HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 5月 2017

2017/05/31

岐阜高・岐阜北高 明日から前期中間@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     明日から、前期中間試験開始です☆ 皆さん、頑張りましょう!これを書いている時刻は21時30分です。 試験まであと11時間もあるので、まだまだ勉強できます☆ 頑張れ~     昨日と本日は、今年度から拡張した2階の大教室が使えません。コパンさんがお休みのため。。 なので、自習室がかなり混むことが予測されたので、対策授業はあまりいれておりませんでしたが、たくさんの生徒が勉強しにきていました。 明日は試験初日なので、対策授業なし、自習室は10時30分から開けておりまして、ずっと質問対応できますので☆     本日の対策授業、岐阜北高2理系数学、岐阜北高1古典、岐阜高2理系数学     試験前日なので、何人か休むかなぁと思っていたらほとんど休まず出席です☆     岐阜高2理系は一人だけお休みでした。A君だけです。笑         昨日と今日はほんとに、生徒を席に誘導するのにかなりの気を使いまして、なんとか?自習してもらいました。 何人かは普段は自習席ではないところで         休憩スペースも勉強している生徒がいたので、外でご飯を食べている生徒も。。 明日以降は、外でご飯食べるのなしです。 ちゃんと食べるところあるので、これやると叱られますので注意してください。         こんな感じでなんとか明日で前期中間初日です。 高1は精いっぱいやって自分の構内順位を受け止めましょう、高2は前回より少しでも順位を、高3は推薦組は評定を上げるために、推薦必要でない生徒は割り切って勉強しましょう!!     明日は10時30分から自習室開いています☆    

2017/05/31

熱き闘い

  こんにちは! 柳津・羽島校の伊藤です!   前回のブログにも書きましたけれど ほんとに暑い・・・ とけそう・・・   すでに、わたくし伊藤は 夏バテチックになっておる訳ですが みんなは大丈夫?   ちなみに、明日から講師はクールビズということで ポロシャツ解禁! 見た目は少し涼しくなりますのでお楽しみにw     さてさて、 本日5/31は加納中学校の体育祭でした! みんなが、頑張っている姿を 私と山崎先生とで応援に駆け付けました! いやー 白熱してましたね! 塾では見られないみんなの一面が 垣間見れてうれしかったです♪   応援に行ったときは、 ちょうどリレーあたりだったのですが なんと、アンカーで走っていたのが 柳津に通ってくれている子でした!   足が速いのは、以前から知っていたのですが 今回初めて目の当りにて驚きました。 速いのなんのって・・・ バトンを受け取るときに、相手が転んでしまい 別のチームに抜かされたのですが その後・・・ 抜き返した後は、 引き離してダントツトップ!! 抜いた瞬間は、運動場全体が沸きました。 … 続きを読む

2017/05/31

第2回目! / 保護者様へのお願い

    みなさん、こんにちは! Dr.A です!     今回も、サイエンスプラスを紹介していきます!   JL レインボーリキッド こさの違うしお水をつくって、色をつけ ガラスの入れ物の中で虹を作りました。   どうでしたか? きれいにできましたか? きれいな虹をつくるコツは ゆっくりゆーっくりいれること! おうちにあるものでもできるので やってみてね!   あとは、50mlの水の中にいろいろなおもさの しおを入れましたよね。 おうちでやるときに 「しお」じゃなくて「さとう」 だったらどうなるかな?   ぜひぜひ、やってみてね! そして、そのけっかをDrたちにおしえてね☆ —————————————————–   ML 豆電球回路 小3で習った、直列つなぎ・並列つなぎ この2つを復習しました。 そして、そこからいろいろなつなぎ方を 試してみましたね!   回路図は上手くかけたかな? みんなが、中2になった時に学習するものですが きちんと書ければその部分はカンペキ☆ 一歩リードしましたね♪   … 続きを読む

