HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 11月 2016

2016/11/27

試験対策ファイナル@加納

こんにちは、忠節と加納で英語を担当している高橋です。   加納校舎にてほぼ2週間にわたって行われてきた試験対策授業ですが、今日がその最終日。   先週の日曜は武藤先生、そして今日は私が特別授業を行いました。   1年、2年とも明日の英語表現のテストに向けての対策でしたが、、、   少なくとも授業中の様子では、それなりに仕上げてきている生徒がいる一方で、まだまだ準備不足の生徒もちらほら、、、。   試験も残すところあと2日なので、ここはもう死ぬ気で頑張ってほしいです!   明日の月曜日は武藤先生がフルで質問対応できることになっているので、リードで勉強しましょう!!          

2016/11/27

後期中間対策/万年筆@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日は、岐阜高2化学、岐阜北高2数学Bの対策授業を行いました。 お休みはそれぞれ1名だけでした☆      岐阜北高はあと二日、岐阜高はあと三日 頑張りましょう☆     高2はほぼほぼ11月進研模試の結果を回収できました。     岐阜高、岐阜北高ともに、数学と理科が良くできていました。 上位にランクインした生徒もたくさんいまして     岐阜高 物理 学年2位、生物 学年8位、化学 学年10位   岐阜北高 物理 学年8位、生物 学年3位、化学 学年2位、7位、9位、11位     詳細はまとめて後日まとめますが、歴史も学年1桁もたくさんいました☆ 英語数学も1桁は順調です。     冬休み、さらに理科社会を強化して、年明けの進研模試、進研プロシード、実力テストで取れるように頑張っていきましょう☆     ////////////////////////////////      岐阜高1の生徒のノートの写真を載せておきます。 テスト中になりますと、少し心が病むのか、こんなノートをもっている生徒がいました。     ちょっと異常な感じですが、本人曰く「ほぼ自己満足です!」とのこと。     ////////////////////////////////////////   質問対応で、相当使い倒している万年筆を洗浄してメンテナンスしました☆ … 続きを読む

2016/11/26

11月進研模試 高2/掲示物@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     高2は、昨日から11月進研模試結果が見れるようになりました。 昨日確認した生徒の分だけですが     岐阜高2     ☆文系 国英歴 学年3位☆   この生徒は、なんと国語 学年1位です☆     「先生、進研模試の結果めっちゃいいですよ!」と嬉しそうな顔で報告してくれました。 日本史学年7位、世界史学年11位といい感じです。 文系科目が強い生徒ですが、数学も急成長なのでまだまだ上狙えそうです☆      岐阜高2   ☆数学95点 学年5位☆ パチパチ   この生徒はさらに、☆物理98点で学年2位☆ ☆化学94点で学年10位☆  理系 英数理でも余裕の1桁です☆   物理、化学で点数をとれるようにと色々と指導していたので、安心しました。       岐阜高2   Hさん、学年1桁ではないですが、理系で30番以内に入りました。 部活を辞めて勉強時間を多くしても最初はなかなか思うように成績上がりませんでしたが、前回の定期考査あたりから、こちらが満足できるくらい問題を解けるようになって、今回で確実に伸びたなぁと思える結果をだしてくれました☆ よく頑張りました☆     岐阜北高2     本年度から化学の授業をはじめまして、いい感じの結果がでてると思います☆ 全体的に化学はそこそこいい順位が取れています☆     ☆化学 学年2位、7位、9位、11位☆ 素晴らしい☆ 岐阜北高2の理系は20人もいないんですが、この割合は素晴らしいと思います。   … 続きを読む

2016/11/25

【大垣南】秋ということで…?

