HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

日別アーカイブ: 2015年11月19日

2015/11/19

試験前の雰囲気になってきました@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     さて、試験1週間前です。 明日から対策授業始まります☆ 明日は20:20まで教室1つを自習室として開放します。 20:20~からは自習室埋まることはないと思います☆     今日はかなりギリギリでしたが、なんとかうまく誘導できました☆ 明日は余裕です☆     授業中だろうが自習室の見回りをしています。 本日、運悪く見つかってしまった生徒達には、特別席を用意して反省してもらいました。     特等席1.講師デスクの目の前       特等席2.廊下       特等席3.外に向かって       もうちょい寄ってみると       さらに寄ると         なんか、ピリピリ感がないです君たち。  気を引き締めなおして勉強してください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!    

2015/11/19

可児校舎の日常【★小学生イベント★】

こんばんは、可児の藤原です!!   今日は小学生イベントの様子をお伝えしたいと思います★ 小学3年生~6年生を対象に、国語と算数のイベントを行いました!  たくさんの生徒が来てくれて大盛り上がりでした★   ↓イベントの準備をする小池先生。 一生懸命絵を描いています。        カードを使って、楽しみながら勉強できたね!!         本当にたくさんの参加、ありがとう★ 短い時間だったけど楽しく過ごせました! リードでは、たくさんおイベントがあるので、今回はこれなかった人も、 次回の参加、待ってます!         最後に、 この前OECの授業参観の写真を作りました! オーシャンルームに掲示しているので、ぜひ見てくださいね★      12月11日にはOECのクリスマス会があります! こちらも、たくさんの参加待ってます★ 

2015/11/19

物理/質問対応/抱卵@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     空いている時間は、個別指導をしています。 1対1でやってるんですが、       そこそこ結果がでてきました。実力テストでも模試でも。 マーク模試演習の結果もよろしく、いい感じだなと思います。 この調子で上がってくれれば、第一志望も狙えると思うんですが。まだなんとも。 でも、第二志望は行けると思います!  ていうか、頼みます! どちらにしても私の後輩になります☆     //////////////////////////////     この生徒の質問対応は、22時30分くらいから始まることがよくあります。 だいたいの生徒が返っているので、落ち着いて質問対応できる時間帯です。     家がめちゃくちゃ遠いのに、この時間まで残って勉強しています。 毎日毎日質問対応していると、この生徒の状況がよく分かって、分かるぶんだけ成績とらせてあげたいなぁと思うようになります。 毎日10分~15分だけの質問対応ですが、成長も感じられて、こっちも楽しいので、どんどん質問持ってきてください。     金曜日からは、できるだけ質問対応に割く時間を用意しています。 タイミング合わない時は前もって言ってください。 時間指定します☆         //////////////////////////////     抱卵したミナミヌマエビ 写真真ん中の小さいエビの方です。抱卵してから、姿を現すことがかなり稀で、ウィローモスに隠れながらコケを食べています。 あと2週間くらいで、卵が孵るような気がしますが、それまでに脱皮はしないことを祈ります。 脱皮すると卵も全部落ちてしまうので。       手前のエビがヤマトヌマエビで、このエビの繁殖はかなり難しいです。 汽水が必要になります。 海で育ち、川に遡上してくる習性をもちます。それに対して、ミナミヌマエビは陸封型でずっと淡水で生活します。 そのため、体も一回り小さいですね。 ニジマス、ヤマメの違いと同じです。     体の大きさだけでなく、行動もかなり違いまして、ヤマトヌマエビは遡上する習性からか、循環している水に向かって遡上する行動を1日に何回も見せます。 実際に、水槽から脱走して干からびているエビもいるくらい行動が活発です。     コケ対策用にもう少しエビをいれたいんですが、そろそろビーシュリンプをいれようかな。。。。 10匹で5000円が相場なんですが。 まずは2~3匹いれて様子を見ます☆   … 続きを読む

まずはお気軽にお問い合わせください