HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 2月 2017

2017/02/28

新高1ガイダンス・新高1生の募集に関して@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     先日、26日にリード進学塾内部生向けに、岐阜高・岐阜北高受験生対象の新高1ガイダンスを行いました☆     気合いれすぎて、少し難しい話をしましたが、岐阜高・岐阜北高受験予定者なのでそれでも良かったかな。     2020年からの大学入試改革や高大接続改革が進んでいきますと、専門館というコンセプトがさらに魅力的なものになると思います。 というか、魅力的なものになるように頑張ります。     最後に、ノブレス・オブリージュの話をしました。 大いに学び、自分がやりたいと思うこと・信じる道に進んだらいいんですが、どこかで社会に貢献するという自負を持ってもらいたいと思います。 大いなる能力には責任が伴うと言われますが、そこまではいいませんが、現在指数関数的に知識の総量が増えていっていますので、学ぶ能力があるのであればおおいに学び、人が積み上げてきた叡智にふれ、それを応用し社会に貢献することをしてくれる生徒がいると信じて指導しています。 ちょっと壮大なことを書きましたが。     新高1ガイダンスは3月18日(外部向け)に行います。     ありがたいことに、外部生の新高1春期予約は10名入っております。 3月18日のガイダンス前に個別で説明しておりますので、お問合せください。     自習室の拡張と講師の増加はおこないますが、講師のキャパと校舎のキャパを優先にしますので、いま現状で新高1生の枠は半分が埋まっております。     春期講習は3月23日から開始です。開始時には募集停止になることは考えにくいのですが、説明を聞いて検討していただいてから、決定していただきたいので、お早めにお問合せください。     順調に募集ができていますが、それも在塾生の活躍や現高3の大学合格実績によるものだと思います。 ありがとうございます。 ただ、成績が思うように伸びず辞める生徒ももちろんいます。 100%の生徒の成績を伸ばすことや導いていくことはもちろん難しいことですが、専門館としてやっているのであれば、それを目指していくべきことかなと思います。     岐阜高・岐阜北高専門館として3年目ですが、一番気をつけるべき、長期休みは春休みだと思うようになりました。 学年末試験後、現高1・高2で受験ガイダンスをします。 自宅学習期間前に釘をさすことが目的ですが、単なる受験ガイダンスで受験システムとかスケジュールだけの話にとどまることなく、もっと根本的なことを話しますので、お楽しみに~☆  

2017/02/24

☆AIU 合格おめでとう!!☆@忠節 

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     AIU 国際教養大学 合格!!!!!     S君、グッジョブ!!  AIUは単科大学で学部は国際教養学部のみです。     かなり難度の高い大学でして、センターベースでみれば東大・京大文系レベルです。 名古屋大学受かるよりも、はるかに難しい大学です☆ ちなみにこの生徒は理系ですが、文系受験で合格しました☆     この大学は、教養を深めることを目的に、そして授業はほぼすべて英語で行われます。 欧米スタイルなので、ここの卒業生はなかなかの会社に就職していきます。     個人的には、毎年、実績をだしていきたい大学のひとつです☆     S君、滑り止めは確保したので、明日と明後日、二次頑張ってください☆      

2017/02/24

明日は国立前期試験@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     明日で国立前期試験です。 生徒はやりきった感があるので、あまり緊張はしていません。     ただ、緊張感がまったくない生徒もいまして、この生徒の名誉のために、○○○君としておきますが     自習室の机の上に、見慣れないものが。 これを机の上にだして勉強している生徒を見たのははじめてですが                   なぜかアイドルの写真。     佳山:「○○○君、トレカカードみたいなもの出して勉強するのやめてくれる?」     ○○○君:「先生、トレカじゃないっす! 生写真ですよ!!!!」     佳山:「どっちでもいい。。。」     この出来事が22日で、昨日の23日は     晩ごはんを買いに行って帰ってくると、袋の中に雑誌が         … 続きを読む

2017/02/22

早稲田大学 法学部合格おめでとう!!@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     ☆早稲田大学 法学部合格☆ 合格おめでとう☆☆     滑り止めの早稲田合格したので、本命も受かってくれれば感無量です!!     後は国立、最高峰の大学にチャレンジ、思い切って受けてきてください!!!!!!!!      

2017/02/22

東京理科大 合格おめでとう☆@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     ○○○君、東京理科大 合格おめでとう!!     君の学力なら完全に滑り止めなんで、受かって当たり前ですが、少しドキドキしました。     いつも予想の斜め上を行くので、なんにしても確信がもてない生徒ですが、とりあえず大学生確定です!     後は、3日後の大本命、余裕で受かってきてください!    

