HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 12月 2016

2016/12/31

今年度最終授業@加納

こんにちは。忠節と加納で英語を担当している高橋です。   今日は加納校舎で今年最後の授業でした。   最後の授業は高2でした。今日はEnglish Special Dayとして、7時から9時50分までの2コマ連続授業でした。   リードではセンター2日目に高2生も英数国の3科目受験をするのですが、その対策で長文問題を必死に解いています:   長時間にも関わらず、みんな集中力を切らさず、最後まで頑張ってくれました。   間の休憩時間にはお菓子を配ったのですが、そちらの写真は撮り損ねました、、、。   嬉しいことに、高1の自習室利用者が増えています。このまま継続してほしいです。   高3はいよいよ、ですが、新年からも武藤先生ともども、最大限のサポートをしていきます!   加納校舎は1月1日、2日は完全休校とさせていただいております。自習室も閉まっていますので、ご注意ください。      

2016/12/31

可児校舎の日常~【2016年、ありがとう!!】~

こんばんは、可児の藤原です(^O^) 今日で2016年も終わりですネ!! 本当に時が経つのは早いですね!!(^_^;) さて。今日は今年最後のブログということですが、いつもと変わらず楽しく明るい可児校舎の様子をお伝えしますネ!! 分からない問題を考えて分かった様子や小木曽先生のゴロ合わせで、なぜか英単語を覚えている姿など…、今年もたくさんの笑顔を見ることができました!!   今年1年みんなは、どんな1年でしたか?? できないことができるようになったり、新しいことに挑戦したり、いろんなところに行って自分の知らないことを学んだり…いろんなことができた1年だった!!、と言える人も、そうでない人もいると思います。     でも!!!     自分自身と向き合い勉強している姿や、部活で活躍しているを姿を、私たちは知っていますよ!! みんなの嬉しそうな顔や悔しそうな顔、色々な部分を見ることができた1年でした。 来年も、さらにパワーアップできるように、リードで私たちと一緒に頑張っていきましょう! 2016年、ありがとう!! そして、たくさんの笑顔でリードに来てくれた生徒のみんな、ありがとう!! そして最後に…、可児校舎、ありがとう!! 来年も可児校舎を、よろしくお願いします!!(^O^)  

2016/12/30

ラーメンりきどう争奪戦@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     高3男子が、センター国語の過去問(追試)で得点勝負することになりました。     1位の生徒は、私のおごりで、忠節校舎向かいにあるラーメン店「りきどう」でチャーシュー麺1杯をプレゼントということになりました。(いつも行列ができているお店です)     1位 古美門君 195点     またしても本文をまったく読まずに選択肢のみで解答。。。 50分で解いていました。。 解答の根拠を聞いてみたんですが、この方法は古美門君しか無理な感じですね。 この子、本当に天才肌かもしれません。     2位 S君 184点     S君も最近メキメキできるようになってきた生徒で、裏技本を仕入れてきた生徒です。 この子も、古美門君に近い感じで、秀才肌です。     3位 S君 169点     この生徒は、裏技が合わないと言っていた生徒で、ガチで解きました☆ 本番は180点超えてね~     4位 S君 159点     S君がいっぱいいるなぁという感じですが。笑  国語が出来ない生徒だったんですが、できるようになってきました☆     5位 Y君 148点     裏技に否定的で、そんなん危険なことはできないという堅実派です。 でも、負けて悔しがってましたが。     … 続きを読む

2016/12/30

国語195点/ソバめし/古美門君@忠節

    こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。 2016年、授業は本日で最後です。     忠節校舎は、1月1日と2日にも完全に休校となりますので、ご注意ください。 本年も残すところあと数日です。 今年度の受験は、忠節校舎が開校したとき、高1で10月から指導していた生徒の受験です。 受験まであと少し、生徒の皆さんが納得できる結果になるよう、しっかり指導していきます☆     さて、高3男子で、ある参考書がはやってまして、ご飯休憩中もその本に紹介されている解法がつかえるか議論しています。 塾生の皆さんには後日紹介します☆     それで現代文をやるとけっこう点数がとれるそうな。 まぁそもそも過去問を分析しての解法なので有効である可能性が高いんですが。。     理数系がほぼ100%の得点率をほこる古美門君、あとは国語のみなんですが、     解答時間50分 2010年の追試     問題文は漢文のみ読んで、他は選択肢のみ読んで195点だったそうです。     調子にのりにのりまくってますが。 他の高3男子も悔しがって、負けまいと頑張っているので、とりあえずはいいかなと思っております。     K君もこの本を使って、120~130ぐらいが160点付近まで安定したそうな。 他の生徒もかなり使えるといっておりますが、もともと国語がとれる生徒は「合わない」といっています。  国語がかなり苦手な生徒にはもってこいの参考書かな。     ただ、残り約2週間なので、新しい解法をとりいれるのは若干リスクがありますので、ほどほどに。     ////////////////////////////////////   朝から晩まで勉強していますと、唯一の楽しみはご飯休憩です。         高3男子にはやっているのが、ソバめし+焼きそば  胃もたれそうですが、なんかはやっています。 … 続きを読む

