HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 1月 2017

2017/01/28

○○○君からのクレーム@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     ○○○君からクレームが入りまして、     ○○○君:「先生、嘘書かないでください!!!!」   佳山:「嘘ってどの部分が?」   ○○○君:「写真集、自慢してたってとこです!!」   佳山:「だって、O君に見せてたんやろ?」   ○○○君:「O君がポストカード見せてって言ってきたんで、見せに写真集もってただけですよ!!」   佳山:「いや、でもそれって、自慢してたんとちゃうの?」   ○○○君:「いや自慢するために持ち歩いてたんじゃないです!!」   佳山:「分かった。 じゃあ訂正しときます。」   ○○○君:「もう、ブログに乗るなって言われてるのに。。。 先生、まじで勘弁してくださいよ~」   佳山:「まぁわからんでもないけど、予備校で写真集持ち歩いてたら仕方ないやん。」   ○○○君:「S君なんて漫画読んでますよ!」   佳山:「どこで? 自習室で?」   ○○○君:「コンビニでいつも立ち読みしてます!」   佳山:「それは許容範囲やな。笑」      

2017/01/28

面接練習/面接レポート/あと1ヵ月頑張ってくれる?@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     名大農学部志望と看護志望の生徒の面接練習をすすめています☆                     この生徒は、志望動機はしっかり固まってきて、それを軸にして答えられるようになってきました。 志望分野での気になるトピック・ニュースについて聞かれることがあるので、トピックを何個かリストアップしてもらいました。     そのトピックを紹介して、コメントをしてもらうんですが、やはり意識していないと、軸からずれるといいますか、それを言うことで何をアピールしているのかぼやけます。     気の利いたことを言うよりも、自分が志望する分野での研究と比較することや、志望する分野で達成したい大きな目標の観点から見て有用なことなのかどうかを意識してトピックを選びなおしてもらいました。     面接練習と言っていますが、これはこう言おうとか、こんな記事あるけどこれを題材にしたらとかは、全然しません。  考え方と、その生徒が志望する軸からずれてるかどうかの判断をしてアドバイスだけします。  時間かかるんですけど、やはり鍛えられるというか、生徒が話す内容はだいぶ洗練されてきたように思います。     ただ、面接練習ばかりさせてもダメで、二次の対策もしないといけないので、バランスをとることを気をつけないといけないんですが。。     あと、私も宿題ができまして、この生徒が一番詰まるであろう、遺伝子組み換え作物の是非について調べることになりました。 明日は本屋さんでたくさん本を買わねば。。。     ////////////////////////////////////   岐阜大学 医学部 医学科で地域枠推薦を受けた生徒が、受験レポートを書いてくれました☆     … 続きを読む

2017/01/26

自習室の拡張・新高1生の問い合わせ@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     今年の4月から、自習室を拡張します☆☆ 忠節校舎は3回目の拡張でして、これで拡張は終了かな。     大きな部屋を自習室用にできるので、みなさん勉強しにきましょう☆     来年度から新高3で入ってくれる生徒から、「忠節は自習室がいっぱいでって聞きました」と面談時に言っていました。 たしかに。。 定期考査や進研前は19時から20時ぐらいでかなり混みますが、教室を自習用に開けたりとか、席を一時的に増やしたりとかで対応してきました。     ただ、今は高3生が私大受けにいったりとかで、自習室の席は空いています!! 自習室いっぱいで勉強できないってことはありませんので、高1・高2生の皆さんは毎日でも勉強しにきましょう!     自習室の拡張時は、腕の見せ所だと思いますので、頑張ってDIYします☆     新高1生の問い合わせが増えてきました☆ 受験前ですが、校舎で個別に説明したりしています。     受験生の生徒も説明に聞きにくれていますが、目指す高校の生徒が勉強しているのを見て、いい刺激になればと思います☆        

