HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 12月 2015

2015/12/30

スタンプ全押し/岐大・名大の問題/駿台センタープレ8割越え/お土産@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     高1・高2対象の缶詰クラブも後半戦に入りまして、スタンプ全押しの生徒のカードの写真を撮らせてもらいました☆ 自習室に来たらスタンプを押してもらっています。 23日から本日の30日まで毎日(イブもクリスマスも)来ていた生徒達です☆ 全員ではありませんが、撮れた範囲で。         生徒に「スタンプ全押し出来てる?」と聞いて周ると     Aさん:「先生、1日だけ押せてません。」   Bさん:「えっ!? そんなに自習室で勉強しているの?」   Aさん:「そうやで、結構毎日来て頑張ってるんよ」     Bさんも、是非、自習室で勉強してください。 本日は、10時に来て勉強しにきて偉いですが、出来るだけ続けましょう☆     スタンプ全押しは自習室の常連組が多いですが、自習室の利用時間が上がった生徒や、今まで来なかった生徒が結構使うようになっています☆ そんな生徒が一人でも増えればやった甲斐があります☆      残りちょっと頑張りましょう☆     明日 1月31日はポイント5倍デーです!!!!!!! 明日は確実にスタンプを押しましょう!!!!!!!!!!     /////////////////////////////////////////////     高1の冬期講習中の宿題     岐阜大の解の配置問題、名大の複素数問題、京大の剰余の定理の問題。全てノーヒントで解いてもらっています。     … 続きを読む

2015/12/30

ラストブログin2015@西可児

こんにちは! 西可児校舎の犬飼です(*^^*)   今日はダルマの目入れについてお伝えします!   中学校三年生の受験が成功することを祈って、三年生全員でダルマに 合格への意気込みを書き込みました。 このだるまに誓ったことを胸に頑張っていきましょう^^!!   そして扉には小池先生が鳥居を作ってくれました! (犬飼も少しは手伝いましたよ!)   是非新年初の塾を心ウキウキで通ってきてください^^。   今年は本当にお世話になりました。 来年も精いっぱい頑張って行きます。 よろしくお願い致します。  

2015/12/29

珈琲クラブに入部/差し入れ SHERPA COFFEE@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     生徒:「先生、珈琲どうやって淹れたらいいですか?」 と女子生徒が二人やってきました。     1人はマイカップを持ってきて。      佳山:「ドリップしたことある?」     生徒:「したことあるんですけど、いつも苦くなっちゃいます。。」     佳山:「じゃあ、抽出を1分30秒から2分以内でやろう」     ということで、ブラジル産の豆を淹れて実演しました。     佳山:「どう、苦い?」     生徒:「全然、苦くないです!」     個人的な好みで抽出時間は短めで淹れます。 抽出時間でだいぶ味が変わるので、色々試してみてください。     長時間の勉強の合間に気分転換になるますし、ドリップの仕方次第で味が変わるので上達する楽しみもでてきますね。     ちょっと気になるお店の豆を買ってきて、自習室で勉強する時に飲もう!っていう楽しみをもつのもいいんじゃないでしょうか。     出来るだけ落ち着いて勉強できる環境を整えたいっていうことから、なんとなく出来た珈琲クラブですが、そこそこ部員が増えてきました☆ 設備面や、使い勝手や、システムなどなど改良できるところはしていきます。 珈琲飲めない人ように紅茶もありますので、是非☆ … 続きを読む

