HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 3月 2013

2013/03/31

サイエンスプラス★レッツ体験

こんばんは(^^♪ 岐阜東・柳津校舎の武山です   春期講習も3日が経ち、リードには慣れてきたでしょうか? 新たな環境で、大変だな・難しいなと思うこともある と思います… しかし、ここが踏ん張り時!! 新学期、好スタートを切れるよう一緒に頑張ろう   さて、今日は… 昨日、柳津校舎で行われた サイエンスプラスとレッツ の体験の様子をお伝えします(^^)v   サイエンスプラス~ジュニアラボコース(小2~4年対象) 実験内容は「キラキラ万華鏡」   Dr.K(高松先生)の話を真剣に聞いて     実験スタート小さな博士が一杯です!皆カッコいいぞ         次はマスターラボコース(小5・6年対象) 実験内容は「水溶液の性質」   実験に使うキットが本格的!     小学校ではなかなか体験できない実験ができますね 皆、もくもくと実験をしていました(^O^)/   サイエンスプラスは1コースから受講可能なので、ご興味がある方は、講師に声をかけて下さい(^^) 岐阜東校舎のサイエンスプラスの無料体験は4月3日(水)です!お楽しみに★     最後にレッツ(小5・6年対象) 皆、水谷先生と元気よく発音して、楽しく授業を受けていました!   今の時期から英語の読み・書きに慣れていると、中学に入ってからの英語に対する苦手意識がなくなります★ 4月3日(水)に2回目のレッツ体験があります … 続きを読む

2013/03/31

新学期に向けて!!

こんにちは、関弥生の三宅です。春期が始まって3日が経ちました。 そろそろ春期講習に慣れてきましたか? 春期講習では前学年の復習をするとともに、新年度に向けて自分の弱点を克服する場です。 苦手な部分を意識して春期講習を取り組んでいきましょう。 さて関弥生校舎では3/12に行われた岐阜県一般入試の問題を廊下に張り出しました。 各教科には、それぞれピンクと緑で色がついています。 これは中1・中2で習った内容を囲っているので、どの問題が今解けるのかすぐわかるようになっています。 ちなみに今回の入試では約70%が中1、中2から出ています。ということは受験は中3からとは言えないですね。 国語はほとんどが中1で解けてしまいます。(たった1問だけ中2で習います)新中1・中2の皆さん受験は今から始まっています!!1回1回の授業を大切に残りの春期、4月からがんばっていきましょう。 新中3生の皆さん春期中も、4月からも授業・中1・2の復習を並行して行っていきましょう。特に理社!!    

2013/03/30

LETS体験レッスン!!第1弾☆

 こんにちは(^^) 西可児校舎の英語担当 中村です(^^)   今日はみなさんお待ちかね!!春レッツの体験レッスンがありました       今日の授業に参加してくれたみなさん、ありがとう!! 4月からも一緒に、英語を楽しく一生懸命学んでいこうね(^^)   そして、これから参加してくれる予定のみなさん!! みなさんと一緒に英語を勉強できることを楽しみにしています みんなも楽しみにしていてね   次は4月3日(水)!! もし、少しでも英語に興味があったら、ぜひ一緒に勉強してみよう!!       ちなみに・・・   今日は新小6と新中1の漢字計算グランプリもありました! みんな、とても一生懸命頑張っていました(^^)     楽しく、そして一生懸命に勉強に向かえるリード生!! これからも一緒にがんばろうね! 今日はお疲れ様でした(^^)

2013/03/30

レッツ体験レッスンを行いました!!

  こんにちは可児校舎の藤原です。 今日はレッツの体験がありました。   たくさん来てくれてとってもうれしかったです。 授業の様子です。           みんな集中して聞いていますね 中学生に向けて、4月から楽しく英語を勉強していこう!!   体験レッスンは4月3日(水)にもあるので、楽しみにしていてくださいね  

2013/03/28

春期講習スタート!

今日から春期講習が始まりました! みんな来てくれて嬉しいです   今年度は国語の講師が新しく林先生に変わります!     林先生の熱い授業にみなさん注目です。 がんばっていきましょう!

