えしたいと思います。   とてもたくさんの受験生の方に模試を受験して頂きました!本当にありがとうございます。 リード進学塾では、リード模試をいくつかの会場に分けて実施をしたのですが、この岐阜会場では200名を超える受験となりました。 試験は本番さながら、緊張感MAX!!とても貴重な経験をしてもらったのかなと思います。 すごい人数ですね…(まだまだ後ろにも横にもいます) 試験後には、 「進学特別ガイダンス」 も行いました。 皆さん模試で疲れているにも関わらず、必死にメモを取るなど集中して聞いていました。 次は冬に最後のリード模試があります。皆さんが合格を勝ち取れるように先生たちは応援しています!                

2017/06/27

♪校舎大改造③&もうすぐ七夕★in京町♪

こんにちは、京町の藤原です(^O^) もう6月も終わり…。いよいよ夏本番、7月がやってきますね★ さて、今日のブログでは、各教室を夏デコしたので、その様子をお伝えしますね!! まずは…、 この前の小学生イベントの写真を、きれいにデコレーションして飾ってみました!! みんながカザスをするときに見れるように、1番目立つところに置いてあります!! まだ見ていない、という人はぜひ見てくださいね!! 藤原の力作ですよ★   さて、お次は… ジャーン!! オーシャンルームのガラスが、アニマルだらけになっていますね!! 左の写真ですが、分かりますか…?? 少し見にくいですね(^_^;) が、右の写真を見てください!! ビーチサンダルやマリンのデコ、そしてヒマワリまで…♥ う~ん、夏らしいですネ!! 教室全体はこんな感じです↓ まあ!! なんという事でしょう!!オーシャンルームが一気に夏らしくなったではありませんか!! うん、かわいい!!かわいい、と夢中になってオーシャンルームだけ写真を撮ってほかの教室の写真を撮り忘れていたことに、後から気が付きました(^_^;) なんてこった!! ほかの教室の写真は、次回以降のブログで紹介しますね…。   そして!! もうすぐ七夕ということで…、短冊をみんなに書いてもらい、校舎の玄関のところにおいてみました!! 嬉しそうに笹を持っている森先生とともに、写真を撮りました!! 目線が…笑 どこを向いているのでしょうか…?? 笑 もう1枚!! 一生懸命にお願いをしている姿も写真に撮りました!! 笑 何をお願いしたのでしょうか…?? その内容も、次回以降のブログで紹介しますね!! 最後に!! 修学旅行のお土産を、またまたいただきました!! 「チョコバナナ味」の八ツ橋を持ってきてくれました!! 本当にありがとう!! おいしくいただきます★   さあ、もうすぐ7月、暑い夏がやってきます。 中3生!! 今年の夏で人生が変わる、人生を変える、そんな熱い夏にしよう!! 中1・2生!! 今年の夏は思いっきり遊んで、思いっきり勉強して、部活にクラブに全力で取り組み、最高の夏を過ごそう!! 明日から通常授業が始まります。今年の夏、全力投球できるように今、目の前にあることを確実にこなしていこう!! リードという最高の場所で、最強の先生達と、最高の仲間と一緒に、充実した夏期講習が送れるよう頑張っていきましょう★

2017/06/27

進研模試対策/夏期講習問合せ@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日は、岐阜高2 進研模試対策授業を行いました☆     久々に文系・理系合同でやりまして、新鮮な感じが☆ 仕上がり具合は微妙なんですが、最後まで対策冊子をやりきって臨みましょう!         試験前になると一気に勉強時間が増える生徒なんですが、これを普段からコツコツやらせるには。。。 この生徒(高2)は夏に勉強時間を確保させるかどうかで、行く大学が決まると思います。 進研模試後、ちょっとだけゆっくりしてもいいですが、夏は缶詰でやってもらいます!!     話は変わりますが、7月よりライン@サービスを開始します☆ 缶詰クラブとか勉強に関わるアンケートとか自習室利用促進イベントとか色々とやっていきますので、楽しみにしていてください☆ 今週末にご案内いたします☆     記念すべき第1回のイベントは、もう決めていますので☆     ////////////////////////   忠節校舎の夏期講習の空き状況ですが、     岐阜高1 満席(数名募集予定でしたが、広告がでる7月2日までに埋まりました。。)   岐阜北高1 満席(4月からずっと満席で予約待ちになります。予約待ちの方がけっこういるので夏期講習に関して予約待ちも受け付けておりません。)   高2・高3 合計で2~3名の募集です。     //////////////////////////////////////////////////   だいぶ暑くなってきましたので、家でもエアコンをつけています。 洗濯機とかエアコンとか動くものの上に乗るのが好きみたいで。。。         … 続きを読む

