HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 4月 2016

2016/04/30

岐阜北吹奏楽演奏会&加納校舎日曜開校

こんにちは、高等部英語担当の高橋です。   今日はオフ。 小2の娘を連れて岐阜北高校吹奏楽部の定期演奏会に行きました。   普段自分が聞いている音楽とはだいぶ違いますが(笑)、それでもとても楽しかったです。   しかし事前に「コスプレあり」とは聞いていましたが、まさか全員するとは、、、(笑)。 個人的にはアムロとシャアの掛け合いがもろにツボにはまりました、ってこのへんは観た人でないと分からないですね。 もちろん演奏自体も素晴らしかったです。   また、リードの生徒が勉強とはまた違ったところで活躍している姿を見れたのも良かったです。   何より、「聴きに来た客を楽しませるために全力を尽くす」というあの姿勢に感動しました。 岐阜北高校吹奏楽部の皆様、本当にありがとうございました! (ちなみに娘は岐阜北の吹奏楽部に入部するそうです(笑)。)     ///////////////////////////////////////////////////////////////   春期より本格オープンした加納校舎ですが、超強力な助っ人(本人の許可を取っていないので名前は伏せます)が来てくれることになりまして、特定の日曜日は校舎を開けることになりました。   5月は8日、22日、29日は10時~6時でオープンです。   それ以外に、GW中は祝日の5日もオープンします。(2日も高2の授業があるのでオープンです。)   快適な自習室があるので、どんどん勉強しに来てください!    

2016/04/28

結構しんどい小テスト/水槽2つ目@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     高3文系数学クラスは、週に2回小テストしておりまして、解法を知っておくべき問題というテーマなので、そんなに簡単ではありません。       1週間で約40題~50題くらいの小問がテスト範囲となりまして、そこそこしんどういです。      毎回満点合格するT君に聞くと、「小テスト勉強けっこうしんどいです」とのこと。     GW休みが入るので、次の小テストは今までやった範囲から全て、100題くらいの範囲になります。     基本問題の解法をすべて頭に叩き込んだ状態で、夏を迎えましょう! 頑張れ~      高3岐阜高理系、岐阜北理系も、数学Ⅲの範囲が全部終了したら、地獄の小テストが入ってきます☆ お楽しみに~     高1~高3まですべての数学のクラスで小テストをしています。 毎回毎回作るのも大変なんですが、これをやる・やらないでだいぶ違います。 高1生はそろそろ、追試が発生するのでご注意を!     //////////////////////////////     60cmスリム水槽をゲットしました☆ T先生がいらないということで、水槽とライトだけもらってきました。     あとは、底砂とろ過装置と、ヒーターがいりますが。       GW中にセッティングしたいと思います。 ここには、今の水槽から魚を引っ越しさせまして、もともとあるADAの水槽は、水草を全力で育成させ、エビ水槽にしたいと思います!!     この前購入した、レッドチェリーシュリンプ50匹は全て、魚に食べられてしまいました。。。 … 続きを読む

2016/04/27

綺麗に一番前の列@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     岐阜北高2文系クラス      なんか一番前に座っている生徒が増えてるし。 一番手前の生徒が座ろうと言い出したらしいです☆ でも、宿題をやり忘れてましたが。。笑     いい傾向だと思います。高2のこの時期は部活などで忙しくなってきたり、時期的になかだるみの時期になってきたり、遅い反抗期を迎えたりと色々とありますが、前期中間試験、進研模試に向かって頑張っていきましょう!   /////////////////////////////     高1は課題テストが返ってきて、みなさん、色々な心境です。     学校が楽しいという人もいれば、なんかドライで冷たいという感想もありますし、周りのレベル高くない!?って驚いている生徒もいます。     でもそろそろ、ふっ切れてきた生徒もいまして、コツコツ勉強するようになってきています。     宿題が多い、課題が多いという生徒から、かなり余裕でやることがないという生徒までいますが、     やることは大量にありまして、まずはこちらが毎回言っている問題集の問題をすべて解きましょう。数学に限らず、物理基礎も生物基礎もです。     余裕そうな生徒が数人いるので、その生徒は強制チェックが入るかもしれません☆     課題が多くて大変という生徒は、早く慣れてください。1ヵ月くらいで慣れます。  課題が大変、宿題が大変だと思う生徒は、少しずつでいいので相談しましょう。 大変なら大変でやりような色々アドバイスできます☆      

