HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 3月 2017

2017/03/26

可児校舎からみんなへ・・・

こんばんは、可児校舎です(^O^) 明日から春期講習が始まりますネ!! さて可児校舎では先週、卒塾生たちと一緒に「お疲れ様会」を行いました★ 今日はその様子をお伝えしたいと思います(^O^) さて、毎年恒例「だるまの目入れ」から始まり、先生との対決をしたり、ビデオ上映を行い感動的な雰囲気からの、昨年大流行した恋ダンスを踊り、最後は可児校舎名物大感動スピーチでフィニッシュを迎えました!! 中3生を見守ってくれたダルマさんに「目入れ」をしました↓ その次は…、毎年恒例「先生対決」です!! ある先生は「コーラゆっくり飲み対決」や「絵心対決」、そしてある先生は「ケーキ早食い対決」、またある先生は「ストッキング対決」、またまたある先生は「寿司アンルーレット」や「豪華賞品をかけてのジャンケン対決」などなど…、大盛り上がりでした!! たくさん笑って、たくさん楽しんで、最後は思い出いっぱいのビデオレター上映会をみんなで見て、可児校舎の先生たちが1月から毎日練習してきた「恋ダンス」を踊りました!!先生たちのダンスを見て、みんなは大盛り上がり!! よかった、よかった!!(^O^)       受験生としてリードで過ごした1年間、みんなはどうでしたか…? たくさんの宿題が出て小テストもあり、夏期講習では毎日授業があって、2学期からは土曜特訓があって…。 実力テストも1・2年生の時と比べて回数が多くて難しくて、岐阜新聞テストや期末テスト、たくさんのテストがありましたね…。その途中で、みんなは何度も自分に負けそうになって、逃げだしたくなって、たくさん悩んで、たくさん泣いて、たくさん苦しんで、今までにないぐらい、自分自身に多くのエネルギーを使ってきました。 同じように可児校舎の先生たちも、みんなと真正面から真剣に向き合い、時には悩み苦しみ考えることが、今まで以上に多かった1年でもありました。     でも。     私たちの周りには、いつも笑顔で明るくて、目標や夢に向かって努力をすることや頑張ることを楽しむ気持ちを持って可児校舎に来てくれる「みんな」がいました。 そんな「みんな」から私たちは、たくさんの元気や大切な思い出を、数多くもらいました。目標に向けて頑張ることの大切さや努力し続ける意味、勉強をすることで自分の夢を叶えるチャンスが広がること…。この1年みんなと向き合う中で、すごく大事なことを教えてもらいました。 勉強を教えることが塾の先生の仕事だけれど、この1年はみんなに教えてもらうことが多かった1年でした。ありがとう!!   最後に。 卒塾生のみんなへ。 人生で1度しかない高校生活を思いっきり楽しんでください。 そして自分にしか叶えることのできない夢を見つけてください。夢が見つかったら、その夢を追いかけ手に入れてください。遠回りしたって、道草したって、違う方向に行ったりしたって、大丈夫。努力し続けることをやめなければ、きっと道は拓ける。みんななら、大丈夫!!   可児校舎という最高の場所で、最高の仲間と、最高の時間を過ごすことができて、私たち講師一同、心から感謝です。 本当にありがとう。そして、おめでとう。 可児校舎より。            

2017/03/26

小上がりスペース/課題@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     新高1生は、授業終了後に自習室を使って春課題をやっています。     新高1生が、小上がり自習スペースを占領していました☆       質問も熱心にもってくる生徒もおりまして、質問対応していると     判別式の問題が。 ???     課題を確認したときに、判別式までは入ってなかったのに。おかしいなぁと思いながら、説明していて     生徒が「半分も課題おわってないんですよぉ」と言ってくるので、     たぶん、この生徒、問題番号と問題ページ数を間違ってるなぁと思い訂正しました。     春課題で問題番号が指定されているんですが、それを問題集のページ数だと勘違いしていて、そのままやっていると数学Ⅰの範囲を一通り終わりそうな勢いでした。笑     6月分までは予習できたので、良しとしましょう☆     本日は、岐阜高新高1の数学の授業です。 課題範囲の予習をしまして、第3回目あたりで、物理基礎と生物基礎も扱います☆      

