HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 9月 2013

2013/09/29

レッツ体験&中3実力結果

こんにちは、可児校舎の藤原です   さて、先週の水曜日と土曜日にレッツの体験授業がありました! 運動会の後に参加してくれた子もいて、とてもうれしかったです そのようすがこちら↓     一生懸命話を聞いて、たくさん発音して元気いっぱいな授業でした! 10月から授業が始まりますが、藤原と一緒に楽しく英語を勉強をしていこう!     そして・・・中3の実力の結果が返ってきました。学校平均プラス130点という、素晴らしい結果でした! 夏期講習、真剣に取り組んだ結果ですね!! 10月に入ると第2回岐阜新聞テスト、実力テスト、期末テスト・・・とまだまだテストは続きますが、 頑張る皆さんをリードは全力でサポートします。さらに上を目指して頑張ろう!   今回の実力結果は可児校舎の入ったところに掲示してあります。 その横に藤原の写真も貼ってあるのでぜひ見てくださいね!     今回の結果を超えられるように、また新たな気持ちで頑張っていきましょう。 Do your best!!

2013/09/27

夏から秋へ

こんにちは。岐阜芥見校舎の斉木です。   まだまだ日中は暑いですが、すこしずつ秋めいてきましたね 季節の変わり目です。 体調を崩しやすい時でもあるので体調管理には気をつけましょう!     さて、秋と言えば   読書の秋、食欲の秋、勉強の秋、スポーツの秋ですね!!!         スポーツと言えば、私は中日ドラゴンズを応援しているのですが、残念ながら今年は優勝はおろか、CSにもいけませんでした       そして   昨日、プロ野球、東北楽天ゴールデンイーグルスが悲願のパ・リーグ制覇をしましたね。 球団創設8年目での快挙!   球界に参入した2005年、レギュラーシーズンを制したソフトバンクに51.5ゲーム差をつけられ“史上最弱”とも言われた球団でした。 8年間、選手をはじめ、監督が諦めず必死に野球に打ち込んできた結果だと思います。 今年はエースの田中投手はじめ、投打が噛み合ったとても強いチームでした。   楽天の優勝をみてとても感動しました!!! ぜひCSでも頑張ってほしいですね!       そして、リード生のみんな。     体育祭お疲れ様でした 体育祭練習を終え、疲れた状態でも元気にリードに来てくれてありがとう!       … 続きを読む

2013/09/21

サイエンスプラス大盛況!

みなさん こんにちは!   今日は、音羽校舎より『サイエンスプラス』のようすをお伝えします!   前回のジュニアラボでは『ふわふわ芳香剤』のラボをおこないました。   実験担当:Dr.Kからの「身になる話」もしっかりと聞き、いざ実験開始!   今回は、水と吸水性ポリマーを混ぜ合わせ、ふわふわぷるんぷるんなぜリーのようなものを作ります。   みんな、お好みの香りのエッセンスを混ぜ、自分オリジナルの芳香剤が完成していました。   お家の中が、いいにおいでいっぱいになるといいですね。       リードの理科実験教室『サイエンスプラス』には、たくさんのお子様たちが参加してくれています。   自分の手で触ったり、直に見たり、自分で作ってみたりと、子どもたちは本当に楽しんでいるんだろうなと感じます。   現在、後期の実験の申し込み受付中となっております。もし、理科に興味がある、または、興味を持たせたいということがありましたら、一度お問い合わせください。   皆さんのご参加お待ちしております。     

2013/09/21

灼熱の体育祭!

こんにちは!またまた関山王の秋吉です!   まだまだ暑いですね・・・ そんな中、今日は緑ヶ丘中・小金田中・美濃中・昭和中・下有知中の体育祭でした! ということでみんなのカッコいい姿をたっくさん撮ってまいりました   その一部をご紹介・・・     ↑ 大縄跳びの様子!引っかからないように必死に頑張る姿ステキ♪ ↑こちらは応援団の様子大声で頑張ってました! ↑ タイヤ引きの様子♪力強さを感じました!   まだまだ写真はたくさんあるのですが載せ切れません・・・残念。   さあ体育祭が終わればあとは月例テストと岐阜新聞テストに一直線だ!!      

