HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 5月 2016

2016/05/31

試験前 質問対応@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     岐阜北高は今週木曜日から、岐阜高は今週金曜日から、前期中間考査です。     対策授業はほぼ終了しまして、本日からほぼ質問対応できる体制にしています。     「先生、数学Ⅰと物理基礎が分かりません。。。。」という生徒がいたので、基本問題を一緒にやりました。     分かっていないことはなくて、ちょっとだけ理解が足りないor演習不足なだけでしたが、一緒にできて良かったかな☆     この試験前にできるだけ多く質問対応して、忠節校舎の生徒の成績を1点でもあげたいと思います☆     明日は高3の授業があるので、そんなに質問対応できませんが、中原先生が少し空いています! みなさん、頑張って勉強しにきてください☆     「先生、僕、薬学部どうですか?」   「いや、薬学部のイメージじゃない。」  

2016/05/31

夏間近

こんにちは。   弥生校舎の日高です。   最近は暑い日が続いていますが、   生徒達は暑さにめげずに頑張っています。   つい先日冨野小の運動会があったのですが   暑い暑い。(- . -;)   でも子ども達はそんな暑さにも負けずに   一生懸命体を動かしていました。         関高校の生徒も期末テスト期間に入り、   中学生の期末テスト期間とも重なっていることもあって   自習室はパンパンで夕方ごろには満席。   食事スペースまで自習をしている生徒でいっぱいになっています。   なかなか重い腰が上がらない生徒達にも   いい刺激になればいいなと思いつつ   来てくれる生徒達に   最高のパフォーマンスができるように   先生たちもみんなで精一杯盛り上げていきます。

2016/05/30

今日は混みました@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日は、かなり自習室混みました。 高1生が全員来たのと、教室を3つ同時に使ったので。     明日からは、教室2つは自習用に開放できます。 本日ほど混まないので、自習室に勉強しにきてください。     明日、20時から質問対応できます。私と中原先生ともに☆     本日の混み具合、席が足りなかったので、廊下とかに机・椅子を配置しました。 意外とこれでも忠節の生徒は真面目に勉強していました。       最後の写真の生徒は、席はあったんですが、ここがいいということで、勉強していました。     明日は、こんなことないので、勉強しにきましょう!!    

2016/05/29

前期中間対策 理科@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     岐阜高1 物理基礎・生物基礎   岐阜北高1 物理基礎・生物基礎   岐阜高2 物理   岐阜北高2 物理     やりきりました!! ちょっとしんどかったですが、これで高1は理科基礎ちゃんと勉強してくれるはずです☆     明日は、岐阜高1・岐阜北高1 数学Ⅰの対策授業です。     火曜日からは、そこそこ夜が開いているので、質問対応たくさんできます☆     みなさん、自習室きて質問しましょう。教室も自習室として開放するので       //////////////////////////////////////   試験前・中は自習室混みますが、教室も開放します。       また、明日も勉強しにきてください☆    

2016/05/29

前期中間テスト対策@各務原

こんばんは   各務原校舎 高等部の岩田です。     本日は各西・各務原高1・2対象で英・数の対策授業がありました。   ありがたいことに、各西の1年生はほぼ満席状態でした。   各西は5/31(火)からテストが始まるので、みんな真剣です。         各西高1英語の様子です。       各西2年理科の様子です。     この1週間、自習室も毎日ほぼ満席状態でした。   テスト前だけでなく、通常もこうなるといいんですが・・・     とりあえず、各西の皆さん、31日からのテスト、先陣を切って頑張ってきてください!   いい知らせを待ってます!!

2016/05/29

ミント@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     ミントをいただきました☆ O君のお母さま、ありがとうございます☆     鉢が小さいのしかなくて。。。 初めてのミントですが、これって地下茎が伸びていくタイプのものだと思うんですが。 横長のプランターがいるのか。。 とりあえず大き目のプランターで栽培してみます☆     エントランスをミントの香りにしてみたいと思います。 でも、この香り、個人的には好きなんですが、個人差がありそうな気がします。     ミントの香りを表現するなら、歯磨き粉の香りです!!    

2016/05/29

可児校舎の日常~【お土産&卒塾生ラッシュ!】~

こんばんは、可児校舎の藤原です!   さて、最近可児校舎では、様々なラッシュが続いています。     まずは、「お土産ラッシュ」です!!    修学旅行で、東京ディズニーランドに行ってきたそうです!! リードに来るなり、いきなり、 「先生、すいません! 東京バナナ買えませんでした・・・。 でも、ディズニーランドでクッキー買えました!!」 と言ってくれる生徒がいて、藤原はビックリ!! おかしくて、笑ってしまいました   たくさんの思い出を作ることができて、とっても楽しかったようです!! 本当にありがとう★ 講師みんなで、おいしくいただきます!!       お土産の中身を見て、クッキーを狙っている小池先生でした↓ 笑     そしてそして!! タイミングを狙ったかのように、2年前の卒塾生が可児校舎に顔を出してくれました!!     あまりに急な事だったので藤原は、これまたビックリ!!  2年前は、かろうじて藤原の方が身長が高かったのに、いつのまにか、 余裕で抜かされていることにも、またまた、ビックリ!!   高校では2人とも、特進クラスで勉強を頑張っているようで、 「勉強することが楽しい!!」と言っていました!!!   藤原は、もう、ビックリ仰天!! 「え~!!すごーい!!」の連発でした。 笑   中学生のころは勉強は嫌だったけど、高校の勉強を通して、 自分の知らないことを学んでいくことの楽しさが分かった!! という話をしてくれました!!   2人とも、すごく成長したね~、と感動しっぱなしの藤原でした♥     … 続きを読む

