HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 11月 2014

2014/11/30

★成長★in可児

こんばんは、可児の藤原です 昨日に続き2日連続のブログ更新です。   さて、昨日は保護者の方からお花を頂き、大切に飾っていたのですが・・・、 今日の朝見てみるとビックリ!!! 昨日まで、つぼみだったオレンジ色のお花が、見事に開いております!!! 心が和みますね~    そういえば、リードがお休みの間、藤原は大阪に帰ったのですが、 実家の庭に、こんなものができていて、驚きました↓   これは・・・柿です!! 夏に大阪に帰った時は、まだ緑色でした。その時の写真がこちら↓  う~ん、植物の成長はすごいですね! 皆さんも、今までに比べて、できることがたくさん増えていると思います。 これからもたくさん成長できるように私たちと一緒に頑張っていこう!! 寒い冬を熱い気持ちで乗り越えよう★

2014/11/30

休み明けの可児校舎★★

こんばんは、可児の藤原です 連休が明けて、今週からリードが始まりましたが、可児校舎では様々なことがありました   まずは、「中3生対象 リード模試」がありました。 一般入試まで、明日でちょうど100日前です。自分の夢を叶えるために、 来年の春、笑っていられるよう、志望校合格に向けて、私たちと一緒に頑張っていこう!     そして、次は「中1、中2 秋の実力テスト表彰」を行いました。 10月に各中学校で行われた実力テストの結果が続々と返ってきました! 学年3位に入った人や5教科オール10評価を取った人など、日頃の頑張りが実を結びました★ みんな、よく頑張ったね!! その頑張りを称えて、図書券表彰を行いました。嬉しそうな顔です    冬の実力テストも、この結果を上回れるようにリードの冬期講習で頑張っていきましょう♪     そして今日・・・、藤原にとってすごくすごく嬉しいことがありました!!!   それは・・・   それは・・・   ジャーン!!!!   んんっ!!?? 藤原が持っているものは・・・、中3生からの誕生日プレゼントです!! 拡大してみると、こんな感じです!中3生からのメッセージ付きで、藤原は泣くほど感激しました。 今リンさん、Aさん、Sさん、どうもありがとう♥♥  そして、保護者の方からも、✿お花✿をいただきました。本当にありがとうございました!!    校舎の先生達から も、素敵なケーキをいただき、藤原は幸せ者です!! ありがとうございました♥ すぐに完食しました(笑)     最後に・・・、 皆さんはこの2学期、たくさんのテストを受けてきました。実力、期末、岐阜新聞テスト、リード模試など、全てのテストには意味があります。 単に自分の力を知るため、苦手な所を見つけるためのテストではなく、次への課題を見つけて、これからのテストに活かすこと。 これが1番大事なことだと思います。 結果に一喜一憂するのではなく、自分の未来のため、目の前にあるテストを通して、何をすべきか具体的に考え、 熱い気持ちを持って、この冬リードで自分を成長させよう。今から冬期講習が楽しみです!!  Let’s enjoy … 続きを読む

2014/11/29

高2のH君 @忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     高2の11月進研模試の結果が閲覧できるようになりました。岐阜高校、高2のH君     5教科総合 校内順位 78位/394人     7月の進研模試の結果と比較すると、     総合順位 215位→78位  総合偏差値 67.5→72.7     開校当初の10月から自習室で毎日勉強して、進研模試が11月1日。成績が上がる要因はいろいろとあって、予備校に通い始めたからという理由だけではありませんが、やっぱり日々伸びてきていると実感できる生徒です。     冬休みからは、リーサルウエポンを投入して、国語をやりましょう。数学もある程度軌道にのってきたので、さらに英語の補強もしつつ、受ける大学が大学ゆえに、日本史・世界史もやらないといけませんが。 数学も偏差値5Upしてましたが、もうちょっととれたよね。。     1教えたら確実に1出来る生徒です。教え甲斐がありますし、根性もあるので、まだまだ伸びそう☆         H君だけでなく、高1の生徒もいい成績をとってきています。生徒の了解が得られれば、成績上昇具合をブログで紹介します。     忠節校舎はまだ生徒全体の人数が少人数なので、成績を上げやすいことが要因の一つですが、なんといっても、岐阜高校、岐阜北高校の2高校に限定して、しかも高校部単独校舎なので、生徒にとっても講師にとっても環境は抜群だと思います。     逆にプレッシャーでもありますが。。     ///////////////     最近、生徒から「先生、友達紹介したいんですけど」「先生、友達で資料欲しいって子がいます」と。 … 続きを読む