2016/12/29

可児校舎の日常~【冬期講習頑張ってます!!】~

こんばんは、可児の藤原です(^O^) 今日は寒かったですね!! 夜はマイナス2度でした!!ビックリですね!! さて。そんな寒い中、可児校舎では熱く燃えている中3生の様子を紹介します!! リードの期間講習の風物詩?? 笑 ずらりと並んだ自転車の数…!!たくさんの生徒が勉強を頑張っています!! この頑張りが来年の春、実を結ぶとよいですね!!                     外は寒いですが、教室内は熱気であふれています!! そしてすべての授業が終わると、 「はあ~疲れた!! ちょっと休憩!!」と言ってこんな感じに↓             なんだか楽しそう♪ やるときは集中してやる!!そして休憩のときはしっかり休憩!!   していますね…笑 メリハリを持って勉強するのはいいことですね!!   そのあとは再び自習室に戻り、ひたすら勉強↓↓   そして6時から7時までは晩ご飯タイムです↓ おいしそうに食べていますね 笑     さあ、あと受験まで71日です。リードの冬期講習も今年は、あと2日でおしまいです!!気持ちよく新年を迎えることができるように、頑張っていきましょう!!

2016/12/28

自習室/「絶対に自習室においで」@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日から部活がなくなりまして、朝の10時から自習室に来ている高1・高2生が増えてきました☆       3人とも高1生です。 向かって右の生徒は、この前の進研模試で数学が97点で岐阜高学年3位、向かって左の生徒は数学が100点で岐阜高学年1位、中学校の時からのライバルみたいです。笑  バチバチ言わせながら勉強してる感じはいっさいなく、黙々とマイペースに勉強しています。笑  二人とも、朝からおいでねと言っておりまして、ちゃんと守っています。 二人のうち一人には、10時30分までに自習室来なかったら、校舎に立ち入り禁止とまで言ってあります。頑張れ~     真ん中の生徒は、部活が終了したので、本日は朝の10時から夜の22時まで勉強するとのこと。いつも奥で勉強していたので、この席を定位置にしようかと思います☆     ////////////////////////////////////   昨日、タレこみがありまして     「先生、古美門君、学校の自習室でけっこう爆睡しています」     昨日、古美門君に「学校の自主室で爆睡するなら、明日自習室10時においで!」といいまして         ちゃんと10時にきまして、今のところ寝ていません。     全然緊張感がないん生徒なんですが、この前のセンターパックは93%。 本日もちょっとゆるーい感じで勉強しております。 もうちょっと必死になってほしいんですが。。     さてセンター試験が近づいてきまして、高3生の何人かは若干ですが情緒不安定になっている生徒もいます。 とりあえず落ち着かせて、センターの前日まで点をとる術は身に就くので、あれこれしなさいと話をしています。 みんな、自分の能力と向き合いながら必死になって勉強しています。 まだ見守る段階ではないので、支えになれるようしっかり指導していきます☆      

2016/12/27

センターパック 93%@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     冬期講習、忠節校舎は毎日10時からオープンしています☆ 私自身も規則正しい生活を心がけまして、10時オープンは無理なくできるようになりました☆ 目標は9時オープンなんですが、いけそうでいけないような。。 来年はなんとか挑戦してみます。     さて、岐阜北高校は昨日、学校でセンターパックを1日がかりで実施しました。 希望性なので、全員受けてませんが、半数以上うけたのかな。     前回の全統センタープレで83%とっていた生徒は、安定の80%越えでした☆ 本番は85%こえましょう!     そして、古美門君     佳山:「古美門君、センターパック受けたんやろ? 得点率は?」     古美門:「93%です。」     佳山:「!? 嘘はいいから、何%?」     古美門:「うそじゃないです。93%です。」     佳山:「いやいや、93%はうそやろ。」     古美門:「いやいや、ホントですって。93%です。」     佳山:「証拠は?」     古美門:「証拠って。笑 学校に提出したんで今ないですけど。」     … 続きを読む

