HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 11月 2015

2015/11/30

11月最終日!

  みなさん、こんにちは! 柳津校の伊藤です。     早いもので11月も今日で終わり明日から12月ですね・・・     定期テストが終わった子達はお疲れ様でした!   結果はどうでしたか? ぜひ、自分の取り組みを振り返ってみてください。     学校によってはこれから定期テストの子達もいますよね。 その人達は悔いのないようにがんばってくださいね!!     さてさて、12月といえば・・・クリスマス! 柳津校では少し前からクリスマスツリーを飾っています。       お手伝いしてくれた子達、ありがとうございました!     そして素敵なツリーになりました!         最近本当に寒くなってきました・・・ もう冬みたいな気候になっています。 みなさん、風邪が流行ってくる時期ですので体調に気をつけてくださいね!  

2015/11/29

差し入れ@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     今日は、3時のおやつに差し入れしようと思って、お団子買いにいきました☆ お土産や差し入れ頂くので、お返しも含めて。     3時の時点で人数数えると、予想より多い。 悩んだ挙句、自習室に来た順にしようと思い、25人分だけ買ってきました~         さて、本日の自習室は21時までです☆ スケジュール作った私が勘違いしてました。 18時ではなくて21時までです! 後半戦、頑張ります☆      

2015/11/29

プチ模様替え@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日は、後期中間試験の質問対応のため、10時~18時まで生徒対応のためにスタンバイしています☆     授業入ってないので、ゆっくりじっくり質問対応できます☆     そして、時間があったので、プチ模様替えしました~     廊下に飾ってあった天体写真         今回はかなり変わりまして、これです!!!!!!!!!!!       テーマは、そのまま「猫」。 著作権フリーの猫写真、勉強で疲れた生徒達を癒してあげてください。     猫の品種は、私の個人的な好みでセレクションしました。 では、忠節校舎の猫写真の紹介です☆     Norwegian Forest Cat ノルウェージャンフォレストキャット   スカンジナビア半島に生息している、原種に近い種です。長毛種の猫さん(メインクーン、ソマリなど)と顔つきが似ていますね。 あと1週間で引っ越しして、年明け後にこの品種を家に迎える予定です☆      Maine Coon メインクーン   アメリカ生まれの猫さん。ノルウェージャンフォレストキャットの血を確実にひいている顔つきです。 Exiotic … 続きを読む

2015/11/29

信州大学合格@各務原

こんにちは。各務原校舎・忠節校舎の高橋です。   今日は各務原校舎からの久々のブログ更新です。   各務原校舎には現在なんと11の高校の生徒が来てくれています。 集団授業は普段ある程度合同でやりますが、当然試験対策は学校別にやらないといけません。 そうすると当然のことながら、試験対策中の授業コマ数は膨れ上がるわけで、、、 今日も11時間ノンストップの授業でした。   それでも、「前回よりもできた」とか、「今のところ順調♪」といったコメントを聞くと嬉しくなり、また頑張らなければと思います。       さて、今回タイトルにあるように岐阜東高校の生徒が信州大学繊維学部先端繊維・感性工学科に見事合格してくれました。 各務原校舎の今季国公立大合格第1号です。   非常に明るい、面接向きの生徒でしたし、しっかり準備したので、かなりの好感触だったのですが、口頭試問で想定外の化学の内容を聞かれて、全く答えられなかった、、、と聞いていたので、かな~り不安でした(笑)。   今回の合格は、面接対策でいつものメンバーの牧田先生と私だけでなく、今橋先生やさらには中等部の大橋はるか先生、脇田先生、伊藤先生にも手伝ってもらい、生徒本人を交えて夜12時近くまでアイディア出しをしました。中等部・高等部の垣根を超えて校舎全体でバックアップしていましたので、合格してくれて本当に嬉しかったです。     各務原校舎では、それ以外にも推薦を受けている生徒がいて、嬉しい合格もいろいろあります。一通り出そろったところでまた報告したいと思います。  

2015/11/28

すごい!@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     すごい。すごいです。 なんというか、見ていて気持ちが良いという感じでした。     本日、計測しました。     計測するに至ったいきさつから説明しますと     生徒の晩御飯休憩所に顔を出すと、     佳山:「ちょっと、D君、そのお弁当大きくない!?」     D君:「いつもこんな感じです。今、体大きくしたいんです。」     O君:「先生、僕のお弁当も大きいですよ。」     佳山:「O君も大きいけど、D君の方が大きく見えるよ。」     O君:「D君のは面積大きいですけど、弁当箱の厚さがないです。だから僕の方が絶対、量が多いです」     では計測しましょうということになりまして、     D君のお弁当       これで1食分です。 量質ともにすごいです。   … 続きを読む

2015/11/28

自習室応援カード

こんにちは^^ 岐阜東・柳津の武山です   高等部の缶詰クラブを参考にさせて頂き、 岐阜東と柳津校では中3生を対象に 『自習室応援カード』を9月から始めてきました\(^^)/ 皆、自習に来て、スタンプをコツコツ貯めてくれています 特に柳津校舎では、以前と比べると自習に来る中3が増え、とても頼もしく・嬉しくあります   生徒間でも 『スタンプいくつ溜まった~?』 『〇〇が頑張っているなら、私も自習室に行こうかな』 という声があり、いい刺激になっているな~と感心しています     そして今日は、、、 ほぼ毎日自習に来ている生徒で、一枚目のカードが溜まった子達にさっそく合格グッズを渡しました^^ 他の子の分ももちろんありますよ また貯まったら教えてくださいね^^       志望校合格に向けて、共に頑張ろう

