HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 7月 2015

2015/07/30

また後で@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。       岐阜北高1 数学の授業風景。 白板を見て真剣に考えている姿がいい感じです☆     /////////////////////     岐阜高2のS君。 やっと初めて自習室を使いました。 個別指導前に自習室から出てきたとき、思わず「えっ?」と言ってしまいました。 本日は30分だけの使用でしたが、ここから慣れていきましょう☆ 川合先生も「自習室から出てくるとこ見てビックリしました!」とのことでした。笑     本日、川合先生のお誕生日でして、岐阜北高2のMちゃんがBDプレゼントをあげていました。 ちゃんと担当の先生の誕生日を聞いてプレゼントしているところがなんか偉いというか女子力高い。       Yさん(右)     本日はお昼から18時くらいまでみっちりやってました。 自習室で勉強することも習慣化していい感じです。 ただ、もっとやって欲しかったので(家から校舎まで自転車で10分だということもあり)     「ありがとうございました!」 「まと後で!」 「えっ。明日また来ます」 「家帰ってちゃんと勉強出来るの?」 「いえあまり出来ていません」 「君が志望する大学受かるなら、1日8時間はしないと」 「・・・そうですか」 「じゃあ、また後で」 「えっ。 たぶんまた来ます」 「絶対来いよ」 というやりとりを毎回して     今日は、2回目の登場で夜も自習室で頑張りました。 えらい☆     BO君(左)   お昼から夕方までやって、「ありがとうございました」と帰ろうとしていたので「家、近いんやんな?」 「自転車で10分ぐらいです」 「じゃあ、また後で」 「えっ・・・」 「えって何? Yさん、一旦かえって勉強しに夜また来るって言ってたで」 「えっ まじですか・・・」 とりあえず、また後で」 「・・・」 というやり取りを初めてやって 今日は、Yさんと同じく2回目の登場で夜も自習室で頑張りました。 BO君、目指すとこがかなーりハイレベルなので、こんな感じで毎日ガツガツやってください☆     Yさんは前半来たけど押し忘れがあるとか。 BO君はまだまだですね。      … 続きを読む

2015/07/30

ドラえもん@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     缶詰クラブ参加者の一人 岐阜北高1のKさん     「缶詰カードみせて~」 カードをみると、7月26日(日曜日)以外はちゃんと自習室で勉強しています。 自習室来たらスタンプ押す、めんどくさくて押さない生徒多いかなと思っていると、そうでもなくてみんな高級缶詰ゲットのためにしっかりスタンプおしてます。      想定外にみんなスタンプおしてるので、缶詰の総額がすごいことになりそうな気がしてきました。。       7月27日は、友達とカラオケにいって、その後、西部先生がいる長良校舎にいって勉強していたとのこと。 長良校舎にいったら、スタンプの代わりに先生のサインをもらってきてと伝えていました。     7月27日       たぶん、いやきっと、おそらく ドラえもんらしきキャラクターが。 スレンダーな女性の先生に書いてもらいましたとのこと。 N先生、キャラクターの絵をかいてくださりお気遣いありがとうございます。     おそらくまた長良校舎に行くと思います。次のキャラクター楽しみにしております☆☆    

2015/07/30

【リード予備校多治見校】高校1年生3連続講義

リード予備校多治見校・恵那校の長瀬です。   日本屈指、いや、世界屈指の暑さを誇る多治見市。 私の出身地であり且つ仕事場でもある 「多治見」を紹介すると、たいていの人々は知っている。 「あー、あの暑いところでしょ。」 「あー、外でアイス食べると2秒で溶けるところでしょ。」 「あー、うなぎとかっぱのピンク色のヤツでしょ。」   暑いのは確かだが、数年前に高知県四万十市に 「国内史上最高気温1位」の座を奪われてしまい、現在は2位。なんとも中途半端だ。 その時市長は「喜んでお譲りしたい」という旨の発言をしている。ごもっともだ。   さらに、「うなぎとかっぱ」は「うながっぱ」というキャラのことを多分指しているのだが、 決して「ピンク色」ではない。公式サイトによると「虹色に輝く」とあり、 実際は、青や緑でもイラスト化されている。 気温が何度だかを超えると多治見駅前に登場しウチワを無償配布している。     (駅前で全力疾走するうながっぱくん。中には扇風機が搭載されているという。)   そんな暑い中自習室にやってくる多治見校生徒の一言目は「わ!すずしいー!」である。 自習室はもちろん、癒しの空間や教室も最適温度に設定しての「おもてなし」であるから当然だ。 入った瞬間、塾内はオアシスのように感じられる。 やはり、夏の勉強は「夏期講習」&「自習室」に限る。   (教室前席周辺。演習中の完璧な背中感である。)   昨日は多治見校で高校1年生を80分×3クラス実施でした。 テキストは同じですが、レベル・高校別なのでもちろん「言い回し」や「範囲」は 3クラスとも異なります。   多治見北スタンダード、多治見クラスは「しっかりじっくり英文法中心。自力で解けるまで。」 多治見北ハイレベルは「文法は演習のみ+ハイスピード解説。英文解釈力養成訓練。」   1年生からこのペースで授業を受けてくれたら、英語の達人になるでしょうね。 でも、単語は自力で覚えないと痛い目見ます。   さあ、まもなく7月も終わります。   … 続きを読む

