HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 1月 2016

2016/01/31

高等部加納校舎 立上げ記録19@加納

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     高等部加納校舎の高1生は、1月30日付けで19名となりました。 20名となりましたら、一旦募集を停止して、春期講習3月23日からのご案内となります。 春期講習からは、文系と理系クラスに分かれますので、春期からは余裕をもって受け入れる体制となります。     入塾していただいた方、ありがとうございます。 私は加納校舎で指導はしませんが、出来る限りバックアップしていきたいと思います。     明日から2月1日(月)から、加納校舎プレオープンです!     高等部加納校舎 立上げ記録が19投稿と微妙な数ですが、立上げの記録を記せて楽しかったです。     今後は少しずつですが、武藤先生が加納校舎の紹介をしてくれると思います。 加納校舎の生徒の活躍を楽しみにしているので、武藤先生、頑張って書いてください☆     加納校舎の生徒の皆様、まずは、学年末試験頑張ってください!!     もし予定があうなら、対策授業のどれか受け持ちますので☆ 25日以降は高3の授業がないので、行けそうな気もします☆ 高橋先生は英語の対策授業で行ってもらいますのでご安心を☆          

2016/01/31

岐高実力テスト対策@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日は、岐阜高1・高2の実力テスト対策授業でした。     岐阜高の実力テストの問題はなかなかの難しさなんですが、小問集合の問題をやるだけでもかなりいい復習ができます。 実力テストなんだから実力で受けるのではなく、いい問題がたくさんあるのでそれを利用して、難問の演習量を上げてもらっています。     本日の対策授業の問題はそこそこ難しい問題でしたが、この時期にやるべき問題できたと思います☆     高1は絶対値付きの二次関数の最大最小、なかなかの複雑な場合分けでしたが、単に複雑なだけでなく、絶対値記号つきグラフがどうつながるのか意識できるいい問題でした。分数関数の最大最小、確率の最大の問題といい演習ができました☆ 高2は、早稲田・慶応の積分関数の問題を中心にやりました。 たぶんこれでマスターしたと思います☆         高2生には、珈琲いれました☆ 5名ほど欲しいというので、いい豆使いました☆ ドリップの腕がそこそこ上がってきている気がします。 だからそこそこ美味しく淹れられたような気がするんですが、感想聞くのを忘れてしまいました。。         佳山:「Mさん、これなに?写真撮っていい?」   Mさん:「撮っていいですけど、これ、他塾のキャラクターですよ」     ○○○○さんところのキャラクターでした。 なんかでもこれいい感じです☆ 個人的にちょっと集めたいような。     吸盤ついて机に貼れることろがいい感じです。    

2016/01/31

今日から/誕生日自習室@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     昨日、1月29日(金)     A君:「先生、今日で部活終わりました!」という高1生徒がいました。     そして今日からずっと自習室で勉強をします。     顧問の先生も、励ましの言葉とともに送り出していただいたみたいで、本人はかなりすっきりした顔をしていました。 優秀な生徒なんですが、志望する大学にはもうひと踏ん張りしないといけない状況でした。 本人と何回話したのか分からないくらい、勉強のスケジュールを確認するなかで、「絶対、部活は辞めたくないです」と部活を辞めないように勉強を頑張ってきていたんですが、この時期に本人の中で気づいたことがあったのか、冬前くらいから部活と勉強の両立に関して考え方が変わってきて、この時期の決断になりました。 周りの人と違う決断をすることは勇気もエネルギーもいるんですが、私や親から無理やり決められることなく、自分で決断してくれました。      自習室で勉強する時間は忠節校舎でトップクラスになる生徒です。     あと2年、長いようで短い付き合いになりますが、なんとしても志望する大学に合格できる学力をつけさせたいと思います!       頑張れ!! 本日は質問3回でした。 質問の内容は、いい感じだったかな。 3回といわず、私が「質問しすぎ!」っていうくらい質問しましょう☆ 質問倶楽部、50枚一番乗り期待しています☆ 1番乗りの景品はなかなかのものですよ☆     心配なことは1つ。 体重が増えないようにお弁当の量はちゃんと調整してください。     //////////////////////////////////   佳山:「Rちゃんは? 今日来ないの?」   Kちゃん:「Rちゃん、今日誕生日なんで来ませんよ。」   佳山:「誕生日か、家に誕生日おめでとうって電話して自習室に呼ぼうかな。」   Kちゃん:「(笑)」     … 続きを読む

