HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 7月 2016

2016/07/31

可児校舎の日常~【夏期講習始まりました!!&藤原の夏休み】

こんばんは、可児の藤原です★   ブログ更新、久々ですが夏期講習中も頑張って更新していきます!!   さて。いよいよ夏期講習がはじまり、一週間が経ちました。 早いもので、明日から8月ですね!! 今日は、可児校舎の生徒が頑張っている様子をお伝えしたいと思います!   まずは、こちら↓   中3生の自習室の様子です! 部活で昼の授業が受けれなかった生徒や、昼の授業が終わってから 残って夜までやっていく生徒、学校の宿題をやりに来る生徒、質問を聞きに来る生徒などなど・・・ 毎日自習室が満員状態です!! ほとんどの生徒が10時半までやっていくので、講師たちも全力でサポートしています★   そして! 中にはお弁当を持参で夜までやっていくという生徒も!!  驚くことに、自分でお弁当を作ったらしいです!! しかも中身がすごいっ!!! 女子力が高いこと高いこと!!! 藤原には、マネできません・・・。   ご飯を食べて、夜遅くまで勉強している姿は、すごいな~と思います!! 仲良くご飯を食べている姿を、藤原カメラでパシャ!!! 【写真の許可を取っています。】   うん!! 毎日10時間勉強しているにもかかわらず、この笑顔 (笑) まだまだ勉強できますね!! 良かった良かった!! (笑)   さあ、明日からはいよいよ8月! 夏本番! まだまだ夏期講習は始まったばかり。 今までの自分を変えるため、トコトン自分と向き合う夏にしましょう! この頑張りは、必ず結果に結びつきますよ! 自分とリードを信じて、暑い夏を乗り越えよう★         そして最後に! 夏期講習が始まる前に、リードでは約1週間お休みがありましたね!! … 続きを読む

2016/07/31

色彩滴・コンバーター/質問倶楽部@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     前回の質問倶楽部で質問用紙を50枚貯めて、自習室、ロッカーをゲットした生徒、そして万年筆をゲットした生徒がいます。     プラチナ万年筆のエントリーモデル   カートリッジのインクをあげようかなと思ってたんですが、やはり、万年筆はボトルインクがいいかと思います☆     コンバーター   インク(パイロット 色彩雫)   色は「深海」「紅葉」「竹炭」の3種類です☆ とりあえず、これでこの生徒の受験終了まで足りると思います!      インク帰るときは、ペン先の洗浄が必要なので、聞きにきてください☆     /////////////////////////////////     第2弾 質問倶楽部は、ひそかに行っています。 もう少し質問回数を増やしてほしいと思う生徒だけに行っています。     質問することでわからない問題を解決するだけでなく、我々がその生徒の現状をとり把握して指導しやすくなります。      今のところ3人ほどにしか渡してませんが、合計で10名ほどでやってみようと思います。     物でつるわけではありませんが、この夏20回質問したら、何かあげます☆        

2016/07/31

高等部 長良新校舎 休憩所@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     長良新校舎は明日8月1日から、オープンです☆☆     ご飯休憩スペースを仕上げてきました☆       ソファクッション付きにしてみました。 ただ、椅子が小さいので、ただ邪魔なような気もしますが。。     休憩スペースは、冷蔵庫、電子レンジ、電気ポットもありますので、この夏は新校舎で缶詰で勉強してください。     忠節校舎の生徒も何人か使わせてもらうと思います☆     換気扇もついているので、そこそこ快適です☆    

2016/07/30

各務原校舎 高3生 がんばってます!

こんにちは    各務原校舎 高等部の岩田です。     今週初めから「缶詰クラブ」がスタートし、   また、29日から各務原西高も夏休みに入ったので、   いよいよ、本格的に夏期講習が始まったな~という感じです。     「缶詰クラブ」の影響もあり、連日、自習室も盛況です!     そんな中、高3生が非常に頑張っています。   まあ、当然といえば当然なんですが・・・。   特に頑張っているのが、各務原高校のIくんとAくんです。   ほぼ毎日塾に来て、毎日英単語のテストを受けていきます。               各務原校舎は授業以外で1週間に1回、英語のテストを受けに来るように設定しています。   もちろん、受けたいときはいつでも自由に受けることができるので、   この2人は夏期講習に入ってからほぼ毎日受けに来ています。   このペースでいけば、夏期講習中に単語帳が1冊終わるので、2周目に入りましょう!   この2人、秋ぐらいに大化けしないかと密かに期待しています・・・。     … 続きを読む

2016/07/27

夏期講習がんばってます♪

こんにちは 岐阜東校・柳津校の武山です^^   7月25日から夏期講習が始まりました!! 皆、毎日がんばっています 特に中3生は、受験生という意識が高まり、授業後に多くの子が自習室に残って勉強しています   中1・2の時より、頼もしい背中を見れて私も嬉しいです   遅刻しても、残って小テストを受けて帰っています^^   また、わからない所はしっかり質問しています^^    夏期講習後の、岐阜新聞テスト・実力テスト・定期テストで満足のいく結果を出せるよう 全力で頑張ろう  