2015/07/29

真面目に@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     校舎にきたら、まず質問すること。 分からない問題に付箋貼って、すぐに質問すること。 と約束した生徒。     ちゃんと来た時に質問する習慣がついてきました。 毎日コツコツ続けていきましょう☆えらい☆ なんだかんだ言ってすごい真面目に実行してくれるので嬉しいです☆       右奥の生徒は、部活の発表会が終わったので、12時から自習室にきて22時まで勉強して帰りました。 実力テストも定期考査も成績が上がり続けてきていますが、まだまだ上がると期待できる状態です。 自習室に勉強しにおいでと言い続けると、たまに嫌そうな顔を露骨に見せますが、やっぱちゃんとやってくれます☆ 明日もちゃんと来てね~       ほぼ毎日、お昼から来て夕方or夜まで勉強しています。 根性があることは知っているので、次の夏課題・実力テストでガツンと成績上げたいです。 もうそろそろ課題が終わるとのこと。       右の生徒、ハードな部活やっていますが、部活後に来てコツコツ勉強しています。 部活もかなりいい成績とか。 成績でも上位とれる能力は十分にあるので、いつか一桁とらせてみたいかな☆ 頑張ってね☆       あまり意味はありませんが、忠節校舎の廊下です。     ///////////////////////////////     岐阜北 B君   春休みから来てくれている生徒   春休み課題テスト 103位 → GW課題テスト 87位 → 前期中間 39位     岐阜北 Yちゃん   年明けから来てくれている生徒   … 続きを読む

2015/07/29

【リード予備校恵那校】盛り上がる夏期講習

 リード予備校恵那校・多治見校の長瀬です。       昨日の恵那校夕方。 多治見校で作業を終わらせ、いつものように恵那校に入ると 棚橋先生は数学の質問対応、夏目先生は代ゼミサテラインの 手続き面談中。 夏期になって生徒もさらに増え、私は座る場所もない状態。 いいんですよ、活気があって実にいい。   棚橋先生「だーからー!ここがこうやんねえ!こうすると分かるやんね!」 夏目先生「この講座がネ、こうやって受講するとネ…」 長瀬「…」   腕を組んでまるで大統領のSPが如く、直立不動で様子を見守る私。 入ってくる生徒がその様子を警戒しながら伺ってくる。 「長瀬、なんで立っているんだろう。」 「なんだあの威圧感は。今日の授業は何かが起こりそうだ。」 そんなことでも言いたげに、私の前を通過していく生徒たち。 いや、本当に座る場所ないから、パソコンもテキストも開けないんですよ。       ちょっと前まで「高1・2は締め切り。高3は少し残席余裕があります。」   みたいな告知をしていたにも関わらず、夏期講習第3講で いつの間にか高3スタンダードクラスは満席になってしまいました。   さらに、このブログではあまり紹介していませんが、 リードには「個別指導クラス」もあります。 実はこちらも盛況の極みでして、1週間前の時点で満席御礼。 恵那校に所属する個別指導専門講師の方々が非常に優秀で、 「ライブ授業についてくるのはちょっと難しいかな」という生徒に 自信を持って勧めていました。 ところが、今は満席でそれもできない状態。 本当に少子化なんだろうか、と勘違いしてしまいますね。   今週末はいよいよ第2回全統マーク模試。   … 続きを読む

2015/07/29

本校癒し担当【岐阜本】

こんにちは。   いよいよ夏期講習がはじまりましたね(^^) 生徒は暑い中、毎朝10時に自習に来てくれています(*^^*)集中して自習に取り組んでいる姿を見ると元気がでたり、とてもうれしい気持ちになります(^^♪   たくさん勉強した後には少しの癒しでもほしいところですよね! 岐阜本校には癒し担当の新しい仲間が加わりました(*^^*)それがこちらの金魚です>°)))><       名前は現在募集中です!案がある方は飼育係纐纈までお申し出ください★   これから暑い日が続くかと思いますが、生徒も金魚も元気に過ごしてくれることを願っています(^^♪    

