HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 3月 2016

2016/03/31

「先生にぴったりのお土産です」@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     S君が、「先生にぴったりのお土産です」といって、太宰府天満宮のお土産を買ってきてくれました。       S君、これを先生に渡すとは。 先生の戦闘能力はかなり上がると思います。     これをくれたということは、S君が自習室で寝てたらできるだけいい音がなるように叩いて起こしてくださいってことでいいですよね??     「絶対合格注入棒」大事に使わせていただきます☆    

2016/03/30

自習室使ってくれました☆@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     今日は嬉しいことがありました☆      高2のある生徒が、はじめて自習室を使ってくれました☆     今まで各務原校舎で高橋先生の英語と今橋先生の個別指導数学を受けていましたが、この春期講習から忠節にくることになった、岐高の生徒です。     高橋先生から、「優秀なんですが、なかなか自習室使ってくれなくて。中学のときも自習室を使うことを拒み続けていたようです」と聞いていました。     春期講習で、授業を受けてもらってから     佳山:「Kちゃん、自習室使って勉強してみない? 授業前に早くきて勉強しようよ」というと     K君:「母が仕事をしていて、僕が早くくる場合、晩御飯の支度を早く済ませる必要があり、母に迷惑をかけるし、そこまで母に負担をかけるわけにはいきません」     佳山:「(このセリフ用意してたのかな。笑) でもな、Kちゃん、昼から自習室にいって晩まで勉強するから、お母さんに晩御飯代ちょうだいって言ったら、お母さん喜んで晩御飯代くれると思うよ。」     K君:「それは。 そうですね。」     佳山:「(案外、素直な子だなぁ) 次の授業の日、お昼から勉強しにおいで。 これは強制じゃないから、Kちゃんにまかせるよ。」     K君:「わかりました。」     というやりとりが、あって、本日、14時~22時まで勉強して帰りました☆ 夜は授業が1コマありましたが。     … 続きを読む

2016/03/30

中原先生と高橋先生@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     春期講習も半分を過ぎまして、後半戦です☆ 春期講習中も、毎日体験があります☆     さて、何人が春期講習から本科授業へ継続してくれるのか。これは毎回ドキドキなんですが     高2・高3生は、14名中、今のところ12名が継続です☆ これからもよろしくお願いします☆     岐阜北高1は、1クラス18名で考えています。英語も数学も2クラスでやっているんですが、もうそろそろ定員になります。。     さて、この春期講習から、新たに加わってくれた中原先生     やはりこの先生が加わってくれたことで、生徒対応の幅が広がったと思います☆      中原先生によく質問するようになった生徒、明らかに会話量が増えた生徒などなど。     私と中原先生は、よく話をするほうで、主な内容はやはり生徒の話です。誰々が最近調子が良くなってきたとか。この生徒の志望校に対してどうしたらいいのかなどなど。     また、中原先生とは師弟関係でして(ちなみに私が弟子です。釣りの。でも、この前、師匠よりも大きいチヌを釣り上げました。というか、毎回私の方が数も大きさも勝っている気がします。笑)、貸しきり筏の上で12時間くらい釣りをしながら生徒の話をするのも今後の楽しみです☆     そして、高橋先生も変わらず忠節で英語の指導をしてくれます。     この写真は23時に撮ったものです。 ちなみに強制的に居残りではありませんので☆     授業がうまいことは大変重要なことなんですが、個人的な思いは、どれだけ質問個別対応してあげれるかどうかだと思います。     … 続きを読む

2016/03/27

【リード予備校多治見校】リード仕様自販機

    ようやくですねえ。 今回はコカコーラさんに無理言って、ラッピング仕様にしてもらいまして。 そんなわけで「リード仕様自販機(中身はコカコーラ社製品)」入りましたので、 多治見・音羽の生徒の皆さん、講師・職員の皆様、ジャンジャン使って下さい。       「出るんだー!」いろはすサイダー。 おいしゅうございました。   長瀬  

2016/03/27

新高1生/「先生、これ貼っていいですか?」@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     新高1生、岐阜高・岐阜北高ともに英語数学の授業が1回ずつ終了しました。     新高1生で、授業がない日も自習室に来て勉強している生徒が結構います☆     缶詰クラブのスタンプも、皆勤の新高1生もいます☆     課題を終わらせたら、入学式後の課題テスト対策プリント用意しておりますので、取に来てください☆     岐阜高は、物理基礎、生物基礎もあるので、大変ですが、頑張りましょう☆     //////////////////////////////     「先生、これドアのところに貼っていいですか?」   「これなに?」   「静電気除去するものです。私、このドアさわる時、いつもバチってなるんです。」     静電気除去シール     さすがです。Hさん。 猫柄です☆ありがとう☆ 猫つながりで     私の愛ネコのすずちゃんの写真も。   

2016/03/26

【大垣西校舎】はじめまして。ついに本格始動!!

