HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 10月 2016

2016/10/30

進研模試自己採点/ワトコオイル ジグソー@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     進研模試お疲れさまでした☆     まだ終わってない高校があるかもしれないので、詳細は書きませんが     高1 数学 自己採点100点の生徒がおりました☆ パチパチ 記述で引かれないことを祈っています。     高2は、数学、化学ともに90点台で、物理が100点という生徒がおりました☆ すごい パチパチ     高2のHさんは、かなり良かったです☆ 一安心☆ 前期期末も良くなっていたので、安定してきたと思います。 D君も数学は合格点、化学も合格点、物理がちょっと課題ですが。     高2で、日本史・世界史ともに96点の生徒がおりました☆ すばらしい パチパチ     今年から化学の授業を始めまして、総じて化学はそこそこ取れているようです。 来年、物理の授業も開始したい。。     やはり去年の高2と比較しますと、理科で点数とれている生徒が多くなっていると思います。 まだしっかり問題みてないので、難易度が分かりませんが。     とりあえず、化学の授業はまぁまぁの成功かなと思います☆     皆さん、お疲れさまでした。     岐阜北高1・高2は後期中間試験に向けて、岐阜高1は実力テストに向けて頑張りましょう!!!!!!!!     ////////////////////////////////////////     … 続きを読む

2016/10/29

大学合格第1号!

こんばんは   各務原校舎 高等部の岩田です。     本日はうれしい話題です   各務原高校3年のKさんがAO入試でみごと合格しました!!!   椙山女学園大学 国際コミュニケーション学部です。   Kさん、おめでとう   本当は写真も載せたかったんですが、本人が「ちょっと・・・。」ということなので、諦めました。   彼女は読書が好きで、将来は作家になりたいそうです。   大学で一生懸命勉強して、ベストセラー作家になってください!       他にも何人かの生徒が指定校推薦の選考を通過しているので、   来月ぐらいから次々と合格者が出てくると思います。     ただ、ほとんどの生徒はこれからが正念場です。   入試本番まで気を抜かずにがんばっていきましょう!  

2016/10/29

【各務原】ハロウィン&勉強会

  こんにちは! 各務原校舎の館です   各務原校舎では今週の月曜日に オーシャンハロウィンパーティーを行いました!   オーシャン生以外にもたくさんの子が来てくれて、 とっても盛り上がりました!(^^)/   気合の入った仮装もしてきてくれましたよ    お菓子も貰って、みんな笑顔で楽しんでくれました     中学生は来月に後期中間テストがあります! そして、各務原校舎では定期テスト対策特別授業を行います!!    5教科すべての対策授業をしますよ   リード生以外も参加できるので、お友達を誘って来てくださいね! お待ちしてます(^O^)    

2016/10/28

高1進研模試対策/BLACK & DECKER@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     明日、進研模試ですが、直前に高1の最終進研模試対策を行いました☆       進研対策冊子で出そうな問題はかなりやりこんだので、今日はちょっと予想からずれた問題をやりました。 意外とそれが出たりするかもしれません。     難しい問題を扱いましたが、その問題に出会ったときに何をすべきかはわかってくれたと思います☆     明日の問題が楽しみです☆     高1は英語と数学の進研対策冊子、高2は英語と数学と物理(or生物)・化学の対策冊子とかなりやりこんでもらいました。 とりあえずお疲れさんです! 明日はやったことを試してきてください!     金曜の晩に残ってもらって3回ほど個別に指導した生徒が一人います。       3回の指導だけで点数が上がるとは思えませんが、距離がある程度近くなったと思います。 結果がよいように祈っています☆     ////////////////////////////////////////     本日、佐合先生とお買い物に行ってきまして     欲しかったBLACK & DECKERが置いてありまして、買っていただきました☆☆☆  コンパクトでヘッド部分を変えるだけで、電動ドリル、ジグソー、サンダーになる優れものです。 DIY初心者にはもってこいの電動工具をゲットしました☆     作業台も購入したので、小規模の木材カットも自前でできます☆     … 続きを読む

2016/10/28

秋のイベント

  こんにちは 音羽・京町の おかの です。   今日は11月16日(水)にあるイベントのお知らせです   リードでは、毎年6月と11月に小学生イベントを行っています イベントのテーマは  『楽しく♪♪学べる』 です   これは今年の6月のイベントの写真です↓↓   たくさんの子が来てくれ、めちゃくちゃ盛り上がりました   11月のイベントも盛り上がること間違いなし・・・! 少しだけ内容をお話すると、、、    こくご 言葉あそび♪♪ みんなの知ってる言葉を使ってクイズ対決 楽しく語彙力(知っている言葉の数)UP    ◆さんすう◆ 倍数カードゲーム★★ ある数の倍数を使ってカード対決 楽しく計算力UP   11月16日(水)17:00~18:30 持ち物はふでばこだけ リードに通ってない子たちも参加OK♪♪ みんなで遊びにきてね!!   待ってます      