2017/05/31

♪定期対策勉強会&お土産ゲットだぜ!!in京町♪

こんにちは、京町の藤原です(^O^) もうすぐ6月です!! …ということは、2017年が半分過ぎた、ということです(>_<) 月日が経つのは早いですね!!もうビックリ!! さて、ビックリと言えば、もうすぐ新学年が始まって最初の「前期中間テスト」がありますね!! つい最近、桜が咲いて入学、進級したと思ったらもう「テスト」です!! ということで、京町校舎では「前期中間テスト対策」ということで、先週の土曜日に勉強会を行いました!!今日はその様子をお伝えします。 中1~中3生対象で、特に中3生は修学旅行が終わった次の日ということで来てくれるか心配でしたが、ほとんどの生徒が来てくれました!! こんな感じです↓↓ みんな集中して取り組んでいますね!! でも時々、こんな素敵なスマイルが見られます↓↓ たくさんの生徒が参加してくれて良かった、良かったと思っていたら、さらに嬉しいことがありました!! それは…、ジャーン!! 修学旅行のお土産が…♥ いっぱい♥♥ 東京ばななに、ディズニーのチョコ、人形焼きなど…、たくさんいただきました!! ありがとう♥ みんなでおいしくいただきました!!     さあ、修学旅行で楽しんだ後は、テストに向けて頑張る時間です!! 前向きに、そして楽しく、リードで最高の結果を出そう!! 勉強会は今週の土曜日、日曜日にもあります!! ぜひお友達も誘ってきてくださいね!! みんなの参加、待ってます(^O^)    

2017/05/30

中原講師の高等部長良校舎@長良

  こんばんは、忠節校舎の佳山です。     忠節は大野先生と高橋先生にまかせて、忠節から車で10分の長良校舎に来てみました     今年度から、長良校舎は中原講師が担当しています。昨年は忠節校舎で指導してくれていました。生徒から好かれる講師なので、忠節校舎から抜けるのは正直不安でしかありませんでしたが、変わりに大野先生が来てくれて、適材適所な感じになったと思います☆     長良校舎は岐山高と長良高の専門館です。前期中間試験前なので、22時前にきても結構自習室で勉強している生徒が多かったです。     中原講師いわく、今日は自習室が埋まるくらい生徒が勉強しにきていたそうです☆ 嬉しそうに、「この自転車を見てください」と         長良校舎の立ち上げ時は、若干関わりまして、休憩室を作ったんですが、1年たってもきれいなままでした☆         長良校舎の自習室を見てまわると、忠節校舎の生徒が何人か。 長良近辺に住んでいる生徒が使っていました。 ほんとありがとうございます。 使わせていただいているので、何かこんど個人的に長良校舎に寄付したいと思います!!!!!!!!!!!         長良校舎の自習室の机!! 忠節の生徒が使っていたのでまじまじと見ていると、     机の幅、めっちゃ広くない?? 生徒も「机が広くてまじで使いやすいです」とのこと。     忠節校舎の自習室の机も、他塾や他予備校と比較すると、広いといわれますが(生徒から)、それでも長良校舎の自習室の机は大きいです☆         教室も大きくて、 … 続きを読む

2017/05/30

連続学年1位と実テ結果/自習室@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     岐阜北高2の課題テスト結果で、前回の進研模試で数学学年1位だった生徒が、今回の課題テストでも学年1位でした☆☆     課題テストは平均が50点ちょいだったので、そこそこ難しいテストでしたが、100点満点☆     数学できるなぁという印象でしたが、もうかなり上位で安定してきました。 本人は「課題テストなんで、実力とかじゃないんで。」と謙虚な感じです。     最近は、数学以外でも、化学がよく出来てるなぁという印象ももっているので、秋以降の模試が楽しみでしかたありません!     岐阜高2は実力テストの結果が返ってきていまして、文系のある生徒が     文系学年5位でした☆ 英語は文系理系合わせた学年順位4位☆     そして苦手だった数学は急上昇中です。 この生徒は世界史も一通り予習してるので、実力テストで歴史科目が追加されるとさらに順位ががーんとあがりそうな気もします☆     数学は、授業で言われた解法をコツコツと覚えている感じで、授業中に質問をふるとだいたい答えてくれるようになってきました。     こちらから見ていて安心できるくらい勉強ペースを確立できている生徒から、高2になってちょっとこのペースでは。。。と心配する生徒までいろいろとおりますが、夏あたりで全体の雰囲気をもって勉強する方向にもっていければ、この子たちが受験するころはかなり期待できると思います☆   //////////////////////////////////////   新年度で初めての定期考査前で、すごい自習室が混んでしまっています。     春期講習以降、新規生徒は募集せずにきていますが、想定以上に自習室にきて勉強する生徒が多くなりました。     試験対策日程をもう少し調整すればもう少しましだったと後悔していますが、次の前期期末でいかしたいと思います。   … 続きを読む

