HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 2月 2015

2015/02/28

岐阜高・岐阜北新高1ガイダンス@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     明日、3月1日忠節校舎で新高1生のガイダンスを行います。      大学受験から高校での勉強の仕方・心構え、なぜ上位大学を目指すのか、春期講習のご案内     岐阜北受験生徒対象 15:00~16:00   岐阜高受験生徒対象 16:10~17:10     保護者様も合わせて、30名の参加になりそうです。 いい話ができるように努めます☆ 中3生の受験勉強のモチベーションUPに繋がればと思います。     今回、予想以上の集まりだったため、保護者様の参加については、遠方からおこしの保護者様優先にさせていただきました。   説明を聞きたい方がいましたら、後日、個別に対応させてもらいます。 お気軽にお問合せください。    

2015/02/25

1月進研模試結果 高1・高2/ 入塾パンフ @忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     高1の1月進研模試結果がほぼ出揃いました。     前回の11月の進研模試結果は、偏差値70 overが2人でしたが、今回は5人に増えました☆     10月・11月入塾の生徒のみ 進研模試の数学偏差値     7月 70.0 → 11月 73.8 → 1月 72.5    7月 65.2 → 11月 71.3 → 1月 71.5 初の岐高2桁順位☆   7月 54.0 → 11月 66.0 → 1月 71.5 岐阜北10位☆   7月 64.1 → 11月 68.6 → 1月 70.5 初の岐高2桁順位☆   7月 64.7 → 11月 58.8 → 1月 70.5 岐阜北16位☆   7月 48.6 → 11月 54.7 → 1月 66.0 初の岐阜北2桁順位☆   7月 50.7 → 11月 53.1 → 1月 61.5    7月 60.4 → 11月 66.5 → 1月 58.0 2回連続で上がっている生徒もいるので、いい調子かな。     次回は、偏差値75overを何人か出るように、みんな頑張りましょう!     結果が返った来たら、答案用紙もかえってくるので、みなさん提出してください。      1回の模試で上がった下がったは、正確には判定できません。2月の実力テストで良い成績とれたMさん、この調子で勉強していけば、上がります。でも、今回はいいきっかけなので、自習室で勉強する内容を変えてみましょう。 現状の理解力があるなら、あとは徹底的に量です。ストイックに演習してみましょう☆ もっと上がるよ。 学年末終わったら数学の勉強スケジュールたてて演習量をあげましょう。2年生からは、物理・化学を鍛えたいので☆ Hさんは、解法丸覚えから卒業しましょう。その問題をどう解いたかを私の前で説明する練習しましょうね。   … 続きを読む

2015/02/23

賑やか@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     今週から高1高2ともに期末対策授業が始まります。     岐阜高1のクラスは、いつもは4人で授業やっていますが、土曜あたりから体験の問合せが増えて、なぜか今日は、11人。       4人から11人って。。。 2年生からは、ここから岐高理系クラスと岐高文系クラスに分かれるので、人数的にはまだ大丈夫ですが。      10人以上になると、授業やっていてなんか新鮮な感じになりました。     1月の進研模試で85点以上とった強者もいるので、楽しみです☆     ///////////////////////////   佐合先生、河本先生、     Tさん、1月進研で成績めっちゃ伸ばしてくれました。 最近、小テストもしっかり合格するし、いい調子です。 上位半分に入るのももうすぐ!?かもしれません!     ///////////////////////////        

2015/02/22

レッツ生頑張りました★★in可児

こんばんは可児の藤原です 毎日寒いですが、藤原は寒さを感じないほど温まっていました。   その理由は・・・・・       「レッツ生 2年連続 英検全員合格」を達成したからです!! 英検4級や5級に合格するために、1年間かけて勉強してきた努力が実りましたね 今日はその様子をお伝えします。   毎回の小テストを大切にし、難しい問題でもあきらめずに最後まで取り組んだことは、 必ず自信につながります!  みんなの頑張りを称えて、藤原は「おめでとう掲示」を作りました。 教室に掲示してあるので、ぜひ見てくださいね♥         そして・・・、昨日は「レッツ無料体験」がありました。 参加してくれたみんな、ありがとう!! とっても楽しく英語を勉強できたね★ 体験の様子です↓    体験後、「楽しかった」や「4月からも続けたい」と言ってくれました! レッツの体験は、来週の土曜日もあります!!たくさんの参加、待ってます★   楽しく英語を勉強していきましょう!! Let’s enjoy English★  