2016/04/27

ちょっと一息

こんにちは! 関ブロックの吉永です。   久しぶりの投稿ですね。みなさん元気ですか?   今日は、何の脈略もなく、ただ思ったことを書き連ねてみようと思います。       2016年を迎えて、先月までは怒涛の勢いで毎日が流れていきました。   受験生の皆さん、お疲れ様でした。   今頃、新しい環境で、楽しいスクールライフを過ごしてくれているでしょう。   関弥生校舎・山王通校舎の受験生たちもよく頑張ってくれました。   みんなの努力の結晶や想いは、それぞれの校舎に残っています。   次に続く後輩たちが、それらから何かを感じ取り、夢・目標に向かって走り出してくれることでしょう。       4月。受験が終わり、ぽっかり穴が開いたような感覚があります。   時間や空気の流れが、体感的に、かなりゆっくりで落ち着いていると感じますね。   油断すると、そのまま寝てしまいそうです。   まさに春眠暁を覚えずですね。   朝気づいたら、前日の夜から12時間寝ていたこともあります。   そんな春ですが、年に一度、世の中の人々にこの季節にだけ注目されるものがありますね。   『桜』です。   皆さんはお花見に行きましたか?   吉永は、桜を見ながら飲んだり食べたりすることを、もう何年もしていないです。   … 続きを読む

2016/04/26

勉強会!そして・・・いざ月例テスト!!

 こんにちは、美濃加茂東校舎の村瀬です。 ここ最近穏やかな日々が続いていますが、今日は特に暖かいですね。むしろ暑い?   暑い・・・あつい・・・熱い・・・?   そう!熱く燃えております!なぜなら、明日は中学生の月例テストだからです。 1年生にとっては中学生での初めての月例になるので、土曜日に勉強会にも来てくれて皆さんありがとう!!!   本当にたくさんの生徒さんが来てくれたのですが・・・写真を1枚しか撮ってない!!! そして別のフロアでは中学1年生の保護者説明会を行いました。 といってもこれまた写真が無い(いい加減にしろ自分!!!)   ブログに上げる写真のために首からカメラぶら下げておこうかな・・・ とある先生からは、「今度すみっこで小さくなるなら実写で!」と言われていますので、そうならないように写真を今度はたくさん撮ろう。(詳しくは前回の美濃加茂もブログへ)   話がそれましたが、勉強会はなんと5時間にもおよび、こんなに勉強したのは人生初!という子もチラホラ・・・ 頑張った分だけ結果が出ることを願っています!   いざ、明日!ガンバロー!!!!!!!!!   P.S. さすがに1枚だけだと味気なっかたので、最近、校舎で変化があったことを2つ   村上先生が幼児が増えたので専用のカザスの台を買ってきてくださいました。 ありがとうございます!!!     2つ目は中学生の宿題の解答を一ヶ所に集めました。 村瀬が日曜大工ならぬ、金曜大工で仕上げたのですが、まぁ、こんなものかな?    

2016/04/25

きっかけ@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     たまには、個人的な趣味も書こうかと思います☆     昨日は、師匠のY先生とサーキット場に行ってきました。      サーキット場は、人生初です。 ゴムの焼けた匂いと、タイヤのブリップ限界を超えたときの音がなんとも現実離れさせる空間を演出してました。     モータースポーツが好きな人は、人生をそれに捧げる人もいまして、すごいマシンがたくさんあります。     佳山:「Y先生、この車たちと一緒に走るんですか? ちょっとやばくないですか?」     私の車はほぼノーマルでして、ちょっとだけグリップの効くタイヤを履いているのみです。     Y先生:「大丈夫! まずはドリフトせずにグリップ走行してみよう!」     ということで、ピットインして、Y先生の車の助手席に乗せてもらいコースを2~3周回ってみました。     日本が誇る名車のWRX Sti 320馬力にチューンUPしていて、グリップタイヤ履いて、しかも4輪駆動の車です。     コーナーをありえないスピードで突っ込んで、フルブレーキ、4輪駆動が少し横滑りするかしないかのギリギリでコーナーリングしていて、     「・・・・・・・・」     ちょっとふっ切れた感じがしまして   … 続きを読む

