HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 2月 2016

2016/02/29

期末対策授業/お土産@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日は、岐阜高1・岐阜北高1の期末対策授業 英語と数学でした。     3月23日からはここよりも広い教室が出来るので、今日はすし詰めですみません!!     試験最終日科目をやりましたが、勉強が不十分なため、あまり出来はよくなかったかな。。     火曜日は、岐阜北高2物理     水曜日は、岐阜高2 数学Ⅲ 二次曲線、複素平面 & 英語     木曜日は、岐阜高2物理     となります。私が風邪で休んだ授業も入っているので、明日頑張ってきてください!     明日以降は質問対応できる時間帯も十分にあるので、質問もしにきましょう☆     ///////////////////////////////     北海道に受験しにいった生徒のお土産をいただきました☆     「結構できました」という感想と、センターの点数はボーダーA判定でふりきっていたので、まず間違いないと思います☆     二次試験が特殊な出題のしかたなんですが、よく頑張りました☆     … 続きを読む

2016/02/29

入試目前‼

こんにちは。 弥生校舎の日高です。   一年がたつのはあっという間で 気がつけばこの時期になっていました。     公立高校一次選抜まで あと9日。       とうとう10日を切りました。   中三生は これまで精一杯の努力を重ねてきました。 僕が言うのも変ですが 大変尊敬しています。   本番まで すごい不安と緊張の中 毎日自習室に通い ぼくたち講師のことを信じて ついてきてくれています。   ぼくもみんなのために ぼくのできるすべてのことを してあげれるように 精一杯頑張ります。       人生の中で 学問にここまで 全力を注ぐ時期は 中学校の三年間と 高校の三年間 という人がほとんどです。   辛くて大変な気持ちは … 続きを読む

2016/02/28

可児校舎の日常~【レッツ体験授業!!&あと少し・・・】

こんばんは、可児の藤原です。 もうすぐ春ですね!!今から待ち遠しいです★   さて、可児校舎では昨日レッツの体験授業を行いました!! たくさんの生徒が来てくれて、楽しみながら英語を勉強することができました。 その様子がこちら↓    体験授業が終わった後、 「英語の授業楽しかった!」や「4月から英語やりたい! 早く4月にならないかな~」という声が聞こえてきて、 とてもうれしかったです★ リードで1年間、英語を楽しく勉強して自信を持って中学生になりましょう!! レッツの体験は3月にもあるので、たくさんの参加を待っていますね♥     そして、最後に! 中3生は、受験まであと少しとなりました。 不安に思ったり、心配になったりすることもあるけれど、リードと自分を信じて、 あと少し、私たちと一緒に駆け抜けよう! 春にみんなの笑顔が見られるように、私たち講師一同も、最後まで全力で頑張ります★     下の写真は、久々の中3boysスマイルです↓  本当にあと少し! 残された時間の中で、今できることを精一杯取り組もう!!

2016/02/28

新高1ガイダンス/CO2ボトル@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日は、リード進学塾の中3生で岐阜高・岐阜北高受験予定者へのガイダンスを行いました☆     写真は撮れなかったんですが、多くの方に来ていただきありがとうございます☆     岐阜高受験予定者はすごい倍率にも関わらず、半数以上の生徒が申込み書をだしてくれて、岐阜北高生徒は、受験前にも関わらず全員春期講習の申込み書を出してくれました☆パチパチ     去年よりもガイダンス当時に申込書を出してくれた割合・人数ともに多かったです。 そこそこいい話が出来たのではないかな。     今回ガイダンスこれなかった生徒用に、3月17日もガイダンスを行いますし、春期の申込みは前もって出来るようにしていきたいと思います。     受験大変ですが、頑張ってください!!     ガイダンスの資料を作り話す内容を考えていて、岐阜高・岐阜北高の生徒を指導するというのは、将来の可能性を大いに秘めている生徒を相手しているんだなと再認識しました。大げさないい方ですが、将来、色んな分野で最先端を進む人がでてくると思います。 その可能性がすべての生徒にあると信じて指導していこうとも思いました☆     春期講習で会えることを楽しみにしています☆     /////////////////////     ADAのCO2ボトルを購入! これで水槽への二酸化炭素添加量をケチケチせずに添加することができます☆       新しい水草にチャレンジしてみようかな☆    

2016/02/27

新高1ガイダンス/岐阜北上位独占@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     明日はリード進学塾の生徒で、岐阜高・岐阜北高受験予定者向けのガイダンスを行います☆     すごい倍率になってい状況で、1分1秒でも勉強したいという心境のなか、明日はモチベーションを上げれるように話をしたいと思います☆       机を入れると入りきらないので、椅子だけです。。。すみません。。     ある校舎の生徒で、去年ガイダンスを受けてくれた生徒の弟さんが明日来てくれる予定です。お兄さんが「受験前にガイダンス受けてた方がいいよ~」言ってくれたみたいで、参加することになったそうです。 ちゃんと今回もいいガイダンスに出来るか不安ですが、精一杯頑張りたいと思います☆     /////////////////////     今回の進研模試の結果ですが、     岐阜北高1の数学     学年3位、3位、5位、5位     5位までにすくなくとも6人いることになりますが、 数学上位6名に忠節生が4人って結構すごいやん!と思う今日この頃です。     もともと数学出来る方ではありましたが、一桁ではなかったような気もするので、ちゃんと上がったと思います☆     成績上位を宣伝していますが、出来ることなら、「学校平均+15点」、「全員平均点以上」が目標なんですが、今回もこれは達成できず。。     全体を上げて、いいレベルのクラスに育てていきたいと思います!   … 続きを読む

2016/02/27

最後の追い込み!

