HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 9月 2016

2016/09/28

定期テスト対策@各務原

こんばんは   各務原校舎 高等部の岩田です。     先週から今週にかけて前期期末テストの対策授業を行いました。   テストは各務原西はあと2日、各務原高校は明日で終了です。   今回も外部からたくさんの生徒が参加してくれました。   特に各務原西高の高1クラスはほぼ満席でした。                自習室も連日、ほぼ満席で、みんなよく頑張っています。         各務原高校の生徒はおつかれさまでした。   各務原西高の生徒はあと2日がんばりましょう!     ただ、定期テストが終わっても、まだゆっくりはできませんよ!!   10月の末には進研模試があります。   進研模試対策もがんばってやっていきましょう!               … 続きを読む

2016/09/28

進研対策対策冊子@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     第2回進研模試対策冊子、数学、理科(物理・化学・生物)の冊子ができました☆        高1と高2生の分で、2300枚プリントアウトしました。。 普段ならプリントアウトするのにすごい時間がかかるんですが、ORPHIS を導入しまして、めちゃ速くなりました☆       物理・化学・生物はしっかり演習していただきます。 こちらからかなりお尻をたたかないと皆さん演習不足になるので、いっさい容赦しませんので、頑張りましょう! 文系の人の理科基礎科目はまだ冊子を作製してません。     金曜日からは英語も配布できます☆     左が理科冊子で、右が数学冊子です。数学はリード予備校の切れ者今橋先生に作っていただきました☆ 内容が洗練されていてかなりいいと思います☆ 忠節校舎ではさらに余分に問題を付け足しましたが、十分やれる量です☆ 3回ぐらいやりましょう!     ////////////////////////////   岐阜高は本日で試験が終了しました☆ お疲れさまでした。     試験後、そのまま自習室にきて試験が終わったような雰囲気をいっさいみせないくらい黙々と勉強する生徒が数名いました☆     この生徒も早速対策冊子を渡してやってもらいました。 高1のR君も早速5題以上解いてもらいました。 みなさん、早くとりにきてくださいね☆    

2016/09/27

岐阜高は明日で期末終了/明日から進研対策!!@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     明日で岐阜高は期末試験終了です! 岐阜北は明日で二日目。     明日から自習室は少し落ち着きますが、すぐ進研模試があるので気を抜かずに勉強しましょう☆     高2は、今回から理科・地歴が入るので、今まで通りの対策では撃沈です。 早めにやりましょうね!     物理、化学、生物の対策冊子を作ってお待ちしておりますので、岐阜高生は明日からさっそくやりましょう!     試験中は体力の限界を迎えます。自習室で寝落ちしている生徒もそこそこいました。     岐阜北高は本日で初日でした。S君がさっそく寝落ちしていたので、アントニオ猪木ばりに気合を注入しましたが、     S君:「先生、まじで勘弁してください。寝たの朝の5時なんすよ。」     と言ってまたすぐに寝ようとしたので、写真を1枚撮ると     S君:「まじで勘弁してください。 はぁ~ なんか目が覚めました。」とのこと。 一応ブログに載せときます☆     昨日、漫画を持ち込んだO君は、一番見張れる特等席に移動していただき、勉強してもらいました。 先生がいるときでないと、S君と話をして逆効果な感じがしますが、明日もこの席で勉強しましょう。     ///////////////////////////////////////////////////   先ほども書きましたが、岐阜高生は明日から進研対策です!!!!!!!!!!     特に高2生は、数学と物理(生物)と化学の対策冊子が追加です。 ヒィヒィ言いながらやりましょう。 … 続きを読む