2015/11/28

高2進研模試♪@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     岐阜高2 3教科250点越え 3教科総合 学年13位☆     この生徒、前回学年一桁順位だったので、前回ほどよくありませんでしたが、ちゃんといい成績とってきてくれました☆     入ってきたときは、2桁後半順位→50番台→70番台→7位→13位         今回の試験の出来をきくと「イマイチ」で13位     前回の試験の出来のときは、「普通です」で7位     じゃあ、「かなり出来ました」のときはトップ3くらいかな。     一度でいいから、「めっちゃ出来ました」って言わせたいので、次回頑張りましょう☆ 今回は少し準備不足だったのにこの順位は、前回よりも嬉しいです。     そして、岐阜北高2のHさん     前回から異様に数学が出来てきて、     数学 岐阜北高2 学年10位☆ トップ10入りしました☆ 3教科総合も初の偏差値70越えです☆   物理、化学も武器にできれば、志望校行けると思います☆ 冬休みに理科特訓しましょう!

2015/11/27

高2進研模試/コップ/明日が決戦/飽きてくると絡みに来る生徒@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日から、高2の進研模試の結果が見れるようになっています。     Mちゃん、数学4回連続で伸ばして、   90点(偏差値79.8)岐阜高 学年12位 すばらしい☆ 去年の10月から来てくれて、4回連続伸ばすってなかなかです☆ 最近は、授業でも当てると的確に答えてくれるようになってるし、見ていて安心できます☆ 次は、その他の科目も頑張ろうね☆ ちなみに、偏差値の推移 65.2 → 71.2 → 71.5 → 72.2 → 79.8 Y君の点数見せてもらうと、「なんじゃこりゃ」状態で   数学 83点(偏差値76.2) 岐阜北 学年12位 この生徒も2回連続で伸ばしてきて、前回の時もポーンと上げて、真ん中から2桁ランクインで、今回はあと少しで1桁。 自習室にしつこく呼び続けた甲斐がありました。 次は一桁狙ってください☆     H君も順当に成績伸ばしてくれて   数学80点(偏差値74.0)岐阜北 学年15位 この生徒も2回連続で伸ばしてきてます。 自己採点通り8割キープ☆ 冬休みは英語の特訓と理科ですね。     今回は、理系の生徒にはかなり理科の対策をさせました。     数学に比べても、理科の順位・偏差値はかなり良い感じでした。 物理・化学で学年1桁ランクインもいるので、結果としてはまぁまぁです。   … 続きを読む

2015/11/26

自習室/質問対応/どっちの量が多いか@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     自習室が混みあってごめんね。 あと少しで終わりです。頑張りましょう☆ 次回の定期考査は、高3生がほぼ卒業しているので、混みあうことはありません!!       後期中間試験対策は、一応明日で最後になります。 頑張って勉強しにきてください。     12月29日の日曜日は、私、佳山が10時~18時まで質問対応でいるので、ラストの数学の質問しにきましょう! 一切授業いれていないので、ずっと質問対応できます!     /////////////////////     本日は、高橋先生は授業なしでずっと質問対応してもらいました。     高橋先生:「これは、授業やっているより疲れました」とのこと。 確かに、ずっと途切れることなく質問対応していたような気がします。       Hさん、化学の質問対応ちゃんと出来なくてごめんね。 日曜日来てくれたら、数学Bとことん付き合います!     そして、22時15分~化学の質問のためだけに来た生徒と、S君、G君も参加して     明日の化学、9割目指して頑張ってください☆     数学ⅠAⅡBの色々な質問から、数学Ⅲ、そして、物理、化学、生物基礎と質問受け付けると、なんか頭がいたくなってきます。 来年度は生物全般と地理も受け付けれれるように頑張ります☆     /////////////////////   どっちのお弁当が、量が多いのか。   … 続きを読む

2015/11/25

後期中間試験対策/進研模試数学/お弁当@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     岐阜北高は本日から、岐阜高は明日から後期中間試験開始です!     後期中間試験対策授業もあとわずかです。 本日の、高1の授業は何人か休むかなぁと思ってましたが、みなさんちゃんと来てくれました。 何人かは体調不良でしたが、事前に連絡があったので無断欠席ゼロ。偉い☆     岐阜高1の授業、事前に連絡くれていた一人以外全員参加。試験開始前日だったので、何人かこないかぁと思ってたんですが、集団授業生徒はきっちり全員そろいました☆       岐阜北高1の授業、当初、数学やる予定でしたが、明日の試験科目の物理に変更。物理は試験対策2回やったので、みなさん点数とってきてくださいね☆       さて、明日は岐阜高2と岐阜北高2の化学2コマと、高3の通常授業を2コマで合計4コマ。頑張ります! 明日は高橋先生を空けているので、英語の質問したい人は是非☆     ///////////////////////////////     進研模試の結果を半分ぐらい回収しました。     数学 96点 岐阜高1  学年5位   数学 90点 岐阜高1  学年15位   数学 90点 岐阜北高1 学年2位   あと、自己採点で90点越えが二人かな。 岐阜高1は学年トップ20に忠節生徒が4人はランクインしそうな気がします☆ そして、念願の岐阜高1学年平均+10行くかどうか。 ギリギリいかないような気がしますが、まだ分かりません。     岐阜高1は、けっこう順位伸ばしてきて、2桁台が多くなってきました☆ そして、何人か、前回2桁後半の生徒が、2桁前半入りを果たしてくれています。     高2生は、金曜日から結果が見れるようです☆ … 続きを読む

まずはお気軽にお問い合わせください