HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 6月 2013

2013/06/29

オープンキャンパスに行ってみよう!!

こんにちわ 今年から各務原校舎に配属になった高等部代ゼミスタッフの牧田です! 進路の話や勉強方法についてはもちろんですが 学校の話や趣味の話、その日の出来事などなど・・・ 皆さんといろいろな話をしていきたいと思っています   ところで・・・皆さんは今、行きたい大学や気になっている学部はありますか? 「まだ行きたい大学が決まっていない」 「外国語に興味があるけど、どの大学にしたらいいのかわからない」 そんなあなたはぜひオープンキャンパスに行ってみてください!! 実際に大学に行ってみることで大学の雰囲気を味わえるだけでなく 大学の授業を体験することができたり 入試対策講座を受けることができたり 大学の学食を食べることができたりと 各大学で様々なイベントが用意されています   オープンキャンパスはパンフレットなどを見るだけではわからない 大学の魅力を知ることのできるチャンスです!! ぜひいろいろな大学のオープンキャンパスに足を運んでみてくださいね        

2013/06/28

卒業生来塾

こんにちは美濃加茂東の三尾です。     つい先日美濃加茂東校舎に、去年卒業した生徒が遊びに来てくれました。そのときの写真をアップします。     可児高校にみごと合格してくれたK君、T君、F君が来てくれました!!また校舎の中に自分の名前があったを見つけて喜んでくれました。       そのときにある生徒が「三尾先生やせましたよね?」の一言をいってくれました。       とても嬉しかったのですが、実は最近は全く変わらないという・・・       生徒が勉強で頑張っているからこそ、私も頑張って授業をしてやせます!!         夏期講習では、倒れるくらい熱い授業をして、みなさんに充実した夏休みをすごしてもらいたいです!!         美濃加茂東校舎では期末テストが今日でようやく全学校が終わりました。今回の結果をみて、リードで頑張りたい、成績を上げたいと思ったら是非、夏期講習で充実した夏休みにしませんか?5人の個性あふれる講師陣でお待ちしております。        美濃加茂東校舎 数学 三尾    

2013/06/28

七夕!うちわ!柳津校!

  こんにちは★柳津校舎の水谷です中学生の皆さん、定期テストおつかれさまでした    テストの結果が返ってきています。前回のテストからプラス50~100点以上の生徒が たくさんいます!!「成績上がったよ!」という声が続々と出ています。柳津校舎、初めての 定期テスト結果は改めて、校舎ページで報告します。   最近の柳津校舎①~七夕~  小学生はもちろん、中学生もみんな書いてくれています☆先生たちも書いてますよ~   最近の柳津校舎②~うちわ~  中1男子で記念撮影★女子ははずかしいそうです・・・   中2生with武山先生!楽しそうですね~     柳津校舎の次のビッグイベントは夏期講習!! 前期の内容を総復習!柳津校舎で熱い夏を過ごしましょう!!  

2013/06/27

OEC参観!!

可児校舎の藤原です。 先週の金曜日にOECの参観がありました。 みんな楽しくレッスンを受けていましたね! その様子がこちら↓               一生懸命アンディー先生の言うことに答えている様子を見ると、 なんだか、藤原もうれしくなりました   こうやって一生懸命に取り組んでいる姿を、 お父さんやお母さんに見てもらう機会がOECにはたくさんあります。   今度はハロウインパーティーやクリスマスパーティーなどがあります。 ぜひ、お楽しみに!   来週からのレッスンもアンディー先生と一緒に楽しく勉強しよう!!

2013/06/22

☆七夕☆

こんにちは! 芥見・各務原校舎の長縄です   早いものでもうすぐ6月が終わりますね   中学生のみんな、定期テストお疲れ様でした。 ふうっとひと段落ですが、テストは終わったときが一番大事なので、 しっかりやり直しをして、次につなげていこう!   そしてもうすぐ7月、七夕の季節ですね   各務原校舎ではもうすでにたくさんの短冊が飾られています       「いいせいせきをとりたい」 「本を書く人になりたい」 「パティシエになりたい」 「月例テストで150点満点をとりたい」  といったものから、   「PS3がほしい」といったものまで(笑)   小学生はもちろんのこと、中学生のみんなも書いてくれています みんなの願い、まだまだたくさん聞かせてね              

2013/06/22

対策勉強会最終日!!

こんにちは! 中津川校舎の前田です。   最近雨ばかり続いてましたが・・・今日はいい天気 気分も明るくなりますね   さて、今日も対策勉強会を行っています。 今日は、来週の期末テストに向けて、落合中のみんなが勉強会に来てくれました!     みんなすごく集中してます!   今年最初のテストです。今までのがんばりを全部出し切ってきてね!   テストが終わったら、今度は夏期講習です! みんな満足の夏にしますので、楽しみにしててくださいね   最後に・・・大家さんからプレゼント       東小のイベントのバルーンアートで先生をされているそうで・・・ 今日作ったものをいただきました。可愛いよね    校舎入ってすぐに飾ってあるので、ぜひ見てね!      