こんにちは! 大垣南、それから希望ヶ丘校舎で国語を担当している町田です   寒さが日に日に増して、秋というよりは、もうすっかり冬…ですが、ちょうど紅葉が見頃! ということで、京都に行ってまいりました!   …と言っておきながら、今回の目的はこちら!      祇園に今年オープンしたばかりの、「漢検 漢字博物館・図書館」です!      壁一面に漢字の歴史が書かれています。 どう日本に伝わって、どのように今の学習システムが出来上がっていったのか…大変興味深いです。    60年前までは名前に使うことができなかった漢字も紹介されていました! 現在ではよく名前で見る漢字もたくさんありますね★ ちなみに私の名前に使われている漢字もこの中にあります…。 皆さんの名前の字はありますか???   入口ではこんな体験シートがもらえます スタンプを押して、「万葉仮名」で表した自分の名前を見ることができます! 一文字ずつ自分の名前が出来上がっていくのが、けっこう面白いです(^▽^)     魚の名前を当てるゲームをしてみたり… (他にもゲームがたくさんありました!ぜひ行って見てみてください)  湯のみに入ってみたり… 魚の名前、読めますか~???   私のような大人でも何時間でもいられるくらい、楽しく漢字や言葉が学べる、素敵な施設でしたっ!! ここに載せている写真は本当にごく一部です。 まだまだ紹介し足りないのですが…今日はこのへんで! あとは皆さんの目で確かめてもらえたらうれしいです  

2016/11/24

岐阜北高2の物理/フォント@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     さて、明日は岐阜北高2の物理の試験です。 前回の期末試験は、平均点が30点台、前々回の前期中間は忘れましたが平均点はかなり高めでした。     今回の試験範囲は、円運動と単振動。  平均点低めな気がします。     あの先生が作成したら、かなり難しくなるとは思うんですが、どうでしょうか。 浮力の単振動は期末では出ないだろうと思って、本日の対策授業ではやったのmてませんが、     なんか出そうな気がします。。。笑     専門館でやってると、テストも誰先生が作ったのか情報収集できるので、色々と楽しみがあります。     そろそろやりたかったことを実施しようかなと思います。 まずは岐阜高・岐阜北高での、授業情報と部活情報の収集です☆  生徒の授業ノートを見てますと、同じ科目でも先生によって教えている内容は違いますし、誰先生がテストを作るのかでも平均点がかなり変わります。 基本問題重視から、難問を出したがる傾向などなど。 そんな傾向も把握していくと、専門館のカリキュラムもよりよいものになっていくのではないかと思います。  専門館っていうぐらいなので、そこまでやるべきかなとも思います。     情報ストックして、忠節校舎限定マル秘の授業・テスト情報誌なるものを作製できたらと思っています☆ その時は、生徒の皆さま、アンケートにご協力ください☆   /////////////////////////////////   教室案内掲示も、フォントを統一しました☆     BOSTON TRAFFIC フォントです☆        今度は、このフォントが増えていきます。 ただ、英数字だけのフォントなので、漢字と仮名をどうするか。。。    

2016/11/24

可児校舎の日常~【秋の遠足part2★】~

こんばんは、可児の藤原です   小中等部は明日から授業再開ですね!! 1週間近くみんなの顔を見ていないので寂しいな~   休み中に期末テストが行われた学校もあったので、まだ結果が分かりませんが あちらこちらから「数学100点だった!!」とか「結構良かったよ!!」という声も 聞こえてきました!! 明日みんなに会えるのを楽しみにしています★     さて。 この長期休暇中、みんなの期末テストの結果も気になっていましたが 藤原にはもう一つ、気になっていたことが・・・。     それは・・・ 「紅葉」です!!   秋なのに、紅葉を楽しむ季節なのに、 何にも秋っぽいことをしておらず、このまま 秋が終わって寒い冬が来る前に、   「そうだ、山へ行こう。」 笑 と思い立ち、藤原は紅葉を楽しみに行ってきました★       その写真がこちら↓↓   まあ、なんという事でしょう!! 見事に葉っぱが色づいているではありませんか!!       自然の美しさに癒された藤原は、もう少し高いところから 美しい自然を見たい!! と思いやって来たのがこちら↓↓  分かりますか・・・???     そう! 「ケーブルカー」です!! … 続きを読む