2016/09/26

試験中に・・・/等速・非等速/ハーゲンダッツ/居残り@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     岐阜高2のO君が漫画を持ち込みました。 鞄の中にずっと入れてる場合は、こちらも気づかないので何も言いませんが、     休憩室で読むのはいかがなものかと。 まして試験中に読んでるのは最悪です。 試験の出来も悪いのに何しとんねん!     1巻を取り上げたら、今度は2巻を持ち出してきました。 なんか調子にのってる?と思いながら、相手するのも微妙なので、5巻と6巻を没収しました。     試験終わるまで預かっておもうと思って、引き出しの中にいれてたら、さっき確認すると、どうも探し出して持ち帰った様子です。      明日は、全力で叱ります。 いや、怒ります!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!   ///////////////////////////////////////   岐阜高2理系は明日物理の試験ですが、     どうも等速円運動と非等速円運動の解法の違いが分かっていない生徒がいて、ちょっと居残り。     佳山:「Rちゃんさぁ、最近家でお母さんから勉強しなさいって言われてない?」   Rちゃん:「最近、ずっと勉強しているから、全然言われません。」   佳山:「でも、試験前日でその物理の出来はちょっと微妙やねんけど。。」   Rやん:「・・・ 物理だけです。後はできてます。」     備忘録のために残しておきます☆ 物理以外の点数楽しみにしています☆     ////////////////////////////////////////   … 続きを読む

2016/09/25

可児校舎の日常~【秋はイベント盛りだくさん!!】~

こんばんは、可児の藤原です   早いもので9月もあと1週間で終わりです・・・ もう10月・・すっかり秋ですね 早いですね!!     さて。 秋と言えば、体育祭や運動会、音楽会など、 イベントごとが盛りだくさんですね★   ということで今日はイベントの様子をお伝えします!!   が、その前に!! 先週の体育祭の写真をデコレーションしたので 先に紹介しますネ♥   かわいい感じでデコレーションしてみました↓  その写真を見た小池先生も、かわいい感じになっちゃいました・・・ 笑       昨日、運動会があった小学校に応援に行ってきました!! 頑張っているリード生の姿がたくさん見れました★   やっぱり秋はイベントが多いですね。 うん、スポーツの秋!!     そして。 スポーツだけではありません!! 秋と言えば・・・   そう!! 忘れてはいけないのが、これ↓↓ おやおや?? 吉川先生が持っているものは何かというと・・・ 「実力テスト対策勉強会」の案内です!!   10月に入ると、すぐに実力テストがあります!! … 続きを読む

2016/09/24

生物基礎・物理基礎/卒業生@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日は、岐阜北高1の生物基礎・物理基礎の対策授業を行いました。     合同クラスとして詰め込んだので、かなりの熱気になってましたが。 生物は基礎を演習しながら確認して、物理基礎は試験範囲に関する雑談をかなり入れました。 未来に行くタイムマシンの根本的な問題点に気づいてもらえたと思います☆  作用反作用も全力で雑談をいれたので、印象に残ったのかなと思います。     岐阜高1は23日の金曜日に生物基礎の試験が終了しました。 かんり難しい問題がでるよとさんざん言ったので、生徒の皆さんは応用問題の演習をして臨んだらしく、出来はかなりよろしいようです。     生物基礎と物理基礎の対策授業を一回しただけではなかなか点数あがりませんが、やることで生徒が質問に来るようになります。      明日は10時から18時までです。 月曜以降は10時過ぎから開いているので、学校終わったらそのまま自習室に勉強しにきてください☆     ////////////////////////////////////////     卒業生が3人来てくれました。 昨年、忠節校舎から浪人したのは3名です。 その生徒が夏までの成績の現状を報告しにきてくれました☆     なぜか差し入れまでいただきまして。。。     1浪しての志望校は、京大、京大、阪大だそうで、阪大志望の生徒は第2回マーク模試で得点率92%だったそうです。 京大志望の生徒は、オープンでA判定だとか。     みなさんけっこういい状況みたいですね☆     ただ、今回は冒険はいっさいできないので、余裕で受けれるくらいの学力をつけましょう☆     受かったらなんかご馳走します☆     … 続きを読む

2016/09/24

【各務原】中3保護者会

  こんにちは! 各務原校舎の館です   本日各務原校舎では、 中3生の保護者様を対象に保護者会を行いました!   沢山の保護者の方に来ていただけました(^^) ありがとうございました!   中3生はとても大事な時期に入っています 生徒だけではなく、保護者の方とも一緒に歩んでいきたいと思っていますので、 些細なことでもご相談ください!  