2016/01/30

【リード予備校】寒暖/高2生/マイナビ

気温が10度を超えてくると、外に出るにも分厚い上着はいらない。 スーツ・ジャケットだけで充分に道を闊歩できるほどに暖かい。   寝る前に、 「ザ・ユニバース」「ナショナル・ジオグラフィック」「サイエンス・ゼロ」等の 動画を貪るように見て、そのまま深い眠りに落ちることが日課だ。 動画サイトにあるこれらの動画は全て見尽くしてしまったのが、 2周目、3周目とヘビロテで見ている。全く飽きない。   最近何かと話題の「火星と金星」。 我々は、気温が0度とかマイナス1度とかになると 「寒い、寒い、マジで凍っちゃう!」と声を荒げるが、 火星の地表温度はマイナス140度だそうだ。 そんな火星への「人類移住」なんて都市伝説?が囁かれているが、 とてもではないが行きたくありませんねえ。 そう考えれば、マイナス1度などむしろ「暖かい」のであり、 宇宙規模で考えれば、「せいぜいマイナス数度」にしかならない地球は やはり奇跡の星なのかもしれない。   逆隣の金星はというと470度という灼熱地獄なわけで、 多治見の最高気温の10倍以上である。 そう考えれば、多治見も「うながっぱ」も奇跡としか言いようがない。   以前にもこのブログで書いたのだが、 恵那の高校2年生のモチベーション上がり具合が半端ない。 授業後には何人も質問の列を作り、その質問の大半が 「勉強の仕方」である。 もちろん、勉強の方向性は充分授業中に話しているのだが、 それでも何かを確かめるように、私に直接聞いてくるのだ。   真ん中でピースしているのはTMくんであるが、 先日の進研センターマーク過去問(英語)で147点を獲得し大きく伸びた。 勝因は ①「黒本を毎週日程を決めて友人と対決する。」 ②「単語を毎日120個暗記する」 だそうだ。   「単語を覚えると、世界が変わる」と豪語する彼。 これは別に大げさではなく、単語帳1冊が頭にインストールされると、 英文が全く違った景色になる。 … 続きを読む

2016/01/30

PREPPY@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     添削用、質問対応用に万年筆を追加しました☆     PREPPY  低価格なんですが、書き心地はかなり良いです! MADE IN JAPAN やはりすごいです☆       なかなかの書きやすさで       これなら、添削クラブや質問対応も良くなるかと     生徒の皆さんも、是非使ってみては、お小遣いで十分買える価格です☆    

2016/01/29

高等部加納校舎 立上げ記録18@加納

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     加納校舎は、2月1日からのプレオープンに向けて着々と準備しているようです。 武藤先生、いきなり忙しくなって申し訳ありません。     現高1生のご入塾が多くて、ちょっとというかだいぶ予想より超えておりまして、武藤先生と相談のうえ、一旦高1生20名で募集を停止しようと思っています。     2月1日から3月の中旬まで高1の授業で1クラスから、春期講習で新高2として文系・理系の2クラスになるので、まだまだ募集可能なんですが、慣れることが大事かなと思いまして。     武藤先生の経験値からすると余裕でみれる人数なんですが、1人1人丁寧に見たいという希望もあります。     春期講習からは、新高1・新高2・新高3は十分に募集できますので、もし仮に募集停止になったとしたら、3月中旬の春期講習からのご案内になります。     現高2生は、現在まだ文系理系ともに少人数なので、募集中です☆     現高1生は、あと5名~6名で募集停止となります。     ほんとにたくさんご入塾していただき嬉しいというか、驚きの方が強いです。     コツコツ丁寧に指導できる体制にしたいので、ご理解いただければ幸いです。                