2014/11/28

東大の問題 @忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日で、岐阜北高校、後期中間試験終了! 早速、数学Ⅰのテストが返却されました。     学校平均点50点。 塾生は全員平均点より10点以上プラスでした☆ 一人は、学年10番くらいに入る点数だったそうです。ほんと点数が伸びました。     開校当初の前期期末は、平均点下回ってした生徒もいましたが、確実に点数アップしてくれました。結果は出てきていますね。      試験終了後の勉強って結構大事で、応用問題発展問題を解くことに適している時期です。     基本的な公式の使い方、解法を頭に叩き込んでいるので、ここで入試問題演習をしましょう。     本日の岐阜北高1の授業は、入試問題演習を行いました。     第1問 大阪教育大学   第2問 東京大学   第3問 神戸大学     こちらでセレクションしているので、比較的解ける問題を選んでいます。 問題演習時に、大学名を書いていると、身構えて解きにくくなるかなと思い、大学名は伏せたまま演習。       Hさんは、ほぼ解けてましたね。ちょいと計算ミスしてましたが。  第1問は、みんな結構解けてました。 大学名を明かすと「????」大阪教育大学がどの程度の大学か分からんので、まぁそんな反応かなと。 では、大学名を伏せたまま、東京大学の過去問に挑戦       結果、だれも解けませんでした。   … 続きを読む

2014/11/26

勉強する姿勢

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     岐阜北高校は、本日で試験二日目、岐阜高校は明日から試験突入です。     「今までこんなに勉強したことがないってくらい勉強してます」という生徒がたくさんいるので、結果はだしてくれるでしょう☆       H君。忠節校舎所属の生徒は、なぜか、は行の生徒が多いので、H君がたくさんいます。     写真のH君、姿勢が変わってきています。進研模試も成績急上昇したし、いい感じです。     生徒が勉強している姿を見るために、自習室をよく見回りします。 勉強している姿(姿勢)を見るだけで、いい調子で勉強しているのかどうかが結構わかります。     1か月前、「見て・読んで覚えて・理解しています」というH君。ほとんど手が動いていませんでしたが、ここ最近は見違える感じです。 手がずっと動いているし、居眠りもほとんどないし。 試験前に分からないことが多すぎると、何に手をつけていいのか途方にくれて勉強の効率が全然上がりませんが、今のH君は、勉強すればするほど効率が上がっていく感じです。     北高上位に入りつつありますが、目指すは上位1ケタね。 まだまだ頑張ってもらいます!     そして、未だに「見て・読んで覚えています」というS君。せっぱつまりだすと、書いて覚えるんだったら初めから書いて覚えましょう。     見て覚えられる人が実際にいます。記憶の仕方が異なっていて、フォトグラフィックメモリーと呼ばれています。 私が実際に生で見たのは2人です。     初めて読む本(200Pほどの歴史書)を5分ぐらいでさーっとみて、こちらからページを指定すると、ほぼそっくりそのまま文章を答えていました。目の前でやられると引きます。笑 見たものを写真として記憶できる人は実際にいて、数万人に1人と言われています。  フォトグラフィックメモリーではありませんが、共感覚をもっていた人も知人でいました。 脳神経が発達する段階で、視覚情報が脳の中で色と結びついてします人が少数ながらいます。 物を見ると、色が見える。正確にいうと色を連想してしまうという感じらしいです。 人を見ても、人によって色が違うように見える人もいるみたいで、なんかスピリチュアルな感じになりますが。 共感覚の激しい人は、文字一つ一つに違う色が見えるみたいで、新聞を読むと、色んな色が入ってきて目が痛い人もいるそうです。  フォトグラフィックメモリーをもっている人は、国家Ⅰ種試験合格して官僚になっていました。     人それぞれで覚え方が微妙に異なりますが、基本は手を動かして書いて覚えるもんです。 S君。次の学年末までには絶対に変えてもらいますので。     さて、明日も11時くらいから校舎開けているので、学校終わったらそのまま勉強しに来てください☆ … 続きを読む