2016/09/23

名大オープン/明日は@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     夏に受けた名大オープンの結果が返ってきました。     岐阜北高3の3名は全員、B判定☆ パチパチ☆ いつの間にそんなにできるようになっていたのか。     物理、化学がみんなできていました。     Tさんは、農学部志望で、あと数点でA判定の結果でした☆ 物理・化学がよく出来ていて大変素晴らしい☆     高3の4月では「名大、無謀ですかねぇ」って弱気の発言でしたが、ちゃんと射程圏内に入ってきました☆ ここ最近の模試結果がずっと良いんですが、油断せずに頑張りましょう。     S君は工学部志望、もう少しとれてもよかったんですが、この生徒も物理・化学できていました☆ あとはマークで結果だしましょう!     Nさんは写真撮ってませんが、看護志望。 B判定でこの生徒も、合格圏内に安定して入ってきました。     3人ともまだまだ勉強が足りないなぁと思ってるんですが、いつの間にかできるようになってるなぁとも思います。 まだ伸びしろあるので、余裕で受かるためにも頑張りましょう。     この3人以外でも好調な生徒がいまして、     最近志望校を上げる話がでてきています。 今までの志望校なら余裕レベルになりつつあったので、上げてもいいかなぁと思う人もいれば、ちょっと上げすぎじゃねぇ的な生徒もいますが、いい傾向かなと思います。     あと半年で、後期試験も終了しています。 さて、今年はどういう結果がでるのか。     忠節校舎ができてたときに、高1の10月から指導していた生徒達の受験でもあるので、思い入れがある学年です☆     … 続きを読む

2016/09/23

試験対策特別DAY@加納

忠節と加納で英語を担当している高橋です。   今日は(日付変わり昨日は)加納校舎は試験対策特別DAYとして、高1、高2の試験対策授業その他を午前中からずっと行いました。   長い一日がようやく終わり、ほっと一息。   英語は、これまでの通常授業での試験対策も含めて、今回はかなりの時間を試験対策に費やしていますので、その効果をぜひ出してほしいです(笑)。   加納高校の試験は今回は来週火曜~金曜の弾丸日程ですが、生徒の皆さんの頑張りを期待しています!   来週は武藤先生のいない曜日も理系科目ができる先生が来てくれることになってますので、自習室を使い、どんどん質問を持ってきてください!     遅ればせながら、夏期イベントの缶詰クラブの景品を本日より生徒に渡していきました。   総額にするとかな~り奮発しましたので(笑)、それぞれの景品もかなり豪華。もらった生徒はびっくり&よろこんでいる人が多かったです。   今回に関しては、カード提出した人は参加賞も含めて全員何かしらはもらえますので、まだの人は早めに来てゲットしてください!      

2016/09/22

自習室・期末対策@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日は、岐阜北高1古文、岐阜北高2理系数学、岐阜高2理系数学、岐阜北高2日本史の対策を行いました☆     岐阜北高1の古文は、1クラスに入りきるか不安だったんですが(普段は英数ともに2クラスでレベル別ですが、期末対策の理科・古典は合同で行います)       なんとか40名以上の生徒を入れることができました。正確にいうと、詰め込んだが正しいんですが。  意外といけるやんと思いました。笑     物理基礎と生物基礎もこの状態で授業ですが、なんとか我慢してください☆     本日は雨でしたが、たくさんの生徒が自習室に来てくれて勉強していました。 今回の対策授業はできるだけ、自習用の教室を確保するようにスケジュール組んだので、今のところよくまわせていると思います☆       明日から、岐阜高は期末試験開始です。 金が初日なので、じゃっかん勉強しやすいスケジュールです。頑張れ~ それに対して岐阜北は火曜スタートで金曜終わり。地獄ですが頑張りましょう!!!!!!!1     明日は10時過ぎから開いているので、試験終わったらそのまま自習室に来て勉強しましょう☆     明日は、私と高橋と中原の3人体制です☆    

まずはお気軽にお問い合わせください