HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 5月 2015

2015/05/31

可児校舎の日常~生徒編パート2~

こんばんは、可児の藤原です 明日から6月ですね。梅雨の季節ですね 雨にも負けず、風にも負けず、リードでしっかりと勉強していきましょう(笑)   さて、先週の土曜日、可児校舎では、 「ワークをやろうDAY」という名前のチャレンジ勉強会を行いました。 6月には、各中学校で期末テストが行われます。その時にワークの提出があるので、 リード生は、お昼の1時から5時まで、全教科のワークを終わらせるために、一生懸命取り組んでいました。 その様子がこちら↓    なんと1年生は、全員参加してくれました!! 意識の高さにビックリします この気持ちを持って、期末テストに臨みましょう★     そして・・・、 チャレンジ勉強会で自習室がいっぱいになり、嬉しく思っていた所に、 先週に引き続き卒塾生が、自習に来てくれました!!   来週の中間テストに向けて、中学生と一緒に自習をしていました(笑) なんか、面白い光景でした。   下の写真は、英語の問題を考えている様子です↓  卒塾生のみんなは、「単語はボキャ本をやっておけば、高校でも役立つ!!」とか、 「新しい単語がたくさん授業で出てくるけど、中3の時にリードでやってたから、新しく覚える必要なし!!」と、 今、勉強を頑張ることの大切さを話してくれました。     さあ、全学年、 期末テストに向けて、最高の結果が出せるように リードで頑張っていこう!!   最後に・・・ 「可児校舎イベントアルバム」を熱心に見ている卒塾生です↓(笑)    アルバムも更新中です!! カザスの後ろの棚に掲示しているので、ぜひ見てくださいね★ 次回のブログもお楽しみに!!

2015/05/31

【岐阜西】おみやげありがとう!!

  岐阜西校舎の中3生が修学旅行から帰ってきました。   そうしたら…   おみやげが…  みんなありがとう!!たくさんのおみやげ、とっても嬉しかったです   (喜ぶ出口先生)   (欲張り水谷)   リード生のえらいところは、すぐに切り替えられるところ!修学旅行から帰ってきて、 すぐに自習室に来て勉強していました。定期テストまで、もう少しなので、しっかりがんばりましょう 最初の定期テストで、みんなが満足のいく結果になるよう一生懸命応援します  

2015/05/31

国際公務員@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     私が個人的に思うことですが、文系で最難関の職の一つといえば、『国際公務員』かなと思います。      この国際公務員には思い入れがあって、ある生徒が将来の夢を話してくれたとき「国連児童基金(UNICEF)で働きたい。国際公務員になりたい。」って内容でした。 その当時は国際公務員??って感じでしたが、色々調べると、なかなかの狭き門でかつ超学歴社会、そしてキャリア形成が本当の意味で必要になってくる職種でした。      貧困 「世界では、人口62億のうち半分近い26億人(2002年)もの人が、1日あたり240円以下の所得で暮らしている」   食料 「今日、上に苦しむ人々は八億人に達し、そのうち女性、子どもが大半を占めています。毎日二万五〇〇〇人の子供が飢えに関連した原因によって死んでいると言われています」   ジェンダー、セックスワーカー、難民、子どもの権利、子どもとエイズ、教育、児童労働、紛争などなど   引用:『国際協力の現場から』岩波ジュニア新書      先進国の富や技術を少しでもまわしてあげると、救える・改善できることはたくさんあります。 世の中のバランスがおかしいと感じて、それを調整したい。 将来、自分の力ではどうすることもできない境遇におかれている人々に援助という形で貢献したい。 そう思って国際公務員を目指す人は実際にいます。     実際、国際公務員にアンケートをとると、     女性では   「国際公務員になりたいと高校・大学時代に考えをもち、その後海外の大学院に進んだり、国際関係学など、国際機関の事業活動に関連した専攻分野を選択する傾向があります」   男性では   「男性の場合は20代後半に国際機関で働くことに興味をもち、準備を始め、国際機関に入植するのは30代前半です。・・・男性の場合は、自分の受けた教育・経験を国際機関の活動に生かすことができると考え、国際機関で働くようになった人が多いです」   (引用『国際公務員になるには』ぺりかん社)   まず、国際公務員とは、国際連合のもとで働く職で、部門は結構な数があります。   例えば   国連児童基金(UNICEF) … 続きを読む