2017/05/30

教えて、きみちゃん♪【第1回】

教えて、きみちゃーん!   ということで、鵜沼校舎の日常を鵜沼校舎のマスコット「きみちゃん」に紹介してもらうブログ『教えて、きみちゃん♪』今回はその第一回となります。   ちなみに書いているのは鵜沼校舎のブログ担当になりつつある国語の原ですー。   さて、今回は嬉しい贈り物があったのでそのご紹介をしていきたいと思います。   では、早速聞いてみましょう。   ……   「一体どんな贈り物があったの?」   きみちゃん「修学旅行に行ってきた子たちがお土産を買ってきてくれたの」   「へー、どんなものを買ってきてくれたの?」   きみちゃん「じゃあ、紹介していくね。まずはこんなのがあったの」     「東京バナナだねー。おいしそうだ」   きみちゃん「あとね、こんなのもあったの」   「いっぱいお土産をもらえたね、嬉しいねー」 きみちゃん「でもでも、一番すごいなと思ったのはこれなの」   「ブラックガム?」   きみちゃん「ガムは奥村先生のなの。雷おこしの方なの」   「東京のお土産の十八番って感じだと思うけど…」   きみちゃん「これね、校舎の別の学校の子に買ってきてくれたの」   「別の学校の子に!?」   きみちゃん「そうなの。鵜沼校舎の子たちは皆、仲がいいの!」 …… … 続きを読む

2017/05/27

生物基礎/自習室@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日は自習室を10時からオープンしています☆ 高1生が高2生より早く多くきていました。。 高2生、頑張りましょう!     岐阜高1、岐阜北高2ともに、前期中間対策は、古典、生物基礎、物理基礎も対策しています。     本日は生物基礎! 大野先生に担当してもらいます。 全員参加、遅刻休みなし、素晴らしい!   //////////////////////////////   試験前と試験中は異様に自習室が混みますので、授業で使っている教室を自習室にします。多くの生徒が座れるように、机の配置を変えるんですが     ちょっと試しにこんな配置にしてみました。       誰か座るか見ていると、あまり座らず皆さん警戒している感じでした。笑 OND君あたりが座ると思っていましたが。     自習室は30日と31日に、コパンさんが休みなのでちょっと混むかもしれませんが、本日は少しだけ空席があります。     明日は10時から自習室オープンで、高橋先生が昼から夜までいます☆          

