HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 8月 2016

2016/08/31

実力テスト4位/夏期講習最終日/「先生、凡ミスが・・・」@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     ☆岐阜北高2 実力テスト数学 学年4位☆ 平均点が200点満点で60点台、この生徒は120点台です☆ かなり難しいテストで学年4位は素晴らしい☆     この生徒は、前々回進研模試の数学で学年3位をとった生徒です。 実力テストでもこの順位をとれるようになってきました☆     11月の進研模試からは、理科科目が追加されるので、総合順位上げましょう☆     岐阜北高1も、学年1桁がいそうです☆     /////////////////////////////////////     本日は夏期講習の最終日で、高校2年生でテストを実施しました。     テスト内容は、次の期末に向けて簡単目に設定するのか、実力テストにあわせて難しくするのか、     数学はかなり難しい問題設定で、記述式としました☆ 夏の総仕上げで記述の仕方をみるのも大事かなと。     ////////////////////////////////////////   R君:「先生、最近数学の凡ミスが結構あって、満点とれないです。どうしたらいいですか?」     いい機会なので、はっきり言おうと思って、     R君はかなり優秀な生徒で、この夏期講習は1学年上のクラスで数学をうけてもらいました。     得意な数学はあまり苦労することなく4STEPの問題を解きます。 でも、見切りがはやいです。 こっちが癖のある問題ばかりそろえると、間違ってほしいところで見事にひっかることがそこそこあります。 … 続きを読む

2016/08/30

可児校舎の日常~【夏の思い出】~

こんばんは、可児の藤原です       突然ですが、 今日は久々に「藤原の夏休み」についてお伝えします!!       早いもので、明日で8月が終わりますね 夏期講習が始まったころは、終わりが見えなかったですが 明日で8月が終わるなんて・・・   さ・・ さ・・・ さ・・・   寂しいよ~     ・・・と、いう事で、「この夏最後に、最高の思い出を作りに行こう!!」と 決心した藤原は、またまた、ある場所に行ってきました!!   さあ、それは、どこでしょう??   ①東京  ②北海道  ③和歌山  ④ハワイ (アロハ~)     正解は・・・ 、こちら↓↓ ・・・分かりましたか? 正解は①東京でした!!   東京の多摩市というところに、この夏最後の思い出を作りに 行ってきました★ 実は、ここ、「サンリオ」のキャラクターに会える街、 テーマパークなんです!!     何を隠そう、藤原は、大の大の大の 「けろっぴー」好きなのです!!!   「サンリオ」と言えば、「キティーちゃん」や「マイメロ」、 最近、人気急上昇中の「ぐでたま」などが有名ですが 「けっろぴー」も負けてはいませんよ!!   … 続きを読む

2016/08/30

「R.U.R」「山椒魚戦争」/成長したね@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     忠節校舎は、今日と明日まで授業があり、9月1日~3日までお休みです! 9月4日は模試なので、申し込んだ生徒は受けにきましょう!     お休みいただく期間は、読みたかった本を読みます☆     カレル・チャペック     「ロボット(R.U.R)」「山椒魚戦争」     「ロボット」という言葉はこの作品から生まれ世界に広がったそうです。1900年台初期の作品です。     どちらとも機械文明の発達がはたして人間に幸福をもたらすか否かを問うた作品です。 かなり昔の作品ですが、ちょっと読んだ感想としては、現代でも通用する内容かなと思います。だから名著とか言われるんですね。     理系だけに限らず多くの文系の人も、科学技術に関わる仕事をすると思います。 この作品に書かれている問いかけを、授業の合間に少しでも紹介できればと思います☆      個人的に、教え子は少なからず様々な分野のトップ集団で活躍する生徒がいると信じています。 こんな本を読むのも、答えが簡単にはでない問いかけをしたいがためでもあります。     大学生になったとき、進もうとする専攻分野以外でもたくさんの本を読むべきだと思いますので、面白いものは紹介していきたいと思います☆     ////////////////////////////////////////   成長したなぁと思った瞬間     「苦いといって」珈琲を一口も飲めなかった生徒ですが、最近は夕食前から夕食後に結構な頻度で飲んでいます。     カフェインの力を侮るなかれ。 私は朝から珈琲を飲んでカフェインを摂取しないと、夕方頃から頭痛がします。 依存性のある化学物質ですが、うまく付き合いましょう。飲むなら、食前か食後です☆ … 続きを読む

