HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 6月 2016

2016/06/30

100分/87%/岐阜高3 文系5位@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     高3の一部の男子は、晩御飯休憩が長いので、いつも45分以内にしなさいと、何度も言っています。     そして、本日、18時過ぎにご飯を食べにいって、戻ってきたのが19時40分、 まさかの100分越え     ありえねぇ     この3人は、今後、食事の場所と時間が制限されます。 今度、二度としないように!ではなく、     同じことがあれば、即辞めていただきます。       //////////////////////////////////     上の写真に載っている生徒ですが、     マーク式問題集     第2回 英語190点/国語150点/数学ⅠA98点/数学ⅡB100点/地理70点/化学92点/物理86点 合計、87.3%     1回目が78%  なんかよくわからないんですが、やたらとマークができています。 ちょっと意味不明なんですが。     制限時間通りにやってるの?と聞くと、時間内にいつも終わります。     本人曰く     … 続きを読む

2016/06/29

われらは星の子@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     夏休みの推薦図書です☆     『新・天文学入門』 岩波ジュニア新書     世界に数ある大型天体望遠鏡が捉えた星々の写真と、ハッブル宇宙望遠鏡が捉えた遥かかなたの銀河の写真など多く掲載されています。 文字ばかりではないので、ご安心を☆     対象は、中学3年生。。。。は無理かな。高1・高2向けです☆     岩波ジュニア新書は、主に高校生用に書かれたものです。大学生1年生が読んでもよいレベルかな。     この著書は、宇宙の広大さと、その広大な宇宙にある星々から周期表にある元素がつくられていることが分かりやすく書かれています。       本書にも周期表が載っています。 この周期表にあるほとんどすべてのものが、夜空に輝く星々で作られています。     ヘリウム、炭素、酸素、・・・鉄までは、太陽みたいな恒星が、核融合反応をする過程で作られます。     そして、鉄が生成されると、鉄原子は超安定構造をしているので、それ以上の核融合反応が進まずに核融合がストップします。     太陽のような比較的小さい恒星では、鉄が生成されるまで核融合が進みません。 それだけの質量がないので、炭素でストップします。 太陽のなれの果ては、炭素の塊、数兆カラットのダイヤモンドです☆☆     太陽質量の10倍~20倍の恒星では、鉄まで核融合が進み、そして核融合ができなくなると、それまで核融合で大量の熱を放出し膨張しようとする力がなくなるので、自らの質量による重力で一気に収縮します。     そして   … 続きを読む

2016/06/29

可児校舎の日常~【今週は感謝ウイーク★part1★】~

こんにちは、可児の藤原です   さて! 今週、可児校舎は「感謝ウィーク」実施中です★   「感謝ウィーク」とは、普段リードに来てくれている生徒たち全員に対して 日頃の感謝の気持ちをこめて、今週1週間、何かしらのイベントを行う週のことです!!   特に中3生は、期末テストも終わり、リード模試も終わったので、今週1週間は 楽しい雰囲気で授業をしよう! ということで、第1弾として・・・↓   「うちわ」を配布しました!! 今週は中体連もあるので、ぜひ使ってくださいね★ 「うちわ」で顔が隠れていますが、みんな嬉しそうな笑顔でした!!       そして・・・。 中3生が授業を受けている隣の教室を見ると!! 何と!!!!         リードに「桜木花道」さんが自習に来ていました 笑    というのは嘘で・・・ 中2の生徒でしたが、まんがの「スラムダンク」を読んで 好きすぎて、ユニフォーム買っちゃった♥と言っていました 笑   期末テストが終わったばかりなのに、自習に来て勉強するなんて 桜木花道さん、偉いですね!! 笑 (本当はユニフォームの話で盛り上がりすぎて、藤原と結構な時間トークしていましたが)   「先生、スラムダンク、めっちゃ良いから読んでみて!! 絶対ハマるよ!!」と強くプッシュされたので この夏、藤原、遅ればせながら「スラムダンクデビューしてみようかな・・・」と考える今日この頃でした 笑     そして、この「桜木花道」さん、 靴が・・・!! すごいことに!!! … 続きを読む

