HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 6月 2014

2014/06/29

★土曜日の可児校舎★

こんにちは、可児の藤原です 昨日6月28日(土)は、色々なことがありました。   【中3 リード模試】 昼の部と夜の部の2部制で行いました。   難しくて解けなかった問題や、うっかりミスをしてしまった問題など、あると思いますが、 それも含めて練習です。入試本番に向けて、たくさん練習を積もう!   【小6対象:学力模試】 を行いました。   国語と算数の力が、どれぐらい身についているかの実力形式のテストです。 みんなしっかり取り組めていましたね。   そして、リード模試・学力テストを行っているときに、 なんと!今年リードを卒塾した生徒が来てくれました。 これには、藤原も感激Maxで写真を撮りました↓     2人とも、「勉強は大変だけど、楽しくて充実した毎日を過ごしている」と言ってくれました! 七夕の短冊に、後輩に向けてメッセージを書いてくれました↓   中3生のみんな、今は辛くて、しんどいかもしれないけれど、 1年後のことを思い描いて行動すれば未来は確実に変わります。 私たちと一緒に、熱い夏期講習を楽しもう!  

2014/06/28

中3 リード模試 実施しました

こんにちは西可児校舎の堀江です。 本日6月28日(土)は中3リード模試でした。   志望校判定が行われるテスト。 部活や大会が終わってから受験しに来てくれた生徒もいました。 疲れているかとは思いますが、みんな一生懸命受けてくれています。      むずかしかったー 簡単だったー わからんかったー   受験後にはいろいろな声があがりました。 結果が楽しみですね。  

2014/06/25

OEC・パズル授業参観開催

 こんにちは。長良校舎のにしぶです。   本日は先週実施いたしましたOEC(英会話教室)とパズル道場の授業参観の   様子をお伝えします。        本当にたくさんの保護者様に来て頂いて、ありがとうございました!   お子様の塾での様子を見て頂ける機会は少ないので、ぜひ次回もお待ちしております。   ただ、、、お子さんのなかには少々(かなり??)緊張されている子もいましたが・・・。     こちらはパズル道場の様子になります。   できなくてもみんな一生懸命考えています。         夏デコレーションも完成して、長良校舎の雰囲気はまさに「夏」   ますます暑くなりそうですが、元気いっぱい!教師も生徒も一生懸命!!   それが長良校舎です。

2014/06/25

熱いぞ!!岐阜東・柳津校☆

こんにちは 岐阜東・柳津校の武山です♪   最近の話題のニュースといえば ワールドカップですよね   岐阜東・柳津校は日本代表を応援していました その様子がこちら↓   柳津 水谷先生お手製のワールドカップコーナーです サッカーに詳しくない私も生徒の子と共に、ここで情報をキャッチしました     続いて 岐阜東 河本先生さすがです!! 気合が違いますね 生徒の子達とサッカー話で盛り上がっていました♪   そしてそして 最後に↓ 武山の趣味となっている園芸スペースでトマトを育て始めました☆ 収穫するのが楽しみです   岐阜東・柳津 共に楽しい雰囲気で暑い夏を乗り切ります

2014/06/23

期末テスト&夏に向けてPart2 ≪in可児≫

こんにちは、可児の藤原です。 先週の土曜日、可児校舎では最後の期末対策勉強会を行いました。   中部中、八百津中の皆さんは、1時から6時までみっちり勉強しましたね! 素晴らしい!自分の納得のいく結果を手に入れよう★   そして・・蘇南、西可児、共和、向陽中の皆さんは、先週の金曜日で期末テストが終わりましたね。 1年生は初めてのテストだったので、「めっちゃ緊張した」という声が聞こえてきましたが、 この3週間、リードでたくさん勉強して臨んだテストだからきっと大丈夫!    最初に自分が掲げた目標を達成できたかどうか、必ず確認しよう。 そして、できなかった所があれば、きちんと次に活かしていこう!    もうすぐ夏休みです。 リードで過ごす夏は熱いです!ホントに熱いです! それぞれが目標を持ってすごせば、意味のある夏休みになります。 リードの先生たちも、夏に向けて準備ばっちりです。  理科の堀江先生も、うちわを持って準備しています↓   下の写真は、最近ブログのコメントをしてくれる生徒が多く、うれしくなった数学の古里先生が、 ブログを見ている様子です。  うん、うれしそうですね(笑)   今週水曜日から、通常授業再開です。 元気な顔でリードに来て下さいね!待ってます★

