HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 7月 2013

2013/07/31

☆自習室拡大☆

みなさん、こんにちは岐阜東校舎の河本です。 夏期講習が始まり、岐阜東にもお昼からたくさんの自転車が並ぶようになりました!! (自転車の写真撮り忘れました・・・後日UPします) 頑張る中学生のために自習室を拡大しましたっ   友達同士全く会話せず、本当に集中できる良い自習室になってます✿     中3に限らず、中1・中2もぜひ使ってくださいね☆ 静かで涼しく集中できる環境で効率よく勉強しよう!      

2013/07/17

高等部の夏期講習!

   こんにちは リード予備校の松井です   最近本当に暑いですね。そんな中ですがリード生が毎日学校帰りに来てくれることをとてもうれしく思います。     今回は夏が始まるということで、そのままですが高等部の7月22日(月)から始まる夏期講習について書きたいと思います。  約1ヶ月前から、岐阜市・各務原市を中心に走る岐阜バスの中にこんな広告が貼ってあります。                       もし乗る機会があったら、ぜひ探してみてください。 数年前まではリード予備校生は多治見や恵那などの東濃と可児周辺の生徒だけでしたが、今では関や各務原をはじめ 岐阜市周辺の高校生へもアピールする塾になりました。   なぜこうやって夏期講習などの多くの高校生にアピールをしているかといえば、理由は単純。 リード方式なら絶対成功できるのでその成功体験を岐阜県中の高校生に味わってほしいだけです。 集団授業や個別指導なら各講師が練りに練った1年生~3年生それぞれの今にふさわしい授業を、 代ゼミサテライン授業なら全教科・あらゆるレベルの豊富な授業から必要とされる授業を提供できて、 自習室も324時間(校舎により異なる場合があります)開放されているというのだから必ず伸びる環境です。 小細工なしです。純粋にこの夏飛躍したい生徒はぜひ門を叩いて下さい!  

2013/07/17

学力診断テストお疲れ様でした

学力診断テストおつかれさまでした。今回の中学校のテストは、既習単位の総合実力テストでした。しかも岐阜新聞テストを意識したものになっており、難易度は高めになっていました。小学生の算数は1学期の学習を中心に国語は1学期の漢字+実力読解問題を出題しました。予想通り、国語がうまくいかなかった子が多いようでした。そんなテストだけに結果を受け取って、ヤバイ、悔しいと思った人も多いのではないでしょうか。でも、今後も伸びゆくためには、その気持ちが一番大切です。是非その気持ちを忘れないでください。いつも言うことですが、テスト直しをしっかり行なって次につなげましょう。 さて、夏期講習が25日・26日(学年・校舎によって異なります。)から始まります。そのためには、まずしっかり夏期前の課題を行い、胸を張ってこれるように初日に参加できるようにしよう。僕たちも万全の準備をして、楽しみに待っています。夏は部活が大変な人もいるでしょうが、絶対に両立をしてやり抜こう。 ちなみに皆さんの兄弟や友達で、通知表などをみてヤバイ・・・と思った人、夏期クラス編成・入塾テストは25日になります。必死でやりたい人がいたら、リードの門を叩いてください。 本気になった時が、一番伸びるチャンスです。一緒に熱く頑張ろう。 岐阜東校・柳津校 算数・理科担当 佐合

2013/07/15

柳津校舎、夏期講習の準備万端☆

こんにちは、柳津校舎の水谷です   もうすぐ、夏期講習が始まるので、入口の掲示をリニューアルしました   夏期講習中のイベントを掲示しました   漢字計算グランプリ・学力アップイベント・理科実験など・・・リードならではのイベントが いっぱいです。楽しみにしていてくださいね☆また、夏期講習生も参加できます!   あとはがんばりカードの景品もたくさん追加しました。各先生のおすすめは・・・   私のおすすめは1等賞!天体望遠鏡です!星の観察をしましょう。   武山先生(ちょっと風邪気味)のおすすめは、プラスチックボトル!おうちで使えます!   川畑先生は・・・1つに決められなかったようです。景品が増えてうれしそうですね~   柳津校舎は、夏期講習に向けて、準備ばっちりです☆あとはみんなが元気に来てくれるだけ! 一生懸命勉強をがんばって、楽しい夏休みにしましょう。   また、中学生のみなさんは中体連おつかれさまでした。土曜日も、試合でへとへとの中、 学力診断テストを受けに来てくれましたね。夏休みは勉強に部活に、がんばろう!リードは がんばる中学生を応援します☆    

2013/07/08

元気いっぱい!美濃加茂東の小学生★

こんにちは!美濃加茂東の石原です(^^)♪     小学生が夢中の頑張りカード景品、一番人気は石原賞でしたが、ついに・・・! 全ての石原賞がもらわれていきましたー!!!   石原賞のためにシールを集めていた子も大勢いましたが、みごとくじを当てたのはこちら★ 小学4年生さん!ジブリ美術館で買ってきたこねこバスのメモと落書き帳です。 本当に優秀な子がいるのですが、授業が始まる前は元気いっぱいに遊んで声が校舎に響き渡ります(笑) みんな仲良し。みんなのお気に入りは三尾先生のお腹です。     もう一人の景品GET者はこちら★   おしゃべりABCタブレット!これみんなねらってたね~!!   がんばりカードを見せてもらいました↓ いっぱい集めたね~(*・o・*)夏休みは英語のレッツ生や個別のネクサス生の子達も、国語と算数をやることでいつもより沢山もらえます!夏休みは1等から3等の景品もリニューアルするのでお楽しみに・・・★   小学生さんで「英語をやりたい」と言ってくれているお友達のことを良く耳にしますが、よかったら夏休みの国語と算数からはじめてみてほしいです♪ 英語は秋からスタートしますのでぜひ夏休み中にお考え下さい。     (オマケ:中学生の美女たちこちらも毎日元気いっぱい!)