2017/03/24

春期講習&国公立大学合格@加納

こんにちは。忠節と加納で英語を担当している高橋です。   昨日から各校舎で春期講習が始まりました!私は今日は加納校舎でした。   加納校舎にはこの春から新たに山本先生が来てくれるようになりました!高1英語担当です。自分と違ってとても若く、また女性ということもあり、いてくれるとなんか校舎が華やいだ感じがします。   海外の経験が豊富な方なので、英語の知識もすごく、非常に頼りになる先生です。生徒のみんなはどんどん質問持ってきてください!   (自分も海外の経験は結構ある方なので、2人が話をすると、「あのとき拳銃を突きつけられた」だの「催涙弾をくらった」などかな~りマニアックな話になったりします(笑)。)       高3ですが、加納校舎から後期まで含めると9名の国公立大学合格者がでました:   横浜市立大学国際総合科学部経営科学×2名 徳島大学医学部医科栄養学科 高知大学教育学部 滋賀大学経済学部経済学科 岐阜大学教育学部社会 岐阜大学教育学部美術 岐阜大学工学部×2名   できれば、キリのいい10名、といきたかったところですが、開校1年で岐大に4名合格者が出たり、横浜市立にも2名(学部学科まで同じ(笑))が出たり、校舎全体としてはまあまあかなと思います。   もちろん、生徒のみんなの頑張りがあったからこそ、ですので、彼らには本当に感謝です。   一方で、浪人を決めた生徒もいます。その生徒には本当に申し訳ない気持ちがいっぱいですが、しかし来年はぜひ満足のいく結果を期待しています!  

2017/03/24

代ゼミの神(かみ)講師 漆原先生がリード予備校に来塾!

こんにちは。高等部の松井です。 昨日、3月23日に代ゼミの国語講師の漆原慎太郎先生をリード予備校音羽校舎にお招きして、『受験国語対策ライブ講座』を実演していただきました!!   失礼だとは思いますが来ていただいて正直、第一印象は「写真の頃よりちょっと全体的にリッチな感じになられちゃったかな?」と思いましたが、先生自身笑って自分のポスターの写真にツッコんでいました。   それはそうと、漆原先生は代ゼミで今最も活躍しているといってもよい凄い講師。 どれくらい凄いかというと、例えば「2010年の東大の2次試験を理系で5問中5問、文系で7問中6問まさに完全的中させた。」という事実を持っているというだけでも十分だとは思いますが、先生自身が現役時代に全国記述模試の国語で1位をとったり、東大模試でも1位をとったりと、まさに神の領域に達していると言ってもよい実力の持ち主です。 この春に新たな学習をスタートする新高2・3生の刺激になればと今回の来塾をお願いしました。   漆原先生のメイン担当は古文ですが、実は国語をトータルで指導することができるので今回は現代文アリ、漢文アリ、もちろん古文アリで本当に多彩な授業を展開していただけました。(しかも、キーボード自演で古文文法などのおぼえ歌まで!)   授業内容は本当に論理的で、かなり濃密なのに笑いもたくさんあって90分間全く飽きませんでした。直接見てもらえて参加者は本当にラッキーだったね! 授業のあともいろいろ話をさせてもらったのですが、とても気さくで「自分の授業で多くの受験生を成功させたい。」などのアツい話も聞かせてもらえました。   特に新3年生には本科講座 ・『漆原慎太郎のハイレベル古文』 ・『漆原慎太郎の標準古文』 絶対おすすめです!ぜひ体験受講して欲しいです。

