HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 10月 2014

2014/10/31

小学校音楽祭

こんにちは   音羽・京町の おかのです   今日は、多治見市文化会館で   小学校音楽祭 が開催されました♪♪   多治見市の小学生が集まる中、 リードっ子たちの勇姿 を見にいってきました   いろいろな小学校による合唱・合奏、またアカペラで歌い、ミュージカルのような合唱奏もありました どの小学校のパフォーマンスも、本当に素晴らしく、感動と元気をもらいました☆★   沢山たくさん練習したということも伝わり、みんなの塾では見られない一面を見ることができて、とても嬉しかったです   参加した小学生のみんな、リードっ子たち、お疲れさまでした!!   また、リードで待ってるね

2014/10/31

考える力を養う

    こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     巷では、G型大学やL型大学といった教育論が話題になってたりします。 わかりやすく言うと、上位校のみ考える力を養う教養教育に注力し、その他の学校は職業訓練校にすべきだという内容です。     理屈は分からんでもないのですが、そんな端的に区別しても。。。という印象です。     基本的に、大学入試の勉強は、「正解のある問題」を論理的に解く力を求められます。 既にある定理や解法を用いて、論理的に答えに導く練習ですね。     ただ、将来、社会人になると正解がある問題ではなく、正解のないというか正解が分からない問題に臨みます。      「宇宙が始まる起源は何のか」「宇宙に知的生命体がいるのか(地球外生命体はほぼおそらくいます)」「モノポールは存在するのか」「生物はなぜ睡眠が必要なのか」「人間には昆虫と同様のフェロモンがあるのか」「貧富の格差をなくすことはできるのか」といった学問分野の問いなどは、おそらく正解があるのですが、正解が分からないですね。      学問・研究分野でなく、メーカーに就職したなら、「今の市場でどの製品が売れるのか」「この製品をどうポジショニングしたらいいのか」といった問いは日常茶飯事です。     正解の分からない問題に臨むのに必要な力は、「知能」ではなく「知性」が必要とされます。     「知能」:「答えのある問い」に対して、早く正しい答えを見出す能力   「知性」:「答えの無い問い」に対して、その問いを、問い続ける能力   (引用:「知性を磨く」田坂広志著 光文社新書)     上記の著者の言葉の定義ですが、「知能」はまさに日本の高校生が大学受験で求められている力ですね。     では、「知性」を鍛えるためにはどうしたらいいのか。     これは正解ではありませんが、ある程度成功している大学のカリキュラムを参考にしますと、 … 続きを読む

2014/10/29

年に一度恐ろしいパーティ♪

        西可児の中山です   西可児では10月27日にオーシャンイングリッシュクラブのハロウィンパーティが ありました     仮装をしないと亡霊の機嫌が悪くなるので、 この日はみんな揃って仮装しました。   ロッド先生はスクリーム!血が流れるという大変凝った仮装でした。     参加してくれたみんなも黒猫や魔女、デビルなどの個性豊かな コスチュームに身を包んでいました。       この日のためにタイムマシンで幕末からやってきた人もいました(オロ)       パーティではハロウィンにちなんだビンゴゲームやジェスチャーゲームをして 楽しみました。         パーティの最後にはお菓子をプレゼント♪ みんなちゃんとtrick or treatと言えたね!   この日はいつもに増して大盛り上がりでした! みんな来てくれてありがとう!!!     … 続きを読む

2014/10/29

☆カステラ☆

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     岐阜高2生からのお土産。みんなで買ってくれたそうで、ありがとう☆ 今度、岐阜市の有名なパン屋さんの絶品スコーン買ってきてみんなにプレゼントします☆       開校して1ヵ月、当初は岐阜北高生が多かったですが、岐阜高生の入塾が続いて、今はちょうど半々。 各学年各クラス、まだ超少人数なので、しっかり指導できます☆   11日からは、イケメン(!?)の英語の先生も校舎に来てくれて質問対応できるようになるので、質問対応パワーアップします。ちなみに、この先生、数学も質問対応できます☆   この英語の先生と佳山のタッグは、自分でいうのもなんですが、なかなかのコンビです☆お楽しみにーーーーー     さて、もうすぐ進研模試、前回よりも成績上げていきましょう!    

