HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 9月 2015

2015/09/30

進研模試 化学物理生物@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日の岐阜高・岐阜北高2理系数学の授業は、半分の時間を進研模試対策で化学の授業をしました☆     高2理系は10月末の進研模試から、理科科目が追加されます。     理科科目を負担ととるかチャンスととらえるかですが、理科は武器になります。     国立志望で難関大志望なら、センター試験と二次試験に理科科目が入ってきます。 数学や英語よりも勉強する分量が圧倒的に少ないのに、配点は数学・英語の半分もしくはそれ以上を占めます。     理科が得点源になるなら、ワンランク上の大学狙えますね。     きっかけは、やっぱり模試でとれるかどうかだと思います。 現時点で理系なのに、物理・化学・生物が超苦手な生徒がいますが、11月の進研模試の理科科目はちゃんと演習すれば8割9割けっこう楽勝でとれます。     本日は、進研模試と同等レベルの問題を解いてもらいました。 8割ぐらいの生徒がそこそこいたので、今からめっちゃ頑張って100点狙いにいきましょう☆       S君は70点以上だったので、今から鍛えて9割はいけるかな☆ 頑張れ~       H君、化学武器にできるんじゃないですか? 本番は、物理もとってね☆     物理・化学・生物対策冊子は、来週の頭には用意できます☆ 今週は徹夜で頑張ります☆     /////////////////////   O君に今回の進研模試の戦略を話しました。     … 続きを読む

2015/09/30

試験後の自習室@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     試験終了したその日から進研対策に移行しますと、散々生徒に言ってきました。     岐阜北高1の女子生徒が13時過ぎに、校舎へ     生徒:「先生、進研の演習問題ください!」     さすが、岐阜北高生。でも、演習問題をゲットしたら帰る様子だったので     「ちょっと、問題解いてよ。」     「メディコス(メディアコスモス)に行ってきます♪」と言い残して帰っていきました         取りに来ただけ偉い気もしますが。        高1のこの生徒は、ちゃんと自習しにきました☆ 数学Aの期末試験問題25分で解き終わったそうな。      部活組が何人勉強しにくるかな。。。    

2015/09/30

【リード予備校多治見校】高1全統模試速報

S君、岐阜県2位、学内1位、東大A判定。 最高ですね。     マルマルマル…     Sくん、東大、行こうぜ。 最高!だけど、驕らず、謙虚に勉強していこうな。     長瀬  

2015/09/30

進研模試対策演習@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     岐阜高・岐阜北高の皆さん、前期期末試験お疲れ様でした☆     早速、高3が一人自習室に勉強しにきています。     さて、本日から10月末の進研模試に向けて、演習しましょう☆       これ1人分の予定です。思いの他、分量が多い。ちょっと無理かな。ちょっと減らします。     冊子にするので、ご安心を。あ、ちなみに、これ数学だけです。英語も嫌になるくらい演習していただきます☆     高2理系は、物理も化学も生物も、文系は日本史も世界史もです♪      目先の模試に合わせて勉強しましょう! 泥臭くコツコツ問題演習して、周りをぶっちぎってください。    

2015/09/29

H君 慶応義塾@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。         お昼にも書きましたが、H君 慶応義塾大学 法学部 法律学科 合格☆     改めて、おめでとう☆     昨年の10月に忠節校舎がオープンして、一番乗りで忠節校舎に来てくれた生徒です。     第一印象は、お調子者です。笑 今はそんな印象はなく、人を惹きつける子だなと思っています☆     当時は、国立を志望していました。 岐阜高2文系クラスは1対1対で見ることになって、はじめはちょっと数学弱いなって思ってました。笑     でも、定期考査や進研模試で成績上がってきて、実力テストでも上がって。 高3の夏前に慶応一本に変更して、数学いらなくなりましたが、最後の最後まで実力テストで数学の成績上げてくれました。     高橋先生が今年の3月から英語を教えてくれるようになり、英語も順調に上がってきました。     なんというか、叩けば響く感じで教え甲斐が十分にありました。      仮にAOが残念な結果でも、本番でしっかり受かってくれたはずです☆     慶応のAOって、簡単に受かるものではありませんが、完成した志望理由書と面接の受け答えを見たときは、なんというか、慶応で学びたいという理由が明確になっていたので、これは受かるんじゃないかなと思っていました。 高橋先生は、「やることはやりました。でも慶応のAOってなかなか難しいです。 受かる可能性は五分五分。 結果が非常に気になりますね」という感じでしたが。笑     H君、残り半年の高校生活を有意義に過ごせるように、余っている本あげます☆     是非、読んでください☆ … 続きを読む