2017/05/25

「大学入試改革」@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     「大学入試改革」(海外と日本の現場から)       2020年度に大学入試改革が行われます。日本は、優秀な頭脳を集めることに成功しているアメリカの大学をモデルケースにしていると思われますが、この本には韓国や台湾などの積極的な大学入試改革のケースも紹介されています。     大学ランキングで上位を独占しているアメリカの大学について     MITやハーバード大、プリンストン大の合格率は8%という倍率10倍越えで、入学試験を突破することはかなり難しいです。 日本の大学入試システムと比べますと、知識問題(筆記試験)の割合が極端に低く、いわゆるAO入試が主体です。     ただ、AO入試といっても、到達テストSATの成績は必須です。 日本でいうセンター試験みたいなものですが、複数回受験できるとか出題形式は全然違いますが。     現在ではパーフェクトスコアをとる中国の留学生や中国系アメリカ人、韓国人が多くおり、IBリーグをはじめとして難関大学は、共通テストでパーフェクトスコアをとったとしても、それは一つの特徴として考え、あまり有利になくことはないそうです。 パーフェクトスコアでもハーバード大の合格率は20%きるとかきらないとか。     最近では、高校教育そのものに重点を置いて、高校教育で「AP(大学進学準備)」を実施しています。APとは、高校教諭が大学で学ぶ内容を先取りして教え、生徒が修了試験をパスするものです。 名門大学の入試担当者ほど、先取りして大学での内容を学んでほしいといいます。 ただ高校の教諭の力量次第なところが問題あるそうですが。 このAPは、日本の高大接続のモデルにもなっています。     アメリカの大学、特に名門では、首尾一貫して、「多様性」を求めています。出来る限り生徒の多様性を獲得するため、全方位から学生を評価する入試システムとなっていて、数か月単位で入学決定者を絞りこんでいくそうです。     また、SATの成績やAPでの単位だけでなく、ボランティア活動を通した体験談も入試突破の要素になりますが、最近では一貫性のないボランティア活動は何も評価されないようです。 あとは、大学が選ぶという姿勢が強く、この生徒がこの大学で何かを成し遂げるくれるのか、社会貢献につながることをしてくれる要素があるのかという観点で選別をします。     アメリカの大学特有ではありますが、私大(IBリーグなど)は寄付金を運営資金としているので、親がその大学出身者なら入試において大きなポイントになることは、説明会ではっきり言われるそうです。 また、一般的な私大では1年で400万から600万ほどの学費がかかり、州立大学でも州外の学生は200万ほどかかるのが一般的なので、親の収入も大きな要因だとか。。     日本と全然違う入試システムですが、今後は似ていく可能性があります。     現在、日本の推薦入試は国公立大学で約17%ですが、国立大学協会は、18年度を目標に30%まで引き上げる改革プランをまとめています。   … 続きを読む

2017/05/24

前期中間対策/ポスト古美門君@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日は、岐阜高1古典、岐阜高3理系数学、岐阜北高2数学Bの対策授業を行いました☆     岐阜北高2数学Bは、文系理系でちょうど試験範囲が同じだったので、合同でやりました。久々に中原先生に担当してもらうと     中原:「佳山さん、めっちゃ人数多いんやけど。こんないたっけ?」     文系・理系に分けて授業しているので、そんなに多かったかなぁと思いましたが、めっちゃ人数いました。40席で足りませんでした。。。         日本史を担当している松井先生は、本日は「現社の先生、古典の先生」と色々な呼ばれ方をしていました。 本日は古典を担当していただいて、部活で遅れた生徒にも対応してくれて、楽しそうに補講をしていました。     さて、中原先生から、○○さんと○○さんの数学Bがちょっとまずいですと報告うけたので、明日呼び出しです! 高2は扱いが難しい時期になってきまして、ゆるんでいる生徒もいますし、最近いいことがあってうかれている生徒もいますが、態度が悪い生徒は意外とゼロです。 ただ、態度が悪いとすぐに返り討ちにするので、いないというのが正解かもしれませんが。  最近、そろそろ閾値超えそうだなぁと思うことが多々ありますので、そろそろ高2の授業で爆発しそうですが、変な怒り方にならないように努めます☆     去年は結構そんな場面があったんですが、いい意味でも悪い?意味でも古美門君がいなくなって怒る場面が減ったのか。。 丸くなったのか。 丸くなるほど私自信成熟してないような気もします。  ポスト古美門君の候補は何人かいますが、よくよく考えると、古美門君のキャラの濃さといいますか、存在感は大きかったんだなぁと再認識しました。  ポスト古美門君、求!!     明日で試験1週間前です。 明日も質問対応たくさんできると思います! 自習室来ましょう!     ////////////////////////////////////   今朝のすずちゃんです☆    

まずはお気軽にお問い合わせください