2016/10/28

自習@加納

こんにちは。忠節と加納で英語を担当している高橋です。   加納校舎より、本当に久しぶりのブログ更新となります。   毎週木曜は前期期末試験で英語の点数が悪かった高2の生徒をこちらから若干名指名して、授業終了後30分ほど補習をしています。  先々週から始めた試みですが、とりあえず来月の定期テストまでは続けます。     写真真ん中の生徒にも補習に参加してもらっているのですが、最近スイッチが入ったようで、毎日夜遅くまで自習室で勉強してくれています。 高2の中では最近では一番自習室を使ってくれているのではないかと思います。   良い傾向なので、このまま続けてもらえるようにこちらでも最大限にサポートします!   ————————————————–   英語小テストでダブル満点の1年G君、Y君、景品お楽しみに~    

2016/10/27

高2理系 進研模試対策/表札@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日は、高2理系 進研模試対策を行いました☆ 岐阜高2と岐阜北高2の合同クラスでやってみました。     岐阜北高2は、学年1位、2位、3位、4位をとったことがある生徒がおりまして、岐阜高2は学年1位、2位、6位をとったことがある生徒もおります。 全体的にみてもそこそこレベルの高い集団です。 難しい問題は岐阜高2の生徒がよく答えていましたので、岐阜北高2理系の生徒はいい刺激になったんではないかと。     数学だけでなく、理科もかなり対策してもらったので、みんなヘロヘロな感じですが、理科の成績が入ったときに総合順位が上がるように点数とってきてください☆       高2のTさんとYさんが     「先生、数学ⅠAの復習ができる問題作ってください」   「しっかりやるなら、問題つくるよ~」 と答えると、RさんとMさんが   「先生、それ私もやりたい」ということで、4人分の添削が増えました。。。 若干死にそうですが、やる気になってるときは存分に応えてあげたいと思います!!     ////////////////////////////////////     MPF材に着色して、アクリルスプレーでステンシルしました! ブルックリンテイストのつもりですが、フォントはボストントラフィックです!   before   after   急いで作るとアルファベットが1文字足りなかったりしますがそれも味として、このまま、教室の表札で設置しました。     教室名は「η(イータ)」です☆     個人的にはいい感じかなと思います☆ … 続きを読む

2016/10/26

ブルックリンテイスト@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     ニューヨークのブルックリン区には行ったことはありませんが、インテリアを少しでもブルックリンテイストにしたいと思っています。 だいぶかかりますが。     冷蔵庫の白をどうしても変えたくて、古木風にしてみました。     before   after   用意してたものが足りず。。。 中途半端な感じですが、明後日の金曜日には完成させたいと思います。     余ったものを使いまして     スイッチカバーも白だったので、古木風にしてみました☆     before   after     この雰囲気がブルックリンテイストになるかどうかも不明ですが、頑張っていきます☆        

2016/10/25

自習室/高2文系/ステンシル@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     定期考査前ではありませんが、進研模試前からなのか、多くの生徒が自習室に来て勉強しています。     月曜日は、自習室の席がいっぱいになることはなかったんですが、昨日はほぼ埋まりました。 休憩室を利用すると勉強できる席は確保できるんですが、ちょっと油断しておりました。     定期考査前ではないのに勉強する習慣がついてきたなぁと感心する一方、席の確保が急務ですが。     現在、忠節校舎は全学年、募集を制限しています。 冬期講習もほぼ募集をしません。     直近で2名の方が新規で入っていただきましたが、今の自習室の利用状況を考えると、今後は募集停止となります。     落ち着いて勉強できるように、机の配置や休憩室の利用を決めていきますので、生徒の皆さんは勉強しにきてください☆     /////////////////////////////////////   本日は、高2文系で進研模試対策を行いました☆ 本日は、岐阜高2と岐阜北高2の合同クラスです。     岐阜北高2文系は、学年1桁に入る生徒が数人いて、全体的にそこそこレベル高いので、岐阜高文系といい勝負するかなと思ってましたが、     やはり岐阜高2の生徒のほうが解くスピードは速いですね。 来年の高3文系クラスは一クラスでまとめるのは難しいので、できる限り2クラス体制にしたいと思います。     高3と高1と比較してですが、高2は結構レベル高いかも。 うまくいけば全体のレベルもぐいぐい上がりそうな気もします☆     数学の授業が終わると、日曜日に行った進研模試化学基礎の対策授業を忘れていた生徒用に補講。 忘れてたという理由で補講はかなり特例だと思ってください!!     意外と化学基礎得意!?って感じです。 でも、化学基礎も大事ですが、歴史科目も頑張ってね。。 … 続きを読む

2016/10/25

From mizunami

  こんばんわ、瑞浪校舎の奥村です。     月例テストが終わりました。中間・期末テストが始まります。 終わりは始まり、ということで常に何かに追われる感覚があるのではないでしょうか。     そんな時は深呼吸。   勉強は大事です。でも他のこと(中学生としてのアレやコレや)も大事です。 どれもこれも大事です。リラックスもしながら勝負所で頑張りましょう。   そんな頑張る瑞浪っ子たち。     よく頑張ってます。   もう一枚。     よく頑張ってます。     僕も頑張ります。    

まずはお気軽にお問い合わせください