HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 5月 2013

2013/05/31

西可児絵心対決♪

こんにちは   西可児校舎の星野です。   レッツのみんなに、授業の前の時間をつかって算数の問題を出してみました。 すごく盛り上がったので、みなさんも解いてみて下さい。   [問題]  トモ君(A)とミヤコさん(B)が絵心対決をしました。肉料理と魚料理のそれぞれ良かったほうに1票ずつ投票します。   肉料理では、トモ君が8票でした。 魚料理では、ミヤコさんが10票でした。   肉料理と魚料理の合計の票数が多かったほうが勝ちとなります。 どちらが何票差で勝ったでしょう。   答えは分かりましたか?   答えの気になる方はコメントに載せておくのでみてくださいね。   ちなみにレッツのみんなは全員ミヤコさんの絵がイイと言ってました  

2013/05/26

これからの勉強について

リード予備校各務原校舎です。まだ5月ですが、暑い日が続いていますね。   1年生の生徒さんはもう学校の生活には慣れましたか。もうすぐ前期中間考査が始まりますね。   リード予備校各務原校舎では高校1年生を対象に、5月18日から6月9日まで高校別の中間考査   対策授業を行っています。まだ間に合いますので、英語と数学でつまずいている方は是非参加して   下さいね。待っていますよ。勉強の仕方は人それぞれと思いますが、定期テストのような出題範囲が   決まっている場合は、学校の授業ノートの見直し、副教材の問題集などを繰り返し解いてください。   詳しくはリードの授業で紹介しますよ。      2年生は文系・理系に分かれた最初の定期テストですので、もう一度初心に帰った気持ちで臨んで   くださいね。2年生の間の頑張りが3年生になったとき大きな差になりますよ。学校の課題はもちろん   それ以外の問題にもチャレンジしてくださいね。     3年生は部活も徐々に終了して、いよいよ本格的に受験に向けた勉強に取り組んでいることと思います。   学校で与えられた課題に取り組むだけでなく、自分が目指す大学で特に配点比率が高い教科や、苦手と   している教科を重点的に学習してください。後まわしにするほど苦しくなりますから、まだ気持ちに   余裕がある今の間に進めておきましょう。    みなさんがより良い高校生活を送れるようにリード予備校の講師全員で応援しています。

2013/05/20

チャレンジ勉強会

こんにちは可児・西可児校舎の堀江です。 可児・西可児校舎で取り組んでいるチャレンジ勉強会も今週土曜日でいよいよ6回目となります   このチャレンジ勉強会全6回すべて皆勤の生徒も数名います!!   大会や資源回収などが土曜日に行われている場合もあり、なかなか参加することも難しい・・・ってこともあるかとは思います。 そんな中でも全勉強会皆勤が数名いるっていうことは本当にスゴイことですね。 大会終わってから遅刻で来てくれた生徒もいました。   まずは本当に来てくれてありがとう!!   これからも勉強会は毎週土曜日行っていきます 来月は期末テストもありますので、涼しくて集中できる環境で頑張って勉強していきましょう   ちなみに来週土曜日は漢検が行われます。 だから今週土曜日25日(土)は漢検受験者必見!!   合格に向けて一生懸命勉強できるよう林先生が魂こめていきますので   ぜひ勉強会に来てくださいね。待ってます。    