2016/11/24

後期中間試験開始/「センター日本史」@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日から岐阜北高校、明日から岐阜高校で後期中間試験が開始です☆     岐阜北高1の初日は、数学Ⅰでして、今回はかなり問題量が多いパターンで、学年1桁クラスの生徒でも時間の余裕はなかったみたいです。     明日は高1高2ともに、理科(物理)です。 今日も質問地獄になりそうな予感がします。     昨日は、10時から自習室を開けていましたが、何もできないくらい質問対応で。。。 さすがにこの人数になると死にそうです。。     本日は、岐阜北高2の物理の対策授業だけですので、教室は2つ分を自習用として開放します☆ 質問対応の先生も3人ほどいるので、じゃんじゃん質問きてください☆     /////////////////////////////////////   12月に至高の日本史企画、「センター日本史」の授業が4回ございます。     忠節での日本史の授業も定着してきまして、定期考査対策や進研模試対策などを行ってきてだいぶ認知されてきました。 松井先生の質問対応は、かなり丁寧で詳しいので、生徒にも信頼されてきています☆      松井先生が、「当てる!」といき込んで問題を作製しています。     受講生のみなさん、これで点数UPすると思います☆      

2016/11/23

ポット@加納

こんにちは。忠節と加納で英語を担当している高橋です。   加納校舎も、他の高等部校舎の校舎同様、現在定期テスト対策の真っ最中。   今日は祝日でしたが、本当に多くの生徒が自習に来てくれました。   加納校舎では、試験対策期間中は学校の日程に合わせて授業日の変更はあるのはもちろんですが、さらに科目数や授業時間も変化します。   たとえば、武藤先生は通常の数学以外に理科の対策授業を組んでいます。   私は、残念ながら英語以外はできません(泣)。   そのかわり、たとえば今度の日曜日にある高1英語はがっつり2時間で組んでいます。(理由は単に私がそうしたかっただけ、なのですが。ちなみに高1の通常授業は1回80分です。)   しっかり対策をして、前回以上に点数を取ってもらいたいです。   特に今回は高2に結構期待していたりします。     さて、最近ポットのお湯が切れてしまうことが多くなったので、佳山先生の許可をもらい、忠節にあったポットを1つもらいました。     加納校舎もポット2台体制となったので、これでお湯がなくなることはないと思います!   生徒のみんなはどんどん自習に来てください!!そして明日からのテストみんな頑張れ!!  

2016/11/22

☆岐阜北高3 学年1位☆ @忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     古美門君が、第3回全統マーク模試で、     数学ⅠA 100点 数学ⅡB 100点 もちろん、 岐阜北高3 学年1位     ちなみに、物理も100点で学年1位です☆     理系順位は、 学年で5位☆     入ってきたときは、ほんとに勉強しなくて(今もまだ足りないくらいですが)、たしか学年順位も余裕で後半のほうだったと思います。 胸ぐらつかんで怒ったときもありますし、教室から鞄も放り投げたこともありますし、「もう忍耐の限界だな」と思うことは多々ありました。 まだ大学受験終えてないんですが、誇れる結果をだしてくれたので、これはこれで感慨深いものがあります。  とりあえず、古美門君、よく頑張りました☆       そして、S君     理系総合 学年3位☆ 素晴らしい☆  ちなみに、第2回全統マークは理系学年2位でした☆ かなり安定してきまして、もう実力といえますね☆     この生徒も、入ってきたときは、平均ちょい上だったんですが、いつのまにかこんなに点数とれるようになって。。       神戸も名大もA判定振り切ってますが、油断せずに行きましょう!!!!!!!!!!!!      

2016/11/22

テスト対策&冬期講習@各務原

こんばんは   各務原校舎 高等部の岩田です。     各務原校舎はただ今、定期テスト対策真っ只中です!   今週が各務原高校、来週が各務原西高校のテスト期間です。   外部からも何人かの生徒さんが参加して、盛り上がっています!   同時にもう12月ですので、冬期講習の募集も始まっています!   外掲示も一新しました。       とりあえず、定期テストを乗り切って、冬期講習でしっかりと復習しましょう!   冬期講習に興味のある方は下記までお問い合わせください!   リード予備校 各務原校 TEL 058‐322-8122

まずはお気軽にお問い合わせください