2014/10/28

「名大の問題解けても嬉しくないし、東大ぐらいじゃないと」

    こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     岐阜北の1年生は、例年にないくらいのハイペースで授業が進んでいます。もうすでに、数学ⅠAは終了して、数学Ⅱに突入。     忠節校舎では、岐阜北高1専門クラスがあるので、学校の進度に合わせて授業を進めています。学校が超速いので、毎回入試問題を解くことはありませんが、授業でやった類似問題または応用すると解ける問題を宿題で出したりします。     今回は、整数問題で名古屋大学の過去問。     よくブログに出てくるS君のコメント     「名大の問題解けても全然嬉しくないです。東大ぐらいの問題ないですか?」と。なかなかのビッグマウスですが、結構数学の解く力はある生徒です。ただね、H君、先生からのヒントなかったら絶対解けてなかったよ。。。         S君だけでなく、Hさんも正解       この子、根性があります。 「リードの岐阜北高1専門クラスで私が一番数学できない」とよく言いますが、与えられた課題は必ずやります。運動部で部活も大変で岐阜北高の学校の宿題も結構多いのに、それでも弱音はいいますが、やってくれます。次回の後期中間、平均点+20点はとりましょうね☆ 北高のH君 昨日、話をしましたが、勉強はがむしゃらにやったらいいんです。前のめりでぶっ倒れるくらいの勢いでやったら、結果は自然とついてきます。 岐阜北高に余裕で合格した実力あるんだから、君はどう低くみつもっても、勉強ができる部類にはいります。 わからない問題がありすぎて困るんなら、変なプライドなんかいらないので、全部質問したらいい。  考えてわからない問題は、ひたすら手を動かして解法を頭にいれてください。 ふっきれて泥臭く勉強するだけで、いい調子になると思います。 冗談抜きで、岐阜北高のトップ2割にははいろうね。 H君、今が受験で一番大事な時期かもしれません。 覚悟決めてがんばろっか!! というか、覚悟は決めてね☆      

2014/10/27

俳句大会先生の部

こんにちは! 希望ヶ丘校舎の町田です!     10月は小学生俳句大会を実施しましたが、希望ヶ丘では、生徒のみなさんに混じって(?) 俳句大会【先生の部】を開催しました!!!   優秀作品は生徒のみんなの投票によって選ばれました✩    講師紹介のすき間に貼られた作品の数々・・・ 「私のを選んでね★」とアピールする町田。    どの作品がいいか、みんな本気で悩んで、そして投票してくれました(^^)   3ケタに達した投票用紙。 頂点に立った作品はこちら!!!!    ↓ ↓ ↓     なんと、島先生と青山先生の作品が同率1位という結果に。 しかも他の俳句に大差をつけての優勝でした。 さすがですね!! コメントもばっちりいただきました✩ 島先生のクリスマスに乞うご期待!!   ちなみに、わたくし町田の作品は3位でした・・・くやしいです!!     もちろん、生徒のみんなのすてきな作品も、校舎内に掲示してあります! リードに来た時に、ぜひ見てくださいね!!

2014/10/26

来週はハロウイン&期末対策スタート!

こんばんは、可児の藤原です 久々のブログ更新です!今リンさん、長い間、更新せずごめんなさい   さて、可児校舎では来週から期末対策授業がスタートします! 期末テストに向けて、今まで習った内容を徹底的に復習していきます。 1学期と比べてどの教科も難しくなりますが、結果を出せる閑居がリードにはあります。 ワーク提出や単元テストなど、1つ1つのことに全力で取り組んでいきましょう。 頑張る皆さんを応援するイベントも盛りだくさんです。詳しい内容は、次回お知らせしますね★   ここ最近、可児校舎では、自習室を利用する人が増えてきました! 勉強して↓    ご飯食べて↓   ルービックキューブで頭の体操をして↓    また勉強・・・の繰り返しです。  来週、中3生は、3回目の岐阜新聞テストがあり、中1・2生は、実力テストがあったりと、 期末前に大きなテストがありますが、今までリードでやってきたことを信じて力を発揮しよう! どんなテストでも、「テスト」と名前がつくものには全力で向き合い、納得できる点数を手に入れよう! Do your best!   そして、金曜日にはOECのハロウインパーティーがあります。 お友達との参加、待ってます★今年はどんな仮装が見られるのか、今から楽しみです! Happy Halloween!  