2016/06/28

関校舎のある一日

   こんにちは、高等部関校舎の松井です。      今日は曇りでしたが、着実に暑くなって夏期講習が近づいています。      高等部関校舎は小中等部関弥生校舎と一緒にさせてもらっていますが、メインエントランスはこんな感じ。                        高等部も少しずつ夏期の色を出し始めています。                               小中等部が催しで七夕のたんざくに願いごとを書いていますが、けっこう高等部の生徒も書かしててもらっています。               ちょっとのぞいてみたら高校生徒のたんざくで      『愛を教えて下さい』 とか 『幸せになりたい』 とか 根源的な願いがありました。      高校生のたんざくのシェアが多くなりすぎてちょっと悪ノリしてる感がありますが、        波多野先生寛大に許してもらってありがとうございます!!                 今日は僕がブログを書くことになっていたのですが、意外なことを今橋先生が教えてくれました。      「松井先生。今日でセンターまであと200日になりましたよ。」                確かに。  気付いたらセンター試験までもう7ヶ月もないわけですね!       生徒との様子といえば3年生のハイレベル数学 … 続きを読む

2016/06/28

進研模試対策@各務原

こんにちは   各務原校舎 高等部の岩田です。     先日、6/26(日)に進研模試対策授業を行いました。   たくさんの生徒さんに参加いただいて、ありがとうございました。   90分の授業だけなので、十分なことはできませんでしたが、その中で何かしら学んでいただいて、   7/2の進研模試で、その成果を少しでも発揮してもらえればと思っています。   授業でもお話ししましたが、大事なのは継続することです。   テストが終わったから、終わりではなく、次に向けて頑張ってください!     当日の様子です ↓      【高校2年生】       【高校1年生】     高校1年生はほぼ満席状態でした。   各務原西高1年で定期テストで学年1位だった生徒も参加してくれました。   進研模試も是非、頑張ってください!     進研模試が終わったら、いよいよ夏休みがやってきます。   各務原校舎は7/18~夏期講習が始まります。   夏期講習で1学期の復習をしっかりして、夏期課題テスト、前期期末テストに備えましょう! … 続きを読む

2016/06/28

缶詰クラブ@各務原

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     私は各務原校舎で授業は担当しておりませんが、缶詰クラブの顧問として、各務原の缶詰クラブ実施について少しだけ関与しています。     2週間限定で、各務原校舎で缶詰クラブを行いました。     缶詰クラブで、自習室で勉強するきっかけとなってほしい。 それだけの理由で始めましたが、何人かの生徒が毎日自習室で勉強してくれたとか。 2週間毎日はすごく頑張ったと思います☆     ささやかながら景品を用意しました☆ リード予備校各務原校舎で初めての試みだったので、少しだけ?奮発しました☆     勉強グッズを考えていまして、忠節での生徒の反応とかも顧みながら、この3点に決定     そのうちの1点は、個人的には新鮮というか斬新な景品ですが     パナとかソニーだけじゃない! 日本を代表とする高品質イヤホン     「DENON」 日本電気音響株式会社が以前の会社名で、その名前の電と音から「でんおん」でDENONです☆     DENONのエントリーモデルイヤホンです!! 約半数の生徒は、長時間の勉強には音楽がかかせません。     エントリーモデルなので、そこまで感動はしないかもしれませんが、そこらへんのイヤホンとはレベルが違います。      音質がいいからって、音量を大きくしてノリノリにならないようにだけ注意してください!!!!!!!!!!     このイヤホンは思い入れがあります。大学院時代、とても優秀な岐阜高出身の同級生がいまして、その友達からDENONのイヤホンをもらって、音質に感動した思い出があります。     … 続きを読む