2013/06/22

土曜日 土岐の日 ときより通信 No.16

こんにちは。土曜日の土岐からお届けします。 土岐での定期テストが全部の中学校で終了しました。 みんな、本当におつかれさまでした。 特に中学一年生は始めての定期テストで、 4月から一生懸命頑張ってきた成果が出ていると思います。 そんなみんなに「エコうちわ」をプレゼントしました。 教室に入るやいなや、みんな一斉にうちわを構えてあおいでくれましたw 喜んでもらえたようで何よりです。

2013/06/21

テスト直しのススメ

 中間・期末・月例テストお疲れ様でした。まだの皆さんは頑張ってください。テストが終わった皆さん! テスト直しはじっくりやりましたか。テスト直しは、最も効率よく確実にレベルアップするチャンスです!!テストの結果に一喜一憂するだけでなく。 このチャンスを最大限に生かしましょう。テスト直し①ノートに間違えた問題をしっかり抽出し、なぜ間違えたのかを確認し、出来るまでやり直そう。大設問ごと大幅に違う場合は、リードのテキストや教科書などを使って、その単元を十分に復習してから、やり直しましょう。※次に類題が出題されたときにその問題ができなければ、テスト直しの意味がありません。じっくりやり直しましょう。よく考えてもやり方が分からないよう難問はリードの先生へぜひぜひ質問してください。テスト直し②実は一番しっかりやり直しをしたほうがよいのは、国語です。良く国語力が・・・、ドッカイリョクガ・・・と言う人は特に、じっくり解き直しをしてみてください。なぜその選択肢になるか、なぜこの書き方ではバツになるのか、もう一度じっくり時間をかけてやり直してください。テスト直し③テストが終わって、毎回聞くのが、ケアレスミスが・・・、漢字が・・・、問題を読み間違えて・・・などの話です。惜しい、本当はモットなどとも思いますが、それも含めて実力です。甘えてはいけません。大切なのは次回それを繰り返さないための反省と具体的な行動です。具体的な行動例問題を読み違えた→問題が何を聞いているかに必ず下線を引く。答え方を間違えた→どう答えるかを必ずマルで囲む。計算ミスが多い→計算問題は必ず2回する。途中式を省かない。時間が足りなかった→普段から時間を意識して問題を解く。時間を決め、わからない問題はあとに回す(教科、種別による)漢字が書けなかった→普段から漢字で書く。テスト前に重要語句の漢字を確認する引っ掛け問題にやられた→注意する部分に波線を入れながら問題を解くなどそれ以外にもオリジナルな行動、作戦があればそれも良いかもしれません。大切なのは次へ向け具体的に行動をすることです。毎回の負け惜しみは何も産みません。テストの後の取り組みで成績は大きく変わります。是非こ機会にしっかりテスト直しをしよう。特に受験生諸君! 君たちには今後多くのテストがあります。これは大きなチャンスです。この習慣を持って、最高の入試結果を叶えよう。部活と両立があるのもあとほんの少しの期間です。部活も勉強も完全燃焼しよう。最後にブログを読んでくれている塾生諸君! 感想やオリジナルな取り組みなどあれば是非コメントを書いてください。(最近コメントが少ないので少し寂しいです。)   リード進学塾 柳津校・岐阜東校 理科担当 佐合

2013/06/20

期末テスト&夏デコパラダイス!!

こんにちは、可児校舎の藤原です   今週は生徒のみんなにとって勝負の1週間です。 それは・・期末テストがあるからです!   この期末テストに向けて4月からたくさん努力し、一生懸命頑張ってきた姿をリードの先生は知っています。 だからこそ、最高の結果を、満足のいく結果を手に入れてほしいなと思います。 蘇南、西可児、共和、八百津中のみんな、自分を信じて、リードを信じて、あと少し頑張ろう!   そして、次回からは通常授業に戻るということで、教室の雰囲気を、ガラッと変えてみました。 それが、こちら↓       壁からヒマワリが咲いていますね(笑) その隣の言葉「昨日の自分に差をつける夏」、めっちゃかっこ良くないですか? この言葉は藤原が考えました    そしてそして・・・ ジャーン↓       白板の上を見てください!何ともトロピカルな飾り!まるでハワイを感じさせます。アロハ~! これも藤原が飾りました   期末が終わって、雰囲気を変えて、また新たな気持ちで夏休みまでの1か月間 リードの先生たちと一緒に頑張って行こう!   そして、今週金曜日はOECの参観があります。 OECルームもモジャ君だらけになりました。   ドアのところにモジャ君が、 壁にもモジャ君が・・   たくさんのモジャ君がOECルームにいます! モジャ君&アンディー先生と一緒に今週のレッスンも楽しもう!   Let’s enjoy … 続きを読む

2013/06/19

西可児校舎に大きな花が咲きました!

こんにちは西可児校舎の堀江です。 みなさん、ご存知でしょうか。西可児校舎に大きなひまわりが咲きました!       この花は、主に中学生たちが期末テストに向けての目標を集結させたものです。 みんなが期末テスト成功するようにと思いを込めて作りました。   明日から西可児中学・広陵中学・蘇南中学と期末テストが始まります。 今まで私たち講師一同は、熱い想いで授業をしてきました。 みんなはしっかりとここまで頑張ってきてました!ありがとう!   さあ明日から本番です!   最後まであきらめず、がんばれ!!     PS 西可児校舎では、小学生へのオリジナルイベントを開催しています。   またそのようすをここにアップしますので、楽しみにしていてくださいね。  

まずはお気軽にお問い合わせください