2015/05/30

【リード予備校多治見校】多治見北高校英語テスト対策勉強会が行われました。

連続投稿またまたすみません。   リード予備校多治見校・恵那校の長瀬です。     リード多治見校のテスト対策、今日は英語でしたが… 自画自賛で恐縮ですが、 「完璧」でしたね。   教室に入りきらず、音羽校の5F大ホールで行いました。     全員抜群の集中力。   「マル秘テスト対策ブック(多治見北専用)」の使い方 ↓ 「文法ワンポイントチェック」 ↓ 「予想問題実践」 ↓ 「解説」   これを英語C・英語表現両方とも2時間で完成。   ダラダラ自習だけするテスト対策とはワケが違う。 圧倒的濃密な2時間コース。   リードの生徒は最高です。 何が自慢って、生徒が自慢です。   圧倒的にひた向きな生徒たち。 講師としてではなく、人として応援したくなりますね。   外部生の子も数名来ていただきましたが、 「入塾したいです!」 とその場で言っていただきました。うれしいです!     今日の特訓会は長瀬授業特有の「大爆笑」はありませんでしたが (小爆笑はありました(笑) … 続きを読む

2015/05/30

【リード予備校恵那校】運は頑張ってる人につく

 連続投稿すみません。   リード予備校恵那校・多治見校の長瀬です。     生徒が来ていたTシャツ。いいこと書いてますね。 「運は頑張ってる人につく」 その通りです。     まず、本当にありがとうございます。 恵那校には昨年度まで英語集団授業の設置がありませんでした。 しかし、今年3月の春期講習からいよいよ開講、私がその大役をいただきました。   ※長瀬の恵那校での講座の空席状況は以下です。 高1ハイレベル英語      :締め切り 高1スタンダード英語     :締め切り 高2ハイレベル英語      :締め切り 高2スタンダード英語     :締め切り 高3スタンダード英語     :あと5席 高3ハイレベル英語      :あと6席   開講からたった3ヵ月でこんな状態です。 ほとんどが満席状態で新規の募集が苦しい状態…。 でも各クラス、もう少し詰めればいけるかもですね。 やる気のある方は校舎にお問い合わせください。 面談して、どうするか決めましょう。   もちろん、講座を取ってくれた生徒さんには ちゃんと責任をもちます。ご安心を。   今日は高3スタンダード英語と高2スタンダード英語。     写真は高2スタンダード。前席から後席まで満席です。     恒例の単語テストから開始です。   ほとんどの生徒が高得点! … 続きを読む

2015/05/30

土曜日の自習室@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日は、13時30分ぐらいに自習室の席が満席になって、VIPルーム、教室、cafeスペースも自習スペースとして使っています。         <VIPルーム>           <Cafeスペース>   じゃっかん腰にきそうな姿勢です。長時間勉強はむかないかな。もうちょっと背が高い机にすべきでした。       本日は、岐阜高3年理系クラスしか授業ありませんが、高1~高2までたくさん自習にきています。 60人以上いますが、すごいことにめちゃ静かです。 紙をめくる音くらいしか聞こえません。 いい環境かな☆     新しくできたCafeスペース 結構みんな気にいってくれて、Sさんは、嬉しくなってお母さんに写真とってメールしたそうです。 喜んでくれるのはこちらも嬉しいですが、居心地がいいからと言って食事時間が長くならないように気をつけてください!          

2015/05/30

【リード予備校恵那校】長瀬正志35歳、若い生徒に圧倒される?

こんにちは。 リード予備校恵那校・多治見校英語科の長瀬です。   昨日、恵那校に出講すると…      1F自習室、満席。     2F自習室、満席。     席が足りず教室でも。 高校3年生のみんなに協力してもらいました。 恵那の高校3年生、みんな後輩思いのいい子ばかり なんですよ。見てるとほっこりしてきますねえ。        棚橋先生に質問する高2小板くん(左)。 棚橋先生(右)、力がはいって集団授業ばりの熱血指導(笑) 「だーかーらー!ここがこうなるじゃん!だからここは!?」 私は数学が苦手ですが、横で聞いててメチャ分かりやすいです。すごい。          夕食休憩の1枚。 やっぱり自習室っていいですねー。 みんな頑張ってるから、自分も頑張れる! みんながいるから、休憩は思いっきりリラックスできる! やっぱ、予備校はこうでなくっちゃ!   いやあ…恵那校。 本当に活気がありますね。 若いパワーに圧倒されそうになる35歳の私。   おっと、なんて言ってる場合じゃない。     … 続きを読む