2016/08/29

岐阜高6位/100%/夏期確認テスト@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     7月進研模試     岐阜高2     ☆英数国総合 学年6位☆ パチパチ この生徒は学年1桁2回目です☆ 物理と化学を鍛えている最中なので、次の11月の進研は理系でトップ3目指しましょう☆     数学は、☆学年6位☆     7月進研模試、岐阜高校 高2は     数学 2位、6位、8位と1桁に3人もランクインしてくれました☆ いやぁ素晴らしい☆ 最高の出来です☆☆     条件が整えば、1桁に5名以上ランクインできると思うので、頑張りましょう☆     ///////////////////////////////////////     忠節校舎は、8月31日で夏期講習がやっと終了します。 あと少しですが、長かった。そして少し休みたい。。。     夏期講習で30名以上の生徒が参加してくれて、9月以降は、全員続けてくれます☆     さすがに100%にはならんやろと思っていましたが、全員継続はさすがにうれしいです☆     岐阜北高1年生は、現時点をもちまして、募集を当分停止いたします。  他の学年も基本、募集を停止します。   … 続きを読む

2016/08/28

可児校舎の日常~【走り抜けた2016夏期講習】~

こんばんは、可児の藤原です     今日で・・・     とうとう・・・     リードの2016年夏期講習が・・・     終了です!!     今年の夏は、本当に暑かった! いや、熱かった!!       この1ヶ月間、特に中3生は 本当っっっ!!! に頑張りました!!   来る日も来る日も、勉強、勉強・・・     本当に、自分と向き合った夏でしたね・・ 宿題も多くて、大変で、くじけそうになった時もありました・・。     でも!! 今日中3生に「夏期講習、どうだった?」と聞くと、     何と!!   「面白かった!! けど、疲れた 笑」 と言ってくれました その言葉を聞いた藤原は、めちゃ嬉しかったです!!!     大変な中でも、みんなと一緒に目標に向かって努力し 頑張ることができた夏でしたね★ … 続きを読む

2016/08/27

夏期講習おつかれさまでした@各務原

こんばんは   各務原校舎 高等部の岩田です。     本日で夏期講習が終了します。   今日は高1・2は全国共通模試、高3はセンター演習をやりました。   最終日まで、みんなよく頑張りました           来週からは通常の授業に戻りますが、夏期から参加してくれた新しい仲間も増えます。   9月末には期末テストがあるので、それに向けて一緒に頑張りましょう!   残念ながら、夏期のみで終わる子も夏期講習の成果を十分に発揮してください!   また、機会があれば一緒に頑張りましょう!       最後に、「缶詰クラブ」の報告です。   こちらもかなりの生徒ががんばってスタンプを貯めました。   今、カードを回収して集計しているところです。   まだ、カードを出していない生徒は早く提出してください!   31日(水)に結果発表と抽選会を行います。   今回は高級文房具をたくさん用意したので、お楽しみに!!   例によって、弾き語りもあるかもしれません・・・。     … 続きを読む

2016/08/27

授業後物理/お弁当/S君@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     金曜日の授業後は、21時50分から物理基礎の演習を今日から突然開始しました。 物理が超苦手が生徒がいて、その生徒に解法中心で教えているので、物理苦手な生徒は是非☆     遅い時間帯で受けれない人は、演習プリントあげるので、言いにきてください。簡易的な添削になりますが。       やる内容は、定期考査の大問レベルの演習です。 岐阜高・岐阜北高で出題されるレベルの問題になります。      対象は物理基礎チンプンカンプン的な生徒でも大丈夫です。 「簡単に解けるでしょ」みたいな感じにやります。      写真の中には物理めちゃできる生徒もいますが、その生徒は毎回の演習問題解いて早くとけたら退出してもらってもいいです。 ちょこちょこ演習するだけで、物理基礎は見違えるぐらいよくなります。     次回は9月8日(金)21時50分からと先ですが。 高1の生徒対象です☆     ////////////////////////////////////////////////     いつも生徒のお母さまがお弁当を持ってきてています。     家が近いかたもそこそこ遠い方もいらっしゃいますが、いつもありがとうございます。     本日は、夜から雨が降ってきました。 外で見ていると     自転車通学の生徒の保護者がお迎えにこられて、生徒は車で、自転車はお父様が雨の中乗って帰るのを見ました。  すごい。。。     予備校に通わせるのは、費用以外で大変なことがあるなぁと再認識しました。 その分指導で頑張ります!!   … 続きを読む

