HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 8月 2013

2013/08/31

柳津の夏が終わります。

  こんにちは!柳津校舎です。今日は8月31日、夏も終わりですね〜。   夏休み中は夏期講習に奮闘していて、なかなかブログを書くことができませんでした 生徒たちは本当によくがんばりました!部活やイベントが多い中、毎日塾に来てくれたことに 講師一同感謝しておりますこうやって、夏期講習をやりぬいたことを誇らしく思って欲しいと思います   さて、最近の柳津校舎の様子を報告します。   ①8月24日に小学生のイベントを行いました!    川畑先生もノリノリです。   生徒もすごく楽しんでいました。みんな大満足でした☆   ②今週は中学生の実力テスト・期末テスト対策を行なっています!   毎日ほぼ全員来ています!みんな黙々とがんばっています!   ③小学生英語体験受付中!中3土曜特訓残席わずか!    小学生英語<レッツ>の秋募集をしています。英会話ではなく、 中学英語を小学生のうちに前倒しで指導します。中学生になって 英語を得意科目にしましょう!   中3土曜特訓はおかげさまで、申込みがたくさんあり、 コースによっては残席わずかです。お早めに申込みを お願いします。   秋デコも始めました。。。スポーツの秋、食欲の秋、いろいろありますが、 リードで実りのある秋にしましょう!    

2013/08/31

夏期イベント

 こんにちは!恵那校舎です。   先日の小学生学力アップイベントの様子をお伝えします!!   ☆理科のイベント 空気砲を作ろう!! 山口先生が段ボールで作った空気砲を披露!     この後、ペットボトルを使い自分たちで空気砲を作りました。 手先が本当に器用!!     完成した空気砲を使い実際に体験してみます。   最後は的当てゲームに挑戦しました!! 何回も試すことで、どうやったら遠くに飛ぶかアイデアが浮かんできたようです!! 楽しんでくれてよかったです!!   ☆英語のイベント 福笑い!! キャラクターによって難易度がありましたね! このミッキーは簡単?でしたね!     マリオの髭はなかなか大変でしたね!笑      皆さん参加してくれてありがとうー!!また次のイベントにも参加してくださいね!!!

2013/08/30

学力UPイベントIN夏

こんにちは、関弥生の三宅です。 今日は先週の土曜日にあった学力UPイベントについてお伝えしたいとおもいます。   今回は理科・英語のイベントということで   理科:空気砲をつくろう   英語:福笑い   を行いました。 理科ではペットボトルを使って空気砲を作りました。 いろいろな空気砲が作ることができ子供たちもうれしそうでした。 ただそれよりも人気があったのは先生たちがダンボールで作った空気砲!! みんなして空気砲の取り合いになっていました。   英語では福笑いをやりました。でもただの福笑いではなく、英語だけ使った福笑い!! UPやDOWN、LEFT、RIGHTを使って支持を出していくのですが・・・   生徒A「UP!UP!!ちょっとUP」 ん?日本語が混じっていたような・・・   生徒B「スコシダケUP」 ん?もはや片言笑 さまざまな指示が飛び交っていました。   最後は福笑いではなく、新しいキャラクター作りで盛り上がっていました。 ドラえもんの親戚みたいなもの(いつかTVで出てくるんじゃないかと密かに思っています。)   なめこが宇宙人化したもの   一つ目ミッキー   くまもんとがりがりくんのコラボ   最後はなにかわからないもの   までたくさん作って遊びました。   今回参加してくれたみんなありがとう!! 次回は11月にあるから、今回参加できなかった子も次回参加してみてね。 … 続きを読む

2013/08/29

ときより通信 No.18

こんにちは。土岐校舎です。 いよいよ期末・実力対策週間も大詰めです。 その様子を少しお伝えします。    ▲テストで間違えた問題を教えている坂本先生。      ▲期末へ向けて勉強中                 ▲こちらは来る実力テストに備える2年生      ▲参加者多数の対策週間です。           ▲中には研究課題に集中する子も        ▲中学3年生。がんばれ期末テスト!!

2013/08/29

★夏期小学生イベント★

こんにちは可児校舎の藤原です。 今日は、先週あった小学生イベントの様子を紹介したいと思います!   今回のイベントは理科と英語です。 理科はペットボトルで空気砲を作りました。 たくさんのカラフルな空気砲が完成しました。 その様子がこちら↓         みんな上手に作れていました!スポンジを倒すゲームも盛り上がりました! 堀江先生が作った段ボールの空気砲も好評でした!       続いては英語です。 福笑いを英語でやりました。 「ちょっとレフト」とか「もっとアンダー」など日本語が混じった英語も飛び交い、とても賑やかでした その様子がこちら↓   出来上がったガリガリ君と良い表情の男の子たち3人(笑)     ちょっと鼻が変な気がしますが・・   女の子チームも盛り上がりました。   できたナメコを見つめながらのピース・・・かわいいですね!!     最後に集合写真!     今回参加してくれたみんな、本当にありがとう!いい夏の思い出ができましたね! 次のイベントは11月にあるので、今回これなかった人は、ぜひ参加してください。待っています! また、9月から授業が始まりますが、元気な姿でリードに来てくださいね。    

