HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 1月 2015

2015/01/30

総合優勝おめでとう!

 こんにちは。柳津・岐阜東校舎の吉川です。 先日、冬期漢字計算グランプリの総合一位の表彰をしました。柳津校舎では史上二人目です。 ちなみに、今回の総合一位の景品は「人生銀行」。お金をためれば、中の住人がリッチになります。     ↑こんなかんじ。とても楽しそうだったので、自分で買って、貯金中です。(目指せ10万円貯金!) そして、総合一位の皆さんからコメントをもらいました。   ○テキストを繰り返しやったおかげでいい結果がとれました。うれしかったです。 ○意味の分からない熟語を辞書で調べて覚えました。 ○毎日、集中してコツコツ取り組めました。これをいつもの授業や小テストにつなげたいです。    ためになるコメントをいっぱいもらいました。各校舎に掲示してあるのでぜひ見てみてください。 さあ、次の漢字計算グランプリは春期講習!一昨年の柳津・岐阜東校舎もそうでしたが、春期からは、新校舎も参戦! 次の総合一位の栄冠は誰の手に?お楽しみに!

2015/01/27

『機会との競争』 指数関数的な増加は人を欺く@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     現在、岐阜高1年、岐阜北高1年ともに「指数関数・対数関数」をやっています。この単元をやる時に必ず話をする内容です。     『人間の手が導かなくとも杼が布地を織り上げ、ばちが堅琴をかき鳴らすなら、親方はもう職人がいらなくなるだろう。』 アリストテレス     紀元前の哲学者アリストテレスの言葉です。 将来、人の手によってではなく、ヒトの手を介さないモノ(機械)がヒトに変わって仕事をしてくれると予想しています。実際に、産業革命で蒸気機関ができてから機械が奪った仕事は、織物にたずさわる人の仕事でした。 テクノロジーが生まれるとそのテクノロジーが仕事を奪う代わりに、新しい産業やら仕事ができ、ヒトはそのテクノロジーの恩恵を受けることができましたが、現在以降、その構図は変わりつつあると警鐘をならす人たちがいます。 以前に紹介した技術的特異点を提唱するレイ・カーツワイルが中心人物になります。       「機械との競争」エリック・ブリニョルフソン アンドリュー・マカフィー 日経BP社     ムーアの法則で、コンピューターの集積度は18か月で約2倍になるとあります。40年間その通りにコンピューターの性能が向上してきました。     18か月で2倍、これは比例で増えていくのではなく、指数関数的に増えていきます。     もし、今後も指数関数的に増えていくならば、どんなに賢い人も、その未来を予測することは困難になります。     「チェス盤の法則」を伝える逸話を聞いたことがありますよね?     かなり分かりやすいようにアレンジします。     お小遣いシステムを、次のようにしてみることをお父さん・お母さんに提案してみましょう     「今後一切お小遣いいらなくても構わないので、1月1日に1円からスタートして、2日目は1円の2倍の2円、3日目は2円の2倍の4円、4日目は4円の2倍の8円・・・・と、前の日の金額に2倍していきます。そして1月31日のときの金額をちょうだい」と言ってみましょう。     1月31日の金額は、1×2×2×2×・・・・・×2 つまり 2の30乗になります。 … 続きを読む

2015/01/26

みんな不安でみんないい

恵那校舎・古川です。   岐阜県のサイトで、県内公立高校の志望者状況が発表されました。 さっそく某中学校ではプリントが配られ、先生から話があったとか・・・   「恵那高、定員オーバーやばいって言ってた!」    I中学校のK君が話していましたが、   「いやいやいや、そんな事ないって!」  ・・・・と去年までの状況を見せながら、彼に話を。     この時期、受験生は志望校についての噂、あることないことにドキドキしてます。   激しく定員オーバーがある高校ならなおのこと、不安でしょうがないこともあります。   「みんな順調に勉強進めてて、自分だけが遅れているのでは・・・。   自分だけがこんな不安の中で時間を使っているのでは・・・。」     大丈夫です。みんな不安です。 自信満々な受験生はいません。それでいいんです。   受験生としての空気を読んでるわけですから。     あと40日あまり、どうか体に気を付けて頑張ってください。 講師一同、全力でサポートします。    

2015/01/26

リード進学塾岐阜本校・岐阜西校です!

  こんにちは!リード進学塾岐阜本校・西校です。   先日は開校説明会へたくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました。熱心に説明を聞いていただき、真剣に塾や将来について考える姿に改めて責任を感じました。次回の開校説明会は2月7日(土)・14日(土)10:30~11:30で行います。よろしくお願いします。   また、各コースの無料体験会も順次行います。時間帯によってはすでに満席になってしまったコースもございます。百聞は一見にしかず! ぜひリード進学塾を体験していただければと思います。お待ちしております!  