2016/01/29

忠節校舎の倶楽部@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     高1生で何人か、勉強に専念する選択をしている生徒がいます。 個人的な方針は、部活をやりながら志望校を狙えそうならば続けたらいいし、現状で難しいなら勉強に専念する選択をしてもいいと思います。  ただ、部活を辞めるなら選択をする前に、現状で改善できるところは改善して、それでもどうしても無理ならという状況までいかないと、辞める選択をしても何も改善しないのかなとも思います。     さて、部活を辞める選択をして勉強に専念する生徒のためだけではないんですが、高校生活のすべてを勉強に専念する選択をした生徒全員に対して、自習室の環境を整えること、そして刺激を与えられるように・夢中になって勉強できるように、色々と試行錯誤はしていくつもりです。     その一環として、新たに倶楽部をつくりました☆     新たに、忠節校舎の倶楽部に仲間入りしたのは、「質問倶楽部」☆ (ちなみに、忠節校舎にある倶楽部は、缶詰クラブ、珈琲クラブ、質問倶楽部、添削倶楽部の4つです)     ロゴだけではなくて、質問対応する道具も揃えました。      今までは裏紙の計算用紙などを利用してましたが、今回からは質問対応専用用紙で質問対応します☆ この用紙50枚たまったら何かいいことがあるかもしれません。 ちゃんとストックしておきましょう☆ 自分の首を絞めかねない企画だなぁと思っていますが、なんとかなるでしょう!     用紙だけではなくて、こちらもこだわりました☆       こだわりの道具で対応します! ここにあと4本の万年筆が追加されます。おそらく今日届くはず☆ 青と赤も常備するので使い分けていこうと思います☆     講師の質問対応力は場数を踏むことでどんどん向上していくので、みなさん、講師を鍛えるつもりで質問に来てください。 と書きつつ、ちょっと恐ろしい気もしますが。     ///////////////////////////////     さて、次に紹介するのは珈琲クラブです。     ドリップして飲む生徒が高3生のみなので、珈琲クラブの存続が危ぶまれている気がするんですが、秘密兵器を導入します。   … 続きを読む

2016/01/27

缶詰クラブ/添削クラブ/問合せ/差し入れ@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です☆     缶詰クラブ景品エントリーが終了いたしました☆ 冬期講習毎日来てせっせとスタンプを押した生徒達で希望の景品にエントリーしてもらいました。     最も人気が高かったのは、     1位 居眠りアラーム 3票   2位 専用自習席 2票   2位 猫マグカップ 2票   2位 PARKER ジョッター 2票   2位 MOLESKINE 2票   2位 BRASS 真鍮製定規 2票     景品一つに対して複数エントリーがあるので、明日、高橋先生に無作為に選んでもります。恨むなら高橋先生を恨んでください!     専用ロッカー、図書券、マスク、BRASS定規、SEED消しゴムは確定です☆     高橋先生の選択でもれた生徒は、勝手にこちらが選びます!     明日から、景品配布でーす☆     ///////////////////////////////     … 続きを読む

2016/01/27

☆★☆能力開発コース無料体験☆★☆

 こんにちは! 関弥生校の吉永です。   今年の冬は暖冬といわれていましたが、数十年に一度の大寒波がきて、日本全国大混乱でした。   沖縄でもみぞれが観測され『ザ☆冬』て感じですね。   岐阜の平野部では、それほど雪はひどくなかったですが、ところどころが凍結していますので、特に気温の低い早朝の通勤・通学には十分に気をつけてください。 (2月に入ると、また暖かくなるそうです。)   さて、先日、センター試験が実施されましたが、この時期の主役はやはり受験生。中3、高3の皆さん(一部の小6と年長の子たちも)は、最後の追い上げ勉強が始まっていると思います。 関市の中学校では、インフルエンザも流行り始め、学級閉鎖がではじめました。 外出する際には、十分な防寒具とマスクなどで防御態勢をしっかりととってくださいね。   ところで、受験生以外の皆さん。次の新学年に向けての意識は持っていますか。   スタートダッシュを失敗すると、勢いよく飛び出したライバルたちになかなか追いつけません。   塾に通い始める子。いろいろな習い事で自分の可能性を伸ばしていく子。   4月からまわりの友達のようすも変わっていきます。   出遅れないよう、そして、差をつけていけるよう、何か新しいものにチャレンジしてみましょう。   リードでは、園児・小学生を対象に能力開発コースの無料体験を実施していきます。   『4月から英語を習わせたい。』 『思考力を養わせたい。』 『まずは塾に楽しく通わせることから。』 などなど、さまざまなニーズにお応えできるラインナップになっております。   この機会をぜひお見逃しなく! 

2016/01/27

キッズコースの体験レッスン☆

    こんにちは、土岐校舎の秋山です(^^)   週末の寒波が過ぎ去って、少し安心です。 とはいえ、まだまだ寒いですね。。。   でも、生徒の皆さん本当に元気で、 「外寒かったでしょー(;;)」と声をかけると、 「寒くなーい!」とみんな元気よくこたえてくれます!   わたしも見習わないと。。。   さて、2月からキッズコースの体験レッスンが始まります!   すでに何人かの方にお問い合わせもいただいでおり、 当日が本当に楽しみです!   ご兄弟やお知り合いの方で、興味がありましたら、 ぜひお問い合わせ下さい(^^)☆        

まずはお気軽にお問い合わせください