2015/12/28

面談/缶詰グッズ/別教室/差し入れ@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     この冬休みは、高3生と高1生で保護者面談をさせてもらっています。 高2生は春休みの時にさせてもらいますが、基本的にはいつでも大丈夫です。 ただ、この冬を除いてですが。     1日に4件~6件ほど面談をさせて頂いておりますが、面談をしてよかったなぁと思うことが多いように思います。     お父さんとお母さんで来られるご家庭もありますし、お父さんだけの場合もあります。 お父さんが来られるときは普段電話で話をしないので、こちらも緊張するんですが、なんというか、いい話ができる・聞ける場合が多いように思います。     今回も面談を通じて、勉強習慣が変化している生徒もでてきて、面談やって良かったなぁと実感できるケースもあります☆     まだまだ面談あるので、もう体力の限界がきそうですが、頑張ります! 冬期は夏期よりも体力的にきつい気がします。。     ///////////////////////////////   M先生が、缶詰クラブのグッズを買ってきてくれました☆       ミニチュア缶詰です。本物ではありませんが、カードをさすことができます☆     加納校舎でも缶詰クラブを今後やっていくそうです☆ その時は、かっこいいカードを作りますので☆ M先生、ありがとうございます☆         /////////////////////////////////     本日は、生徒がたくさん来たので、岐阜高1の数学の授業は、別教室をかりて行いました☆       … 続きを読む

2015/12/28

【リード予備校多治見校】センター・白板が見えない

冬期講習真っ最中。 今年の冬期講習は、センター試験直前まで続く。 つまり、1月15日までのロングシリーズだ。   高3生は全クラスで「センター特訓。」 実践問題を最低7回〜最大10回分を演習&解説。   市販されているパック系の予想問題も全て購入してもらい、全て解いてもらう。 「もう、センター英語は完璧だ。」 「もう、センター英語が夢に出てきて困っちゃう。」 こう言えるレベルまで、センター英語を追い込んでいく。 解法やら速読やらは、本科授業で充分講義してきたので、あとはピントを合わせるだけである。 やれることは、全てやって本番に。     そんな中、先日の高1の授業。 「先生、白板が見えません。席をかえてくれませんか?」 「先生、赤色がかなり見難いです。濃く書くか、使わないかしてくれませんか?」   久々に長瀬の授業に対する「クレーム」である。 私に直接もの申すということは、よほど困ったに違いない。 これは、改善を早急にしなければならない。   これは、真ん中席くらいから撮影。 確かにこうして見ても、後席の生徒は見づらいかもしれませんねえ。   とりあえず、視力が低い子を前に持ってくる対処をしようとしたのだが、 なんと、「ほぼ全員視力が低い」という現実。 誰も後ろに行きたくないということだった。   時代でしょうか。 スマホの影響でしょうかねえ。 ちなみに、私の生徒のほぼ100%がスマホを所持している。 ちなみに、私はまだガラケー。これからもきっとガラケー。   ということで改善策は2つである。 ①オペラグラスを使って授業を受ける。 ②私が大きく・太く字を書く。   まあ②ですね。 … 続きを読む

2015/12/27

物理96点/差し入れ@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     生徒が昔の進研模試の物理問題をもっていたので、制限時間60分のところを、50分でやってもらって点数報告してもらうと     G君が96点でS君が84点。     G君、なかなかすごいやん☆ S君もまぁまぁです☆        そんなに物理得意ではなかったんですが、いつの間にか取れるようになってるし。 冬休みもS君と同等の課題量をこなそうとしているし、土曜日の理科演習が効いてきてるとおもいます。     この勢いで、進研模試で出そうだと思われる単元を網羅した、進研対策冊子も2回ぐらいやりましょう☆ 冊子もやれば今までの復習がバッチリできます。 模試の勉強をしっかりすることで復習量が増えて知識や解法が記憶として定着します。 頑張れ~       ///////////////////////////////   差し入れいただきました☆ ありがとうございます☆       美味しく頂きました☆ 高橋先生がかなり喜んでおりました☆    