2014/11/26

ときより通信 No.9

こんにちは。坂本です。 23日の日曜日に、土岐・瑞浪校舎の先生一同で定光寺へ紅葉狩りに行ってきました。    ▲写真にはうつっていませんが、野末先生と奥村先生もいます。      ▲廃線になった鉄道あとを散策したので、トンネルも通りました。   みんなでハイキング気分でのんびり歩きました。 筋肉痛が心配でしたが、今のところ大丈夫なようです。   紅葉色づいてきたということで、いよいよ冬本番。 中学3年生はまだまだテストが目白押しで、あっという間に入試本番。 いまこそ踏ん張り時! よい春を迎えられるよう、我々もしっかり準備をしていきます!   来週はいよいよ吉村先生がブログを書いてくれるぞ! どんな記事を書くか楽しみだね

2014/11/25

明後日はOEC授業参観日♪

こんばんは、可児の藤原です 最近は寒い日が続いていますが、皆さん、風邪などひいていないでしょうか?   さて、明後日金曜日はOECの授業参観日です!普段の頑張りを、お父さんやお母さんに見てもらおう! そして 、12月12日はクリスマスパーティーもあります!イベントがたくさんあって楽しみですね★ OECルームは、クリスマスパーティーに向けて準備ばっちり この間行われた、「ハロウインパーティー」の様子も掲示しています。みんなの素敵なスマイルがたくさん載っていますよ!    クリスマスパーティーも、ロッド先生と一緒にたくさん盛り上がろうね★   そして、教務室にもクリスマスツリーが!   中3生もニコニコ顔でピースしてます(笑)   明日から、リード再開です!みんなの元気な顔を見rテルことを楽しみにしています。 期末テストの結果も楽しみにしています★新たな気持ちで、また明日からがんばっていこうね!

2014/11/24

岐阜高 首席入学した先生@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。小中部がお休みなので、連続投稿になってますが、すみません!     高等部忠節校舎、またまた新しいスタッフが増えました☆今度は女性の先生です。     私が授業入っているときに、生徒の質問対応や個別指導などを担当する先生です。     K先生、なんと、     岐阜高校 首席入学    岐阜高校在籍時も、常に上位。頼もしいですね☆     早速、質問対応などしてもらいましたが、     S君が「K先生、結構説明分かりやすいですね。」といっていたので、質問対応はばっちりです。     結構生徒が群がっていました。               忠節校舎の自習室利用率は、全生徒の80%が毎日自習室で勉強しています。 授業がない日も自習室を利用している生徒ばかりです。 高3生ではなく、高1と高2でこの利用率はすごいですね。      

2014/11/24

進研模試結果速報@忠節校舎 かなり点数UP☆

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     11月受験の進研模試の結果が閲覧可能になりました。高1生のみですが。     忠節校舎所属の生徒、本日自習室に来ている生徒は、     ☆全員点数UP☆     7月の模試よりも数学の平均点は下がっているので、もちろん偏差値もUP☆     10月から開校して、1ヵ月ですが、進研対策はそこそこしました。劇的に点数が上がった生徒もいるので、嬉しいですね。     岐阜高はさすが、ほとんど70点以上、80点以上もいました。     岐阜北高生は、かなり点数がUPして、60点以上、70点以上がいます。     自己採点の結果は微妙で心配しましたが、やった分だけ上がりましたね。よく頑張りました☆     詳細な結果はまた後日。     Hさんの点数の上がり方がすごい☆ Hさん、佐合先生と河本先生に報告しときますね☆    

2014/11/23

ドーナツ / 自習室 / 英語授業

  高等部忠節校舎の佳山です。連続投稿ですが。。     ドーナツの差し入れを、保護者様から頂きました☆ 手作りドーナツです。 食感がモチモチして、市販のドーナツよりも美味しいと思います!ありがとうございました。             //////////     自習室の自習風景             女性専用自習室という分けではありませんが、なぜか女子生徒が多い。     ///////////////     岐阜北高1の英語補習     大事な大事な関係代名詞の特訓       特訓後は、確認テストしてもらってます。     リード予備校の英語科の先生方は、なかなかというか、かなり出来る方ばかりで、高等部英語科 全員TOEIC900点オーバーです。その内の一人はなんと満点。 ちょっとひきますね。     … 続きを読む

まずはお気軽にお問い合わせください