2016/04/25

勉強会@西可児校舎

こんにちは!少し前に出現した犬飼です(*^^*)!今日も昨日に引き続きとても暖かい日となりました。お外では名も知らぬ鳥がチュピチュピチュチュチュチュと鳴いております   さて! 今回は先週の土曜日に行われた月例勉強会についてお伝えします!   先週の土曜日も今日のようないい天気でした。 そんな中、13時からの勉強会には大勢の生徒たちが来てくれました!ポカポカ陽気でお昼寝したくなってもしょうがないような天気にもかかわらず、「今日も来たぜ!」と元気に来塾してくれる生徒さんばかりで犬飼はまた感謝感激感涙でございます     今回の勉強会は時間を区切って5教科完全サポート体制で行いましたもしかしたら途中で眠くなってしまうかな・・・という心配は何のそのしっかり最後まで集中して勉強してくれました   勉強会が終わってその後、午後の授業が残っている生徒の中には、帰らずに塾で 皆でご飯を食べていく生徒も。   勉強後のお弁当は格別においしいね       引き続きの夜の授業も、おいしいご飯のおかげもあってしっかり頑張れているようでした   今週の木曜日から塾はゴールデンウィーク休み 中学3年生は休み明けすぐ月例テストです。 気を抜かずに頑張って行きましょう!!!!!!!!!!!!            

2016/04/24

可児校舎の日常~【卒塾生が続々と・・・&勉強会】

こんばんは、可児の藤原です   最近は、大雨が降ったり、昼間はめちゃ暑かったりと 気温の差がすごいですね!!     さて、可児校舎では新学期がスタートして約1ヶ月が経とうとしていますが、 卒塾生が続々と顔を出してくれています★ 今日はその様子をご紹介しますネ↓ (写真は本人の許可を取っています。) 上の写真は、今年の卒塾生です!! 雨が降っている中、わざわざ顔を出してくれました★ 卒塾してまだ1ヶ月くらいしか経っていないのに、 藤原は、もう何年も会っていない感覚になっていました(笑)   そしてそして!! 2年前の卒塾生も顔を出してくれました!!   2年ぶりの再会に藤原は感動!! あまりの成長っぷりに、最初は誰だかわからないほどでした(笑)が、 元気そうで何よりでした★ 高校生活では、恋と勉強の両立を頑張っているそうです!!   他にも、近くに寄ったから来た、という卒塾生や、 兄弟生の送迎の時に少し顔を出してくれたり・・・と、 可児校舎では卒塾生ラッシュが続いています!!     さあ、3年生!! 次はみんなの番です。1年後、先輩たちのように笑っていられるように 今あることを1つ1つ確実にこなしていこう!!   先週の土曜日には、勉強会も行い、多くの生徒が参加してくれましたね↓  夜も自習に来て、遅くまで自習をしている生徒もいました。     今週の水曜日には中1・2生は月例テストがあります! 1ヶ月間の努力を形に残せるように、頑張っていこう★  

2016/04/23

良く出来てる/模様替え/久々の逆の立場@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     この生徒ほんとによく出来るようになってきました。 進研模試の問題を解かせると、サクッと解けます。 5題で100分ですが、80分ぐらいで6題ほど解いていました。     最後の最後に、すごい計算ミスをする癖がなおりませんが、解法は全部迷うことなく思い浮かぶようです。     良く出来るようになってきたなぁと思いつつ、早く解きすぎる癖と、見切りの速さを改善させたいなぁと思います。     この生徒のお母様と電話で話しますと、なぜか盛り上がります。笑     次の進研模試、頑張りましょうね☆     //////////////////////////////     廊下の写真を変えてみました☆   Norweigian Forest Cat     すずちゃんの写真に変更しました。 私がいうのもなんですが、そこそこ好評です☆☆     /////////////////////   明日は、動摩擦力と遠心力の実験をしてきます!     遠心力を働かせて、タイヤのグリップ性能の限界に挑んですべってきたいと思います。     … 続きを読む

2016/04/23

名前募集中!!

皆さんこんにちは   岐阜西校舎で社会科を担当しております松田です。 今年2回目の投稿です!!   今回は岐阜西校の新しい仲間について紹介します     岐阜西校のマスコット「ベタ」です(*´ω`)   体が大きいのは、昨年から居る2匹です。   今回紹介したいのは、 この子です   青いラインがあるのが、新しく仲間になった「ベタ」です   岐阜西校では、この「ベタ」の名前を募集しています。 塾に来たときは、是非名前を付けてみてください。     ベタ:「楽しみに待ってるよー!!」  

まずはお気軽にお問い合わせください