2015/09/29

手持ち無沙汰@忠節

  連続投稿すみません。。 なんか今日はすごい手持無沙汰で。。。     生徒、数学はやるとこやったのか、特に質問がありません。     「先生すごい暇やねんけど、何か質問ない??」と生徒に聞くほどです。     ブログも目標とするところまであと少しなので、そこまでは投稿することが多いですが、ご容赦ください。     /////////////////////////////     明日から、進研模試対策演習の問題を用意したので、期末試験が終わった日ですが、取りに来ましょう☆ 何人が来るのか楽しみです☆     高2も、物理・化学・生物・世界史・日本史用意しました☆ 取りにきてくださいね~     明日の高2理系 岐阜高・岐阜北高ともに進研模試の対策授業します!     /////////////////////////////   こういう写真を撮ると女子生徒から嫌われるんですが、バシバシ撮ります     カメラのシャッター音にも気づきません さらに近寄って     うーん、気付いてくれません。。 試験最終日の前日、すごい疲れてるんでしょう! 左の生徒は普段居眠りしないので。     ここで、いたずらだなと思って     20時20分でしたが、教室の時計を22:20にしようと思ってガサガサしていると、気付かれました。 … 続きを読む

2015/09/29

質問対応/白点病@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日は、テスト最終日なので数学の授業は休講にして質問対応しています。     心強い味方が登場してくれて、古典の質問対応してくれています。         それにしても、みなさん結構な感じでフラフラの子がいます。 いつもなら寝てる子は起こしますが、本日はちょっと様子みてから起こします。     本日の個別指導は、英語・数学ではなく、明日の試験に合わせて生物をやっています。     生物のスペシャリストが二人もいるので、そこそこ心強い☆         ////////////////////////////     昨日、白点病を発見したので、通常水温25℃から28.5℃まで上げて、一晩様子を見ました。 魚のコンディションがいいのか、白点病はマシになってました☆     水草とバクテリアがダメになるので、抗生物質入れれません。 殺菌作用があるマカライトグリーンと温度調整で治す予定です。     白点病は避けて通れない病気と言われますが、私は初めての経験です。     治りますように☆        

2015/09/29

初の徹夜@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     徹夜は推奨しませんが、やる時はやりましょう! 睡眠不足になりますが、睡眠はけっこう柔軟です。      15時前に5回起こされたS君      5回目に起こされたときは言い訳せず「移動します」と言い、移動してきてました。         佳山:「昨日、何時に寝たの?」   S君:「4時半です」   佳山:「徹夜するタイプやったっけ?」   S君:「いえ。 徹夜したの初めてです」   佳山:「なんで徹夜したん?」   S君:「数学ⅡⅢが不安だったんで」     けっこう成長したなと思いました。 今までなら徹夜せずに試験に臨んでいたような気がします。     佳山:「不安って、最近、数学に関して勉強時間が足りない的なことをきつく言ったから?」   S君:「それもありますけど。 とりあえずブログにさっきの写真載せないでくださいね。 お母さんに怒られるんで」   佳山:「大丈夫、いいこと書くから」     と言ったもののいいことを書いているのか微妙な感じがします。   … 続きを読む

2015/09/29

登ってるときは辛いもの

皆さんこんにちは!   関弥生校舎の日高です。     最近シルバーWEEKで連休をいただきまして   毎年恒例のアルプス登山に行ってきました(^U^)     今年は五竜岳と鹿島槍ヶ岳!! (よかったら調べてみてください)   どちらも3000m弱の山で   登ってるときは   かなりきつかったですね。。(・ー・;)   毎年登っていても   足は痛くなりますし   体はめちゃくちゃに疲れます。   とにかくきついんですよね。   山頂まで5,6時間の山道。   道は岩場だったり   大きな石がゴロゴロしている山道で   当たり前ですが   ずーっと坂ですからね(= Д =)/      … 続きを読む

2015/09/29

合格!慶応義塾大学 合格第一号@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     忠節校舎、大学合格第一号は、     慶応義塾大学 法学部 法律学科      H君合格おめでとう☆ AO入試で見事合格を勝ち取ってくれました☆ 一応、AOを受験機会増やすために、受けてみようかということになって、AOにチャレンジ 一芸なるものはありませんでしたので、受かる可能性は低いかなと思っていました。 内申(評定)は十分でしたが。 志望理由書を高橋先生にかなーりブラッシュアップしてもらいました。 ハーバード大学のエッセイを数多く添削していた経験をもつ高橋先生のブラッシュアップで、ほんとに内容のある志望理由書になりました。 なぜ慶応義塾なのか、ここに集中して書いた内容に仕上がりました。 面接練習も、志望理由書との整合性を完全に合わせることに尽力しました。 H君、おめでとぉ~ 私がかなり押した、茶道部の経験から岡倉天心、茶という文化を輸入した日本が独自の文化を築きあげた茶道を通して中国と日本の差異に興味をもったという話は結局没になりましたが。 高橋先生、H君合格しました☆ ありがとうございます☆

まずはお気軽にお問い合わせください