2016/05/29

高1高2試験対策特別授業@加納

こんにちは、加納と忠節で英語を担当している高橋です。   今日は加納校舎で1、2年を対象にした通常授業とは別の定期テスト特別対策授業がありました。   まずは11時スタートで高2が2コマ。部活の都合などで一部来れない生徒はいましたが、それでも多くの生徒が参加してくれました。   高2の授業では毎回学校で使用する単語帳を使って単語テストをやっています。英単語を書くテストで、30問中26問以上正解で合格にしています。個人的にはめちゃくちゃ甘い基準だと思っていますが、始めた当初は不合格だらけでした。それが(試験が近いこともあるでしょうが)、最近は合格する生徒が増えてきて、中にはほぼ毎回満点を取る生徒も出てきています。こちらとしてもだんだん楽しみな学年になってきています。   (、、、その一方でまだ平気で不合格をとる生徒もいます。そろそろ変わってもらわないといけないですね。高2はこれから面談をやっていきます。)   今日の対策授業はみんなしっかりやってくれました。GWの課題テストでも点数をかなり上げた生徒もいるので、今度の前期中間も楽しみにしています!     2時半からは高1が2コマ。こちらもほとんどの生徒さんが参加してくれました。前回の授業はコミュ対策だったので、今日は文法。この学年はGW課題テストでも英語、数学とも90点台後半を取っている生徒が複数いますし、全体的なレベルも結構高い感じです。最初の定期テストも、しっかり点数を取ってきてほしいですね。     その後忠節に移動し、高2の授業をもう2コマこなして、長い1日の終了。でもあっという間の1日でした。どの高校も試験が近いので、みんな必死。そんな皆さんに負けないようにこちらも必死で頑張ります!

2016/05/28

前期中間対策 英語/D君/500記事!!@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日は、岐阜高2、岐阜北高2のコミュ英の試験対策授業でした☆     岐阜高2     岐阜北高2もですが、試験対策で英語は授業回数を増やしているので、いつもよりも詰め込んでいます。     試験範囲の長文で、重要な語句と、文法的に大事なところを穴抜きで作ってありまして、高橋先生80分間ノンストップで話つづけていました。     手作り感満載のプリントですが、試験前の対策授業だけで重要なところはほぼ網羅できるみたいです。      明日は、岐阜高1 物理・生物基礎 、岐阜北高1 物理・生物基礎 、岐阜高2 物理、岐阜北高2物理     明日は私がノンストップで、授業です。 頑張ります☆     /////////////////////////////////   今回のD君の試験勉強の出来は前回よりもよさげです。     毎日のように「今回の試験勉強は順調なん?」ときいて、いつも「はい、ばっちりです」と答えていましたが、今までの結果を見るとイマイチ信用できない感じです。     なので、22時30分以降にちょこちょこ目の前で問題を解いてもらいました。 ここ最近でやっと試験範囲の応用問題もほぼ解けるようになってきました。     今回は大丈夫かなと思う反面、前回、かなり小問集合でやらかしていたので、まだ信用できません。     //////////////////////////////////////// … 続きを読む

2016/05/28

時事ネタに強くなろう! 希望ヶ丘校舎より

こんにちは、希望ヶ丘校舎の島です。   希望ヶ丘校舎の入口横に 「今月のトピックス」というコーナーを設置しています。 社会担当の水科先生肝いりのコーナーです!    5月のトピックスは 「伊勢志摩サミット」&「オバマ大統領、広島訪問」 この2つがメイン。 歴史の教科書に必ず載るレベルのトピックスです。 ご覧のとおり、新聞の切り抜きが水科先生のコメント付きで貼ってあります。 しかも、水科先生の温かみのある手書きです!! 伊勢志摩サミットについては、こんな感じ。   この掲示のおかげで、 希望ヶ丘校舎に通う生徒も、講師も 日本・アメリカ・フランス・ドイツ・イギリス・イタリア・カナダの 各国首脳の名前が言えるようになりました。 興味・関心を持つことは良い事ですね!   ところで、オバマ大統領の広島での演説はテレビで見ましたか? 皆さんは歴史の1ページの目撃者になりましたね。 まずは、関心・興味を持つところから始めましょう。 私、島は英語を担当しているので、 オバマ大統領のスピーチを暗記しようと思います。 テスト対策期間中でしたが、オバマ大統領のスピーチの動画を 授業で数分流しました。島の通訳付きで! Seventy-one years ago, on a bright, cloudless morning, death fell from the sky … 続きを読む

まずはお気軽にお問い合わせください