こんにちは^^ 岐阜東・柳津の武山です   今回は柳津校の中3生の頑張りを紹介したいと思います   今年の中3生は、 開校3年目で一番、自習室の利用が多い\(^^)/   自習室の他にも、空き教室を自習室にしています 受験日が近付いて、緊張や不安にかられる時もあると思いますが、今までやってきたことを自信に、残りの期間を一緒に頑張ろう!!      そして、そして 少し前に、岐阜東校舎の卒塾生のFさんが、後輩の受験生にと【キットカット】を持ってきてくれました ありがとうFさん!! ほかの先生と共に、キットカットにメッセージを書きました   明日のプレテストで岐阜東メンバーに配りたいと思います

2016/02/27

窓掲示/忠節校舎拡張記録6/期末対策授業@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     春用に、忠節校舎の窓掲示を更新しました☆       忠節校舎の生徒が頑張ってくれた結果をどどーんと掲示しました☆ もっと中位から上位の成績上昇も載せたかったんですが、主に上位結果だけになりました。     それにしても、この1年よく頑張ってくれたと思います☆ みなさん、ありがとう☆     ///////////////////////////////   金曜日から、校舎の拡張工事が入りまして、さっそく骨組みを組んでいます☆     新教室①   そこそこ広いです☆ 机をパンパンにまではいれないので、前から後ろまで巡回できるよう机の距離をとれます☆     新教室②   ここが一番広い教室になるかな☆      スペース①     新教室①と新教室②の間のスペースです☆ 出来上がりをお楽しみに~     今回の目玉 自習スペース   ここが新しい自習スペースになるんですが、全容は少しずつ紹介していきます。    まず、ここのスペースは … 続きを読む

2016/02/24

期末対策授業/家庭科/自習室/明日は国公立前期試験@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日は、岐阜高2と岐阜北高2の化学と数学Ⅲの期末対策授業でした☆     ある生徒が、PREPPYを使っていまして     「書きやすい」とのことでした☆ 文房具にこだわると、勉強が楽しくなりますよね。 万年筆は書き味が良いので、書くことが億劫にならず、書きたくなります。     PREPPYはかなりお手頃な価格なので、是非みなさんも使ってみてください☆     ちょっと高いですが、同じプラチナ万年筆シリーズの、     にすると、書き味がさらに格段にUPします☆ 是非☆     ///////////////////////////////     家庭科の課題なのかな??       食事スペースは、食事以外の時間はこんな感じで使用することもできます☆ 校舎拡張時には、同じようなスペースもできるのでお楽しみに~☆     ///////////////////////////////   夏期講習、冬期講習で実施した缶詰クラブで見事専用自習席を確保した生徒が二人います。     松岡修造の日めくりカレンダーが面白い感じですが、自分が勉強しやすいように工夫してだんだんとモノが増え、今はこんな感じです。     … 続きを読む

2016/02/23

高3生/「結果が良かったよ」@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     高3生、立命館大学合格☆☆     私大専願の生徒で、第一志望はダメだったんですが、立命館受かってくれました☆     明日の結果も楽しみにしていますが、ちゃんと受かってくれてホッとしました。 よく頑張りました☆     明後日は国公立大学の前期試験です。     前日から泊まる生徒が多いので     「先生、明日自習室これません。 頑張ってきます!」とのことでした。     明後日が前期試験かぁ。 早いようでやっとかぁという心境です。  頑張ってきてね☆     ///////////////////////////////     高2のある生徒は、今回数学がそこそこ出来て、他の教科もそこそこできているとのこと。     バランス型で、歴史系も強く、もちろん英語も。 今回はそこそこ期待をしていまして     佳山:「進研の結果かえってきた?」と聞くと     H君:「まだです。ただ、進路指導の先生から、『H君、今回の進研模試、結果が良かったよ~』と声をかけられました」とのこと。     … 続きを読む

2016/02/22

期末対策授業・進研5位/忠節拡張記録5/レインボーテトラ@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日から、学年末対策授業開始です!     今日は、岐阜高1・岐阜北高1の物理基礎の対策授業でした。     岐阜高1は、体験生が二人いまして久々の体験授業でした。 物理基礎の電気分野を中心にしたので、基礎からやって標準的な問題演習したので、すこーし物足りなかったらごめんね。     高3の二次試験前、学年末前と、人が溢れ返っている状態ですが、もう少ししたら落ち着くので頑張りましょう!     岐阜北高1の生徒が、数学学年5位をとってくれました☆     これで、トップ5に忠節校舎の生徒が3人☆☆  もともと数学出来る生徒達ですが、徐々に成績上げてくれてこの成績です! 油断せずに頑張りましょう☆     /////////////////////   本日、業者さんと最終打ち合わせしました☆     自習スペースは、やはりそこそこ面白い感じになりそうです!     3月1日から開始で、21日には完成予定です☆ 22日に机などを搬入して、23日からリニューアルオープン☆     教務室もプチ改造して、私が全力でインテリア考えます☆ このデザイナーさん、すごく頼りになる方で、一緒に仕事させてもらって楽しいです☆       /////////////////////   水槽に、レインボーテトラ(ワイルド)を3匹追加しました☆ … 続きを読む

まずはお気軽にお問い合わせください