HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 9月 2014

2014/09/29

S+ブログ 第14号

こんにちは。サイエンスプラスです。   もうすぐ「皆既月食」ですね。 調べてみると10月8日の18時過ぎから観測できるようです。 日本全国で観測できるということなので楽しみですね。   そういえば、サイエンスツアーで見たプラネタリウムも月食のお話しでした。 そんなツアーの様子をちょっと紹介。           みんなグループで協力してサイエンスクエストに挑戦してくれました。 感想を書いてくれたみんな。ドクターKが今度校舎に行ったらお礼をするから待っててね。    

2014/09/28

もうすぐハロウイン★&今北小運動会♪

こんばんは、可児の藤原です 先週可児校舎では色々なイベントがありました!   まずは、OECのテストです。真剣な姿をパッシャ! 10月31日にはOECハロウインパーティーがあります!今年はどんな仮装が見られるのかな?今から楽しみです!     そしてそして、昨日は「今渡北小」の運動会でした!たくさんの競技を見ることができました。   最後に、来週は中3生対象の実力テスト対策があります! 10月にある実力テストで結果を残せるように努力しよう。チャレンジ勉強会も参加してくれる人が多くうれしい限りです!   ↓ お菓子の差し入れも、うれしい限りです(笑)手作りのスコーン、おいしかったです。ありがとう♥    

2014/09/26

運動会お疲れ様でした★

こんにちは、可児の藤原です。 報告が遅くなりましたが、先週の土曜日に小学校の運動会に行ってきました   たくさんのリード生に会い、活躍している姿を見ることができました。 今日はその様子を紹介します↓     この日は天気も良くて、最高のコンディションで競技をすることができました!        たくさんの笑顔が見れて、私たちもうれしかったです! さあ、9月もあと少し!勉強の秋、実りの秋になるように日々努力をしていこう★      

2014/09/24

スポーツの秋・食欲の秋・勉強の秋

こんにちは。 中津川校舎の加藤です。 最近夜になるとめっきり寒くなってきてます。この前の帰り道では10℃を切ってました 季節の変わり目は体調を崩しやすいため、気を付けてくださいね。   スポーツの秋 今月は運動会・体育祭がありました。(東小は10/18を楽しみにしてます) 4つ5つの学校を回るため、ゆっくり見ることができなかったけど、普段のみんなとは違う姿を見れたので 満足でした写真は撮ってないんですが、先生の心のメモリにはしっかりと残っています!!     食欲の秋   3月に産まれたうちのこどもがついに離乳食デビューしましたまだ生後半年ですが、日々の成長がとても楽しみです 服が半袖→長袖に代わり、新しいものに袖を通していますがどの服を着ても本当にかわいいです(←親ばかです) 校舎にある講師紹介の写真は時々更新してますのでお楽しみに!     勉強の秋 小6~中2生は月例テストが目前に迫ってきました。 中3生は期末テスト・実力テスト・岐阜新聞テストの3つが今週と来週であります。 小テスト・単元テスト・定期テスト・実力テスト・岐阜新聞テスト・月例テストなどいろいろありますが、 手を抜いていいものは1つもありません!1つ1つのテストに全力を注いで目標をクリアできるように リードで一緒に精一杯頑張ろう!!今が勝負の時です!!     秋はいろいろな学校行事などもありますが、ゴール(目標)を見据え、 目の前のことに頑張れば必ずみんなを成長させてくれます。 充実した秋を過ごしましょう

2014/09/22

岐阜新聞テスト結果!

こんにちは! 関弥生校舎の吉永です。   だいぶ朝晩冷え込むようになりました。   つきなみなコメントですが、季節の変わり目は体調を崩しやすいです。自己管理をしっかりとしましょう!   さて、先週には、夏休みの最後に実施されました、第1回岐阜新聞テストの結果が返ってきました。   私達も、生徒1人1人の結果が気になっていましたので、校舎の入口で、みんなに『確認祭り』です。   そして、ようやくではありましたが、今日の昼にみなさんの結果の確認が終わりましたので、一気に外向けの掲示を貼り出しました。   それがこれです(どーん)↓     みんなよくやってくれました。夏の1ヶ月で得点が一気に上昇した生徒も多数出ました。   『努力は裏切らない!』   しんどい思いをした夏期講習でしたが、これで、次も頑張ろうと思ってもらえたと思います。   受験まで半年を切りました。1つ1つの授業・課題・テストが、全てゴールへとつながっています。   『努力』を惜しまず、目標に向かって進んでいきましょう。

2014/09/20

体育祭!