2013/05/19

高1生対象:中間テスト対策授業

こんばんは&はじめまして!   高等部で英語を担当している高橋です。   高3生で今日(というか日付がかわって昨日)全統記述を受けた人、お疲れ様でした。 模試はとにかく復習が大事!(当たり前ですね)結果どうこうよりもまずはしっかり復習していきましょう!   高1の生徒の皆さんはもう高校生活に慣れたころでしょうか。中学までと違い、学校の授業のスピードも速いので、遅れないようしっかり頑張って欲しいと思います。   、、、そうこうしているうちにもう中間テストですね。早い高校では今月末からスタートします。   これから各校舎で高校1年生対象に通常授業とは別に中間テスト対策授業(英数)を行っていきます。   リード受講生でない方も無料で参加できるので、このブログを見ている高校1年生はぜひ参加して下さい!(リード受講生の方はぜひ友達を誘ってくださいね!)   (実は各務原校舎では、一部の高校を対象に今日(じゃなくて昨日)第1回目の数学対策の授業がありました。でも各務原校舎では第2回目もありますので、まだ間に合いますよ!)   詳細は各校舎へお問い合わせ下さい!             さて、このブログを見るのは高校生だけではないと思いますので、今回は私のお気に入りの写真を皆さんにお見せします:   場所はボリビアという国のウユニというところです。白いのは雪ではなく、全て天然の塩なんです。      もう1枚(同じ場所)。辺り一面「塩、塩、塩」の世界です。(写真中央が私です。)     興味のある人は、大人になったらぜひ行ってみてください。  

2013/05/17

S+ブログ 第12号

こんにちは。ドクターKです!   サイエンスプラスのラボ1回目が終了しました。どうだったかな? 実験でつかったものでお持ち帰りしてもらったものもあります。 注意してほしいことをあらためてもう一度確認してください。   ●高学年「マスターラボ」吸水性ポリマー 家でポリマーを使ったあと、捨てるときは生ゴミで捨ててください。   ●低学年「ジュニアラボ」瞬間接着剤 家で使うときは、家族といっしょに使おう。 窓をあけて換気し、指についたときはぬるま湯につけて下さい。 100円ショップに売っているネイルチップリムーバーをつけると、接着剤はとれやすくなります。 ネイルチップリムーバーをつけたら、ハンドクリームをぬっておこう。   ラボで話したブログのクイズは前回の4月20日の記事にのっています。   第2回目のサイエンスプラスは マスターラボ → ギターの科学 5/20~6/8                   ジュニアラボ → ギロとカズー 5/25~6/8 第2回からの参加もできます。各校舎の先生に申し込んでね。

2013/05/15

卒塾生が自習に来てくれました

 西可児校舎の星野です。   先日、卒塾生が自習に来てくれました。 10時近くまで、みっちり自習していました。   そして、いろんな話しが聞けました。   部活のこととか・・・   新しく出来た友達とか・・・   恋愛の話しとか・・・   ちなみに可児高校に行った生徒の体験ですが   最初に友達になった時のきっかけが     「それリードのボールペンじゃねー」   だったそうです。   リードトークをしていたら後ろの生徒もリード生だったみたいで すぐに仲良くなれたみたいです。   そして、4人に   「高校の勉強はどうよ」ってきいてみたところ   東実生…超よゆーだし!数学むっちゃできるし!   可児生…別に小テストなんて、リードで同じようにやってたやん。   ということで勉強も順調みたいでホッとしました。   最後にみんなでリードピース  

2013/05/14

柳津校舎~5月11日~

こんにちは(´▽`) 柳津・岐阜東校舎の武山です。   今日は先日の5月11日の柳津校舎のイベントを紹介します この日は沢山のイベントがありました(^^♪   【第1弾】 中学1・3年生の保護者会 今回も、お忙しい中多くの方に参加して頂き、感謝の気持ちで一杯です。 これからも保護者の方と協力して、生徒皆さんの成長の力になれるよう頑張りますので、ご協力お願い致します。   【第2弾】 サイエンスプラス   今回のジュニアラボコースは・・・指もんの科学! 指紋鑑定を、自分の手で実際に体験することができました 皆、ニコニコしながら実験をしていました   写真はドクターkの話を真剣に聞いいている様子です\(^o^)/   続いて、今回のマスターラボコースは・・・新素材研究! 自分オリジナルの芳香剤を作ったり、人口イクラを作ったりしました 楽しい和気あいあいの場面もあれば、個人で黙々と実験する場面もあり、めりはりを付けで行うことができていました 皆、ドクターkが大好きです\(^o^)/    ↓本物のイクラとそっくり!見ていて私も楽しかったです\(^o^)/   最後に【第3弾】 月例テスト対策勉強会 中1~3年生のほとんどの子が参加してくれました 1時から6時30分まで長時間、お疲れ様!   頑張っている様子を写真でお伝えします(´▽`)  ↓中学1・2年生  ↓中学3年生 昨日、柳津校舎では中学3年生・岐阜東校舎では中学1・2年生の月例テストでした! 皆お疲れ様この結果を糧に、6月の月例テスト、定期テストをがんばろう!   今日は、柳津校舎・・・中学1・2年生・岐阜東校舎・・・中学3年生の月例テストです! 今までの頑張りを、出し切ろう\(^o^)/