2014/10/26

変化 / 目薬

    こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。       H君の指導しはじめてから、早1ヵ月とういかまだ1ヵ月。記念すべき第1回目の授業は、駿台模試対策を行っていました。初めて見たときの感想は、既習単元の知識がかなり抜けているなというのが、第1印象でした。     昨日は、進研模試対策の時間がとれたので、140分ひたすら問題演習をおこないました。     ずっと横で見ていると、     なんか、めっちゃ解けてる。とういかスラスラ解けてる。 ????? 佳山:「H君、なんかめっちゃ解けてるけど、進研模試の範囲をかなり勉強したの?」     H君:「いや、進研模試用に勉強したというよりかは、塾に来ると数学の勉強時間が自然と多くなって」     次の進研かなり期待できそうな予感。 ただ、(1)から解けなくてパニックにならないようにだけすれば、前回より確実に点数上がるね☆ 期待してます☆     //////////         2、3日前     佳山:「S君、お母さんに目薬買ってきてもらって。めっちゃきくやつ。目薬さしたら「キター」って感じのやつ」   S君:「先生、目薬買ってきてもらいました!」   佳山:「よし!今日で一本使い切るつもりで、眠くなったら目薬どんどんさして勉強しよ!」   … 続きを読む

2014/10/25

『心はどのように遺伝するのか』

    こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。本日と明日、進研対策模試を行うのでそこそこ忙しいのですが、面白いかなと思う話題を投稿します。     みなさんは、『心』は遺伝すると思いますか?     人間の細胞の中には、30億塩基のDNAが存在し、そこに遺伝子が含まれています。遺伝子から情報を読みとりタンパク質が生成され、体を構成、維持したりしています。     遺伝子が大事なのはわかるけど、人の性格や趣向や人柄って環境によるものじゃないの?って感じですよね。     ただ、遺伝子が人の運命をも決定しているのではないかと思われる事例もたくさんあります。     双子の場合、一卵双生児と二卵双生児がいます。一卵双生児は、お母さんのおなかの中で1つの受精卵が何らかの影響で二つになり、遺伝子の同一性が100%の存在です。二卵双生児は、同時に受精卵が二つできる場合なので、普通の兄弟姉妹と同じく、遺伝子の同一性は50%です。     現在の人類は、70億人近い数になっていますが、一卵双生児以外で、自分とまったく同じ遺伝子をもっている人は計算上0%です。人類の歴史が始まって数万年で今まで存在した人類を全部ひっくるめて考えても、自分とまったく同じ遺伝子をもつ人はいません。それほど、人によって遺伝子は多様性をもちます。     世界では、一卵性双生児として生まれてきた双子が、もの心つくまえに別れ別れになり、お互い遺伝子のまったく同じ兄弟姉妹がいることを知らないで、別々の家庭で生活しているケースが多くあります。     2008年に、今まで双子の兄弟がいることをしらずに生活してきた双子が再開したという話が新聞にのっていました。アメリカの話。     今まで一度も会ったこともなく、存在すら知らなかった兄弟ですが、多くの類似点があります。   ・二人ともシボレーを運転し、ヘビースモーカーでたばこの好みはセーラム、スポーツは特に自動車レースが好きだが、野球は大嫌い   ・二人とも離婚歴があり、最初の妻の名はどちらもリンダ、二度目の妻はどちらもベティー   ・情熱的でロマンチストで、妻への愛のメッセージを家中に書きつけるという趣味がある   ・子供には、ジェームズ・アレンという名前をつけていた   ・飼い犬の名前はどちらもトイ … 続きを読む

2014/10/21

「寝てたよね?」「絶対に寝てません」

    こんばんは、毎日毎日の投稿まことにすみません。 高等部忠節校舎の佳山です。     高校入試本番で470点以上のS君(以前460点以上と書きましたが、正確には470点以上でした)とのやりとり     部活後、毎日毎日自習室に来て勉強しています。が、まだその生活に慣れておらず、寝てしまいます。     眠気は10分ぐらい寝ると去るものなので、生徒が寝ていたら、10分程まってから起こします。二回目、三回目になるとさすがにすぐに起こしますが。     S君が寝ているところを3回ほど発見したので、     佳山:「S君起きて!」     S君:「絶対、寝ていません。目をつぶっていただけです」と、     佳山:「絶対寝てったって。そこは認めよう」     S君:「いやいや、絶対、絶対寝てません。」     佳山:「いやいや、絶対、絶対、寝てたって。 そこまで言うなら次、証拠撮るよ」     ということで     10分後  爆睡。 結構な爆睡だったので、本当に証拠を撮ってしまいました。          … 続きを読む

まずはお気軽にお問い合わせください