2017/01/26

可児校舎の日常~【楽しみながら♪♪】~

こんにちは可児の藤原です(*^_^*) 早いものでもう1月も終わりますね~!! もうすぐ2月ですね。 さて。中3は受験に向けて頑張っていますが…。この前、受けた実力テストの結果が返ってきたり、岐阜新聞テストが返ってきたり…と、たくさんの結果が返ってきています。           前回と比べて下がってしまったり、納得のいく結果が出せなくて不安になったり、焦って志望校を変えようかと悩んだり…、色々な話をしていく中で、中3生のみんなが自分自身と向き合っているんだな~ということが分かりました!!   でも…!!!   悩んだり、迷ったり、焦ったりするのは、ちゃんと自分のことを、自分の未来を真剣に考えているからです!!本気で考えていなかったら、悩んだり、迷ったり、焦ったりなんて、しないと思います。本気だからこそ、真剣だからこそ、1つ1つのテストに対して悔しい、嬉しい、という想いが出てくるのだと思います!! しかし、結果ばかりを求めて勉強すればするほど、どんどん苦しく、辛くなっていく時があります!! …と以前、中3生に話したことがありました。結果は大事ですが、どんなことでも、「楽しむ気持ち」を持って取り組んでみると気持ちが楽になるときもあります(^O^) 当たり前ですが「ただ楽しむ」だけではいけません!! 自分は今どれくらいの力があるんだろう?? や、前の自分と比べて、どこまで出来るようになったかを確かめたい!!というように前向きな気持ち、楽しむ気持ちを持って取り組めば、きっと未来は変わってきます。 楽しむことは簡単ではないし、それだけでは上手くいかない時の方が多いかもしれません。 でも、それでも、何事も「楽しんだもの勝ち」だと思います!! 自分の気持ちの持ちようで前向きになれるなら、楽しまないと損ですよネ!! だから!! 受験まで、最後まで、リードで一緒に「楽しみながら」勉強に取り組んでいこう!! たった1度しかない高校入試を「思いっきり楽しむ」ことができればすごいことですよネ!! こんな感じで楽しみながら↓↓   …???                           いや、ちょっと「楽しむ」の意味が違う気がしますが…、まっ、いいか(^_^) 笑 さあ、もうすぐ2月!! 最高の結果を手に入れるためにも、何事も「最高に楽しんで」いきましょう!!               … 続きを読む

2017/01/25

地域枠推薦お疲れさまでした/面接練習/すげー簡単@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     岐阜大学 地域枠推薦 お疲れさまでした!!     電話をして小論文と面接の内容を聞きました。 話を聞く限りでは、大丈夫かなぁって思います☆ 練習してきた内容はちゃんと話せたそうです☆ キーワードはだせたので、OKです!     忠節のサポートスタッフで、岐阜高出身で地域枠合格者に面接の内容を話すると、ほぼ同じ内容聞かれていたそうです。 だから大丈夫かなぁと。     いくら思っても、合否出るまで分かりませんが。     明日から、気持ちを新たに二次に向けて頑張りましょう!     //////////////////////////////////   名大組の面接練習を毎日しているんですが、かなりよくなってきました。     始めは読書感想文を読んでるの?というレベルでしたが、今聞くと、その生徒が志望するようになったきっかけと動機、農学部で学ぶ理由、自分の強みが研究に向いているかについて、内容が洗練されてきたと思います!!     話す軸がほぼほぼ固まったので、あとは細々質問に対して自分なりの解答を考えてもらって完成です。     女性として(研究者・社会人として)将来どう働くのかなどの質問にも答えられるようにしていきましょう☆     /////////////////////////////////////   古美門君に、第一志望国公立の過去問を解いてもらって目の前で丸付けしてもらいましたが、     全部○。。。。。。   … 続きを読む

2017/01/24

高1進研模試/明日は地域枠推薦@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     まだ終わってない高校もあるかもしれませんので、詳細はかけませんが     第3回進研模試 高1数学     自己採点で     岐阜北高1は100点満点が二人     岐阜高1は100点満点が三人     記述で引かれていなければ100点とのことでした☆ すばらしい☆     ///////////////////////////////     明日は岐阜大学の地域枠推薦の日です。 一般推薦もありますが。     面接練習を繰り返して、いい内容になったと思います☆     話す内容がしっかりしているだけでなく、その生徒の雰囲気というか個性がでてると思います。 なので誰かと話す内容をとっかえて完璧に話すようにしても、違和感がでるレベルまでいったような気がします。     小論文を制限時間内に書き上げて、面接はおもいっきり話してきてください。 多少詰まっても、リカバリーできるぐらい練習しました!!     あとは、名大農と看護の生徒。 いいものになるように頑張りましょう☆     … 続きを読む

2017/01/24

可児校舎の日常【卒塾生が…感動の一言…!!】

こんばんは、可児の藤原です!(^^)! 今日も相変わらず寒かったですね~(^_^;) が!!!!!!、そんな寒さを吹き飛ばすくらい嬉しいことがありましたので紹介しますね★カレンダーを見て、ふと、「1月も、もうすぐで終わりか~、早いな~!!」と思い、「後悔のないように毎日を過ごさねば!!」と思っていた所に、突然、ななな、なんと!!!         ジャーン↓↓             2年前の卒塾生が来てくれました!! これにはびっくり!!!(^^)! お久しぶりに会ったので、本当に誰だか分からなかったです…(>_<) 何だか大人っぽくなってる気が…♥♥ 色々な話をして盛り上がりましたが、藤原が1番感動した会話がこちら↓ 藤原「ところで、理系と文系どっちに進んだん??」 卒塾生「理系。物理、めちゃ難しい(+_+)」 藤原「へ~、そうなんや!! で、理系に進んで将来は何になるん??」 卒塾生「数学の先生。」 藤原「へ~、そうなんや!! 中学の先生?? 高校の先生?? どっち??」 卒塾生「どっちの先生にもならんよ!(^^)!」 藤原「?????」 卒塾生「リードの数学の先生になる(*^_^*)!!!」 藤原「ええええええ~!!!、ホンマに!!??」 卒塾生「うん、ホンマに!! 笑」 という会話でした…笑 いや~、本当にうれしかったです♥ 自分が教えた生徒が卒業して、今でもリードが好きで、可児校舎のことを覚えていてくれて、たまに顔を見せてくれて、しかも将来はリードの先生として働きたい…なんて言ってくれて、もう藤原は嬉しくてテンションがおかしくなりました!! 笑 2年前の祝賀会で、「今度は、リードの先生として帰って来るね」という言葉は、覚えていましたが、まさか本当に思っていてくれていたなんて…♥ 塾講師をやっていてよかった!!と、心から思えたし、また気持ち新たに頑張ろうと思えた1日でした!! さあ、受験生!! 先輩のように夢に向かってあと少し、頑張っていきましょう♪ 今年の春、たくさんの笑顔が見られますように…!!!      