2015/05/30

西可児校舎のとある一日。

こんにちは! 西可児校舎の犬飼です。   ついに6月がやってきます。 6月といえば定期テストですね! 暑い日が続きますが、リードではもっと熱い先生がもっと熱い定期テスト対策授業を行っていきます! 授業は熱いですが、冷房をつけているのでしっかり集中して勉強できる環境になっています。 安心して来てくださいね^^。 6日、13日は勉強会を行います^^。 質問などにはばんばん答えていきますので勉強道具とやる気を持ってぜひ来てください^^!             今日5月30日は南帷子小学校の運動会でした。 もちろん西可児の先生達で応援しに行きました! 日ごろとは違う生徒の一面を見ることができ、また講習会に来てくれた生徒たちとの再会も果たすことができ、たくさんの元気をもらってきました^^。 全力で走ったり競技する姿、友達と思い切り笑ってる姿、格好いい服を着て力強いソーラン節を踊る姿、とても輝いていたよ(^^)!!       運動会から帰ってから、西可児校舎をきれいに掃除しました! 運動会で生徒からもらった元気を生徒にしっかり返せるように、そして疲れてる中勉強に来てくれる生徒が少しでも気持ちよく勉強できるようにという気持ちを込めて、 校舎内はもちろんのこと、校舎の周りもきれいにしました。 きれいになった西可児校舎をぜひ見に来てください!      ≪追記≫      私たちが掃除しました。  

2015/05/30

ルービックキューブに魅了され。

美濃加茂校舎の高野です。毎日熱い授業を心がけています   GWにルービックキューブに挑戦すると宣言したのですが、 一生懸命練習し、今でも毎日練習しています。練習というかほとんど趣味のように なってしまいました。   その結果、2×2は1分で、そして、念願の3×3は最高タイム1分40秒まで縮まりました!   でも、1分を切らないと人には自慢できないとネットで読みました(汗)   なので、引き続き練習に励み、1分を切ったら生徒の前で披露したいと思います!   リードの先生の中には、3×3を1分少しでできる先生がいるらしいので、今度対談しようと思います(笑)   ☆ちなみに、息子(5才)が2×2をできるようになりました!  youtubeに『ルービックキューブ2×2を5才で制覇!』アップしましたので よかったらのぞいてみて下さい   先日、4段の切断を見事クリアして5段に昇段した美濃加茂西校舎のDくん、おめでとう! お母様もいつも見守っていただき、時には一緒になって熱心に調べていただきありがとうございます。 相当練習しましたものね! ルービックキューブ勝負いつでも待っているよ♪   

2015/05/29

「普通に考えたら分かりました」@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     イケメンでカリスマの長瀬先生が記事を書き始めた☆ あの写真を早くUPしてくれることを楽しみにしています。毎週木曜日に長瀬先生に会うんですが、会ったときのあいさつはいつも「お疲れさまです。今日もビシッと決まっていてかっこいいですね」です。 毎週言ってるなぁと思っていますが、いわずにはいられないくらい、イケメンでカリスマ性があります。 バラ咥えても似合うと思います。たぶん。     ///////////////     さて、本日、岐阜高1の数学授業で、前期中間初日に数学Ⅰが終わったので、数学Aの試験対策と物理基礎の問題演習しました。     物理基礎の問題は、a-tグラフ、v-tグラフ、x-tグラフの対応関係で、加速度が正のとき、x-tグラフは下に凸の二次関数のグラフになり、加速度が負のとき、x-tグラフは上に凸の二次関数のグラフになります。 岐阜高1は、まだ二次関数をやっていないので、本質的には理解できません。 学校でこの問題の類題をまったくやっていないことを確認して、     問題演習     完璧に解けたのは、二人。O君とS君。 U君D君H君Kさんはおしかったかな。     O君・S君に「これ学校で習ってないよね?なんでこんなグラフになるってわかったん?」     O君:「普通に考えたら分かりました。」   S君:「考えたら分かりました。」     とのこと。 普通は普通に考えたら分かりません。初見の問題で時間も短くて込み入ってる問題でしたが解けてました。     これ結構嫌味な発言なんですが、岐阜高クラスではあまり嫌味な感じにはなりません。 岐阜高の生徒にアンケートとったときに「高校に入っ話が合う仲間ができた。 中学校より分かり合える友達ができた。」と書く生徒が結構多いです。    今まで中学校で1番か2番だった生徒がうじゃうじゃいる。井の中の蛙だったことを思い知らされることもあるかもしれませんが、近い能力をもった集団が400人も集まるとそれはそれで気の合う友達がたくさんいるのかもしれません。 さらっと「考えたら分かりました」この発言が出来て、その発言に刺激される雰囲気って、岐阜高ならではかもしれません。 いい環境だなと再認識☆     O君・S君(あとU君)は出会ってから、この子たちは勉強量確保できれば岐阜高で数学1桁入れるかなと思える逸材と思っていたので、期待通りといえば期待通りですが。 … 続きを読む

まずはお気軽にお問い合わせください