2015/12/26

ノルマ/高校1年生/日めくり?図鑑@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     この冬休み他の生徒よりも大量の課題を言い渡された生徒、頑張って日々のノルマを達成しています☆         なんかちょこちょこ問題を飛ばしているのを発見しましたが、そこは後でまとめてやってもらう(居残り)います☆     でも、自習室で居眠りすることなくなったし、見違える感じになってきました☆     ///////////////////////////////     高校1年生     今までのテスト結果と、自分が目指す大学に必要な成績を鑑みて、勉強に専念する選択をする生徒が数人でてきそうです。     部活を続けながら志望大学に合格することはとても立派です。 でも、今のままじゃダメだと思い、勉強に専念する決意をこの時期にするのも偉いと思います。     もし、勉強に専念するなら、もう言い訳はなしです。 それだけでプレッシャーに感じることもありますが、可能性を信じて頑張りましょう☆     長く勉強できる環境を整えていきますので!     ///////////////////////////////     ナノサイズの生物図鑑を     日めくり形式で毎日ページをめくっています☆ … 続きを読む

2015/12/26

ジュース売ってください/缶詰/ブラジル産@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     朝の9時30分に生徒が自習室に来て、     生徒:「先生、ジュース売ってください!」     と手にお金が。     佳山」「??? 自販機なら2階にあるよ」     生徒:「いや、自販機のジュースじゃなくて・・・」     佳山:「もしかして、ブログに書いたグラソーのこと?」     生徒:「それです!」     ごめんね。校舎ではジュースなどは販売していません。 グラソー飲んでみたいという人はグラソーはコンビニにも売ってなくて、買うならドラッグストアー(アオキにはありました)かネットで買ってみてください。       あと、紅茶、珈琲、ラテなどなど、コップ持ってきたら飲めるので、是非、マイコップ持ってきてください☆ コップ置き場もあるので☆     この生徒は、9時半~21時まで勉強して帰っていきました。今のところ3日連続です☆ 今日はちゃんと質問もしに来たのでいい傾向です。 明日も頑張れ~     /////////////////////     缶詰クラブのコーナーに、缶詰を置いてみました。   … 続きを読む

2015/12/24

差し入れ/クリスマスイブ/加納校舎@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     M先生からの差し入れ         たくさんあるので、みなさん食後にどうぞ☆ 混ぜるだけでラテが飲めます☆ ドリップめんどくさい時に。 M先生ありがとうございます☆     そして、制作の方が忠節に来てくれて、差し入れ頂きました☆         珈琲クラブ用の、豆がたくさん☆ TimTamは講師でいただきますが、豆はみなさんも使ってくれてOKです☆     豆が少なくなってきたので、買い足さないといけないなぁと思っていたところに、美味しそうな豆をゲットできました☆     Kさん、ありがとうございます☆☆☆   ///////////////////////////////     クリスマス・イブですが、本日は60名ぐらいの生徒が校舎にきました☆ 高1の生徒も授業なかったのに、何人か勉強しにきていました☆     明日もポイント3倍デーです☆     明日は高1の授業です! 誰も休むことがないように祈ってます☆     ///////////////////////////////     … 続きを読む

2015/12/24

やる気を潤せ@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     オシャレに水分補給、喉を潤すと同時にやる気も潤しましょう!      アメリカ初のビタミンウォーター グラソー 3本揃えてみました☆         ビタミンウォーターですが、なんというか、飲みやすい(味が薄い)ので適宜水分補給しても飽きがきません。 お茶や珈琲で水分補給してもいいんですが、風邪が気になるこの時期に、ビタミン摂取しながら喉を潤すのもいいんではないかと。     合成着色料は不使用です☆     「トリプルエックス」     アサイー&ブルーベリー&ざくろ 着色料はアントシアニン、紅花黄(ベニバナ 主成分はフラボノイドの黄色です)   500mlで90kcal 脂質0g 炭水化物4.6g   キャッチフレーズは「ビタミンでぶっ飛ばせ」     「サニーサイド」     グレープフルーツ&グァバ  着色料はカロチノイド   500mlで90kcal 脂質0g 炭水化物4.6g   キャッチフレーズは「ビタミンで輝け」 … 続きを読む

まずはお気軽にお問い合わせください