2017/06/24

定期テスト結果@各務原

こんにちは 各務原校舎 高等部の岩田です。   久々の投稿になりますが、 今回は定期テストの結果が返ってきたので、お伝えしようと思います。   みんな、よく頑張ったので、高得点の生徒を全部紹介したいのですが、 すごい数になるので、その一部を紹介します。   特に1年生がよく頑張りました! 各西1年 Aさん コミュ英 95点(クラス1位) 各西1年 Mさん コミュ英 92点 / 英表 90点  /  古典 96点  /  地学 97点 各西2年 Hさん 数B 99点(残念だったね!) 各西2年 Tくん 数B 98点 / コミュ英 91点 特に各務原1年生はすごいです! 英語は1年生ほぼ全員90点以上でした! 各務原1年 Rさん コミュ英 100点 / 英表 98点 / 生物 100点  他にも90点以上多数 (総合平均点94点で堂々の学年1位!) 各務原1年 Sくん 数Ⅰ 100点 / コミュ英 93点 / 英表 90点 各務原1年 Mさん コミュ英 95点  / 英表 94点 他にも紹介したい生徒は多数いますが、一部を紹介させてもらいました。   あと1か月もしないうちに夏期講習が始まります。(7月20日スタート!) … 続きを読む

2017/06/23

ときより通信 2017.06

こんにちは。 ジャイアンツの坂本ではなく,土岐・瑞浪の理科担の坂本です。 ブログを見ている方にだけとっておきの最新土岐校舎情報をお伝えします。 教室の写真ですが,みなさんお気づきでしょうか? じつはこのたび,土岐校舎の学習机が新品に交換してもらえました! パチパチ 現在休校期間中なのでみんなに使ってもらえるのはもう少し先ですが, リアクションを想像すると楽しくなります。 尚,机を搬入したあとで,ソフトバンクではない松田選手と バッティングセンターに行きました。 うむ。強打者の風格。

2017/06/22

丸坊主/最強タッグ@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     D君:「先生、今から丸坊主にしてきます!!」     佳山:「おぉ よくわからへんけど、3mmいっとこか!」         男前がさらに男前になって帰ってきました☆ 今回の定期考査でいい結果はでていたので、さらに決意を固めて勉強をするぞっていう決意表明だと思います。     佳山:「D君、お母さんの反応は?」   D君:「見たときに、ほんとに!?って感じでした。笑」     1日たつともう違和感がないくらい、丸坊主があっていると思います。 ちなみに、私が丸坊主を強要したわけではありませんので。     さてもう一人の丸坊主君         ある東大の入試問題で一番重要なところをさらっといい当てて、数学の能力あるなぁって再認識したんですが、なにぶん、数学の授業のときは素直ではなくて、そこをなおすともっとよくなると思うんですが。     //////////////////////////////   個別で数学を見ていると生徒が何人かいまして、     学年1位をとった生徒(同学年)を二人同時の個別が実現しそうです☆ 楽しみ☆     いいライバルになりそう、というかすでにライバルな感じがしますが。 … 続きを読む

2017/06/22

HGクラスについて

こんばんは。金華橋通り校舎の塩栗です。 7月1日のOPENまであと9日となり、教室はもちろん各種グッズやテキスト、備品が続々と校舎に届いています。準備・手配して頂いている先生方、本当にありがとうございます。 今日は、先日の説明会で保護者の方から頂いた多くのご質問を4つ紹介させて頂きます。   Q:週1回だけの通塾でも自習室は毎日使わせたいのですが・・ A:もちろんご利用頂けます。校舎が開校している日は毎日ご利用頂けます。   Q:部活やクラブで少し遅刻しそうなのですが・・ A:各学年に設定されている30分間の演習は、正規の時間外でも調整は可能です。50分間の授業に間に合うようにお越しください。   Q:教材が難しく授業進度も早そう・・ A:教材は他校舎と同じです。難易度は低いものから高いものまであらゆる問題をリードの講師が作成していますが、決して特別な事をするわけではありません。また、数学や英語は週3回で他校舎の生徒さんが学習する内容を、この校舎では週1回でコンパクトに指導します。その分、限られた時間内でいかにアウトプットを最大化できるかが大切になります。   Q:夏期講習は他校舎で受講して9月以降に単科の受講をこちらで考えていて・・ A:受講は残席に空きがあれば可能です。各クラス定員は10人前後です。   今週の説明会でも一組ずつ対応させて頂く予定です。 よろしくお願い致します。  

2017/06/21

前期中間高2文系学年1位@加納

こんにちは。忠節と加納で英語を担当している高橋です。   今日は加納校舎で高2進研対策の授業がありました。(人数の関係上、高2は2クラス体制ですので、明日同様の授業があります。)   加納校舎では進研英語頻出の「無生物主語」にテーマを絞り、100分の授業で並べ替えから英作文まで本当にいろいろなことをやりました。   無生物主語はもちろん入試でも重要なので、今日やったことをしっかり復習してものにしてほしいです。   今日の授業は参加人数が少なかったので、まだ中間結果を全然回収しきれていないのですが、とりあえず文系で学年1位がでました!   非常に優秀な生徒なので、試験前から「1位とってよ。」とお願い(?)していたのですが、本当にとってきてくれました。   この学年はまだまだ他にも期待できる生徒がいるので、結果が楽しみです!   、、、英語で平均点取れてない生徒は補習があるので、覚悟しておいて下さい!!    

まずはお気軽にお問い合わせください