2016/08/26

「運動部活動の戦後と現在」/数学できる生徒の傾向/岩田先生/探偵ナイトスクープ@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     ここ数日は不眠不休であるものを制作していました。 今回でかなり画像編集技術がUPしました☆     さて、欲しかった本が届きました☆     『運動部活動の戦後と現在』      日本の部活動は、世界規模で比較するとかなーり特異です。受験戦争が激しい韓国でも日本みたいに部活動はさせませんし、欧米もほとんど学校での部活動はなく、外部のクラブチーム制度が整っています。個人主義で強制させるものではないという考えからだと思いますが。  「なぜスポーツは学校教育に結び付けられるのか」 体育とスポーツの定義は異なりまして、戦後、スポーツが体育教科に取り入れられ、部活動として活動されるようになりました。 スポーツの性質上、心身の向上だけでなく、闘争、最大の努力、最高度の技術の追及など求められる傾向にあります。 進学校においてどこまで部活動というスポーツ競技に線引きするのか、大変難しいと思います。 スポーツの性質上、分かっているけどやめられないという状況が発生します。 高校生において部活動が必要かと言われると、必要である人と必要でない人それぞれで、強制されるべきものではないと思います。 高校生活でスポーツを主にしたい場合は、学外のクラブチームの制度などを整えるべきかなと思います。 この本を読むと、なぜ日本だけが他の国と違い部活動状況が特異になってきたのか分かると思います☆     部活肯定派か否定派かと言われると・・・・・。 生徒が最後まで部活をしながら受験をするというのであれば、肯定して応援します。ただ、志望する大学のレベルと今の学力がかい離しているのであれば、勉強に専念するべきだという話はします。     部活をしても、していなくても勉強する時間は変わらないという調査結果がありますが、     それが、岐阜高・岐阜北高生にとってあてはまるのか、勉強する必要性を強く感じている生徒をしっかりセグメントしての結果ではないので、なんともいえないと思います。     ただ、部活を辞めて勉強時間が増えないという生徒は見たことはあります。 弱い動機だとそうなる確率が高いなぁと思います。     私の個人的な部活肯定・否定論を話すべきではないといつも思っていまして、こう何か第三者の意見がほしいなぁと思っていたところに、この本を発見。まだ全部読んでませんが、     保護者面談や生徒面談で、客観的な意見が言えるようになると思います。     一応ですが、私はスポーツをしていまして、中学時代は水泳中心で生活を送っていました。 部活ではなくて、競泳強化選手育成の外部のクラブチームでやっていました。 スポ根(スポーツ根性)論を述べるつもりはありませんが、地獄みたいな練習を小学生から続けて、かなり根性がつきまして、勉強なんか水泳の練習に比べたら天国みたいなもので、あんな地獄な練習をするくらいなら勉強を1日中でもやるみたいな感じでした。 全国大会出場とか兵庫県の大会記録も持ってましたが、さすがに水泳の練習を続けながら国公立行くのは無理だなと思って高校生からは勉強一筋に切り替えました。 まぁ水泳に挫折したという結果だと思っています。     個人的な経験から、やや部活否定派かなと思いますが、まずは中立にたって生徒の話を聞いて、成績と志望大学とのかい離を考えて話ができるようにしたいと思います☆     … 続きを読む

2016/08/26

可児校舎の日常~【嬉しいことが続々と!!】~

こんばんは、可児校舎の藤原です   最近は雨が降ったり、めちゃ日差しが強かったり・・・ と、大変な毎日が続いていますが、大丈夫でしょうか・・・?     さて! 今日は、嬉しいことがあったので、順番にお伝えします★       まずは、 またまた、生徒からのお土産を頂きました!!  お土産担当マン、小池先生が不在だったので、 緊急で吉川マン登場です!! パンダの絵がかわいいですね♥♥       続いて! ななな、なんと!!!!! 旅行でベルギーに行ってきたからと、 本場のチョコレートをお土産に買ってきてくれました!! ベルギーでは、色々なものを見たり、聞いたり、感じたそうです!! 無事に帰ってきてくれてよかった!!     お土産、本当にありがとう! 美味しく、いただきました★           そして、次に嬉しかったことは! ジャーン!!! 上の写真は、 お盆休み前に行われた、中1・2生対象の 「夏の選手権」の結果です!!   … 続きを読む

2016/08/26

進研模試@加納

  こんにちは、忠節と加納で英語を担当している高橋です。   今日(というか昨日)は、加納校舎では英語が夏期講習最後の授業の日でした。   また、9月から生徒の皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います。   1年生に関しては9月最初の授業で「満点取ればお土産もらえる」テストをしますので、しっかり暗記してきてください!   /////////////////////////////////////////////////////////////////   進研模試の結果が返ってきていまして、1年生は半分、2年生は3分の2回収できたところです。   加納校舎では、現在までのところ、1年生で学年総合4位が出ています。(どうせなら3位以内に入ってほしかった、、、(笑)。)それ以外にも英数各教科で学年1ケタがいます。   また、惜しくも1ケタに入らなかった生徒もいる状況。全体的には良い感じだと思います。   2年生は、そこまでの結果がまだ出ていないのですが、ただ、嬉しかったのは、(少なくとも回収した分に関しては)英数とも、前回の偏差値よりも上がっている生徒が多いことです。特に英語は実に9割近くの生徒が偏差値上げてくれました!   この学年は英語が苦手な子が多く、春に初めて担当したときには正直「かなり手ごわいな」と感じたのですが(笑)、逆にその分伸びしろがあるように感じます。力をつけてきているのがこちらから見ていてもはっきりわかる子も複数いて、授業をやっていていも非常に楽しいクラスです。次の進研ではこの学年でも1ケタを出せるようにサポートをしっかりしていきます!    

まずはお気軽にお問い合わせください