2017/03/24

MIT/新高1生の募集に関して@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     岐阜高新高2の生徒の何人かはアメリカ研修に行っておりました。 研修中は春課題がまったくできなかったらしいですが、意識が変わったような生徒もいますのでいい経験になったと思います☆     お土産をいただきまして       私にMITカップ、高橋講師にはハーバード大カップ、すごい気にいっています☆ありがとう☆ 大切に使わせていただきます☆     また、ある生徒からは、       昆虫入りキャンディーをいただきました☆ ありがとう☆ 食べませんけど。     ただ昆虫食は、栄養価が高いわけではないんですが、昆虫の成長スピードを考えると十分に魅力的な食べ物として考えられています。 蚕の幼虫なんかは、NASAが宇宙食として真剣に検討している持続可能な食糧です。 成長サイクルが早く、丸ごと食べるとたんぱく質、ミネラル、脂肪分など総合的に摂取できますし、小スペースで飼育可能な点も魅力的です。  たが私は食べませんが。     //////////////////////////////////   昨日から春期講習が始まっています。     岐阜高と岐阜北高の新高1は、定員に達しましたので、一旦募集停止となりました。     春期講習生が100%継続した際は、そのまま当分募集停止となります。例年90%以上の生徒が継続していただいています。 春期講習終了時にはそれぞれの高校で2~3名の空きが生じると思いますので、現在はキャンセル待ちとなります。     校舎のキャパシティの都合上、新高2・新高3生も募集停止となります。     予想していた時期よりも早めの募集停止となりそうで、嬉しいやら悲しいやらな感じですが、春期講習を精いっぱい頑張りつつ、今からの問い合わせも誠実に対応したいと思います☆   … 続きを読む

2017/03/22

お手紙/明日から春期講習@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     明日から、春期講習開始です!! 自習室は10時から開けます(頑張ります!)。     昨日と今日、国公立後期試験の合格発表がございまして     ☆九州大学 農学部 合格☆   ☆名市大 人文学部 合格☆   ☆滋賀大学 経済学部 合格☆   ☆滋賀大学 データサイエンス学部 合格☆     みなさん、倍率高かったですが、合格おめでとう☆     ほぼほぼ国公立大学の合格発表が終わりました。     今年の高3生は女子生徒が多かったこともあり、お手紙を何通かいただきました。         お手紙もらうと反応に困るんですが、こういうの苦手なんですが、もらうと嬉しいもんですね。 私は独特な生徒いじりをするんですが、この生徒にとってはそれが雰囲気が和んで温かい場所になっていたそうです。 生徒ひとりひとりに思い出があるなぁとしみじみ思いながら、次の受験生、新入生に全力で取り組む気満々なところも、せわしない感じがしますが。 お手紙くれた生徒の皆さん、ありがとう☆ 大切にもっておきます☆     /////////////////////////////////////   勉強にまったく関係ありませんが、ここ数日お休みいただきました。 電話はできるだけ対応したつもりですが、何人かの方は待たせてしまってすみません。 休みを利用して、全力で薪調達にいってきました。       トラック2杯分の丸太を切り出しまして、2トン以上はゲットできたと思います!! 強い講師を目指して、毎朝スプリットアックスで叩き割る予定です。 ヒッティングマッスルと呼ばれる広背筋をかなり鍛えられるので、ボクシング経験者としてはいい運動になります☆ … 続きを読む

2017/03/20

新高1生/質問対応/新規生募集に関して@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     忠節校舎は、20日、21日、22日は12時~22時30分まで自習室を開放しています。     23日からは春期講習です。 校舎開放時間はスケジュール表には12時~とありますが、私が10時から開けますので、午前中からも大丈夫です☆ 頑張ります!!     さて、新高1生が昨日から自習室を利用しにきています。       学校の課題が届いた生徒は、早速やっていました☆ 4月からは自習室を拡張しますので、皆さん、勉強しにきてください☆ 20日~22日は、理系の先生が来てくれるので、理系科目は質問たくさんしてください☆     //////////////////////////////////   新高3で、春期講習から来てくれる生徒の質問対応で       高橋先生がずーっと質問対応していて、3時間くらいずーっとしていて     佳山:「質問対応ずーっとしてましたけど、3時間くらいしてませんでした?」     高橋:「春休み中に復習してもらおうと思って、数日前に課題を与えたんですけど、それを一気にやってくれて。。。 予定では少しずつやろうと思ってたんですが、ちょっと指示がまずかったですねぇ。笑」     忠節校舎は、春期講習から、ジェネラルの大野先生が来てくれまして、質問対応・個別対応を強化しようと思っています。高橋先生を見てますと、いつも見習わないといけないと思い、初心にかえります。     春期講習の準備は、本日終了しまして、あとは授業と個別対応するのみ! 気合いれてやります☆     ///////////////////////////   … 続きを読む