2016/12/26

進研模試対策冊子/携帯@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     1月末に実施される進研模試対策冊子、理科バージョンもできまして配布しています。     物理・化学 or 生物・化学 セットです。 文系の化学基礎・生物基礎も作成しますので☆         冬期講習、高2理系は、理系科目だけで3冊☆ 進研対策冊子の数学と理科はドリルだと思って毎日1時間ずつ朝一でやりましょう!!!!     物理・化学冊子は、問題のみで70ページ、 生物・化学冊子は、問題のみで110ページです☆ ちょっと多すぎたかもしれませんが、各科目二部構成にしているので、半分でもかまいませんのでやりましょう☆   ////////////////////////////////////////       毎日、私の家猫のすずちゃんとかくれんぼしているため、最近は足音をたてずに自習室を歩き回ることができます。     ちょっと怪しいなぁと思っていた生徒の自習席の後ろにステルスモードで近寄って観察すると、スマホをいじっていたので没収。     没収後、私の机の上に置いていたんですが、2~3分ごとにプッシュ通知。内容は読んでませんが、ラインやら他のアプリの通知やらで、集中できずにイライラするレベルでした。     音楽聞きながら勉強していても通知は音で知らされるので、こんなんで勉強できるわけないやろ!って感じですね。     自主的に携帯を預ける生徒も増えてきましたが。。 どうしようか全員没収はちょっと現実的な感じがしないんです。。    

2016/12/25

可児校舎の日常~【★冬期講習スタート!!★】~

こんばんは、可児の藤原です(^O^) いや~、2016年もあと6日で終わりますね!!   早いですね~(^_^;) さて、リードでは先週の金曜日から冬期講習が始まりました。…ということで、今日は冬期講習の様子をお伝えします!! まずは…↓↓ みんな集中して聞いていますね!! この冬期講習の成果を1月にある実力テストや岐阜新聞テストで発揮できるよう、意味のある講習にしましょう!! そして、中3に関しては授業が終わってからも残って夜まで自習していく!!という生徒や帰ってから夜にまた来る!!という生徒もいて、いい雰囲気の中で一生懸命に頑張っています! 「頑張るな~、すごいな~」と感心していたら…↓     何と!!! ドラえもんを被った中3の生徒がこちらを向いてピースをしているではありませんか!!  なんか…かわいい 笑。   そしてご飯タイムの様子…↓ けっこうな時間勉強していますが、これだけ笑える余裕があるなら一安心!! まだまだ勉強、やれますね! 笑 で、ご飯の後は…、またまた勉強タイム↓ 自分の納得のいく結果を手にできるように、「冬期講習で分からなかったことが分かるようになった」から「自分の力で、問題が解けるようになった!!」にできるように自分と、自分の将来に向き合う、講習会にしていきましょう!! 頑張るみんなをリードの先生たちは全力でサポートしていきます!! 明後日から、また冬期講習が再開します! それぞれが目標、目的を持って、そして何よりも楽しむ気持ちを忘れずに、あと少し私たちと突き進んでいこう!!

2016/12/23

明日はクリスマス☆@各務原

こんにちは 各務原校舎 高等部の岩田です。   明日はクリスマスです。 各務原校舎は明日、明後日は授業はありませんが、自習室は10時から開いています。 本日から「缶詰クラブ」も始まるので、どんどん利用してください!   休憩スペースは少しでもクリスマス気分を味わってもらおうと、 一応クリスマスヴァージョンになっています。↓     いつもはあめが設置してあるのですが、クリスマスなので、ちょっと贅沢に 「チョコ棒」にしてみました☆ 各務原校舎の自習室は音楽を聞きながらの勉強は一切禁止しているので、 勉強の合間に音楽を聴いたり、ゲームをするのはここで・・・。 ただし、15分までです!   クリスマスどころではないという受験生には・・・     ダルマと受験生応援菓子が用意されています。 来週ダルマの片目を入れて、願いを書いてもらう予定です! その時にお菓子も配ろうかなと思っています。 センターまで、あと数日ですが、冬期講習をいい状態で終えて、 センターで自己ベストをマークしましょう!!    

まずはお気軽にお問い合わせください