こんばんは。 大垣西校舎 数学担当 伊藤です。 (各務原校舎から移って参りました☆)   ついに、西濃地区進出!! 大垣西校舎、今日から本格始動です!!   今は新中3、新中2生の春期講習初日です。 新中3生はテストを行っています。 大垣西校舎自慢の大教室です!!   大垣西校舎でも定期的にブログを更新しようと思います。 これからの大垣西にご期待ください♪   大垣西校舎 数学担当 伊藤

2016/03/26

ありがとう 中3生!! 祝!!!全員合格!!!! & 新生 美濃加茂東

    こんにちは。美濃加茂東校舎の村瀬です。 春らしい陽気にまどろんでいたら眠くなりそうな今日この頃・・・   美濃加茂東校舎の中学3年生,全員に・・・春が来ました!!       祝!!全員合格!!!   3月16日に合格祝賀会があり,多くの卒塾生がきてくれました。         笹木先生のものまね+かくし芸? 原先生との早食い対決 西尾先生のききジュース 村瀬のマジッククイズ 村上先生のロシアンルーレット                    などなど・・・   催し物もあり楽しんでくれていた思います。   全員合格でみんな笑顔でこの日を迎えられたことに感謝です!!! 本当にありがとう!!! 高校生活も楽しんで!!!!!!   --・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--   さて、もう一つ話題としましては 美濃加茂東校舎の駐車場と看板が新しくなりました!!    そして、写真を撮った後に気づいたことが・・・ 変更前の写真を撮っていない   やってみたかったbefore → afterができない Orz   … 続きを読む

2016/03/25

合格おめでとう&ありがとうin可児

こんばんは、可児の藤原です 明日から中学生の皆さんは、春期講習が始まりますネ     さて今日は、先週の水曜日に可児校舎で行われた 合格祝賀会の様子をお伝えします!!     まずは、だるまの目入れをして、とびきりの笑顔↓        お菓子を食べて、ジュースを飲んで、楽しくおしゃべりして・・・、 みんなとびきりのスマイルでした♥       そして! 毎年恒例の、先生との対決も大盛り上がりでした!!  アイスの早食い対決にコーラの一気飲み、モノまね対決、 ケーキの早食い対決、ジャンケン対決・・・などなど、 とっても楽しい時間を過ごしました!! この様子は、可児校舎イベントアルバムに載っているので、ぜひ見てくださいね!!       最後に全員で記念写真を撮りました↓    祝賀会の終わりに、各先生からのラストメッセージを皆さんに伝えました! 毎年のことですが、藤原は大号泣でした         この1年、辛かったことや嫌だったこと、上手くいかなかったことなど、 たくさんの困難があったけれど、みなさんは、1つ1つ乗り越えてきました。 この経験は、これからの人生の中で、きっとみなさんの自信になります!     5人の講師全員から伝えましたが、 本当に今までリードに来てくれて、頼ってくれてありがとう! … 続きを読む

2016/03/25

自習室/キーホルダー@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     忠節校舎の自習室・自習スペースは、合計で6か所ございます☆     スペースごとに、配置とか、机の形とか色々と変えています。 忠節校舎ができた当初は、だいたい同じ配置・雰囲気だったんですが、生徒の自習の状況を見ていると、どうも生徒それぞれでお気に入りの場所があるようです。     できるだけ狭い囲まれているところが落ち着く生徒、多少の雑音と区切られていないところを求める生徒、全然気にしない生徒と色々なんですが、     いったんお気に入りの場所を見つけると、ずっとそこで勉強している生徒が大半です。     では、忠節校舎の自習室の紹介です☆     自習室ω(オメガ)     シンメトリーに配置しています。 椅子がちょっとオシャレな自習室です。     自習室σ(シグマ)     ここは、天板がない机でして、かなりオープンスペースになっています。 教務スペースの隣で、そこそこ雑音がありますが、ここでしか自習しない生徒がけっこういます。     自習室μ(ミュー)     ここはあえて非対称(アシンメトリー)にしています。入り組んだ配置で、籠れるかんじをイメージしました。 出来るだけ奥まって、狭い隙間に入ろうとする生徒がいます。猫みたいですね。   自習室には関係ありませんが、愛ネコのすずちゃんです。 鏡を見て、ビックリしている様子の写真です。       … 続きを読む

2016/03/24

3クラス/因数定理/εδψ@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     春期講習から、英語のクラスは3クラス体制で、レベル別に分けています。(数学は、岐阜高の理系・文系、岐阜北高の理系・文系の4クラス体制です)         真ん中のハイクラスです。ちょっと人数を多くしすぎました。。。。     高1の岐阜高英語クラス       新高1の岐阜高クラスは、ちょうどいい人数です☆ なんだかんだで、岐阜高1は30名近くになりそうです。     岐阜高1の生徒で、因数分解の問題解かせていたんですが、因数定理使ってきてビックリしました。 その生徒は、数学ⅡBまで基本問題は終わっているとのこと。     去年のO君を彷彿させるような感じです。     O君:「僕も、去年の今頃、因数分解は、因数定理使ってましたよ!」「ちなみに、数検の2級は中3の前半でとりました!」とそこそこ張り合ってきます。     ちょっと特殊な勉強計画を立てる必要がありそうな生徒がチラホラといて、大変なんですが、楽しみでもあります。     明日は、私の数学で、岐阜高1生徒を指導するのが楽しみです☆ さてさて、どんなレベルなんだろうか。 英語を見ている限りでは、みんな優秀な感じがします☆     ///////////////////////////////   新しい教室は、     「δ(デルタ)教室」 … 続きを読む

まずはお気軽にお問い合わせください