2013/03/28

さぁ、次は君たちの番だ!受験はもう始まっている

希望ヶ丘校舎の島です。   希望ヶ丘校舎では3月28日より、春期講習がスタートしました! 校舎入口付近の掲示板に ↓ こんな掲示がしてあります。     「さぁ、次は君たちの番だ!受験はもう始まっている」   そうです。早くから受験を意識した者、その先の目標がある者が受験に勝つことができる! 過去の受験生がそれを証明しています。 最高の一年になるよう、お互いに必死で取り組みましょう!

2013/03/27

明日から春期講習スタート!

こんにちは(^^)   いよいよ明日から春期講習が始まります。 新年度の始まりですね。 しっかり復習してロケットダッシュで新学年へGO!!! 私たち講師一同も授業をするのを楽しみにしています。 準備も万端     みんな元気な姿で会えるのを楽しみにしています。 待っていますよ。   西可児校舎 星野

2013/03/26

オワリハジマリ

明日、春期講習ガイダンスで新年度がスタートします。 つまり今日が今年度最後になります。   初年度から多くの方に来ていただき、素晴らしい生徒に恵まれ、1年目を終えることができました。 特に中学校3年生の皆さんは、中学校生活最後の大事な1年をリード進学塾に預けていただき感謝の限りです。 本当にありがとうございました。   自分自身、生徒の皆さんと同じくらいの歳の頃、頑張ることはカッコ悪いと思っていました。 自分をよく見せたいという気持ちが強かったと思います。   大人になって頑張ることは当たり前に思っていました。   今は頑張ることは本当はもの凄くカッコイイことだと思えます。   それを教えてくれたのは(特に)受験生のみんなであり、 きっとこの姿勢や想いは下級生にも受け継がれていくと思います。   本当に多くの事を学んだ1年になりました。 通ってくれた生徒の皆さんと、ご協力いただいた保護者の皆様に深く感謝しております。 本当にありがとうございました。 中3生のみんなはいつでも校舎に遊びに来てください。   中1・2生の皆さんは新年度が始まります。 また新たな気持ちで一緒に頑張りましょう。     岐阜芥見校舎 永井

2013/03/22

家でもこの集中力で!

こんにちは。 全校舎でも、まだ受験が終わっていない生徒もいますね。最後までやり抜くことができる人は、 信念と底力を持って高校に行くことができ、必ず将来の糧となります。気持ちを切り替え、最後まで全力でがんばろう!   今日は、先日18日に春期前勉強会を開いた様子をお伝えします。 中1・2ともに、いい集中力を保って、勉強し続けていました。 それでも、春期講習まで10日間ほどあきます。 宿題を最後までためてしまう傾向のある生徒は心配だなあと思っています。 約束したとおり、18日の様子の写真をUPしましたので、是非今頃みんなも勉強しているなあと思いながら、 励んで下さいね! 今日は、15日(金)から考えると、ちょうど中日になります。ちゃんと半分は終わっているかな。 計画的に行えば、宿題と思わず、休み中に自分の力を高めるいいチャンスと思えるよ!   28日からの春期講習スタートをいい形で迎えられるようがんばろう!! 川守    

2013/03/20

今日は終わりで、今日は始まり

 3月19日は公立高校一般入試の合格発表でした。新制度の入試につき、受験生は例年以上のプレッシャーを受け、大変だったと思います。 受験生の皆さん本当にお疲れ様でした。    さて、最近気になるCMがあります。これが、最近の皆さんや私たちにもよくわかる、とてもストレートで奥の深いメッセージを感じるCMなんです。 そのCMは、TOYOTAのどこでもドア色(ドピンク)のクラウンという車のCMです。よかったら検索してみてください。 内容は、ビート武さんが車を運転し、トンネルの出口が見え、「あっ、出口だ」というと、ニセドラえもん(?)が、「違うよ、未来への入り口だよ」・・・・というCMです。 渋い曲とともに、いい感じでまとまった、ヘンテコなCMです。   高校入試は中学の終わりであり、高校生活への始まりです。 学力診断テストは、学年の終わりであり、次の学年への始まりです。 3月の別れは、4月からの新しい出会いです。 それぞれの新しい環境で、気持ち新たにがんばろう!リード生!! 特に新高1は、今までの反動で入り口を間違えないようにしよう。 皆さんの未来への入り口が、明るく輝かしいものでありますように・・・・。   佐合  

まずはお気軽にお問い合わせください