2014/06/21

ときより通信 No.2

                    こんにちは! 土岐の坂本です。   もうすぐ7月「七夕」です。 気分はもう夏です。 夏といえば毎年恒例となったecoうちわの配布を行いました。    どこかに先生がうつってます。探してください。     先生が2人まぎれてます。探してください。      校舎はすっかり夏です。七夕もはじまりました。    バナナが大好きなんですね。わかります。       将来きっとイケメンになることでしょう。  リードの短冊なので「成績UP!!」などの勉強関連が願い事としては多いですね。   さて、土岐校舎はまだまだ変身途中です。 次はなにがかわるかな? Coming soon…  

2014/06/21

★OEC参観in可児★

こんにちは、可児校舎の藤原です ここ最近ブログ更新しまくっています!(コメントも毎回してくれてありがとう)   今日は、OEC参観の様子を紹介します。 全ての時間に保護者の方が来て下さり、本当にありがとうございました。  ロッド先生と発音したり、   テキストを使って勉強したり、  かわいいポーズをしたり(笑)、  集中して授業に取り組んだり・・・と、 日頃の成果をお母さんにたくさん見せることができました。   OECでは、授業参観やハロウインパーティーやクリスマスパーティーなど、 たくさんのイベントがあります。 たくさん英語に触れ合い、英語を得意にしていきましょう。 来週も楽しく英語を勉強しよう!

2014/06/19

★パズル道場参観日in可児★

こんばんは、可児の藤原です 最近ブログを更新すると、コメントをしてくれることに喜びを感じています(笑)   今日は、パズル道場の参観の様子をご紹介します。 パズル道場とは、楽しみながら、空間や平面の感覚を身につけることができる、素晴らしいコースです。 藤原もパズル道場を担当していますが、自分が1番楽しんでいます    「できなくても考えた分だけ賢くなる」をテーマに、 自分の力で、たくさんの問題を考えています。     小さなころから空間や平面の感覚をつけていれば、 中学や高校で出てくる図形分野が得意になること間違いなし!   リードではパズル道場以外にも、たくさんのコースがあります。 今週金曜日はOECの授業参観があります。 OECはパズルと違い、外国人講師が授業を行い、楽しみながら英語を得意にしていくというコースです。 今週の授業参観で、日頃のみんなの頑張りを見てもらえるチャンスです。     これからも、パズル道場やOECで 楽みながら、勉強しよう! Let’s enjoy studying!    

2014/06/17

期末テスト&夏に向けて☆Part1☆

 こんにちは、可児校舎の藤原です。 今、可児校舎では、各先生が期末テストに向けて熱い授業をしています。 今日はそんな先生たちの期末テストに向けての意気込みと夏期講習に向けての意気込みを 写真つきで紹介します!   下に写っている先生は、算数、数学担当の古里先生です。 声の高さは可児校舎一です。 手には「夏期講習」と書かれたうちわを持っています。 夏期講習に向けての準備はばっちりです。   先週、初めてリードに来て、勉強会に参加してくれた人たちから、 「リードに行ってみたい」、「夏はリードで頑張りたい」と言う声を聞くことができ、 とてもうれしかったです!   リードという最高の場所で、最高の仲間と一緒に過ごす熱い夏休みにしよう! まずは、今週ある期末テストに向けてベストを尽くそう!  

2014/06/16

期末対策勉強会!

            こんにちは。   スペインのまさかの大敗、日本の惜敗にかなり落ち込んでいる塩栗です。。   ただもう前を向いて行かなくてはなりません!次に向け切り替えましょう!!       さて、先週の土曜日に期末対策勉強会を行いました。   5人の講師が順番に各教室に入り熱血授業!!   今週から来週にかけて期末テストが行われます。   良い準備をして最高の結果をつかみとろう!!  

まずはお気軽にお問い合わせください