2015/02/21

岐阜北TOP10@忠節

  連投になりますが。。高等部忠節校舎の佳山です。     岐阜北高1のSG君が進研模試で、数学、岐阜北高1でTOP10入り     7月 偏差値 54.0 → 11月 偏差値 66.0 → 1月  偏差値 71.5  10月から来てくれて驚異の伸び方ですが、はじめて指導したときから、これっくらいはとれるかなと思っていました。 よく頑張りました☆     毎日部活後に自習室にきて22:30まで勉強している習慣が出来ているので、まだまだ伸びそうです☆     次は、80点以上とろーね!  

2015/02/21

高1進研模試結果(一部)@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     昨日から高1の進研模試結果がネットで見れるようになりました。     岐阜北高1のH君。10月の開校から来てくれた生徒で、初めは数学が・・・・・的な感じでした。 授業でも基本的なとこが抜けていて、毎回の小テストもできなくて、「小テスト勉強がちょっと辛いです」と弱気な発言をすることもありましたが、12月くらいから慣れてきて、そこからは一気に出来るようになった感じですね。     7月 偏差値 48.6 → 11月 偏差値 54.7 → 1月 偏差値 66.0 (岐阜北で60番台)     そして、以前ブログでも紹介しましたが、2月実施の難しい実力テスト(平均が60点/200点満点)で、110点オーバーで、なんと岐阜北高1で25番     数学が武器になりつつあります。英語も若干マシになってきたので、学年末終わったら英語特訓しましょう☆     ///////////////     そして、岐阜北高1のS君     1月進研模試 数学74点 偏差値70.5 学年順位16位     この生徒も10月から来てくれている生徒です。この生徒とはほんとに色々ありましたが、1月で結果をだしてくれました。11月の進研模試では、高1で唯一、偏差値が上がらずに下がったんですが、7月の進研模試結果と比較しても、かなり上がったので良しとしましょう。     7月 偏差値 64.7 → 11月 偏差値 58.8 → 1月 偏差値70.5     英語もかなり偏差値上がりましたが、S君、君は、岐阜北でトップ3くらいに入れる能力あると思うので、まだまだ精進してください。     ////////////////     … 続きを読む

2015/02/20

ときより通信&From Mizunami  135号

こんにちは。土岐・瑞浪より坂本がお届けします。 遅ればせながら、土岐・瑞浪からも今年のバレンタインの話題を。   今年も手作りなどでチョコをたくさん用意してくださり、この場を借りて感謝をお伝えいたします。 私の調査によれば、男子中学生のみんなは平均2.3個のチョコを受け取ったようです。 特に家族からのチョコが安定している模様です。ありがとうございます。   世間的に2月は節分やバレンタインイベントが目立つ一か月ですが、 リードでは私立入試、定期テスト対策、体験授業と毎週イベント目白押しです。   充実した忙しい日々を過ごしながら、間もなくやってくる3月に向けて準備をしている昨今。 本当に3月も1年最後~新年度のイベント盛りだくさんです。   新年度は出会いの時期でもありますので、これまでリードに足を運んだことがない方も、ぜひ、ご来塾お待ちしております。 (個人的に2月は28日までがバレンタインデーなので、チョコもお待ちしております。)