2013/05/13

FROM mizunami13

こんにちは☆瑞浪校舎です。   今日は暑いですね・・・今日は中3月例テスト!暑さに負けず、頑張ろう!     さて、前々回にも奥村先生がブログであげてくれていましたが、   瑞浪校舎もどんどん良く変わっていこう!ということで、   瑞浪校舎の掲示を新たに2箇所リニューアルしたのでご報告   ★☆★小学生スペースに学力アップコーナー★☆★        ★学力アップコーナーでは、特選四科が始まるということで、周期表や日本地図も貼ってみました  小学生の皆も立ち止まってくれて、特選四科が始まる前からすでに、周期表を暗記し始めている6年生も・・・   ★☆★サイエンスプラスコーナー★☆★     ☆サイエンスプラスコーナーでは、今後の予定や、実験で使う器具の展示・・・そして、授業風景も掲示!!  どんなにサイエンスプラスの授業が楽しいのかをぜひ知ってほしいです!     より小学生のみんなが楽しく学習できる環境作りをこれからもしていきます!     以上、瑞浪校舎からでした。

2013/05/12

佐合先生誕生日おめでとうございます☆

  昨日(5月11日)は岐阜東・柳津校舎でたくさんイベントがありました。 月例テスト勉強会・サイエンスプラス・保護者会。たくさんの方に参加していただき ありがとうございました。その様子は後日報告いたします。   そして5月11日最後のビッグイベント・・・佐合先生の誕生日会を行いました! 岐阜東・柳津校舎の先生が集まり、ケーキとプレゼントを贈りました。   喜んでもらえるか・・・緊張します。     むむ・・・     じゃじゃん!!よかった、喜んでいただけました!     佐合先生、誕生日おめでとうございました。   感謝の気持ちを表すことの大切さと喜びを実感した1日でした。 また、先生たちは学校や部活でへとへとなのに休まず塾に来てくれるリード生の皆さんに いつも感謝をしています。本当にありがとう。   そして、その感謝を表すために一生懸命授業をしています。それが先生たちの「ありがとう」の表し方だと思っています。 次回は月例テストです。がんばりましょう!   柳津校舎 水谷

2013/05/11

FROM mizunami12

みなさん、こんにちは瑞浪校舎の野末です   あっという間に5月ですね。 だんだん暖かくなってきて、中にはもう半そででリードに来ている子も見られるようになりました。 私にはまだ肌寒く、カーディガンが手放せないです・・・みんな元気で頼もしい限りです   さて、今日はリード内でのテスト、「月例テスト」にむけての中1対象月例テスト勉強会がありました。       本当にたくさんの中1生が勉強にきてくれました。   中には、 クラブが終わってそのまま駆けつけてくれた生徒 遅刻と聞いていたのに、間に合わせて来てくれた生徒 晩御飯持参で来てくれた生徒 もいて、本当にうれしかった!そして、頼もしく思いました。   ちょっと前まで、小学生。でも今は、すっかり中学生の顔つきと、行動になりました   初めての月例テスト・初めての5教科のテスト ここまで積み上げてきた努力を、   満足のいく結果として出せるよう、最後まで全力で走ろう!   そして、雨の中、忙しい中送迎してくれた家族の人に感謝の気持ちを忘れずに。   以上、瑞浪校舎からでした。   さあ、夜の授業も頑張ろう!!     

まずはお気軽にお問い合わせください