2015/01/24

岐阜高・北高 進研模試終了@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日、岐阜高・北高が進研模試を行いました。     模試後、校舎に来てくれて自己採点結果を教えてもらいました。 高1の岐阜高は、数学、70点以上がほとんどで、80点以上もいるかなという状況です。     で、今回は、北高のS君が頑張ってくれました。             自己採点で74点です!と言い切るので、解答を再現してもらい、添削しました。おそらく、78点はいってるかなと。 部分点の基準にもよりますが。。 80点まであと少し。残念! /////////     明日は、お休みではなく、岐阜高1・2年対象     学研ハイレベル模試対策 英語・数学     進研プロシード模試対策 英語・数学・物理      進研プロシード対策の問題はなかなかの良問を選択しました。 確率の問題は必見です。余事象だけではとけない問題とか、読み替えて実数解条件の領域の問題とか、たぶん出会ったことがない問題だけど難関大入試に必須の知識です。     ハイレベルとプロシードは当てようと思っても当らないので、今やっておきたい問題をチョイスしました☆     お楽しみに☆     北高S君も参戦します! … 続きを読む

2015/01/22

高2進研対策@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     高2のH君:「食堂(→休憩場所の意味)がすごいことになってる。 10月、11月は僕一人でご飯食べることが多かったのになぁ。」と感慨深げに言っていたので、         確かに、増えたような気がします。 ご飯休憩スペースの席が足りなくなってきたような。     これまだ生徒に言っていませんが、なんと、2階に10席ほどご飯休憩できる場所があるので、まだ大丈夫です。     高2の進研模試対策、英語         高1に引き続き、これほど集まると予想していなかったので、ぎゅうぎゅうになってごめんね。     次回からは、英語もハイレベル・スタンダードレベルで分けて実施します。     普段の高2は、岐阜高理系クラス/岐阜高文系クラス/岐阜北理系クラス/岐阜北文系クラスの4クラス編成なので、まだまだ人数は少なめです。     ////////////////////     高1生に進研対策も兼ねて、複雑な場合分け問題や確率の応用問題など大量に課題としてだして、添削しました。 かなり添削地獄になっていましたが、明日でいったん落ち着きます。     添削していると、いつのまにこんなに出来るようになったの?という生徒がたくさん。     これは、明後日の進研模試、かなり点数とれる予感がします。   … 続きを読む

2015/01/22

ときより通信

こんにちは。 土岐駅前校舎の英語担当の水野です。   本日、うれしいニュースが届きました!   土岐駅前校舎で志望校合格第1号が出ました!!   岐阜高専の推薦入試に見事合格してくれました!!   彼の努力には、本当に頭が下がりました。 来る日も来る日も、黙々と自習室で勉強していました。 しつこいくらいプリントももらいに来ました。 その努力が、やっと実を結んだのです。   彼がすごいところは、試験日の夕方から自習に来てくれたことです。 黙々と努力できるところは、彼の生まれ持った才能だと思います。   ここで勢いをつけて、志望校全員合格を目指し、一緒にがんばりましょう!     ↑ 自習室で黙々と取り組む後姿です。   いつもこの席を使っています。     ↑ 見せてもらった合格内定書です。   これをもらうために、苦しい日々を過ごしてきました。   これは新たなスタートです。 「災害時に人の命を救うためのロボットを作る」という夢をかなえてください。

2015/01/21

寒い日が続きますが・・・

皆さんこんにちは!お久しぶりです、中津川校舎の安田です。   毎日寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? あまりにも寒いのでインターネットで中津川の気温を調べてみると、 最高気温が8.8℃ で 最低気温が-2.7℃だそうです。 なんとその差 11.5℃!!!           気を抜くとすぐ体調を崩してしまいそうです 防寒対策をしっかりとして過ごしましょう!!!   中津川市内ではインフルエンザも流行っており、学級閉鎖になったクラスもあるようです。 中3生は公立高校一次選抜まであと48日、毎日が勝負ですが、                         まずは「健康第一」。       体調管理をしっかりと行い、日々の勉強に励みましょう!!!               最後の2枚は中津川校舎から見える恵那山の写真です。 冬は気温が下がり飽和水蒸気量が小さくなるので空気が乾燥して、いつもより澄んで見えます。 勉強の休憩時間に周りを見てみると、こんな景色が皆さんの周りにもあるかもしれませんね

2015/01/20

小学生全国模試を行いました。

こんにちは。 可児・西可児校の小木曽です。 1月18日に全校舎で小学生全国学力模試が行われました。 可児西可児校舎にもたくさんの方が受けに来てくれました!   このテストは4月から中学生となる小6のみなさんの国語と算数の現在の到達度を測るテストとなります。   終わって帰るときにお迎えにいらしていたお父様やお母様へ 「けっこうできた」  や、 「難しかった」 という小6のみなさんの声を聞きました。   結果は2月に返ってきます。 自分ができたところ、できなかったところをしっかりと確認し、中学準備講座そして中学に入ってからもリードで一緒に頑張りましょうね!    

2015/01/20

公立入試まであと49日!!

みなさん、こんにちは。関弥生校舎の小島です。   さて、今日は1月20日、公立入試まで50日をきりました。 中3生の頑張りはとても凄い 最後の最後までしっかりとサポートするから、一緒に頑張って行こう!!       さて、今回は中3生が書いてくれた絵馬とダルマの写真をアップします。 志望校合格から、コンサートに行きたいというものまで、色々ありました。   今年一年が皆さんにとってとても良い一年になるよう、願っています。 まずは3月10日の高校入試、頑張ろう。        他の学年の皆さんも、新しい年が始まり、目標を作るにはいいタイミングです。 去年出来なかったこと、今年はこうなりたい、などなど、また良かったら聞かせてくださいね。   それでは、2015年もよろしくお願いします              

まずはお気軽にお問い合わせください