2015/02/17

偏差値80 over @忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日からネット上で、高2進研模試(1月)の結果が閲覧できます。     岐阜高2 Sさん、 数学 偏差値80over 岐阜高校 20番台! しかも、本日帰ってきた実力テストでも、110点over (200点満点)で、上位20番台! ともに過去最高順位をマーク☆ 偉い!よく頑張りました☆ ちょっと伸び悩みな感じもありましたが、進研模試&実力テストで上位20番台は本物の実力ですね。進研模試は、変なミスなければあと15点はとれていましたが。。 この生徒も数学、岐阜高トップ10に挑戦させたいのですが、その前に物理・化学の強化かな。      ちょっと苦手な物理も、よくなってきたし。あとは化学頑張りましょう!     あと数日で高1の進研模試の結果も分かります。 高1の結果、個人的にすごく楽しみです☆     /////////////////////     Sちゃん、手作りクッキーチョコありがとう☆       Sちゃんのお母様から、校舎に突然電話が。突然電話が来るとドキリとします。     内容は、「英語の勉強に関して」と「家での勉強に対する態度・姿勢が劇的に変化して~」との内容でした。お礼までを言っていただき恐縮です。     車で1時間以上もかけて通っていただいているので、態度・姿勢だけでなく学年末のテストでしっかり結果をだせるようにサポートしていきます!     /////////////////////    

2015/02/17

春はもうすぐ目の前

みなさん、こんにちは!中津川校舎の加藤です。 中3生は土曜日に私立の入試があり、今日合格発表があり、期待と不安とで落ち着かない日々を送っています。公立を受ける人はこのあとの24日(火)の出願状況の速報にドキドキするんではないでしょうか。   自分の高校入試の思い出といえば、当時はリードのような大きな塾がなく、 基本的に家で一人勉強するしかないような状況で孤独との闘いの日々でした。 それを思うとリードに通っているみんなは、リードに来れば共に戦う仲間がいて、たとえば私のような頼りになる先生もいるわけです。   こんなに素敵な環境で頑張っている皆なら諦めず、最後まで全力を尽くせば絶対に合格できます。先生たちが何としてでも合格させます。自分を信じて、先生たちを信じて目の前のものに集中して取り組んでください。(正直まだまだみんなへの要求はありますので、しっかりクリアしていってくださいね。)   さて、春といえば卒業など別れもありますが、新たな出会いがある季節です。中3生の子たちと過ごせる時間はあとわずか、寂しいですが立ち止まっている時間はありません。 また新たな受験生とともに、そして新しくリードに来てくれる子たちとともにリードの先生たちはがんばります!      一緒に頑張れる仲間をいつでも待っています!!    

2015/02/17

Are you ready?

 こんにちは、ホワイトデーのお返しを今から悩んでいる元川です。    現在期末対策期間中ですが、バレンタインは心のこもった(?)贈り物をたっぷりいただきまして……   おいしかったです^^ごちそうさまでした    昔みたいにただ溶かして固めるチョコじゃないのね!みんな作るの上手でびっくりしましたΣ(゚Д゚)          さて、今週も期末対策勉強会行います!      13:00~17:00     提出物、OK? もらっているプリント、OK? 筆記用具もOK? ぼろぼろの消しゴムじゃないですね?    そして、キッズコースの体験は今週もあります。    レッツ(小学生英語)が21日(土)に行われます。中学生からは英語も必須科目。    早めにはじめて、先輩気分で中学生になろう!         そして……私立高校の入試が終わりましたね。まずは一段落、お疲れ様でした。    単願の人は、ひとまずほっと一息、気力を充電して高校入学準備をしよう(知識面でも)    併願の人は……あとひと月きってますよ!残り三週間。焦ったり周りがすごくできるやつに思えて へこんだり、気持ちの忙しい時期でもあります。    ①不安は吐き出しましょう。(もやもやして勉強が出来ないなんて×)  ②とにかく手元にあるテキストをやりこみましょう(マス目を埋めて!)  ③答え合わせ・点数計算(一喜一憂するのでなく、弱点をやり直すのだ!)    点数のアップダウンの激しい人は、安定を目指しましょう。   … 続きを読む

まずはお気軽にお問い合わせください