2013/08/27

お弁当

こんにちは、西可児校舎の星野です。   先日、中学1年生の生徒たちが自習に来てくれました。   そして、夜の授業の前にみんなでご飯を食べていたのですが   なんだかすごく楽しそうだったので様子を見に行ってみました。       そしたら、話を聞いてビックリ!!       なんと、みんなの手作りだそうです。           かわいくておいしそう!     また、自習に来てくださいね。      

2013/08/27

満を持して…

 こんにちは! 音羽校舎の吉永です。 暑かった(ほんまに暑かった・・・)夏ももうすぐ終わりですね。   みなさん、学校の宿題は終わらせてありますか? 提出の準備を万端に整えて、学校へ登校しましょうね。   せっかく終わらせた課題たちを 『ぬぉっ 忘れたぁ』 なんてことにならないように!   さて、音羽校舎では先日、ついについに待ちに待った、がんばりカード景品『特賞 the☆夏』の当選者が出ました。   おめでとう!(ワーワーパチパチヒューヒュー)   今回の特賞はなんと『流しそうめん機』(夏にぴったり)   くじ箱に特賞のくじを入れること早1ヶ月。なかなか当選者が出なく、『夏が終わっちまうよー』と先生たちの悲痛な叫びもむなしく、ポイントのたまった生徒たちがくじを引けども引けども、やっぱり当選者が出ない・・・。(だから夏も終わるってー)   と、そんな折に、やっぱり神様はいるんですね。女神の登場!!(待ってました!)  おめでとう そしてありがとう。   まだまだ残暑は続く(予定)ので、流しそうめん機の出番はすぐに来ると思います。   ぜひ、ご家族・友人のみんなと一緒に、「涼」を楽しんでくださいね。    

2013/08/24

土曜日 土岐の日 ときより通信 No.17

夏期講習おつかれさまでした! 今日は最終日。 小学生イベントを行いました!   今年の英語は福笑い!! 日本語は使わず、英語だけでヒントを出すというルールで大盛り上がり!!    ▲「UP! UP! もっと上だよ!」         ▲あまりの面白さに大爆笑!         ▲謎のアフロマンも急きょ参戦!     理科はペットボトルで空気砲を作りました!  いつもは目に見えない空気をカラダで感じてもらいました。  ▲みんなで的をねらって点数を競います。    ▲カメラに向かってせーのっ!            ▲大型空気砲に興味シンシン!     さて、8月も残すところ1週間。 新学期のスタートに向けて準備はいいかな!?   小学生のみなさん! 9月最初の授業で待ってます!  

2013/08/24

岐阜東校中3生!全力で戦え!

こんばんは岐阜東校の河本です!   楽しかった夏休みも残りわずかになりました。 毎日あった中3の授業も来週5回で終わるなんて・・・ 岐阜テストを明日に控えた今日も自習室は中3生であふれています!   頑張る中3生へ! 明日は岐阜テスト! だるまに書いた自分の決意を忘れず、全力で向かおう!    努力は絶対裏切らない!        

2013/08/16

お盆も明け、夏期講習ラストスパート!!

こんにちは 可児・西可児校舎の堀江です!   お盆が明けて夏休みもあと少しとなりました。 みなさん学校のも含め、宿題・自由研究などは仕上がりつつありますか?? (7月のうちに宿題すべて終わらせている方も何名かいましたね!さすがです)   本日16日(金)から夏期講習後半がスタート! さっそく13時ごろからは西可児校舎で数学と国語の熱い授業が行われています。   夕方には小学生・中学生の授業を行います。   どの授業もリードの講師は夏の暑さ以上に熱苦しく行いますので一緒に頑張ろう! そして2学期のスタートが良いスタートとなるように 今までの復習に取り組める日々もあとわずかですからね                                  話変わります。 夏休みの始め頃、西可児校舎ではサイエンスプラスの前期授業が終了しました! そのときの作品がコレ↓↓       何がなんだかよくわかっていない方から見たらスゴク怖いですね笑 プラスチックについて楽しく学びました。   可児校舎ではまだ授業が行われていないので コレ何??とか、夏休みの最後に理科の実験やってみたいって 気持ちのある方はぜひ☆可児校舎での申込をお待ちしています。 来週に授業があるので申込締切まであとわずかです!! お待ちしています

まずはお気軽にお問い合わせください