2017/03/17

春期テキスト表紙/新高1問い合わせ@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     春期講習のテキスト内容は、昨年度から一新しました☆ 新高3生に進路調査表を提出してもらい、改めて、難易度を設定しなおしました! 新年度から、高3の文系数学は、旧帝大レベルと国公立大レベル編成にしましたので、上のクラスはかなりのレベル内容を扱えます☆ お楽しみに☆     さて、春期のテキスト表紙は、冬期のテキスト表紙からマイナーチェンジしまして       なぜ猫かと言われると、理由はありません。 ただただ、好きなだけです。 今までは偉人の言葉シリーズにしていましたが、それはまたどこかで使うとして、次回はまた猫かもしれませんが、いろんなものに挑戦したいと思います!!   ////////////////////////////////   昨日は、高校の合格発表でしたので、新高1の問い合わせ状況です。     新高2と新高3は、若干名だけ申込を受け付けれます。     新高1は、まだ席は埋まっておりませんが、今日と明日の説明会参加者がほぼ申込しますと、春期講習で一旦募集停止となります。     昨日は、人生で一番電話を受け取りました。 ほんとにありがとうございます。     ほぼすべての方と個別面談、説明会してから申込いただいています。 もし、春期で募集停止になりますと、その後募集活動しなくていいぶん、生徒の指導にあてられるのでありがたい限りです。     今年の高3は、一昨年、昨年の高3生よりも人数が増えるので、気を引き締めて指導していきたいと思います。     専門館が認知され、申込もたくさんいただいておりますが、岐阜高と岐阜北高生が一番多く通う予備校とするつもりはありません。 大人数になって生徒に対応できる時間が少なくならないよう、校舎と講師のキャパシティを自覚していきます。     専門館のカリキュラム、私自信の能力、他の講師の能力、3年目に突入しましたが、まだまだ上がると思います。 ただ、カリキュラムに依存するだけでなく、生徒に授業外で合格するための詰める作業を個別に提案していくことを頑張ります!!     新年度、忙しくなりそうですが、今年の新高3の志望校や、新高1生でどんな生徒が来るのか、楽しみです☆ … 続きを読む

2017/03/16

【大垣西】全員合格&合格祝賀会!

こんばんは。 大垣西校舎 校舎長の伊藤です。 自分も今日の合格発表を校舎で見守っていたのですが、 見事、全員合格!   校舎の外掲示も昨日よりさらに増えました!!   夜からは合格祝賀会を行いました。 自分の得意のプレゼントも出してしまいましたが…。   最後に合格した生徒全員で記念撮影。 本当に自分も感極まってしまいました…。 これからの未来に期待したいと思います。   さて、3/27(月)から新学年での春期講習がスタートします。 いろいろ充電しつつ、パワーアップして校舎に戻りたいと思います。   最後に、 みんな、本当に合格おめでとう!!   大垣西校舎 校舎長 伊藤

2017/03/16

高3生旅立ちの会@各務原

こんにちは 各務原校舎 高等部の岩田です。   昨日、各務原校舎の高3生に集まってもらい、「旅立ちの会」を行いました。 彼らが卒塾をして、自習室を利用する人数も減り、少し寂しい感じになっていましたが、 久々に彼らの顔を見ることができました。 この数週間の間に少し大人っぽくなっている子もいました。 以前にもこのブログでお伝えしましたが、今年は9割以上の生徒が志望校に合格すること ができて、本当に良かったと思います。一部の生徒に関しては私の力が足らなかったと 反省しなければいけない部分もありましたが…。 とにかく、昨日は和やかな雰囲気で「旅立ちの会」をすることができました。               彼らはこれから新しいステージに進んでいくわけですが、リードで学んだことが 少しでも彼らのこれからの人生で役に立てばと願っています。   明日からは新規生対象のガイダンスも始まります! 私も気持ちを新たに頑張っていきたいと思います。 今日、合格された新高1の皆さん、リードで一緒に頑張りましょう!   【各務原校舎入塾説明会のご案内】 3月18日(土) 新高1生・・・・・13:00~14:00 新高2・3生・・・15:00~16:00 058-322-8122までお問い合わせください。

まずはお気軽にお問い合わせください