2013/09/17

ときより通信 No.20

こんにちは。 土岐校舎です。   土岐校舎はハロウィンデコレーションで秋らしさ満点になりました。    ▲土曜特訓、LETS無料体験 受付中です。   ▲運動会の写真もスライドショー上映中。     9月の月例テストと10月の実力テストにむけて、気分一新がんばりましょう!

2013/09/17

土曜特訓スタート!!!

こんにちは!山王通の秋吉です!   9月14日から土曜特訓が始まりました!! まずは理社特訓の理科からです!     川守先生の熱い授業にみんな真剣です     実は・・・この日は武芸川中学校の体育祭の日でした。 にもかかわらず、体育祭終了後理社特訓を取っている生徒全員が授業に来てくれました!!!!!!!!!!!!! 疲れている中ありがとう!先生達は嬉しくて涙が・・・   さあ、来週からは入試模擬が始まります!! 受験に向けて一直線だ!!!!!  

2013/09/15

ときより通信 No.19

  こんにちは。坂本です。 今日は土岐市の作品展におじゃましてきました。   夏休みに頑張った自由研究の数々を見せてもらいました。 正直言って驚きました。すごい出来の研修ばかりでした。   リード生の作品も数多く、見ていて楽しかったです。 ちなみに中学生の部は三学年とも金賞をリード生がとっていました! お見事!   来年も楽しみです。

2013/09/14

体育祭僕たちも観たよー!!

   みなさん こんにちは 可児の林です。     今日は中学生の体育祭でした。     みなさんが昼間休憩時、校舎に戻り、早速コメントしました。     日ごろ 机に向かう君たちのことしか見ていなかったので、   大空の下 はつらつとキビキビと動き回るみなさんを観て、         「青春しとるなー」 としみじみ感じました。       僕も午前中動き回ってましたが、 もうへとへとで         「おっさんなっとるなー」としみじみ感じました。       ただし、君たちの若々しいプレーを観て、元気をもらいました。        さぁ、今度は僕たちが勉強で君たちにパワーを与える番だ!!   写真は撮りませんでしたが、しっかりと僕の脳裏に君たちのことが焼きついております。   また、授業前などに今日のことなど聞かせてください。   … 続きを読む

2013/09/12

いよいよ期末試験

皆さんこんにちは! 高等部・恵那校舎の棚橋です。   夏休みも終わり、高校の文化祭も終わり、再び勉強に力を入れる時期になりました。 高3の生徒は、いよいよセンター試験まで130日を切り、 だんだんと緊張感も高まってきていると思います。   高校の夏休みは部活や文化祭準備などで、実際にはあまり休みはなかったかもしれませんが、 有意義な時間は過ごせましたか?   もしあまり勉強に時間を使えなかったというのであれば、まだ遅くはありません。 今からでも次の試験に向けて、一緒に頑張っていきましょう!   さて、9月の終わりにはいよいよ期末試験があります。 この期末試験の結果と中間試験の結果をもとに、前期の成績が出ます。 特に中間試験で思うような結果が出せなかった人は、挽回のチャンスです! 是非、早めに対策を始めて、今回こそはいい結果を目指しましょう!   リード予備校では、今回も高1生向けに、期末試験対策勉強会を行います。 いつもたくさんの方が参加してくれていますが、今回も講師一同、 参加者の皆さんの点が1点でも上がるように、万全の準備をして授業を行います。   参加無料なので、リード生の皆さんはもちろん、まだリード生でない方も奮って参加してください。 たくさんの参加をお待ちしています!!

2013/09/09

みなさん、こんにちは。

可児・西可児校舎の小木曽です。日中はまだまだ暑いですが、やっと朝晩は涼しくなってきましたね。 先週からリード進学塾も2学期がスタートしました。みなさんの元気な顔が見れて嬉しかったです。 さて、今週の土曜日は、可児市内の中学校は体育祭がありますね。楽しみな人もたくさんいると思います。僕の運動会・体育祭は残念ながら競争で活躍した思い出はありません。(走るのが苦手でした……) ただ全力で応援したことや、それでもチーム自体がいい順位で、みんなと喜び合ったことは忘れられません。   今週は体育祭の練習でしんどい時もあると思いますが、どのスタッフも、疲れても来てくれるみなさんに元気が与えられるような挨拶や授業をしていきます。そして体育祭を頑張るみなさんを応援しています。   Fight!  

まずはお気軽にお問い合わせください