2013/07/06

土岐・瑞浪 号外 『みんなありがとう☆』

こんにちは野末です   7月4日は私の誕生日でした たくさんの生徒さんに「おめでとう」の言葉や手紙やプレゼントをもらいました。 クラス全員でサプライズで祝ってくれたり、とっても驚きましたが、うれしかったです。 本当に本当にありがとう   今日はその感謝の気持ちを込めて、ブログを書きますね。   私があるクラスで 『今、たくさんの人に支えられている分だけ、 人を支えられる人間になるために、「今」があるんだよ。』 と話をしたことがあるのを、覚えていますか?   みんなを支えてくれている人は、きっとたくさんいますよね。 私は今でも、たくさんの人に支えてもらって生きているなぁと思います。   毎日過ごしていれば、努力をすること、勉強をすることの意味がわからなくなることもきっとある。 けれど、 すべてが皆の未来に通じていることを忘れずに。 後ろを振り返ったら、たくさんの人が支えてくれていることを忘れずに。 その人たちに恥じない努力を、これからもリードで一緒にしていこうね。   みんなと出会えたことを、本当に感謝しています。 ありがとう。  

2013/07/06

星に願いを・・・

こんにちは。広見校舎の長江です。   明日はついに七夕ですね。先生も星に願いを・・・と今から意気込んでます。 明日はみんな!!晴れたら外にでて星をながめましょう。   リードではみんなのお願い事を短冊に書いてもらいました。 今年もたくさんの願い事をかいてくれました。   『テストで100点がとれますように・・・』,『漢字がもっとたくさんかけますように・・・』,『英語の小テストで満点がとれますように・・・』   などなど勉強のことを書いてくれた子もたくさんいて、うれしくなりました。   先生たちもお願い事を書いていきました。   林先生『おいしいものがたくさん食べれますように・・・』 長江先生『うそやんが流行語大賞とれますように・・・』 などなどお願い事をしました。   水科先生はなんと『かわいいおよめさんがほしいです・・・』と切実な思いを書いてくれました。 広見校舎の3階にかざってあるので、是非みなさん見てくださいね。   いろいろなお願いごとを書いてくれました。これがかなうためには、まずは努力が必要です。 七夕のお願い事がかなうよう、夏期講習一生けんめいがんばろう。 先生たちも一緒にがんばります。広見校みんなでがんばるぞ!!おーー   以上広見校舎からでした。      

2013/07/06

七夕イベント只今開催中!! IN 可児・西可児校舎

 みなさん、こんにちは。 可児・西可児ブロックの林です。        もうすぐ『七夕』ですが、小学生のみんなと「星に願いを込めて・・・」短冊を書きました。    みんな、真剣に自分たちの書いた願い事や、お友達の願い事を確認しています。   私も「テスト後にみんなの笑顔がみられますように」と書かさせてもらいました。        ただし、ただ願いを書くだけでは叶いません。 やはり「行動」あるのみ。   私も、どうすればみんなの成績がもっと向上するか真剣に考えないと・・・   「前向きに・地道に」をモットーに精進します。     1学期終了まであと2週間!! 中体連前で、部活も大変ですが、平行して学習もがんばろう。   精一杯がんばっているみんなを、私たち講師一同、心より尊敬していますし、応援します。    

2013/07/03

似顔絵コンテスト

こんにちは 西可児校舎の中村です   毎年恒例の似顔絵コンテストin西可児校舎 を6月の父の日から約2週間開催してきました。   すごくステキな作品がたくさん集まったので、表彰しました!       どの作品も一生懸命かいてくれたのが伝わってきて、優秀賞を決めるのがとっても難しかったです   似顔絵はもちろん☆メッセージもステキなものが多かったです     『いつもごはん作ってくれたり、遊んだりしてくれてありがとう』   『4年生のときは、いつも楽しい授業をしてくれてありがとう』   『うまれてきてよかったなぁ 家族っておもしろいなぁ』   『おじいちゃん 長生きしてね』     ぜひ見に来てくださいね♪            

2013/07/03

期末テスト終了~~っ☆

こんにちは。可児校舎の堀江です。 6月期末テストお疲れ様でした! 土曜日のチャレンジ勉強会兼期末対策勉強会には、ほぼ全員が参加してくれて 可児校舎全学年のみんながとても良い雰囲気で期末を迎えることができたのではないかなと思っています。   結果も返ってきて、ひとりひとりのがんばりを表彰するために、カザス近くに結果掲示を作りました。       可児校舎に入り口横 いつもとは違って、派手で豪勢に作りました! しばらく掲示しておきますので、またじっくりと見にきてくださいね。   1学期もあとわずか。 期末テストは終わりましたが、点数が良かったとしてもまだまだ気を抜いてはアカン(F先生@大阪 風)です。 たとえば理科の授業では実験器具にしっかりふれてさわって積極的に実験に参加してください! テスト結果だけではなく、授業態度も学校の先生は見ています 今がチャンス☆です。   では来週末には学力診断テスト! はりきっていきましょう!! また可児校舎で待っています

まずはお気軽にお問い合わせください