2016/07/26

難関大過去問演習@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     難関大過去問演習シリーズの第一弾で、この夏は、「京都大学過去問演習Level A」冊子を作って、生徒にやってもらっています。     まずは、任意でやってもらっていますが、     高1で2名、高2で数名、高3はそこそこやってくれている生徒がいます☆       これはある生徒が提出してくれた解答になります。2~3日分をまとめてだしてくれた感じです。     こちらが用意している模範解答とは違う場合が多いので、採点して楽しいですね☆     これはこれで当たり企画だなと思います。 京大レベルB、東大、名大、岐大も用紙していきたいと思いますので、コツコツ作成したいと思います☆     また、この夏は、数学が苦手な生徒にもちょこちょこ声をかけて、苦手分野克服のための問題も渡して添削というかほぼ丸付けですが、やっています。     こちらから生徒に声をかけてやらせることが多いんですが、生徒自ら声をかけてきてくれたほうが、いいきっかけになると思います☆     7月中は面談などで忙しそうにしていますが、夜とか午前中にいろいろと作れますので、相談してください☆     まだ、キャパはパンクしそうにないので大丈夫です!!    

2016/07/25

「S君のあれにはかなり驚きました」@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     昨日、マーク演習を行いまして、高3生に英語と数学ⅠA・ⅡBの3科目をうけてもらいました。     最近、マークの調子がいい、岐阜北高3のS君に     「次のマーク演習テストは、岐阜高3のI君も参戦するから、絶対1位とられないよ」というと     S君:「絶対ですか?」   佳山:「うん、絶対!」   S君:「じゃあ買ったら万年筆買ってください!」   佳山:「いいけど、絶対勝てないよ!」     結果、岐阜北高3のS君が、ⅠA・ⅡBともに満点で200点満点     S君の勝利でした。。。。。 I君は岐阜高で1桁に入るつわもので、かなりいい点数をとれていたんですが、今回はS君の本領発揮でS君に軍配があがりました。。。     もちろん、英数の総合では、I君がダントツの1位でしたが。     I君に話を聞くと     I君:「先生、すみません。負けてしまいました。」   佳山:「いやいや、謝らなくていいよ。」   I君:「S君のあれにはかなり驚きました。」   … 続きを読む

2016/07/25

缶詰クラブスタート/万年筆/抱卵@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日より、2016夏 缶詰クラブスタートです☆     初日は、ポイント3倍デーですので、スタンプ押し忘れがないようにしましょう!!     本日の自習室一番乗りは、10:30に高2のY君       「先生、今日から缶詰クラブですよね?」     もうちょっと、というか、だいぶ自習室で勉強してほしいなぁと思っていた生徒が一番のりでした☆ いいきっかけにしてください☆     忠節校舎、加納校舎、長良校舎、各務原校舎 4校舎同時開催です☆     他校舎で自習してもOkです。ちゃんとスタンプ押しましょう☆     今回はなかなかの景品になりますので、みなさん頑張ってください☆     ////////////////////////////////////////     今はいったん終了にしていますが、「質問倶楽部」なるものをしていました。     質問50回一番乗りの生徒は、自習席を、2番乗りの生徒は、ロッカーを、3番乗りの生徒は、万年筆を     「このページから好きな万年筆選んでいいよ☆」 … 続きを読む

2016/07/24

センター演習@各務原

こんにちは   各務原校舎 高等部の岩田です。     夏期講習が始まって、1週間が経ちました。   たくさんの生徒さんが参加してくれて、うれしい限りです   本当にありがとうございます。   その分、プレッシャーも大きいですが・・・。       今日は高3生対象にセンター演習を行いました。   この時期の自分の実力をしっかりと把握して、この夏にどのくらい頑張ればいいのかを   知ってもらうのが目的です。   みんな、真剣に取り組んでいましたが、結果はまだまだです。   夏期講習中にしっかりと復習をしましょう!         明日からは缶詰クラブも始まります!   前回、景品をゲットできなかった人も今回はがんばりましょう!   サプライズも考えてます☆         「缶詰クラブ」のカードをまだもらっていない人は取りに来てくださいね!

2016/07/24

☆高等部 長良新校舎☆ @長良

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     高等部の新校舎、長良校舎が8月1日より移転します。     昨日見にいきまして、感想は     「これなら、生徒よろこんでくれる」です☆ いい感じにしあがったと思います☆     校舎紹介     入口         2階 自習室     めちゃくちゃ広いです☆☆ 間隔をかなり広くとってるので、窮屈な感じがなく自習できます☆     机と椅子はこんな感じです☆ 長時間勉強できるように、いい椅子にしました☆     3階 教室     白と青で、清潔感があっていい感じになったと思います☆     そして、長良校舎を主に担当している講師     大野先生と瀬田先生です。 … 続きを読む

まずはお気軽にお問い合わせください