HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 10月 2015

2015/10/31

進研模試 自己採点@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日、進研模試がありました。 部活の試合などの影響で本日受けていない高2生徒がいるので詳細は書けませんが。     岐阜高1年の生徒はそこそこ数学とれている感じかな☆ 前回100点だった生徒以外で、本日聞き取りできたほとんどが点数UPしている模様です。 ただ、自己採点結果を報告しにくるということは、そこそこ自信があった生徒が多いような気がしますが。     自己採点して、数学 96点が二人、そして、答えは全部あっていた生徒が一人、記述でひかれていなければ、満点です☆     今日、明日中に見直しをしてやり直しをしましょう!     さて、今回かなーり点数が悪い生徒もいると思います。      結果として重く受け止めてください。 数学の問題を見ましたが、高1の問題は、大問2と大問3は予想していた通りの問題です。 場合分けも合って答えも合わせて正解です。 あれが出来ていなければ、おそらくすべての問題があやふやなままだと思います。 今この時点で解いた生徒と解けなかった生徒には、すごく差がついていると思ってください。 その状態を次の進研模試(1月)まで継続するなら、物理的に挽回が不可能なまでの差になることもあります。 まずは、行動から変えましょう!     何人かはフォローしましたが、でも、3教科とも悪い結果になった場合はそれが結果です。     ///////////////////////////////     前回100点満点だったO君が     O君:「先生、まじで過去問・対策問題解いてて良かったです。 練習してなかったら、今回とる自信なかったです。」     これ嫌味ではなくて、前回の進研模試で、選択問題全部解いて全部あっていた程の実力の持ち主のO君。 でも今回は、対策してなかったら解けなかったと実感したようです。 高校入試まで数学で困ったことはなかったようですが、今はやらないとさすがに全部解けないと思っているようです。 成長したと思います☆     進研模試終わったばっかりですが、岐阜高1は     … 続きを読む

2015/10/31

【リード予備校多治見校】2020大学入試改革

  大学入試改革。 オチオチしてれば、僕ら予備校講師は淘汰される。 あと、5年経たずに。   パフォーマンス重視の時代は終わった。 専門家気取りで乗り切れる時代も終わった。 求められるのは複合的知識と、重層的なコンテンツ。 今までのやり方が通用しなくなる、かもしれない。 今までの考え方が覆される、かもしれない。   でも逆に言えば、最大のチャンス到来だ。   長瀬            

2015/10/31

進研模試/差し入れ頂きました@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     岐阜高・岐阜北高の1,2年生は本日進研模試で、今頃問題と格闘しています。     個々の生徒がどこまで点数とれるか楽しみです。 学校で自己採点するので、報告してください☆     高2は、理科、社会が今回から入っているので、この科目の特典も非常に楽しみです☆     ///////////////////////////////   M先生から、「タンザニア」の豆頂きました☆ ありがとうございます!     生徒に淹れてあげて飲みました。美味しかったです☆       そして、H君からも差し入れいただきまして「珈琲クラブ」で珈琲飲めない方にどうぞと       紙コップは自由に使っていいので、生徒の皆さん飲んでください☆ お湯はばっちりあるので!    

2015/10/31

可児校舎の日常【♪Happy Halloween♪】

こんにちは、可児校舎の藤原です   昨日可児校舎では、OECのハローウインパーティーがありました!! たくさん参加してくれて、とても楽しいパーティーになりました★ 今日は、その様子をお知らせしますネ!!   まずは、ロッド先生の仮装がすごかった!! 去年の仮装と比べてグレードアップしていました(笑)         ↓去年のロッド先生                       ↓今年のロッド先生  大変!! 首にナイフが刺さっています!!   大丈夫、安心してください、ニセモノです(笑)    さて、仮装ばっちりのロッド先生と ビンゴや、サッカーゲーム、カードゲームなどを行いました!!       最後に、ロッド先生からお土産を貰って大満足!!     最後に集合写真★★    参加してくれたみんな、本当にありがとう!! 短い時間だったけど、楽しい時間を過ごせましたね!   次は、12月11日にクリスマスパーティーがあります。 お友達との参加、待っていますネ! お楽しみに★   次のイベントは、小学3年生~6年生対象の「学力アップイベント」です! こちらも、たくさんの参加を待っています。  

2015/10/30

【鵜沼校舎から】年に一度恐ろしいパーティ♪

    鵜沼校舎からナカヤマです★ たまには私がブログをアップします   明日はハロウィン! 皆さんの中にも家族や友達でハロウィンパーティを 過ごすという子もいるのかな?   鵜沼校舎では少し早いけど10月27日に オーシャンイングリッシュクラブのハロウィンパーティを行いました!     この日はハロウィンなのでみんな思い思いの仮装をして参加してくれました。     英語を使ってハロウィンにちなんだゲームをして楽しみましたね!         参加してくれた子にはお土産のお菓子もありました。 この日はハロウィン仕様! Trick or treat!   おや?   お菓子を貰う子の列にどこかで見覚えのあるあのお方の姿が… そう!!! みんな大好き時計マン!!   ※なお、時計マンはお菓子はもらえませんでした。       最後に、記念にパシャリ いや~やっぱりハロウィンは楽しいね!!!   いやぁ~~そうですな~!   … 続きを読む