2015/07/28

夏休み1週間@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日で、夏休み約1週間が過ぎました。     もう学校の課題が終わりそうな生徒から、全然な生徒まで色々ですが、夏休みなのに勉強量が落ちてそうな生徒も何人かいます。 7月と8月上旬は学校の補習やら部活やらで、意外とまとまって勉強する量を確保するのは大変です。 夏休みだからって羽を伸ばすもんならもう。。。 夏のせいで成績ガタ落ちになる高1生って結構いるんじゃないのかな。      高2生は高1で経験しているので、あまりそんなことはなさそうですが、高1生はちょっと気を付けた方がよさそうな生徒が何人かいます。 個別に声をかけたり自習室来るように指示したりしていますが、まずは8月5日までに学校の課題終わらせましょう☆ それが出来たなら勉強量はギリギリ合格ラインです☆     高2のH様     去年の10月から指導していて、まず冬休みは短いのであまり気になりませんでしたが、春休み、なんか前半にすごい気がぬけていて、後半になると課題をすごい勢いでやって課題テスト前にすごく質問に来ていました。 それがすごい気になっていて今回の夏休み     なんか、春休みと同じにおいがします。 H様に「なんかさ、長期休みのとき、前半かなり気が抜けてしまうの?」ときくと、「その通り」という答え。 さて、同じことになるか改善するか、見守るだけではダメなのでなんとかしましょう☆     高2のS君     「今日、課題全部持ってきた? 昨日、もってきてって言ったよね?」 「重たくてもってこれません。 っていうか、ほとんど終わってます」とのこと。 S君、ほんとに明日、課題をすべてもってきてくださいね☆ ほんとにほとんど終わってたらビックリです☆     明日は3者・2者面談が6件     高1高2は、面談をきっかけに勉強量が上がるようにしていきたいと思います☆    

2015/07/28

夏 本番!

  皆さんこんにちは、暑いですね。暑すぎますね。       最近へたれて踏ん張りがきかない元川です、お久しぶりです。 弥生の校舎は今こんな感じ、知らない間にかわいらしくなっておりました。     また詳しい写真は今度載せてもらおうと思います。     まだまだ 受験生らしく、という雰囲気ではありませんが、今年の夏は一味もふた味も違う、といいたいなあ……。 新しく来てくれている生徒さんも、少しずつ話してくれるようになってきています。 一緒に強くなりたいなあと思える皆さんです^^   今年は、今年こそは! 長いことやりたいと思っていた執筆活動もやりつつ 充実した夏にするべく私も勉強します。   今度の美文字は「ひんやり特集」……。受講してくれている皆さんに、美しくひんやりを書いてもらいます。 書いた人も、それを見る人も、見て「ひんやり」できるような美しい字を期待しています!!    

2015/07/27

「国語が200点だったんで」@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     高3のYさんに駿台マーク模試どうやったと聞くと     Yさん:「すごく良かったです。合計で8割です☆」と。 なかなか取れたなと思って聞いていると     Yさん:「国語が200点だったんで、良かったです~」     うん!? 国語 200点!?     「国語満点なん!?」と聞くと「満点でした♪」とのこと。     国語満点はなかなか。お見事です☆     //////////////////////////////     岐阜高1のある生徒     すごい成績上がってますが、春課題テストで油断しすぎてたような気がします。     でも、前期中間で学年14位は素晴らしい☆     進研模試の数学はおそらく90点以上あるとのこと。頼もしい☆ もうちょっと自習室に来て勉強してほしい気がしますが。 夏課題テストもこれっくらいとれるように頑張りましょう☆      

2015/07/26

Nちゃん/自習室のピリピリ感@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     岐阜北高のNちゃん、最近すごーく自習室で勉強する頻度が増えて、夏休みも今のところ皆勤です。 Nちゃんの影響か、Yさんも自習室を使うようになってきました。     Nちゃんが、帰ろうとしているところに「Nちゃん、お疲れさま。今日はもう帰るの?(22時) Yさん、まだ頑張ってるよ。」というと     Nちゃん「Yちゃん来てるんだ。じゃあもうちょっと頑張ります」とのことで、22時30分まで勉強して帰るそうです。     Nちゃん、前期中間で上位とれて、進研模試もそこそことれてますが、なんかまだまだいけそうな気がします。 頑張ってね☆     /////////////////////   忠節校舎には、自習室が3つあります。 生徒それぞれで好きな自習室or席があるらしく、人それぞれですが、     この自習室はどうも緊張感があるというか、「みんなカリカリ勉強していてひく」という人もいます。一方で、ここの自習室が一番いいという生徒も結構います。     なぜかは分かりませんが、S君は絶対にこっちの自習室で勉強しません。。     たぶんですが私はかなり自習室の見回りが多いです。1日10回、20回は普通で、授業中の時も自習室を見にいったりします。 居眠りしている生徒を起こす目的もありますが、なんというか、自習室の環境を崩すのが何よりも許せないことが大きいと思います。  エアコンの温度とか部屋の匂いなどもチェックしつつ、生徒がどこに座って何をやっているか見続けると結構いろんなことが分かります。  校舎にくると名前を書いてもらうので誰が来たかはそれを見ればOKですが、いつもの時間にいつもの席に座って勉強している生徒が見えないと何かあったのかと心配する時があります。  おそらく、生徒が自習室のどの席に座って勉強しているかは、全員当てることができます。 たいした自慢ではないですが。。 でも、いつも勉強している席を変えて勉強するようになる生徒って、心境の変化や環境の変化が結構な頻度であるかなと個人的に思います。 たまたまですと答えるときもありますが、そんな微妙な変化に常に気づくことができる状態でありたいと思います☆ ///////////////////// Mちゃん「先生、親から、ビタミンCです」     差し入れありがとうございます。何か色々お気遣いありがとうございます。      本日から、杖なしで歩けるようになりました。 今は痛いというよりすごく痒いです。。。。。。    

まずはお気軽にお問い合わせください