こんにちは☆ 関山王通校舎の仲村です^^     今日は関・美濃地区の 多くの学校で体育祭がありました   私もいくつかの学校の体育祭を観させてもらいました みんな、いきいきしていて輝いてました   私達を見つけて手を振ってくれる生徒たち、 目をキラキラさせて挨拶しに来てくれる生徒たち、 とっても嬉しかったです     先生にとってもいい思い出になったよ!ありがとう☆     たくさんの練習よく頑張ったね! もう本当に足が速すぎて、カメラではうまく捕らえられなくて・・(笑)             今日まで体育祭の練習、お疲れ様でした(^^)ノ   何かに打ち込むのは本当に素敵な事ですね!   運動も、そして勉強も大切にすれば 相乗効果になります!   どちらも全力投球でいきましょう★        

2014/09/19

夏から秋へ・・・in可児

こんばんは、可児の藤原です。 もう、すっかり秋ですね寒くなってきているので、風邪などひかないようにしてくださいね。   さて、可児校舎の教室も夏とは変わり、秋一色になりました!今日はその様子を紹介したいと思います。 夏から秋へチェンジ!    そして、みんなから「早いよ!」と言われましたが、教室はハロウインだらけです!  そしてそして、可児校舎イベントアルバムが、また新しくなりました!     体育祭の写真があちこちに掲示されているので、ぜひ見てくださいね★   そして、最後に。秋といえば「勉強の秋」ということで、可児校舎では、頑張るみんなを全力で応援する企画が進行中です!   毎週土曜日の1時から5時で開いているチャレンジ勉強会、 祝日に行う勉強会、そして今週土曜日から始まる土曜特訓・・・。 他にも、来週行う予定の「中3生対象の実力対策」や10月実施予定の「中1・2対象の実力対策特別授業」など、盛りだくさんです!   特に中3生は、岐阜新聞テストが返ってきて、様々な感想を持ったと思います。悔しい思いをした人、思うような結果ではなかった人、 それぞれにとって、超えていかなければいけない課題が見えたと思います。 結果に左右されるのではなく、このテストで見つかった課題をこなして、 ひと回り成長した自分になれるよう、日々勉強に取り組んでいこう。   次のテストに向けて、戦いは始まっています。リードを信じて、自分を信じて、1歩ずつ歩いて行こう! Do Your Best!!  

2014/09/16

体育祭お疲れ様でした。

こんにちは西可児校舎の星野です。 中学生のみなさん、土曜日の体育祭お疲れ様でした。 みんなの頑張っている姿をこの目でしっかりと見ました! すごくいい表情をしていましたね。   自慢のカメラで(笑)写真を撮って 期間限定の掲示を作りました!         もう少ししたらはがしますので、今のうちのしっかりと見てくださいね。   今まで学校はお休み。 明日からまた元気いっぱいで勉強もリードも頑張ろう!      

2014/09/16

ブログデビュー

 こんにちは、岐阜東の藤田です。      ついに、ブログデビューをしました。      ところで、最近は、小学校や中学校で運動会・体育祭が開催されて いますね。     みんな疲れている中、リードに来てくれています。     本当にみんなアリが10!     また、中3生は、先週の土曜日から土曜特訓がスタートしました。     苦手な教科や分野があると思いますが、この特訓を活かし、自習室も利用して   受験に備えましょう!     岐阜東校舎には、な、何と不思議なものが置いてあります。           何なのかはひ・み・つです。 岐阜東校舎にぜひ見に来てください。      

2014/09/15

実テ 特別対策日!

こんにちは^^★   関山王通校舎の仲村です!   最近夜は冷えるようになってきましたね。 風邪引かないように気をつけましょうね^^     さて、今日は実力テストの特別対策をしています★ 三連休の最後の日にもかかわらず、 こんなにたくさんの生徒が来てくれました!       ちょうど英語を解いているところ・・   期待してますよ!この後しっかり復習しよう!   もうすぐ岐阜新聞テスト第二回もありますね。 ★☆一緒にがんばろう☆★     特別対策は23日も実施します!    中1、2のみんなも、自習室開いてるので ぜひ来てね!

まずはお気軽にお問い合わせください