HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

日別アーカイブ: 2015年11月23日

2015/11/23

11月進研模試結果/携帯/熱帯魚@忠節

    こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日から、11月進研模試結果が見れます。まだ高1のみですが。     高1 岐阜北 数学 90点 学年2位 この生徒、絶対これくらい取れると思っていたので、7月から大幅点数UPで良かったです☆ 今回は、進研対策冊子をかなりやったとのこと。 偉い☆ そして、T君が学年30番台(3科目)、英数は10番台☆ 前回からすんごい伸ばしてくれて、すごいと思います。 進研模試のまえにかなり怒りました。 それがいい影響だったのかはなんとも言えませんが、少しはきっかけになったと思います。 S君が、「T君、まじですげぇなぁ」と言っていました。 先輩が認めてましたよ~☆ そして、高橋先生がすげぇって唸っています。 岐阜高1の生徒の皆さん、結果出してね~ 今回も1桁に誰か入ってますように☆      //////////////////////////////         自習室に来た時に、携帯を提出する3人がいます。二人は強制で、一人は自主的に。     強制組の二人は、初めは嫌々だったんですが、最近はごねることもなくちゃんと提出します。     佳山:「携帯提出するようになって、勉強時間増えたよね?」   O君:「はい、めっちゃ増えました」     佳山:「S君さぁ、携帯提出しないで鞄の中に入れて絶対みないって言うけど、自習室で携帯いじらない自信あるの?」   S君:「自信ないです」     今まで散々ごねてたんですが、すごい素直になってきたような気がします。 こんなことと思われるかもしれませんが、こんなちょっとしたことに素直になるだけでも、勉強のきっかけとなるんではないかと思ったりします。     /////////////////////   … 続きを読む

2015/11/23

【リード予備校多治見校】ほぼ365日自習室・単語補習・センター英語

今日は恵那校で授業。 ちょっと早起きして昼12:00くらいに、音羽本校にプリント準備に。 ※私にとって午前中は深夜か早朝か、というところである。   (リード音羽本校の前の銀杏並木。)   入るとビックリ。自習室はあまりの熱気、さらには入りきれない生徒を誘導する スタッフの方が忙しく走り回っている。   テスト前ということもあるが、世は「本当に少子化なのか?」と疑いたくなる光景である。 音羽本校の巨大な自習室は午前中の段階で既に満席とのことだった。   ということで、午後からは5Fの大ホールを自習室として開放することになった。 それに共鳴してかどうだかは分からないが、駐車場では生徒さんを送迎する 保護者様のクルマがひっきりなしにやってくる。 保護者の方々、祝日にも関わらず、送迎のご協力ありがとうございます。   こうしてブログをアップしている今も、まだまだ生徒はやってくる。 駅方面から徒歩で来る生徒、 保護者様のクルマで来る生徒、 自転車を飛ばしてくる生徒。 本当に感心だ。   中間テスト対策は「やりきった」感がある。 これ以上、私としてもこのテスト範囲に対して教えるべきことは何もない。 あとは、「孤独に、真摯に、愚直に」 目の前の演習問題と暗記プリントに取り組むだけだ。 リード多治見校生は、充分な情報と講義を浴びている。 必ず結果は出せるし、突き放すようだが、あとは「自分次第」。 自習室は毎日開けているし、毎日質問できるようにチューターを配置している。 これ以上の環境はないのではないか。   そういえば、リード予備校の自習室は、年内は大晦日の夜まで。 年始は元旦から開けている。 つまり、ほぼ365日、特別な事情での休校が無い限りはフル・オープンだ。 まあ、高1・2生はそんな日くらいは、家族や友人と一緒に過ごしてほしい。 しかし、高校3年生は、むしろ、世の中の浮き足感に晒されることのない、 この場所に来るのが、ベストではないだろうか。   「もう今年も終わりですね」→受験生にとっては始まりだ。 … 続きを読む

まずはお気軽にお問い合わせください