2017/01/23

面接練習/ホタテ@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     推薦を受ける生徒が何人かいるので、面接練習を行っています。     自己PRとか志望動機とか、強味とか弱みとか、生徒それぞれで考え抜いて話す内容を書き出してもらっています。 でも、やはり練習しないと、生徒それぞれの個性を活かせてない内容になっています。     万人が感動するような動機なんて存在しないので、また、創作しても意味がないので、     生徒それぞれのきっかけを掘り下げます。 はじめは、取り繕ったり恥ずかしがったりしてなかなか出てこないんですが     ディスカッションするなかで、キーワードがでてきて、それをつなげていくと、いいものになるなぁと実感できます。     ある生徒は、ミジンコの話がかなり魅力的で、それを必ず話できるように組み立てようねとか、     自己PRで、「命の重みを尊重できる」という内容があって、個人情報をかなり聞いてしまいましたが、境遇とか環境を含めて話すると、納得できる内容になります。     そもそも学校で面接練習を想定した訓練はあまりしていないので、鍛えると見違えるものになります。 私は面接対応のプロではありませんが、面接はそこそこ得意でして(得意といっても面接で不採用になったことがないレベルですが)、面接で話す内容は、飾らないことと個性をだすことだと思います。     今回面接練習している生徒は、医学部医学科、農学部、看護学科を志望する生徒達です。     私から見ても、医者・看護師になって欲しい、農学部に進学して将来が楽しみと思える生徒達です。     なので、妥協せずに面接の練習をしていきます☆ 医学部の地域枠は、面接460点、小論240点合計で700点、センター700点分の合算で合否がでます。     本日は、午前中に本日の授業準備して、午後からはずっと面接練習です☆ 頑張ります!     … 続きを読む

2017/01/22

可児校舎の日常~【笑顔と熱気にあふれています!!】~

こんにちは、可児の藤原です!(^^)! 毎日本当に寒い日が続いていますが、可児校舎では毎日が熱くて、面白くて、笑顔が絶えない日が続いています(*^_^*)今日は、そんな可児校舎の日常をお伝えします!! さて、まずは「熱い」の部分!! 授業の様子や、毎日自習室に来て頑張っている姿&冬期講習に行われた選手権の結果です!!               遅くまで頑張っていますネ!! きっとこの努力は花開きます!! そして!! 下の写真を見てください↓ ジャーン!!!!             冬期講習中に行われた「中2選手権」ですが、ななな!!!、なんと!!!、可児校舎が2位になっているではありませんか!! この前の夏期講習では3位だったので、順位を上げてきています!!みんなの努力が実りましたね!! 次こそは1位目指して頑張りましょう♪ さてさて、お次は…、「面白い」の部分です!! 下の写真を見てください!! ↓             これは…??? 覆面boyが入ってきて、ピストルを撃つ格好をしているではありませんか!!!でも大丈夫です、安心してください。生徒ですよ。笑  生徒が言うには、「この覆面、めっちゃ暖かい!!」そうです。でも、…やっぱり少し怖いかも…。ま、面白いからいいか笑 で、楽しんだら、また次は勉強タイムです↓                     中3生はもうすぐ期末テスト!! 中学校生活最後の期末テストです。後悔のないように、気持ちよく私立入試を迎えられるように頑張りましょう♪ 最後に…、休憩中の中3生を覗くと、こんな写真が撮れました↓ … 続きを読む

2017/01/21

羽島校開校説明会

こんにちは。リード進学塾羽島校です。 本日10:30~と13:00~で開校説明会を行いました。 休日のお忙しい中ですが、とても多くの方に参加して頂きました。                 写真の通り満席となりました。本当にありがとうございました。 明日1/22(日)も来週も開校説明会を実施致します。 残席等もありますので、是非お早めにお申し込み下さい。   直近の開校説明会実施日は以下の通りとなります。 1/22(日)午前10:30~11:30  午後13:00~14:00 2/4(土)午前10:30~11:30  午後13:00~14:00 2/5(日)午前10:30~11:30  午後13:00~14:00 お待ちしております!!

まずはお気軽にお問い合わせください