2016/06/26

進研対策 岐阜高/190点/高1生徒@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日は、岐阜高 高1・高2・高3で進研記述模試対策をしました☆     90分×4本はそこそこ疲れました。 岐阜高3理系/岐阜高3文系/高2/高1     高2は、文系理系で同じ問題なので、本日は合同でやりました。 お休みが3人ほどいたと思いますが、対策問題とりにきましょう!!     高1・高2・高3ともに、仕上がりはバッチリな感じはしませんでしたが、今日やった問題はやって良かったと思える問題でした。     必ず復習して出来るようになりましょう☆         ////////////////////////////////////////   S君:「先生、ちょっと ちょっと。」   佳山:「ちょっとって、今授業中やねんけど。」   S君:「ほんとにちょっとだけですから」   佳山:「なに??」   S君:「ほら、マーク式の第2回、英語」   佳山:「190点!?」   S君:「長文が全部あってたんですよ!」   S君、すごいのはわかるけど、授業中に目でサイン送るのやめてくださいね☆笑     … 続きを読む

2016/06/25

S君の首位を阻止/進研対策授業/高1女子生徒@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日は、岐阜高3で進研記述模試で物理の対策授業を行いました☆     来週、は12:30~岐阜北高3の進研記述模試対策です☆     そして、第2回マーク演習     本日は、国語と数学ⅡBです。     国語は、国語が強い生徒が圧倒的で、3人ほどが群を抜いてます☆ そのうち、理科と歴史もやりたいと思っていますので、また掲示します☆     数学ⅡBはいまのところ、     K君が96点、S君が92点     なんか最近やたらとS君の調子が良いです。他の生徒も頑張ってきている生徒がいるんですが、それがかすむぐらいS君の調子が良くて、典型的な調子に乗るタイプなので、かなり心配していたんですが、     K君が96点でS君の首位を阻止してくれました!K君、グッジョブ!! このままだと、I君に同じテストを受けさせて、S君の首位を阻止する計画でした。     でも、本日やった国語と数学の点数の合計は、いまだS君がトップです。 Mさん、国語と数学の合計点でなんとかしてS君の首位を阻止してください。     それが無理なら、I君の出番です! 一応問題を渡しておこう。     S君が調子にのってたら、S君と同じくらいのレベルで調子にのるO君が登場してきて     … 続きを読む

2016/06/24

☆☆☆岐阜北高1 学年1位☆☆☆/高1生徒/「先生、音が鳴らないんですけど」@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     岐阜北高1   前期中間試験 10教科総合   ☆☆学年1位☆☆ (10教科の平均)95.2点     パチパチ よく頑張りました☆ 定期考査での1位は初めてです☆     4月の高2スタディサポートテスト学年1位に続き、高1でも学年1位でした☆     1位ととると、色々プレッシャーですが、頑張りましょう☆     今回1位をとった生徒は、模試でも点数とれるタイプなので、進研模試もうまくいけばとれるんではないかと思います☆     油断することなく、コツコツ頑張ること!!     ////////////////////////////////////////   岐阜北高1の生徒、     20:20に授業が終わって、自習室で勉強     少しずつ、自習室での勉強時間が多くなってきました☆ 進研模試まで、ちょっと無理してでも頑張りましょう☆     ////////////////////////////////////////     … 続きを読む

2016/06/23

精神と時の部屋/ブツブツ/問い合わせ@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     高1~高3の期間で、勉強のモチベーションが低下しやすい時期は、高2の今の時期かなと思います。     自分の実力がはっきりわかりだして、目標とするレベルの高さもわかりだして、部活でレギュラーの存在になりつつ、イマイチ将来何をしたいのか分からないなどなど。     自分の実力が分かりだして変わる生徒もいますので、一概に全員とはいいませんが。     将来やりたいことは調べれば調べるほどわからなくなります。 自分が何をしたいのかはっきり決まるまで、時間は待ってくれません。     将来何をしたいのか考えること・調べることから、逃げないでねという話をする機会が多くなってきました。     結構きついこともいいますが、最後は、やっぱり面白い感じで終わりたいので     「勉強量の差が、物理的に挽回不能になったら、もう、最後の手段で精神と時の部屋に入るしかない!!」と話を締めくくります。     うけるかうけないかは、その時々ですが、     「精神と時の部屋」を知っているのは、約半数程度です。     高2岐阜高のクラスでは     佳山:「精神と時の部屋って知ってる?」   生徒:「知りません。」   佳山:「我々が住む世界の1日がその部屋で1年になるんだよ」   … 続きを読む

まずはお気軽にお問い合わせください