2015/10/30

透明感@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     忠節校舎の水槽は、亜硝酸塩のレベルが低くかなり水質は良好です。 3日おきに亜硝酸塩のレベルをはかっていますが、ほぼ皆無です。     ただ、珪藻が生えてくるので、定期的に3日~4日おきに水替えと水槽のガラス面を清掃しています。 ADAのアクアスカイの点灯時間は8時間半にしていますが、校舎内の蛍光灯が毎日12時間~13時間は当たっているので、珪藻がそこそこ生えてきます。     昨日は、夜にフィルターをはずして濾材の掃除をしてガラス面を清掃すると         かなり綺麗になりました。写真ではイマイチ分かりませんが、別アングルでもう一枚       透明感ありますよね☆ 水草はほんとによく成長するようになってきたので、トリミングして株分けしました☆     水槽だけでなく、他のところも掃除すると、なんか落ち着いて勉強できると思います☆    

2015/10/30

電気ポット/マーク式実践問題・赤本入荷@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。       生徒が晩御飯を食べるとき、電気ポット1つでは余裕で足りなくなってきました。 お湯がなくなって沸かす間待たせたりしていましたが、今日からそれも解消です☆       合計で5Lあるので、おそらくもつかと☆     あと、高3生用に、センター用問題集と赤本を購入       河合出版の問題集は全員購入していただきましたが、一応置いておきます☆    

2015/10/29

ハロウィンパーティー【岐阜本】

こんにちは。   10月25日・・・なんとその日は石田先生のお誕生日!!!   ということで、その前日にお祝いをしました☆           中3の子もお祝いに来てくれました(*´▽`*)教務机のまえにずらっと男のみで!!!笑バースデーソングを一緒に歌ってくれました|д゚) 喜んでいただければ幸いです(*^^*)   そして昨日はハロウィンパーティが開催されました(*´▽`*) 玄関から入ってきた瞬間!!とーっても可愛い仮装をしてきてくれた子たちが(*´▽`*) 纐纈は別の授業で様子が見れなかったんですがとても楽しそうな皆の声(^^♪   これを期にこらからもっと英会話を楽しんでくれると嬉しいですね(^^)/      

2015/10/29

進研模試まであと少し/ガチンコファイトクラブ参加者募集/問合せ/納豆@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     進研模試まであと少し! 木曜と金曜は時間の許す限り対策しましょう! 模試でいい点数を取るためにですが、模試対策することで既習単元の復習になるので、対策すること自体とても意義のある勉強です!     さて、岐阜高2の生徒諸君、修学旅行などなど色々とありましたが、ふんばりどころです☆     高1生徒は、いつ学校の宿題・課題をやってるの?というくらい、自習室で問題解きまくっている生徒がいます。 そんな姿を見ていると、結果が楽しみでしかたありません。 頑張れ~     /////////////////////////////     「今日は絶対無理。出来ないです」といいながらも、コツコツとガチンコファイトクラブで英単語勝負をしている高2男子。     あと一人追加して、3:3でやりたいというと、同じ部活の生徒を誰か連れてくるという話になりそうでした。 嬉しいんですが、ちょっと自習室の席がないので、要相談です。     自習室にくる習慣がついて、この5人はほぼ毎日見ます。 ちょっとだらだらするところを修正すれば、まだまだ伸びるかなという感じです。     実際に直近にはいった生徒は、誤差の範囲ではない点数UPしてくれました。 進研も結果だしてね☆     自習室は、テスト・模試前に混みますが、席が溢れそうな曜日が火曜と水曜です。 でもこの曜日は、20人ほど入れる部屋を借りれそうなので、ノビノビと自習できるようになると思います☆     //////////////////////////   問合せがいったん落ち着いてきました。 ただ、嬉しいことに、新高1の問い合わせがありまして、合格後にはリード忠節校舎に通わせたいとのことでした。     ありがとうございます。 合格発表前に一度、ご面談をさせてください。 お話させていただくのを楽しみにしております。      ///////////////////////// … 続きを読む

2015/10/28

ときより通信

  こんにちわ、奥村です。   本日土岐校舎では、ハロウィンパーティーvol.2を開催します。 昨年も好評だったパーティー。   今年はどんな仮装がくりだされるのでしょうか。 とても楽しみにしています。     講師一同、我らが南波先生を中心に気合をいれて準備万端。         パンプキン星からやってきた妖精・あいこりん。   &   家来の猫。  的なコンセプトで。     ばっちりです。   お待ちしております。

まずはお気軽にお問い合わせください