HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

日別アーカイブ: 2015年11月18日

2015/11/18

【リード予備校多治見校】もう秋が終わるのか。

来週より各高校で後期中間テスト。 今は毎日延長授業の連続で、だいぶ生徒も私も疲弊してきている。   昨日は多治見高校1年生の本科英語+テスト対策で合計200分。   「終わりよければ全てよし」   (大好評のテスト対策book。コピー・ネットオークションは厳禁である。)   今年最後だから、1年生の皆にも+α頑張ってもらおうかな、ということで 先週多めの宿題を出した。 残念ながら、1名宿題忘れがいたものの、他の子は全員「キッチリ」仕上げてきてくれた。 これは、本当に頼もしい。   忘れてしまった彼は、講師室で私に「昭和のカミナリ親父」の如く説教をくらってしまった。 しかし、その後、なんとか授業復帰し、共に対策授業を受けてくれた。   分かっていただきたいのは、「愛情があるから、怒っている」ということ。 怒る・注意するというのは、35歳のオジサンにとっては、とても体力と精神力がいることである。 リードに来てからは 「これからはソフト・ランディングでいこう」 「長瀬先生って超ヤサシイと思われよう」 なんてちょっとアマッチョロイことを考えていたが、 生徒のことを思うと、とてもそれは「無理」だ。     「生徒に頑張らせるのだから」自分も頑張る、というのは当然の流れであって、 テスト対策bookだけでなく、3種類のチェックテストを夜なべして作成。   (単語チェックテスト・和訳チェックシート。) (英作文確認テスト×2)   今週末までは、とにかく暗記×暗記。 定期テストは「暗記我慢大会」。 しかし、この大量知識が、今後の模擬試験でとても役に立つ。 だから、中間も期末も全力で取り組みましょう。   (岡田先生授業の図)   長瀬

2015/11/18

後期中間試験対策@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     11月20日から、岐阜高・岐阜北高 後期中間試験対策を行います!今回もかなり頑張って予定組んでみました☆ 組んだものの、なかなかのしんどさだなと思いビビってますが、頑張ります☆     高1・高2は以下の通り、授業が変則的になっています。 高3は通常通りの授業をします。テーマ別演習も通常通りです!     11月20日(金)  岐阜北高1 英語 19:00~20:20  岐阜高1  英語 20:25~21:45  岐阜北高2 文系数学 20:25~21:45    ※20:20までは教室を自習室として開放しています。  ※20:20までは質問対応できます☆   11月21日(土)  岐阜高2  理系 物理 13:00~14:20  岐阜北高2 理系 物理 14:30~15:50  岐阜北高1 物理基礎  16:00~17:20    ※高3授業は通常通りあります  ※21日の土曜日から助っ人がくるので、夕方以降は質問対応(理数系)できるので、勉強しにきてください。  ※常時、教室1つを自習室として開放しています。   11月22日(日)  岐阜高2 英語    11:00~12:20  岐阜北高2 英語  13:00~14:20  岐阜高2 理系数学 13:00~14:20  岐阜北高2 文系 化学基礎 14:30~15:50  岐阜高1 物理基礎 16:00~17:20  岐阜高1 数学    17:30~18:50  岐阜北高1 数学   19:00~20:20    ※ 13:00~14:30までは教室2つ使いますが、それ以外は教室1つを自習室として開放します。  ※ この日はあまり質問対応できないような気がします。ごめんね。   … 続きを読む

2015/11/18

岐阜北高3/落書きイラスト/英単語@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     岐阜北高3が受けたベネッセ駿台記述模試の結果がネットで見れるようになって、     夏過ぎから調子が良かった高3女子生徒は、名市大の二次判定がA判定☆ まだまだ伸びると思います☆     理系でトップ10に入れそうな生徒が二人いまして、そのうちの一人は、過去最高の出来で名古屋大学行けそうな感じがします☆ センターの得点率もめきめき伸びているので、この生徒もまだまだ伸びそうかなと。     二次の判定は、けっこうB判定が多くなってきた感じがします。 以前、3者面談の時にぼろぼろと泣き出した生徒も奮起してB判定。 あとはセンターでしっかりボーダー突破して貯金の状態で受けれるようにしましょう☆     ////////////////////////////     掃除していると、計算用紙が捨てずにおいてあって、見てみると、イラストがかいてありました。 忠節の生徒に限らずですが、計算用紙にイラストなど書く生徒が多いような気が。     このイラストを貯めていくと、将来面白いことが出来るんではないかと思い、本日から集めて画像データとして残していこうと思います☆ 著作権とか関係ありそうな気がしますが。   何を意味しているのか、まったくの意味不明です。      私はまったく絵心がないので、イラストなんか書けないんです。 なんというか、勉強の合間の息抜きになるのか、気が付いたらイラストを描いてしまっているのか。     イラストがうまい生徒が2名ほどいるので、その生徒に聞いてみようかな。 そして、力作ができたら是非ください☆     //////////////////////////////   ガチンコファイトクラブ 英単語バトルに、岐阜北女子が参戦!     はじめは見向きもしなかったんですが、突如、やるといいだして、本日やっていました。   … 続きを読む

まずはお気軽にお問い合わせください