2017/02/21

同志社・中央・南山・立命/「なんで半袖なん?」/ブラック!!@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     昨日は南山大学の合格発表でした。     同志社大学、中央大学、南山大学、立命館大学の合格が出そろいました☆     南山は全員合格とはいきませんでしたが。。 ある生徒は、南山を一般で5つほど受けていまして、2つほど受かったらいいかなと思ってましたが、全部合格。 なんか号泣してましたが、第一志望はそこじゃないので、そこまで号泣しなくてもいいやん。笑     同志社大学は1名の生徒を除きまして滑り止めの大学としてた生徒がしっかり受かってきました☆     その生徒の滑り止めは明日合格発表。 明日受かってなかったらストレスで倒れてしまうかもしれません。 大丈夫かなぁ。。。。     私大の合否で自信をつける・自信をなくすことはありますが、忠節校舎のほとんどは国公立が第一志望です。 そこに向けて調整しているので、最後で勝てばすべて善しです! 最後の最後でインフルウィルスだけもらわないでください!     二次試験まであと少しですが     「先生、Z会の○○大学直前予想問題やってるんですけど、添削期日に間に合わなかったんで、数学と物理添削をしてください。」「明日、2回目渡すんで!」     佳山:「・・・ よし!いいよ!もっておいで!」     とりあえず、1回目の予想問題は数学232/300でした! 得点率 77.3% 日本版MIT いけそうな気がするぞ!! 今更ですが、Z会やってる人は間に合わせましょうね。               高橋先生は、生徒の英文添削をしています。一人ひとりよんで、一人あたり1時間くらいかけてやっていました。 この方の英語の知識とニュアンスを説明する力はほんとにすごいなぁと横で聞いていて思います。 … 続きを読む

2017/02/19

物理基礎 学年末試験対策@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日は、学年末試験対策として岐阜北高1物理基礎対策と岐阜高1物理基礎対策を行いました。     前半は岐阜北高1で、熱の単元が試験範囲だったので、     カメハメ波は実際に現実のヒトでもうてる話をしました。     熱の単位はジュールで、1ジュールは、1N(ニュートン)を1mだけ動かすときの仕事をいい、1Nとは力の大きさの単位をさし、力とは物体を変形させたり物体の運動の状態を変えたりする原因のことをいいます。     教科書に書かれている説明ですが、イマイチ分かりませんよね。 熱の単位のジュールは、エネルギーの単位であり、電力に時間をかけた電力量もジュールで表したりします。ジュールとは何たるかを説明しつつ、カメハメ波をどれほどの威力で打つことができるかも説明しました。     岐阜北高1は、説明が微妙な点もあって、ちょっと微妙な感じでしたが、後半の岐阜高1では説明をより詳しくして、実際に計算まですると、けっこううけた気がします!!     結局エネルギーは、力の定義と同じようなもので、物体を変形させたりできる能力のことと少しでも理解してもらったかな。     明日は高1の授業はなく、岐阜高2文系数学、岐阜北高2文系数学の学年末対策授業です☆        

2017/02/18

折込広告@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日は、岐阜市を中心にリード予備校 岐阜エリアの折込広告が入りました☆     早速、新高1生の問い合わせ・予約が5件ほど入りました☆ 予約といっても、ちゃんとご説明させていただいてからご予約していただきます。     成績実績を載せていますが、忠節校舎は岐阜高・岐阜北高の成績上位層の集団ではありません。 みんな一生懸命勉強して、一桁順位をとってきてくれます。     昨日の記事でも書きましたが、第3回進研模試は、岐阜北高1トップ10に7名忠節の生徒がいますが、第1回とかは2~3名ぐらいしかランクインしていませんでした。 学年1桁をとらせることも大事なんですが、目標は全員、学年平均以上です! 今年は全然達成できていませんが。。。     学校の進度に完全にマッチングさせることで、よりよいカリキュラムと環境を提供できると思っています☆     岐阜エリア   岐阜高・岐阜北高専門館 忠節校舎   加納高専門館 加納校舎   岐山高・長良高専門館 長良校舎   各務原西高・各務原高専門館 各務原校舎     それぞれが専門館としてターゲット高校の生徒の合格実績にこだわっていきたいと思います☆      

2017/02/18

☆進研 岐阜北高1 3教科総合学年1位☆@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     昨日、インフルでダウンしていた生徒から電話がありまして、     ☆進研模試 岐阜北高校 1年 3教科総合 学年1位☆     第1回、第2回と順調に順位を上げてきて、やっと念願の進研模試で学年1位☆     進研模試終わったときは、「先生、数学の出来が。。。。」的な感じだったんですが、     英語と国語で高得点たたきだしてくれました。     数学もちゃんととれてたら、岐阜高で1桁も狙えるんではないかな☆     よく頑張りました! 早くインフル治して期末の勉強頑張りましょう!!      

2017/02/17

☆快挙☆ 岐阜高&岐阜北高 W学年1位/トップ10に7名@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です☆     今回の進研模試は、快挙です!!     高校1年生     岐阜高1 数学 学年1位 2名 (100点満点)     岐阜北高1 数学 学年1位 2名 (99点)     ☆初の岐阜高1と岐阜北高1でW1位☆     ただ、今回の進研模試は岐阜高1で数学100点満点は16名いたそうです。。。 99点の生徒で17位でした。。。。     そして、さらにすごいのが     ☆☆岐阜北高1 数学 トップ10に忠節校舎の生徒が7名です☆☆     これはさすがにすごくないですか???     もう一回書きますけど     ☆☆岐阜北高1 数学 トップ10に忠節校舎の生徒が7名です☆☆     高橋先生に、「岐阜北高1数学トップ10に忠節校舎の生徒が7名でした! すごくないですか?」ときくと … 続きを読む

まずはお気軽にお問い合わせください